『子供の運動会』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供の運動会

2013/04/22 13:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:15件

昨年、保育園の運動会で60Dとタムロン18-270oF3.5-6.3DiU VC PZDで挑んだのですが、AFが遅いのか、いいや腕が悪いだけでした

今年は小学校に上がった子供の運動会の為に、腕が悪いのをカバーする為7DとEF70-300of4-5.6L IS USMを買いましたが望遠側側はいいのですが標準側がカバーする為にはシグマ18-200oかタムロン17-50oの何方がいいでしょうか?
60Dはまだあるので二台持ちがいいでしょうか?
一応、NEX5Nダブルレンズキット➕PZ16-50oとRX100が有りますが多分家内か使う
自分は、7Dと60Dと二台持ちがいいのかな?
と思っています(レンズ交換が面倒で他の保護者とあたり落としそう)しかし、少し恥ずかしい
あと、皆さんは脚立は使用していますか?
ヒモが付いて肩から掛けられるのが、ある様ですがご存じな方いますか?
よろしくお願いします。

書込番号:16045979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件

2013/04/22 13:21(1年以上前)

あと、7Dの設定とモードは何がいいでしょうか?

書込番号:16046018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 お茶の間 

2013/04/22 13:30(1年以上前)

こんにちわ〜
タムロンの17-50は、AF遅いですよ
シグマもそんなに・・・

どうせなら、60Dに純正の15-85あたりを
そして7Dに70-300の二台もちが
いいんでは、ないでしょうか?

ちなみに脚立は、使ってません
っというのも高い位置からの
撮影では、バックが地面になってしまうので・・・
なので、早くから並び
一番前の席を取り
出来るだけ地面に近い位置から撮影し
バックに空が入るように撮ってます






書込番号:16046029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/22 13:30(1年以上前)

可能なら2台持ちをおすすめ。
ビデオ撮影しないから、脚立は持ち込んだことがありません。

7D+70-300Lは、ベストだと思います。
60Dには、EF-S 15-85mm IS USM とか、よかったかもしれません。
(7Dをレンズキットで購入していれば・・・・)

7D・・・残念なことにスポーツモードってないんですよねー。
詳しいひとから、レスが入ると思います。

書込番号:16046031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 お茶の間 

2013/04/22 13:39(1年以上前)

別機種

モードは、AFサーボで、
AFポイント中央ゾーン
シャッタースピード優先設定でiso感度をみながら
出来るだけ低感度かつシャッタースピードを早く出来る
あたりを探しもってきめます

書込番号:16046054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2013/04/22 13:57(1年以上前)

7D購入おめでとうございます。楽しい写真ライフをお過ごしください。

それでお尋ねの件ですが、
>標準側がカバーする為にはシグマ18-200oかタムロン17-50oの何方がいいでしょうか?

個人の主観ですが、キヤノンのカメラにはシグマ製かキヤノン製をお勧めします。具体的には

1.シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM/EX
2.シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM/DC MACRO DC
3.キヤノン EF17-55mm F2.8 IS USM

でしょうか。この中でお好きな物を、と云うのが私のアドバイスです。私は候補3を使っていますが、候補2も面白そうと思っています。
 シグマを推薦する理由は、ピントリング、ズームリングの回転方向がキヤノンと同じ事にあります。これから撮影に慣れれば慣れるほどレンズによってリングの回転方向が異なると気になってくるでしょう。まして運動会のような一発勝負では、そうしたこともおろそかに出来ません。誤解を避けるために書きますが、決してタムロンのレンズに問題がある訳ではありません。
 
>60Dはまだあるので二台持ちがいいでしょうか?

焦点距離の異なるレンズをつけた二台体制が、レンズ交換がないのできっと良い結果になると思います。

>ヒモが付いて肩から掛けられるのが、ある様ですがご存じな方いますか?

2段の脚立ならば、エツミ E-5037です。ヨドバシカメラで売っていたので購入し愛用しています。
URLも書いておきましょう。

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=%E8%84%9A%E7%AB%8B

です。

書込番号:16046091

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/22 13:59(1年以上前)

こんにちは
7Dと、EF70-300of4-5.6L IS USM とで撮られたら良いです(60Dは予備)。
標準ズームを使わず、引いて撮る、或いは大きく撮る、70mmの画角の範囲で構図でカバーするようにします。
脚立は、小学校の運動会で観衆が多くて頭越しで撮るような事は有りませんし、まだ1年生だし同じ目線、
或いは大人の目線で大丈夫です。

絞り優先で、シャッタースピードに注意して撮り、任意の絞り値でシャッタースピードが落ちる場合はISO感度を上げます。
感度自動も良いと思います。
シャッタースピードは、1/500秒で大丈夫と思います。

しかし、60Dに標準レンズを着けて悪い訳は有りません。
2台持ちなら、RS DR-1ダブルストラップ(動画有り)。
http://jp.blackrapid.com/product/camera-strap/double-strap/

書込番号:16046096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 お茶の間 

2013/04/22 14:00(1年以上前)

参考になるかわかりませんが
ウチの場合は、7Dにシグマ50-500で撮るので
絞り優先でf値9でiso感度800位にセットして
撮ります

それから、自分のお子様の番が来るまでの間に
他のお子様を使い練習されてから、自分のお子様の
撮影に挑まれるといいですよ
一番なら、無理ですが・・・

書込番号:16046098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2013/04/22 14:11(1年以上前)

こんにちは

60Dも所持されていることですし、2台持ちが良いと思います。
土埃の多いグランドでのレンズ交換はちょっと気を使いますよね。
私も今年、小学校入学だったので、運動会用に買い増ししました。

ボディ違いますがメイン70-300LでサブX6iですが24-105F4Lか18-135STMを考えています。

設定は私も経験者に聞きたいのですが、予定はAFポイントはゾーン設定でAFサーボを考えています。
三脚は考えていません。70-300Lなら手持ち十分かと思っていますので。
「うちの4姉妹さん」が言っている方法で良いと思いますよ。子供撮りのベテランの方ですから。

でも、本当のメインはビデオカメラかな。
お互い頑張って撮りましょう!!

書込番号:16046120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2013/04/22 14:18(1年以上前)

こんにちは

すいません間違えたのが一つ 脚立でしたね。三脚と思ってしまいました。
運動会場ではいないと思います。
屈んで撮るほうが多いと思いますよ。
グランドの広さによりますが、最後尾からの撮影ですか、下調べして良い位置確保するしかないのかなと思っていますが。どうでしょうか。

書込番号:16046145

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/22 14:21(1年以上前)

とりあえず【セノビーのっぽ君】で検索してください。
ちょっと高さは足りないかもしれませんが、軽くて持ち運びし易い、乱雑に扱っても気にならない…いざとなれば置き去りにしてもいいくらいの安っぽさです(笑)


2台持ちですが、恥ずかしくなければそれが便利ですよ。
あ、私は全然恥ずかしくありません。2台ぶら下げているくらいの方が周りの人が『あ、このパパ撮りたいのね』とすぐに気付いてくれますし。

私は、robot2さんご推奨の【RS DR-1ダブルストラップ】で運動会に臨みました。
60D+70-200&5D-U+24-105でした。

撮影時にはとても使い易いんです…が、これを小学校のグランドで長時間やってると機材は砂ボコリまみれになるかもしれませんね。

ずっと撮りっぱなしでなければ、撮る時だけ首と肩に1台ずつでイイかもしれませんね。
ロープロのアウトバック300なら、レンズ着けっぱで縦に突き刺すように2台入ります。
ウエストバッグになるので、使う時だけ取り出す感じでも使えます…重いですけどね。


運動会撮影…気合も入りますし、撮ってる当日は楽しいんですが…
我が家の場合、アルバムに残すのはせいぜい2,3枚ってとこです(汗)
今年は、競技よりもともだちとの触れあいをたくさん撮りたいなぁと思ってます。

書込番号:16046153

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/04/22 14:36(1年以上前)

7DとLレンズのご購入、まずはオメデトウございます。

60Dとの2台態勢が可能であれば、そちらの方が私は便利だと思います。
画角の切り替えをカメラチェンジでできますし、砂埃の中のレンズ交換を気にしなくてもすむので。

標準域のレンズは、お好きなモノでいいような気がします。
屋外撮影が主だと思うので、絞りを開ける必要はないような気がします。
もっとも、お弁当などが室内なのであればF値の明るいレンズが有利かもしれません。
ただ、逆光とかならストロボに頼ることもあるから、やはりどっちでもいいのかも。

AFが遅いといっても実用にならないわけでもないと思います。
ある程度被写体との距離があり、焦点距離も短めですから、追従すると思いますけど・・・

ボディーの設定は・・・
自分がイメージするシャッター速度があるのなら、「シャッター速度優先=Tv」
ブレを減らしたいなら1/500以上が目安かなと思います
わかんなきゃ、「プログラムモード=P」でいいんではないでしょうか。

好みかもしれませんが・・・私は「絞り優先=Av」より「シャッター速度優先」が撮りやすく思ってます。
被写界深度をコントロールするより、動きをコントロールしたいので。スポーツ撮りでAvは使わないなぁ・・・
それに、70-300Lなら、開放からでも十分使えます。

AFは1点AFか「領域拡大」が向いていると思います。
目標物がある程度補足できる大きさだと思うので、AFポイントを広げなくても追えると思いますけど・・・
このシチュエーションで、ゾーンは、ピントが抜けることがあったので好きじゃないです。

体操服は「白」ですか? グラウンドも白っぽいですか?
露出は幾分抑えめが安全かもしれません。
私は「高輝度側・階調優先」をonにしてます。この辺はお好みで。

運動会は終日ですか?
終日だとお日様の位置が大きく変わりますから、光の状態にもお気をつけください。

脚立は・・・邪魔になりませんか?

楽しく過ごせて、良い絵がたくさん撮れますことをお祈りします。

書込番号:16046190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/22 17:01(1年以上前)

標準域は奥さんのNEXに任せて、旦那さんは7D+70-300mm一本で勝負したほうが良い結果が出そうな気がします。
奥さんのNEXでは説明的な写真、旦那さんの7Dでは少しドラマティックな写真を狙うなんてのはどうですか?
レンズを変えて焦点距離の変化をつけるより、望遠ズーム一本で少しブラしたり、ピタッと止めたり、被写体をアップで周りをぼかしたりとかして表現方法を変えたりしながら撮るのも悪くないと思いますよ。

基本的に、AFポイントは一点でAIサーボ。
AIサーボの設定はデフォルト(初期値)で問題ないと思います。
どういった写真を撮りたいか、何パターンかイメージしておくといいですよ。

書込番号:16046532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2013/04/22 17:02(1年以上前)

皆さん、こんな短い間にありがとうごさいます
運動会の環境は、
保護者全員立見です
生徒数約500人でグランドの廻りは生徒が、座ります
前面は、先生PTA来賓がいる様です
写せるポイントは三カ所ぐらいだそうです
兄の子供も通っていたので聞いて見たら
三脚は人が多くて無理だそうです
一脚は一応持っているので持っていくか迷っています
兄の子供は、3年前に卒業しましたが当時も脚立を使っている人がいたらしいです

書込番号:16046535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/04/22 18:45(1年以上前)

こんにちは。

7D+70-200、30D+タムロン17-50で運動会を毎年撮っています。

>60Dはまだあるので二台持ちがいいでしょうか?

2台体制がいいと思います。
私も運動会では2台でやってます。だれも気にしてません(たぶん・・・)。
恥ずかしくないですよ(笑)

>シグマ18-200oかタムロン17-50oの何方がいいでしょうか?

17-50mmがいいと思います。
画質的には17-50mmのほうが上かなというのが理由です。
あとたぶんAFの速さが特に要求されるのは望遠ズームのほうで、
標準ズームは引きで全景を撮ったり、お昼休みなどを撮ったりで、
AF速度はそんなに問題にならないように思います。

>皆さんは脚立は使用していますか?

私は使っています。↓こういうの。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%91%E3%81%AE%E9%8D%9B%E5%86%B6%E5%B1%8B-TAF-60-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F-%E8%B8%8F%E3%81%BF%E5%8F%B0%EF%BC%88%E8%84%9A%E7%AB%8B%EF%BC%89-2%E6%AE%B5%C3%97%E9%AB%98%E3%81%9556cm-TAF-60/dp/B005C6D2AM

でも、どなたかがお書きのように、カメラ位置が高く背景が
グランドとなり単調になるので、あまり使いたくはないですね。
できれば早めに場所取りして、立てひざくらいの低い位置で、
望遠で撮ると迫力が出ますのでオススメかと。
ただ、どうしても場所取りができない場合に備えて、私は
脚立持参しています。
私の場合、他のお子さんの撮影も頼まれているので、次から
次へと場所を移動しなくてはならないので(笑)


モードは私はAvです。
AFが少しずれても被写界深度に収まるように、絞りは開放から
1段くらい絞ります。ISOは試写をしてSSが最低1/500以上稼げる
ようにセットします。天候によりますがだいたい100〜800の間です。

AFは構図に合わせて任意の1点にし、AFモードはAIサーボで
親指AFで望んでいます。

以上ご参考まで。

書込番号:16046846

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/04/22 18:56(1年以上前)

標準側はコンデジが良いですよ。G1Xあたりとか?
運動会はレンズの交換はしたくないし、後ろのほうだとミニ脚立は必須です。APS-Cだと300mmで480mm換算にあるけど、もっと距離が欲しくなる事もあります。うーん、今年はサンニッパ出動かなあ!というか検討中だけど..。因みに去年は7D+タムの005コンビでした、私。

書込番号:16046895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/04/22 19:02(1年以上前)

脚立あると便利ですよ。どうしても場所が取れなかったりするんで必要です。

書込番号:16046911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/22 19:59(1年以上前)

スレ主様
7D+EF70-300of4-5.6Lとビデオカメラの2台体制はどうでしょう。
広角側はコンデジで。

書込番号:16047127

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/04/22 20:18(1年以上前)

僕は何時でも2台体制です(笑)
運動会だと3台持って行くかも…うちも来月だなぁ
校庭の砂の舞っている中でレンズ交換はとても出来ませんね。
脚立はあると撮る場所を選ばないので重宝しますよ!

書込番号:16047203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/22 20:44(1年以上前)

運動会ではレンズ交換する時間がない場合もありますので、
近くはコンデジでいいのではないでしょうか?

書込番号:16047312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/04/22 21:34(1年以上前)

去年は7D+70-300LとKISS+15-85で挑みましたが広角側あまり撮らなかったです。
今年は広角はミラーレス機にするかも。
うちの場合、撮影場所は決められていて親が密集するので脚立は重宝しましたよ。30〜40cmの低いやつです。
AFは1点のAIサーボです。

頑張ってください!!

書込番号:16047574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/04/22 22:35(1年以上前)

こんばんは。

2台体制、私もやっています。7D+50-500OS、5D2+24-105です。コンデジもS90とパナTZ30。コンデジは時々嫁にも渡しています。(主にTZ30)

2台体制なのですが、疲れてきたらS90のみで広角を担当させることも多いです。

7Dの設定ですが、写真好きな人は開放ボケを好みますが、私は絞ります。本人にとっての運動会は同級生もあっての運動会だからです。ある程度は写っていないとちょっと残念な気がします。
(この辺は好みでしょうが)
Mモード・F8.0〜11・SS1/800〜1000・ISOオート上限1600・AFAIサーボ、エリア:拡張でやっています。
光線状態により、絞りは変更します。ISO1600は保険であり、本来はそこまで使いたくありません。気持ち的にはSS優先ですね。

あと、ご存知とは思いますが、場所選定=移動が(大変ですが)重要です。あらかじめプログラムを参照の上、競技によってグランドのどの位置にお子さんがいるのかを調べておく必要があります。これを怠るとどんなスーパーズームでも無理と思います。
撮影場所があるみたいなので、3つ前の競技ぐらいから並べば自分のお子さんの競技の時には1番前になります(自分の子供が行く学校ではそうです)

それと、自分のお子さんの前に試し撃ちをしてください。。。その時に基本から細かい設定の変更をします。

ガンバ!

書込番号:16047872

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/04/22 23:09(1年以上前)

こんばんは

為7DとEF70-300of4-5.6L IS USMで良いと思います。望遠側は足りないときはPCでトリミングすれば良いと思いますよ。

脚立は周囲の方にも迷惑になる可能性もあるので、使わない方が良いでしょう。
2台体制はレンズ交換の手間も省けるメリット等はありますが、重量的には大丈夫でしょうか?

寄って撮れる、一緒に食事が出来るならン17-50oをお薦めしますが、この間の20oを足でかせぐかどうかの選択しになると思います。

書込番号:16048059

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/04/22 23:15(1年以上前)

追記

設定はAFはAiサーボで中央一点が良いと思います。これも後からPCで構図を変更できます。

絞り優先で解放気味で撮影してもシャッタースピードが遅い場合はiso感度を上限設定800位に設定すると良いと思います。

他のお子様で試し撮りして確認してから、お子様を撮ると失敗が減ると思います。

書込番号:16048082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/04/23 06:06(1年以上前)

皆様、たった一晩で沢山の返信をいただきありがとうごさいます

みなさまからのアドバイスを参考せて頂きます。 少し整理してから皆様には返信させてください
先輩方これからもアドバイスをお願いします

書込番号:16048760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/04/23 09:33(1年以上前)

AFはAiサーボ。
中央1点で追い続けられる腕があるのなら中央1点。
ちょっと自信がないなら領域拡大にする。
でも、ゾーンAFの中央9点もしくは少し上に振るくらいが撮りやすい。
お子さんを画角にバランスよく入れるためにAFポイントの工夫も必要です。
少しワイドに撮ってトリミングもあり。

シャッタースピード優先、シャッタースピード 1/500〜1/1000程度でISOオート。

カメラは2台持ちが何かと便利。2台持ちの人は少ないですが、私はいつも2台持ち。
ただし、広角側はあまり使いません。使ったとしても、その写真はあまり採用されません。子供がアップで写っている写真ばっかアルバムに採用されています。
AFが遅い高倍率ズームでうまく撮れない事よりはAFの速さを優先したほうが良いと思います。

脚立や一脚は邪魔なだけですから撮影できる場所を下調べの上良い場所を確保。(ママ友のつてで連携して場所確保なんていうのもありか)

書込番号:16049199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/04/23 17:05(1年以上前)

場所取りについて。
私は、たまたまPTAの役員をしていた事があったので来賓テントの所へ行って、先生に子供が走る時だけお願いして撮らせてもらっています。終わったらすぐ退散・・・。と、先生と仲良くなるのもメリットがありますよ^^徒競走のゴール付近だけは早い者勝ちですね^^;なかなか難しいです。
基本的に一カ所にじっとしてはいないので脚立などは持ち歩きません。

頑張ってくださいね^^/〜

書込番号:16050300

ナイスクチコミ!0


pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2013/04/23 18:43(1年以上前)

こんにちは!
私は子供の運動会(小学校)には50D+EFS55-250とコンデジの二台です。7Dもあるのですが、あの土埃の中での使用はどうしても躊躇してしまいます(^_^;)
50Dは競技している時の撮影、コンデジはその他で使っています。
50Dの設定はAIサーボで高速連射、AFポイントは中央一点です。センター構図になってしまいますが、運動会は良しとしています。

書込番号:16050591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/04/24 11:39(1年以上前)

私は子供の運動会やスポーツイベントの撮影では
埃の中でレンズ交換したくないのもありますが
レンズを交換している間にも運動会は進行していくので
シャッターチャンスを逃したくない為にも二台体制です

60D+EF-S15-85 IS USM
7D+EF70-200mmF2.8L IS USM U

脚立や三脚は邪魔になるので使用しません

前の方のいい場所が確保できず後方からの撮影に備えて
×2のテレコンも用意してますが、いまだ使った事は無く
あとでトリミングで対応してます

以前一台体制の頃にカメラ本体の故障で撮影できなくなった経験もあり
複数あれば万が一の機材トラブルの際にも撮影はできますしね

適切な設定では無いかもしれませんが…
私の場合(望遠側つけた7D)ですが
ゾーンAFでAIフォーカスまたはAIサーボ
シャッタースピード優先で1/500以上を確保
ISOオートで撮影しています

自分の子供の出番が一番だったらブッツケ本番ですが…
そうでないなら別の子供で色々と試し撮りして
設定や露出などを確認して待ちます

思いのほかグランド(土)の色や日差しの向きや強さなどに影響を受けるので
何枚も試し撮りして顔の明るさなどを確認して露出補正を掛けてます


子供が高学年になってからはKissデジに18-55を付けて持たせ
周りの友達などを自由に撮らせてます
(周りの友達、保護者や先生達に煙たがられないように
四六時中カメラを持たせるのではなく時々カメラを手渡す感じで)

セオリーや基本にとらわれない自由?な感性の写真ばかりで
ダメ写真も大量生産ですが(笑)
大抵は周りの友人も自然な、良い表情で写っており
私が撮った写真よりもいけているかも…(汗

書込番号:16053170

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/04/24 14:38(1年以上前)

2台持ちの経験があるなら2台持ちでなんら問題ないですが、
もしも2台持ちの経験が無くいきなりぶっつけ本番なら、
やり直しの聞かない撮影なら1台に集中した方が良いと思います。

奥さんがNEXで標準域を担当し、ご主人が7Dで望遠を担当して
明確に責任を分担するのは男女平等で良い考えだと思います。

夫婦揃って「失敗できんぞ・・・」という緊張感で、楽しい運動会になりそうですね(^^

書込番号:16053678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/05/31 17:14(1年以上前)

皆様、ありがとうごさいました
ef-s15-85を買いましするつもりでしたが
85000円するので
色々、アドバイスいただきましたが
最終的に今、6D24-105レンズキットが217000円ポイント10%でしたので買ってしまいました。
運動会は明日ですが....

書込番号:16199371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 お茶の間 

2013/05/31 17:21(1年以上前)

ご購入おめでとうございます
(^_^)/□☆□\(^_^)

明日の運動会頑張って下さいね(^^)/

書込番号:16199383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/05/31 17:28(1年以上前)

ご購入おめでとうございます

7Dで望遠、6Dは標準域をカバーで
完璧な撮影体制だと思いますよ

明日の運動会頑張ってくださいね!

同じく我が家の子供も明日は運動会です

いい写真を一枚でも多く残せるように
お互い頑張りましょう!

書込番号:16199399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2013/05/31 17:39(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

明日、運動会ですか。
我が家も明日、小学校の運動会です。ピーカンの天気予報でして。
私は5D3に70-300Lを X6iに24-105Lを付けて臨みます。

楽しんで運動会撮りましょう。

書込番号:16199424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 お茶の間 

2013/05/31 17:52(1年以上前)

おや?
Rockさんも
おじびんさんも運動会ですか!

頑張って下さいね〜(^^)/

我が家は、先週でしたので

7Dに50-500と
5DVに16-35で挑み
バッチリでした(^-^)v

書込番号:16199458

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/05/31 17:56(1年以上前)

ご購入オメデトウございます。
6Dの24-105がメインカメラになるのかなぁ・・・
24mmの広角だと、きれいな青空一杯の広い絵が撮れそうですね。
広い絵もキットいい思い出になると思います。
7Dの70-300のテレ端と連写も楽しみだと思います。

明日のお天気がよいことと、ステキな絵がたくさん採れますように。
そして、なによりも楽しい一日でありますように。

書込番号:16199469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2013/05/31 18:06(1年以上前)

こんにちは

横スレ失礼します。
>うちの4姉妹 さん ありがとうございます。
7D+50-500ですか。トリミングなしですね。
私はX6i+70-300Lも考えたのですが、AFと連写を考えトリミング覚悟で5D3+70-300Lで行きます。

明日、運動会が沢山開催されると思います(特に北海道)
みなさん楽しんで撮りましょう
それでは

書込番号:16199500

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング