『走り回る2歳を望遠で撮る為に、マウント変更も視野』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『走り回る2歳を望遠で撮る為に、マウント変更も視野』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

当方ソニーのa57と16-50mmF2.8SSM・70-300mm G SSM・DT35mmF1.8・RX100を所有しております。

室内や近接の撮影は1650SSMとバリアングルの恩恵で凄く満足しているのですが
近接用に利便性を考えて、RX100をサブカメラとして購入しました。

そして、望遠ズームも70300Gを購入したのですが
どうも走って近寄ってくる子供や、動き回る子供が上手く撮れずに
AF−Cとロック使っても被写体ブレではなく、ピンボケが多く
更にファインダーが光学ではなく、EVFの為+連射があまり使い物になりません。

色々調べ、マウント変更し近接はRX100を残して
他は売ってしまって こちらのEos7D+白レンズの70300USMを購入したら
劇的に変わるのかなという考えがぐるぐる廻っております。。

望遠での子供撮りはどうでしょうか、ご教授お願い致します

書込番号:15864175

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/03/08 11:30(1年以上前)

劇的といえるは人それぞれですが

AF性能そのもの以外に
α(TLM機)で何で望遠が撮りづらいかというと・・・

望遠レンズ(換算300以上)で手持ちで近い(2m程度)止まっている被写体を
AF1点で連写してみてください

AFエリアを正確に同じところに置き続けるのが
とても難しいと思います

これは
・EVFが前コマの静止画を表示するため
 すこしズレたAFエリアの位置を微修正しようとすると
 行き過ぎる→戻す→また行き過ぎる みたいになる
・手振れ補正がEVFに反映しないため像が安定しない
ためです

お店で7DとISつきレンズで同じことをしてみて「おぉーー」と
思えれば同じ理屈で動体も追いやすくなります

書込番号:15864266

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/03/08 11:37(1年以上前)

7Dーならレンズわぁ
EF70-200F2.8LISの方がいい鴨ー(^ω^グワッ

書込番号:15864286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件

2013/03/08 11:41(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん
ありがとうございます、AF中央1点で捕捉出来るのですが
撮ったらピンボケが多いですね。ゾーン+顔認証使っても同じです。
連射のパラパラについては捕捉難しいですね・・

店頭でEos7DとD7000触って
D7000の方が小型で操作も解り易かったのですが、連射で画面が歪みましたね
7Dの連射は凄く良かったです。レンズで一概に言えませんがAF速度も7Dの方が
標準同士では勝ってた感じました。

書込番号:15864300

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/08 11:41(1年以上前)

間違いなく7Dのほうが良くはなる。
位相差AFの速さ、動体追従AF、光学ファインダー、望遠に定評のあるEFレンズ群とどれを取っても上でしょう。

後はスレ主さんの腕。

書込番号:15864302

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件

2013/03/08 11:44(1年以上前)

>さくら印さん

室内用に欲しいですね。ですが300は最低欲しいのと
携帯性と主に野外使用ということで 70300が良いとおもいまして

書込番号:15864308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2013/03/08 11:51(1年以上前)

>kyonkiさん

核心を突かれると、心が動きますね!

αはピーキングや拡大ピン・EVFで見たまま撮れる静止画や、バリアングルを使った近接を撮ったりするのには最高の機種だと思いますが

動体+望遠が弱すぎて 自分の用途と外れている気がして・・

腕が無いのでしょうが、機材が良ければ賄える部分も有るのかな、と・・笑

書込番号:15864329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:14件

2013/03/08 12:13(1年以上前)

こんにちは。

AF速度に関しては、キヤノンの方が雑誌等でも載ってましたが早いと思います。

又、ニコンのD7000はグリップの形状がつかみにくいと(長時間はしびれる?)の書き込みもよく見ますので、7Dと比較してみて下さい。

ただ、7Dに関しては高感度があまり得意ではないとの書き込みも多いと思います。
もし、時間にゆとりがあるなら噂のマークUや70Dを検討してもよいのではないでしょうか。

今すぐほしいのであれば、7Dは金額的にもコストパフォーマンスが高くすばらしいカメラなので満足されると思います。

予算があれば5DVも検討してみて下さい。高感度・AF性能は7Dよりも使いやすいと思います。こちらの方が劇的に良くなるのではないでしょうか?

書込番号:15864391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/03/08 12:18(1年以上前)

αと7Dを使い比べた方々の感想では「別物」との事なので、道具面での向上はあるでしょうね。

しかし個人的には「一体どんな環境での事を言われているんだろう?」と正直思います。
ホントに望遠領域の話してますか?
特に近寄ってくる場合、近距離になればなるほどAFは追いつきにくくなります。

α55/77/99でチビ犬撮ってる経験から言うと、子供くらいのデカい的で動きも遅いものに、AFが間に合わないという事態は考え難いです。
まあ、もちろん連写中にハズしたり、背景や近景にAF引っ張られたりはあるので、100%はありえないですけど、「使い物にならない」ほど悪いとは考え難いですね。

お子様ですと作例を上げて・・・ってのは難しいでしょうから、せめて失敗が多い時のExif情報でも頂けませんか?

書込番号:15864406

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2013/03/08 12:21(1年以上前)

こんちは。
純正にこだわらないなら
http://kakaku.com/item/K0000150561/
はいかが?
ソニーの某にくらべると格段に良いはずですよ。
純正70-300mmとの差額で中古のEF70-200F2.8L(ISなし)が買えちゃいます。

書込番号:15864417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/08 12:40(1年以上前)

ずっと言われてることですが、特に望遠だとレンズ側手振れ補正の
方が有利という話。やはりAFセンサーにターゲットを安定して見せ続ける
というのは撮影者の腕もありますが、レンズ側手振れ補正の恩恵が
大きいと思っています。
劇的に改善するかと言われたら、わからないけどαよりも歩留りは
上手い人でも下手な人でも上がると思います。

もっともレンズ側の補正も限界にきたらカックンきてファインダー
像がずれますけど。

望遠だけEOSにするならαシステム残してもいいと思います。

書込番号:15864487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/08 15:21(1年以上前)

EOSとαではレンズにもよるが中央一点のAFの速さは、それほど変わらない。
ようは動体への追従性が(予測フォーカス)がEOS7Dは段違いに良い。

しかし、経験上αもいぬゆず氏が書かれたように、子供の動きについて行けないほど追従性が悪いとは考えにくい。

ボクの感覚だとピントの合焦率は7Dとαでは10対7位だと思います。
3の差が大きいと感じるかどうか、まあEVFに違和感がありライブビューも必要ないのならマウント替えした方が良いかもね。

書込番号:15864904

ナイスクチコミ!3


慶ヨロさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/08 15:47(1年以上前)

予算があるならレンズは

EF70-200F2.8LIS + エクステ1.4

末永く使える資産になりますよー。

書込番号:15864974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/03/08 16:34(1年以上前)

別機種
別機種

EOS5DmarkU+EF70-300mm F4-5.6L IS USM

EOS40D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM

αの事は全然知りませんが
7DとEF70-300mm F4-5.6L IS USMなら
問題なく撮れますよ!

APS-Cだとボケは少しうるさく感じることはありますが
描写も良いし、AFは速くて正確です。

仮にスレ主さんの技術が不足していたとしても
7Dとなら機材のバックアップも見込めますし。

書込番号:15865110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/08 16:55(1年以上前)

走る犬を撮影するためにA77から7Dへマウント替えしたものですが
動体撮影時のAF性能は飛躍的に向上しました。
ピントが合っていてまぁいんじゃないの、という写真は誇張なしに10倍以上の枚数になっています。

なので、動体撮影のために7Dへ替えるというのはアリだと思います。

ただ、RAWだとあまり関係ありませんがjpegオンリーで、しかもソニーの画に慣れていると
特に高感度撮影時に不満が出るかもしれません。

書込番号:15865167

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/03/08 17:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

とんび正面から

かもめ横から

おまけのカワセミ

7Dの方が良いでしょうね。
確かにαで動体は撮りにくいです。

ただ、、、α57でたまに鳥の撮影しますが、子供ぐらいのでかい被写体なら、さほど問題ないと思いますけど・・・

レンズがピンずれしてるってことはないですよね??(笑)

書込番号:15865380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件

2013/03/08 18:13(1年以上前)

皆さんアドバイス有難うございます。

後ほど時間が出来次第、返信させて頂きますね。

とりあえず皆さんにナイスを^^

書込番号:15865446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/03/08 18:20(1年以上前)

鳥や昆虫じゃあるまいし、子供程度の動きをαで撮れないというのは単に腕前の問題でしょう・・・
私はα55に70-300Gで鳥も昆虫も余裕で撮れてましたけど^^;

買う理由を人に考えてもらわないと買えないのなら、どうぞ皆さんを煽ってオススメしてもらって下さい。

書込番号:15865469

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/08 18:33(1年以上前)

キヤノンとニコンは、動体の撮影_追随ノウハウで他社より抜きん出ていると私は思っています(スポーツ_オリンピック、車)。
良くなったと、感じる筈です(それを劇的と思うかもです)。

書込番号:15865515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/08 18:53(1年以上前)

α55使ってるけど、AFをワイドにすると怪しくなる気がする。
AFポイントをローカルか中央一点で追い続けて撮るとよいかも。

追尾とかもあやしいかも。
offがよいかも。

連写も、lowくらいにしとけば、比較的追いやすいよ。

書込番号:15865583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/08 18:56(1年以上前)

>走り回る2歳

自分は撮らないのでよくわからないんですけれども、
状況によってはかなり難易度が高くなりそうですけど
どうなんですかね。

書込番号:15865599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2013/03/08 19:16(1年以上前)

イクメン(育児+カメラ)さん
>>Eos7D+白レンズの70300USMを購入したら劇的に変わるのかなという考えがぐるぐる廻っております

私はペンタックス入門機を数年使って7Dに買い換えです。
入門機との比較ですから当然といえばそれまでですが劇的に変わりましたヨ。


ド ナ ド ナさん
>>鳥や昆虫じゃあるまいし、子供程度の動きをαで撮れないというのは単に腕前の問題でしょう・・・

機材を変えて守備範囲が広がれば、これまでの撮影スタイルに変化を加えることも出来るようになります。
昔を思い起こせば、コンパクト機から一眼レフに買い換えたときに不器用ながらも様々なことを試してみたくなったものです。
そしてときにはコンパクト機を一眼レフの代わりに用いるみたりと・・・。
実際に両方を使って双方のスペックや守備範囲が体感できたからこそコンパクト機の活路を見付けることができたように感じます。
撮影スタイルや技量はひとそれぞれ。
どうか穏やかな言葉遣いで導いてあげてください。

書込番号:15865667

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/03/08 19:59(1年以上前)

どこまで求めているかによってですよね〜。
7Dに手ぶれ補正付きの最近の望遠LレンズのAFですから、良くなるのは良くなるでしょうけど…。
私の頭に浮かんでくるのは、あまり差の出ないシチュエーションばかりです。

ただひとつ言えることは、今現在APS-C最高のAF機能を搭載する7Dなら、例え撮れなくてもウデだと諦めが付くし、撮れるためにすることが明確になりますね。

書込番号:15865811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/03/08 20:20(1年以上前)

子供の撮影が簡単だと思う人は撮ってないですね

等速直線運動に近いかどうかや角速度や距離の問題で
絶対速度が遅いから簡単だとか
被写体が大きいから簡単というわけじゃありません

運動会のような予想される動きのシチュエーションならともかく
普段撮りでは非常に難易度は高いです

それに我が子ですからどうしてもこだわりは深くなり
求める精度は高くなります
個人的には全身+余裕でマツゲが見えるかどうかが
OKラインぐらいに見てるので虫と難易度は変わりません

書込番号:15865906

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/08 20:27(1年以上前)

比べたのはα900当時ですが
当時のcanonのフルサイズよりAFは悪かったですね。
今も
7Dと、だと比べ物にならないんでは?

2歳位の子供
そんな望遠で離れて大丈夫なんでしょうかね?
うちの子が小さい時、公園とかだったら
2〜3本のレンズより
EF28-300L、1本で間に合わせてましたよ。

EF70-300Lよりチョット高いケド
使い勝っては良いと思いますよ。

書込番号:15865935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/08 20:29(1年以上前)

>普段撮りでは非常に難易度は高いです

と、自分も思うのです。
やつらはかなりすばしっこいですしw、予期できない動きですし。
…撮ったことないですけど。

>全身+余裕でマツゲが見えるかどうかがOKラインぐらい

お子さん撮りなら普通このレベルですよね。
なのでさらに難しくなるのではと思っている次第です。

書込番号:15865946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/03/08 21:12(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さんの過去レスを読むと、生粋?のソニーフアンに思えますがどうでしょう?
その方が、泣く泣くチェンジを考えているわけですから深刻ですよね〜。

文面を読んで即座に思ったのが、ソニーレンズの中で超音波モーター付きで爆速AFの
期待がより大きいリアフォーカスタイプのレンズを推奨しようと思いまして、調べたら
なんと70300Gが該当してしまいました・・・あぜん・・・

まさか透過ミラーの厚み分だけ2つの位相差光がAFセンサーに行ってる?????
もしかして、ミラーの汚れ??

原因は判りませんが、7Dに限らず中堅級以上のボディと超音波+リアフォーカスレンズ
でしたら他機種でも期待に答えてくれると思われます。
7Dは有力かも知れませんが、Lズーム結構高価ですからね。

書込番号:15866150

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2013/03/08 22:29(1年以上前)

将来的にはEVFの可能性は高いと思いますが、店頭で試した際には連写時のファインダー遅れが大きく、静止画撮影に関してはまだ光学式ファインダーが有利かと思います。

キヤノンの動体撮影能力はオーソドックスに見えて、実際のピント歩留まりは高いので、7Dに関しても安心して使えると思います。

あと室内で高感度撮影する機会が多いなら、高価ですが5DVという選択肢もあります。
5DVの動体撮影機能はかなり優れていいて、被写体にピントを合わせ続ける能力は驚くほど高く、発表会で動き回わる子供にも正確にピントを合わせ続けてくれました。
正直この性能には感動しました!!

書込番号:15866569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/03/08 23:14(1年以上前)

はじめまして イクメン(育児+カメラ)さん

週末、天気の良い日は7D15−85ISキット+50mm1.8Uで

二歳の息子を追いかけまわして撮ってます。

やはり動きが読めないので難易度は高いと思います^^;

AFの追従性と秒8枚の連写に救われ満足のできる写真を撮ることができています。

ただ7Dは自分の好みの設定が見つかるまで大変でした(それも楽しい時間ですが。)

7Dは高感度のノイズが多いという書き込みが多いですがLサイズ2Lサイズのプリントでし

たら、DPPで処理すればそれほどノイズは気にならないとと思います。

(自分は子供のアルバム写真がメインなので十分に満足していますが)

価格からしても今が買い時だと思いますよ^^













書込番号:15866775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2013/03/08 23:47(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
ベイビーブルーさん、子供撮りの拘りを的確に指摘してくれてありがとうございます。

ドナドナさん、アドバイスありがとうございます。言いたいことは理解しているつもりです。
ただ単に子供を撮るだけなら今の機材でも十分です。ですが、どなたか言ってたように
AFによる撮れる写真がキャノン10:7ソニーと言われる様に
親心としては少しでもチャンスをモノにしたいと思うのです。
そして、カメラの勉強も仕事や育児の合間を縫ってやっています。
拙い技量で我が子の成長の一瞬を少しでも拾おうとするのですが
子供の成長は腕が上がるのを待ってくれません。日々変わるのです。
そのなかで焦って迷っている、悩んでいるという人も居ることを 頭の片隅にでも置いて頂けたらと思います。

書込番号:15866914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/03/08 23:50(1年以上前)

追伸、日中の撮影でしたら高感度は使わないと思いますので満足できる写真も撮れると思います。

室内でも単焦点かズームでもF2.8クラスのレンズでしたら満足できる写真が撮れると思います。

書込番号:15866930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2013/03/09 01:20(1年以上前)

小学生と幼稚園の娘がいます。
鳥さんを撮るのが好きです。

僕の主観ですが、鳥よりも子供を撮るほうが難しいです。
「たかが子供ごときに・・・被写体大きいんだから・・・」なんて思いますが難しいですよね。
僕は機材の少なさもあるかもしれませんが。

少し前までは、出来るだけ明るいレンズ(F1.8など)でライブビュー+MFで気合入れて撮ってましたが、
最近は出来るだけ絞り、ここ一発よりもハズレを防いでいます。
子供を数年撮ってて思うのは、子供の記録は動画のほうが後々に観ても面白い、カメラが趣味の人じゃなくても動画なら楽しめる。
写真は深度深めでとにかくピンボケを防ぐ。
明るいレンズは暗いシチュエーションに強いといいますが、深度の浅さが命取りになることもあります。身体に焦点、顔がボケてたりしたらイヤですし。


7Dはもちろんオススメします(^^)

書込番号:15867271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/03/09 01:51(1年以上前)

こんばんは。

7D+70-300L良い選択だと思います。標準は17-55F2.8かな?

私、40Dから7Dにしたとき、それまでの集中力がなくなりヒットが下がったことがありました(苦笑)それから奮起して40Dのときより様々な物を撮れる様になりました。タムロンの遅いAFでもこなせてる時もありました(レンズ故の解像の低さはありましたが)

子供と一緒の時間を多く作り、いっぱい遊んであげると動きの予想が出来るようになります。

よき思い出いっぱい残してくださいな!

書込番号:15867355

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/03/09 02:40(1年以上前)

7D+70-300L、とっても良いですよ。

難しいことは考える必要なく、撮るのが楽です。
これとっても大切だと思います。

初級機で頑張って一点にピントを合わせられるよう腕を上げるのもよいですが、撮るのが簡単な中級機(7Dの場合、最初はゾーンAFあたりで練習するのがおすすめ)で腕を上げたほうが使える写真が増えます。

私の場合、7D+70-300Lの組み合わせで子供(現在小学校高学年)を撮る場合、人の後ろに隠れた時以外まずピントをはずす事はないですよ。

書込番号:15867460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/09 10:05(1年以上前)

上で、αでの撮り方を提案しましたが、
スレ主さんの場合は、
すでに、7Dだったら、、、。
と思っているので、7Dにいっちゃった方がいいと思います。
今後もそう思い続けながらだと、
写真をとるのが楽しくなさそうです。

それでなくても、
Aマウントは、まわりから、なぜSONY?
といわれる頻度が高いので、
Aマウントを使うなら、
レンズがAマウントじゃなきゃいやだとか、
ライブビューで高速位相差AFがいるんだとか、
EVFでピント拡大して撮りたいんだとか、
ツァイスをAF&手振れ補正で使いたいんだとか、
カメラやレンズのデザインが好きだとか、
そもそもSONYが好きなんだとか、
自分なりになんか理由を持っていた方がいいです。

僕の場合は、他の人と違う方が好きなので、
全く問題ないですが。

書込番号:15868268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/03/09 10:17(1年以上前)

>うも走って近寄ってくる子供や、動き回る子供が上手く撮れずに

私の考えです。
どの程度の近さか分かりませんが…
お子さんなど、被写体が大きければさほど違いはないかと思います。
7Dに行って満足できるかちょっと心配。


ただ、高速移動するものとか、
被写体が小さいものであれば、α57より7Dの方がいいでしょう。

書込番号:15868315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/03/09 15:43(1年以上前)

なるほど。
そこまで求めるなら、個人的には劇的に変わると言えると思います。
スピード、精度とも別世界だと感じると思います。
強力なAFと光学ファインダーでの連写で、お子様の今を素敵な写真で残してあげて下さい。

書込番号:15869411

ナイスクチコミ!3


basyaumaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/11 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

作例@:思いっきり失敗作。一気に距離を縮められた・・・。

作例A:私的にはOKな写真。もっと綺麗にってのはあるのですが…。

作例B:こういうのは他機種なら楽に手抜きして撮れるのでは?(笑)などと思ってます。

こんばんは、同じく2歳児の父です。
知識、ウデ共にへっぽこですので間違い等あれば強者の皆様、修正お願いします。

>AF中央1点で捕捉出来るのですが…

っで気になったもので。
結構、子供の安全を気にしていると意識とか撮影フォームが崩れるので、そのせいだったら買い換えは大丈夫かな?
っと思った次第です。
(子供撮りでバリアングルやLV撮影捨てるの惜しい気がするので)
いぬゆずさんがおっしゃられているように、失敗する時のEXIF情報やどんな画を撮ろうとした時なのかより詳しく説明されると、より皆様から情報が頂けるような気がします。

>どうも走って近寄ってくる子供や、動き回る子供が上手く撮れずに
っということですが…。

作例@は広角ですが、アップで撮ろうとした時に一気に距離をつめらられた時です。
被写体ブレがすごいですが、ピンもきていません。
望遠でアップで撮ってる時にこのように急に手前に動かれた時のような撮影では他社機でも難しいのでは…。
(いやひょっとしたら、いけるのかもしれませんが?)

作例A
AFワイド。
これくらいならαでもまあまあ?
そこそこスピードでていますが、手前に等速で向かってきています。

作例B
AFワイド、周囲に他の人がいるのでかなりトリミングしてます。
周りの雰囲気を入れて息子を撮りたかったのですが、ピントは滑り台にきてますね。
こういう撮影ならキヤノンが得意そうかな?っと漠然と思ってます。

ちなみに作例はすべてα55+DT18-55キットレンズ、片手もちLV撮影(荷物片手にすっかり癖になりました(+o+)トホホ…)

作例@のような状況なら他機種買い換えは今一度考えてもよいのでは?(LV撮影をあまり使わないならともかく)
作例Bの状況ならファインダー撮影で、キヤノン、ニコンに一日の長がありそうですね。
いや、αでも撮り方しだいなんでしょうけど、ウデもだし撮影時の集中が…。
子育てと撮影、両方楽しんでくださいね♪

書込番号:15876864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2013/03/11 13:32(1年以上前)

皆様、暖かいアドバイスや叱咤激励有難うございます!
一つ一つのレスが勉強になることも多く、迷っている自分に色々な考えを提示して頂き
本当に感謝しております。また、まだまだ色々と拙い為アドバイスをお願いする事が
有るかも知れませんが、その時もよろしければ御指示・御教授の程宜しくお願い致します。

結論としては
取り敢えず、Aマウント残しまして
Eos7D+EF70-300L IS USM を購入しました^^;

これから勉強して、使いこなせるように頑張ります!
本当に助かりました、有難うございました!

書込番号:15878359

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/03/12 12:35(1年以上前)

私もそうでしたが、α使ってAFで動くものの撮影をすると行き詰まり「キヤノンなら・・・」と
思うのは避けられない現実でしょう。そんな悶々とした気持ちで撮影に望んでいても集中できません。
思い切って7Dを買った以上は、脇目をくれず(振らず)目的の撮影に集中して下さい。
きっと今までとは違うものが撮れると思います。後はひたすら練習あるのみ。

書込番号:15882287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/04/04 08:23(1年以上前)

おはようございます。

私も7Dに興味が沸きROMってたら、7D買われていたんですね?!((°_°)

その後、効果のほどはいかがですか??

書込番号:15975803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2013/04/04 22:33(1年以上前)

AFと連写時の追従性や、ピンぼけ、ブレなどは7Dのほうがかなり良いです。

でも、センサーはsonyの方が上ですね。高感度はダメです。
便利なevfもチルトも欲しいです。。

明るい場所での動体撮影のみ、7dの方が良いですね。

書込番号:15978414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/04/06 07:54(1年以上前)

おはようございます。

返答ありがとうございました!!

やはり良いも悪いも評判通りですね。

なにはともあれご購入おめでとうございました!!!

書込番号:15983160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング