『縦位置画像回転表示』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

縦位置画像回転表示

2013/01/27 12:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 CMHさん
クチコミ投稿数:422件 フォト蔵 
別機種
別機種
別機種

正常

縦に回転されない

設定

年始に7Dを購入しまだ設定に試行錯誤中です。
デジ一はKissDに始まり、20D→50D→7Dの経歴で初心者は脱したと思っています。

そこでタイトルの質問なんですが。
昨日バレーボールの撮影中に液晶で画像チェックでしたら、縦位置撮影の画像が回転されず横位置で表示されている事に気付きました。
最初からではなくて途中からそのようになっていました。
バレーボールは縦位置撮影が多いのでバッテリーグリップ(BG-E7)を付けています。
当然ですが、カメラ設定は「縦位置画像回転表示する」にしていますし念のために再度設定し直して見たり、電源OF/OFFをしてみたり、バッテリーの抜き差しも行いましたが変化なしでした。
ところが時々回転されて保存される画像もあったりと、さらに混乱しています。
バッテリーも減ってきたことから、純正のバッテリーに交換したところ問題は発生しなくなった。

このことから、下記の(3)が疑わしいと思っているのですが。
(1)カメラの故障
(2)バッテリーが社外品(ROWA)の為。
  前回も同じバッテリーだったが、その時は問題無かったが。
(3)バッテリー(社外品)が減ってきたから。
  前回の撮影から充電せずに使った。
  最初の方の画像は大丈夫だったが、バッテリーが減ってから(ひとメモリに)起こっているような気もする。

7Dに特定せず、画像回転の不具合を経験された方はおられないでしょうか。

書込番号:15677491

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/01/27 13:03(1年以上前)

ROWAのバッテリーはずっと使ってますけど、そういう現象は起こった経験がありません。

というか、カメラ内での事であってパソコンに取り込めば問題ないのなら、気にする必要ないと思いますが^^;
縦位置で撮影した写真が勝手に横位置に変換されてるのなら大問題ですけど、液晶で写真見る趣味はないので
そういうつまらない事をいちいち気にする方がおかしい気がします。

書込番号:15677580

ナイスクチコミ!1


スレ主 CMHさん
クチコミ投稿数:422件 フォト蔵 

2013/01/27 13:09(1年以上前)

ドナドナさん
返信ありがとうございます。
書き忘れましたが、カメラと同じでPCに取り込みDPPでも縦撮りが横になります。
それを一々回転させるのが面倒な為、何が原因かわかれば助かると思い書きこみました。

書込番号:15677592

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/27 13:12(1年以上前)

多分故障ですね

一回20Dでなったことあります
20Dは検知ユニットが内蔵フラッシュと一緒で
Assyごと交換になりました

縦位置検知センサーは物理的に中で何か動くので
それがうまく動かなかった→何かの拍子に直った
みたいな感じじゃないですかね

自分も最初あれ?と思ってから100%そうなっちゃうまでに
少し期間があったように記憶しています

書込番号:15677601

Goodアンサーナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/27 13:22(1年以上前)

縦位置になったりならなかったり・・・
>カメラと同じでPCに取り込みDPPでも縦撮りが横になります。

縦位置センサーの不具合の可能性を考えます。
縦位置情報が記録されないので、縦位置表示ができないのだと思います。

書込番号:15677642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/01/27 13:42(1年以上前)

不具合の目立ち始める枚数あたりから、ボディ内蔵にしたら・・・不具合で無いと言う事はありませんかね? また、連射でなくても、シャッターを連続して切っているの方が出やすいとかありますかね?

グリップですが、ボディ内蔵とグリップ内蔵で撮影枚数に差はでますよね? レベルの減りも早めとか? ロスがあるのだとすれば、動作性能が確保されているのか不明なバッテリーには厳しいのかも?・・・表示の何V何mAだけで正常動作を保障しているわけでもありませんし。

使い込んでいるのであれば、新しいものに買い替えるとかです。

充電物は、どの個体も同じ充放電特性を持っているわけでもないので、製品管理が甘い社外品では条件が厳しいと正常に動作しないのかもしれません、充電初期よりも、ゲージが低くなるにつれて不具合が出るのであれば、バッテリーレベルでは十分で、空扱いにすべきかもしれません。 画像保存にすら影響が出る方が嫌ですよね。

センサーはサービスに電話相談されたほうが良いかも?(でも、純正バッテリーで発生した場合です。その時に、お願いが可能であれば、非純正も確認していただければです。・・・・AFの反応に差が出ると言う事で純正と非純正のレンズを送って動作確認をしていただいた事は一度あります。)

書込番号:15677719

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 CMHさん
クチコミ投稿数:422件 フォト蔵 

2013/01/27 14:35(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
そのような経験がおありなんですね。
センサーの軽いトラブルかもと、カメラを回してみたり軽く振ってみたりもしたのですが変わりはありませんでした(笑)
20Dの事例では徐々に悪化するようですね、少し様子を見てみようと思います。

myushellyさん
おっしゃる通りだと思います。
その情報が記録できない原因がバッテリーに起因していないかとの疑いも捨てきれずにいます。

カメカメポッポさん
まさに同じ疑問を持っています。
これが純正バッテリーを使用時に発生したのであれば、即キヤノン行きなのですがもしかしたら社外品バッテリーに起因した不具合では無いかとの疑いです。
これまでのカメラも社外品(ROWA)バッテリーを主に使っていて全く問題が無かったので信頼はしていたのですが、7Dに関してはまだ利用数週間で実績もありませんのでこの場でお聞きしました。

書込番号:15677926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/27 16:06(1年以上前)

私も同じような症状が出たことがあります。
常にではなく、時々現象が発生しました。
そのときは、水準器も動かなくなり、AFの縦横個別設定も動かなくなりました。


結局、修理に出すことになりましたが、CANONでは現象が再現しなかったので、関連部品の交換になりました。一応、水準器が動かないところを撮影して提出しました。

スレ主さんの7Dは、水準器などはどうでしょうか?

書込番号:15678295

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/01/27 16:41(1年以上前)

ROWAのバッテリーがへたってきている可能性もあるんじゃないかと。
電圧が不安定、もしくは下がってきていて、普通には動作するが、
検知センサーなどの動作も不安定になる、、

純正のバッテリーでは起こらないということで。

書込番号:15678439

ナイスクチコミ!1


スレ主 CMHさん
クチコミ投稿数:422件 フォト蔵 

2013/01/27 18:44(1年以上前)

計画的無計画さん
やはりそう言う事例はあるんですね。
ちなみにそれが起こった時に、設定の確認等でちょうど水準器の確認もしました、問題なく動いてました。
さきほど純正、社外品とのバッテリー両方で試し撮りをしてみましたが、そも症状が出ませんでした。
しばらくは純正バッテリー主で様子をみようと思います。

mt_papaさん
ROWAのバッテリーも今年購入したものですので、弱ってると言うより不具合品なのかもしれません。
とりあえずは、純正バッテリーを使ってこの不具合が再現するかを確認し、原因を探ってみようと思います。

書込番号:15679015

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング