『画像データへの名前を付けるソフトは何をお使いですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『画像データへの名前を付けるソフトは何をお使いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

お世話になります。

 7D愛用者ということで、ここの書き込みをお許しください。 
 私は通常、RAWで撮影し、DPPで現像し、そして古いバージョンの
 「デジカメde!!同時プリント」というソフトで、名前を付けてから
 保存しています。ただこの名前を付けるソフトが古いためか
 使用したレンズ情報や、焦点距離などが消えてしまいます。よって
 この書き込みなどに投稿したときなども、データが掲載されません。
 みなさんは、名前を付けて保存される場合、どのようなソフトを
 使ってられますか?
 7Dに梱包されているCDのソフトでも、名前を付けることはできるのでしょうか?
 誠に初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:15658506

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2013/01/23 09:01(1年以上前)

僕はリネームに”Namerv”と言うフリーソフトを使っています

DPPで現像はしませんが多分大丈夫かと思います

書込番号:15658557

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:19件

2013/01/23 09:40(1年以上前)

7D未所持ですが、EOSデジタルユーザーでかつ安くなった7Dも狙っているので書き込みさせてください。

DPPでも可能です。
@対象の写真ファイルを選択したする
Aウインドウ上部の「ファイル」から「別名で保存」、又は「変換して保存」
でできます。

複数のファイル処理の場合は「別名で保存」のみで可能です。
一枚保存するごとに順番に保存先指定のウインドウが出ますので、そのつど名前変更と保存を繰り返してください。

複数のファイルを形式変換しながら保存する場合は連番(任意の文字列+数字など)でのみ可能です。
@対象のファイル全てを選択
Aウインドウ上部の「ファイル」から「一括保存」
B出てくるウインドウの中ほどの「ファイル名」にて命名則を指定
でできます。

蛇足ですが、私は普段は名前変更は行っておりません。
最初はやっていましたが、撮影枚数が増えるにつれ面倒になりました。
主に各種ソフト(DPP、LR、PSEを使い分け)で現像後、カメラが生成したファイル名そのままで保存しています。
人に渡す場合など、必要がある場合のみOSの標準機能で名前変更しています。

書込番号:15658664

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2013/01/23 09:55(1年以上前)

Jamakavaさん

ありがとうございました。
 いまDPPでやってみました。できました。
 ちなみに、100枚以上の画像を同じファイル名にするには、末の数字を“001”
 と3ケタにすればいいのですね。
 これで行こうと思います。
 これだったら、EXIFも消えませんね!
 ありがとうございました。


gda_hisashiさん

 ありがとうございました。
 gda_hisashiさんのおすすめのソフトも、調べてみます。
 今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:15658709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/23 10:18(1年以上前)

スポーツの場合は1回に2000枚ほど撮影するので、一々名前は付けていません。
フォルダを作って、保存したい画像だけ選んでそこにまとめてぶち込んでいます。
2013.1.23○○テニス試合 などという名前のフォルダです。
数字を先にすることによって日付順に並んでくれます。

書込番号:15658780

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/01/23 11:07(1年以上前)

現像は別ソフトで行ってますが、DPP はファイル管理ソフトとしてもよく出来ているのでその目的で使用しています。
ツールからリネーム、コレクションやセレクト編集画面も使い慣れるとなかなか便利です。

書込番号:15658922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/23 11:53(1年以上前)

既に解決済のようですが。

私は基本DPPオンリーです。ご承知の通り邪魔くさいのは苦手な性分で。

仕事で画像を一部扱うので(設計図や図案データー)フォトショップを使っていますが、よほど込み入った加工を望まない限り使うことは少ないです。

DPPはとりあえずの機能は充実していますので、先ずはこの活用をお勧めします。

純正が安心感があり、なんといってもタダですので(笑)

書込番号:15659056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2013/01/23 12:43(1年以上前)

Nやっくんさん

 聞いてみると、Nやっくんさんのように写真ごとに名付けをされてる方より
 撮影フォルダに一括して保管されてる方が多いようにも感じます。
 ただ、私は写真ごとにその時の状況がわかる名前を付けた方が、後々
 思い出深くなる気がしてます。


GALLAさん

 いつもありがとうございます。
 DPPといっても、通常使用しない機能がまだまだあるんですね。
 いろいろとやってみます。リネームなどあること、、今初めて知りました(恥)


BMW 6688さん

 ありがとうございます。
 まずは、このDPPをもう少し使いこなせるように、勉強してみます。
 ありがとうございました。





書込番号:15659239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/01/23 14:26(1年以上前)

こんにちは。写真の管理って大変ですよね。

>ただ、私は写真ごとにその時の状況がわかる名前を付けた方が、後々
> 思い出深くなる気がしてます。

ということで、通常は(かどうかわかりませんが)タグと呼ばれるキーワードを設定して管理します。ZoomBrowserEXならキーワード設定できますが、DPPではできないようです。

自分は年のフォルダ中に月のフォルダを作ってその中にファイル名を変えずそのまま入れるだけです。

あとはAdobe Photshop Lightroom4でキーワードを設定しておけば、キーワードで絞り込むこともできますし、あとで楽チンです。自分も最近使い始めたばかりなのですが、とても便利ですよ。

書込番号:15659562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2013/01/23 15:50(1年以上前)

さゆぽんのパパさん

 お久しぶりです。
 私も、2012年>1〜3月・4〜6月 といったフォルダの中に
 年月日と名付けをした写真データを入れて保管しております。
 HDは2つに入れてます、念のために。またDVDにも焼いております。
 整理は面倒ですが、後々探したり、見たりした時に、喜びと想いが
 湧き上がってきます。
 またよろしくお願いいたします。

書込番号:15659857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/01/23 22:10(1年以上前)

お邪魔します。
私もNやっくんさん派です。
かれこれ10年くらい同じ方法です。
ソフト依存がないのでよいですね。
写真が大量にあると名前つけるの大変でないですか?

書込番号:15661411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2013/01/24 04:37(1年以上前)

くろステさん

あろがとうございます。
 そうですか? でも私は写真をみながら名付けをしながら
 整理してる時、撮影時のことを思いながら、意外と
 充実している時間かな?って思ったりします。
 私が、少しだけマメなだけかもしれませんが。
 今後路もよろしくおねがいいたします。

書込番号:15662700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/01/24 20:32(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

解決済みではありますが、

>みなさんは、名前を付けて保存される場合・・

私の場合、添付のような感じでリネームしています。

先頭のファイルだけ名付ければ、あとは勝手に連番をうってくれます。
私のWin7のOSで4000ファイルを10秒程度で書き換えてくれます。

書込番号:15665279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2013/01/24 21:17(1年以上前)

ミホジェーンVさん

そうですね。PCいじってたら、ついミスって同じ名前がついて
 驚いたことがあります。この方法だと、一度に大量のデータの名前を
 書き換えることができますね。いろいろあるもんですね。
 ありがとうございました。
 そういえば、私が小学校か中学校の頃、「さらばハイセイコー」という曲が
 売れてたのを思い出しました。ミホジェーンVさんのプロフィールを見て。
 今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:15665509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング