『みなさん設定はどのように?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『みなさん設定はどのように?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 みなさん設定はどのように?

2014/04/24 19:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:2件
当機種

中古で購入いたしまして、鉄道写真ばかり撮っていますが、AFでのピントがいまいち車両にあいません。ど素人ですが、みなさまは、どのような設定で撮影されていますか?宜しくお願いいたします。

書込番号:17445765

ナイスクチコミ!0


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/04/24 19:28(1年以上前)

そんなにAF精度は良くないので、連写するか置きピンで撮ると確率が上がります。

書込番号:17445829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/04/24 19:29(1年以上前)

もしかしてですが??

中央一点、もしくは、カメラにお任せの全店オートで撮影していませんか??

この構図で撮影するなら・・・「置きピン」で撮影するか??
カメラを手持ちで振って(連写)するなら・・・予めAFの測拠点を左側に設定しておいて、Aiサーボで撮影する。
※シャッターボタン一気押しではなく、シャッターボタン半押しで0.5秒間の助走区間を設けると食い付が良くなる。

ご参考まで♪

書込番号:17445834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/24 19:32(1年以上前)

AFモード:AIサーボ
フォーカスエリア:1点AFで、この状況では一番右端のフォーカスポイント。
あるいは、ゾーンAFで右側を選択。

1点AFの場合は、選択したAFポイントが電車の窓枠やカラーリングの境目に重なるように電車を追い続ければ、ピントの合う確率が高くなると思います。

ゾーンAFにしておけば、一番ピントを合わせやすいAFポイントをカメラが勝手に選んでくれると思います。

書込番号:17445842 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/04/24 19:35(1年以上前)

間違えたorz

>全店オート(誤
>全点オート(正

>予めAFの測拠点を左側に設定しておいて、Aiサーボで撮影する。(誤
>予めAFの測拠点を右側に設定しておいて、Aiサーボで撮影する。(正

書込番号:17445851

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/04/24 19:57(1年以上前)

先頭車両の顔?にピントを合わせたいのでしょうか?
7Dとは言え中央ポイントに比べ端のAFポイントでは若干精度が落ちます・・・

撮り鉄ではないのですが基本的には置きピンでそこに車両が来たら高速連写
もしくは一発必中でジャストタイミングで撮るのが基本なんだと思ってます。

置きピンで撮るなら
手振れ防止なり置きピンでのピント・構図ズレ対策としてしっかりした三脚を使い
設置場所もしっかりと固定できる地面に設置するとかして
カメラがブレない様にする事が基本だと思います。

手持ちで車両を追いながら撮るならAFポイントは1点なりスポットで
意図するAFポイントでしっかり狙ったポイントを追える様に練習するしかないです。
ゾーンなり周辺拡大は個人的にはお勧めしません。
狙ったポイント以外にカメラがAFしやすいポイントに引っ張られます。

絞り値なりSSは人それぞれのイメージがあるのでカッチリと撮りたいのか
ちょっとブラして流し撮り風にしたいのかによっても設定は違います。
絞り値にしても深度を浅くして顔を強調したいとかもあるだろうし
まずはどんなイメージにしたいかを書いた方が的確なアドバイスがもらえると思いますよ。


書込番号:17445907

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/04/24 21:08(1年以上前)

皆様、アドバイス誠にありがとうございました!!勉強させて頂きます。

書込番号:17446138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/04/25 09:51(1年以上前)

すでに解決済みになっていますが(^^;)

AFで撮るなら、この構図だと事前に電車の先頭をどの位置に置くかを想定して、
そこにAFポイントが来るようにしてAIサーボで・・・、となるのですが、

このケースだと、だいぶ陽炎があるようですね。
このような場面では(天気がよくて下が石)AFは陽炎に引きずられて迷いがち
になりますので、次回は状況に応じてMFも試されると良いと思います。

書込番号:17447600

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング