デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dの購入を考えております。
昔は40Dを使用していました。
主に屋外での自分の子どもの撮影です。
ずいぶん古い機種の為、購入を控えた方がよろしいのでしょうか?シャッター回数、1200回くらいの良い品を勧められて購入を考えています。
書込番号:24427917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>anaoさん
こんばんは
7Dは修理対応期間を過ぎているので、
80Dあたりが、いいと思いますよ。
書込番号:24427947
2点
>anaoさん
発売すぐから7DUが出るまで使ってました。
昼間の屋外の日当たりのいい場所で使う分には問題ないと思いますが、やはり、メーカーの修理対象期間が経過しているのは辛いと思いますし、屋外でも日陰などではISO感度1000以上くらいで思わぬノイズが出ることがありましたので、40Dよりは高感度に強くなってるはずですが、今から手を出すのはどうかと思います。
お子さんの撮影であれば、お子さんのお年にもよりますがバリアングルがあった方が、便利なケースもあるので>Digic信者になりそう_χさんがご指摘の80D当たりの中古品が、多少予算オーバーでも、使いやすいような気がします。
書込番号:24427989
2点
今、7D…画質などトータルでみて80Dじゃないかな?
昔、7Dに憧れてた。
一桁Dへのロマン…。
この二つが根底にあるなら、そこは7Dでいいかと。
書込番号:24427990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
修理期間は今年の2月で終わっています。
シャッター回数が少ないようですが、メーカーの言うシャッター耐数の半分以下で壊れることもあります。
これは目安でしかありません。
このモデルはセンサーもかなり古いです。
ISOを抑えて撮っても、ザラっぽいです。
Digic信者になりそう_χさんのお勧めの80Dの方が全然いいです。
古いのは修理可能期間がまだあるのか、外装はキレイでも使い込んだ物があります。
不具合の出た時、返品可能期間があるものを探したほうがいいです。
中古はネットでのものには手を出さない。
実物が確認できる店舗にする。
再考したほうがいいでしょう。
書込番号:24428005
1点
>anaoさん
こんばんは。
自身の感覚ですが、5,000〜10,000円程度であれば、購入もアリかなぁという感じです。
初期不良(というのかな?)があって、撮影に支障がある場合に返品可能であれば、
ぐらいの条件は必要とは思いますが。
既に指摘があるように、修理対応期間終了をどのように捉えるか、ですね。
最初に挙げた金額ぐらいでしたら、しばらく使ってみて万が一壊れたとしても、
自分なら何とか納得できるかなぁという感じで考えます。
古い製品なので、その辺りのリスクをどのように判断するかだと思います。
多少、博打的な心構えは有った方がいいかなと。
7Dで、シャッター回数1,200回はかなり少ないですね。
信頼できる相手からの薦めでなければ、私なら疑ってしまいそうです…。
余談ですが、いまはメインで80Dを使っています。
先日、久しぶりに40Dを使ってみたら、案外良いなぁと思ったもので、
安く手に入るなら7Dもありじゃないか、というトーンで意見を述べました。
長々とスミマセン。
書込番号:24428041
2点
anaoさん こんばんは
>ずいぶん古い機種の為、購入を控えた方がよろしいのでしょうか?
価格によると思いますが 試しに買ってみても良いような価格でしたら購入しても良いかもしれません。
書込番号:24428061
1点
不具合が出たら終了、と言う前提であれば良いのではないでしょうか。
古い商品はシャッター回数が少ないから壊れないとは考えない方が良いとは思います。
画素数はともかくとして、上級機なので優れた操作性のモデルです。
書込番号:24428139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノンは50Dを使っているニコンメインの私から見ると、
当時の高評価が頭に残っていて、価格次第で考えてしまいそう。
常連店に、全備美品24.8kで出ていますが高めでヤンピ。
あら、CDなしだわ---かまわないけど。
書込番号:24428143
2点
>anaoさん
私も10000円が購入価格の限度だと思います。
因みに何故10000円かは以下の通りです。
恐らく信頼できる中古カメラ屋で購入すると程度の良いもので20000円程度だと思います。
但し信頼できる中古カメラ屋の場合には簡易的にでも動作確認をしている筈なので、基本
そのまま使っています。
だけど個人使用の物を購入する場合には、購入後に点検にだします。
その料金がざっと見積もって10000円
なので、購入代金10000円と点検代金10000円で合わせて20000円で中古カメラ屋での
購入とそれ程変わらなくなります。
又他の方も書いていますが、7Dはもうメーカーでの修理期間が終了しているので、修理専門店で
点検することになると思います。
そしてそこで問題があるとなると、部品交換できないことになる可能性が高いですよ。
あとシャッター回数が少ないのも結構リスクです。
機械は適度に動かした方が調子良いことが多いので、動かさなすぎるのも、動作部に異常を
きたすことがあります。なんだかんだで2,3万回位の使用でで、毎月均等に使っていたものが実用機
の場合良いです。
そこで1番いい方法ですが、相手が仲のいい友人でない場合には、修理専門店で点検して
問題ないことを証明して貰って20000円で購入
仲のいい友達の場合には、やんわりと断るのが良いと思います。
また友人の勧めなので最悪壊れても良いやと思える程の財政状況であれば、80Dとか
90Dを選択した方が良いと思います。
参考まで
書込番号:24428158
![]()
1点
>anaoさん
価格によるでしょう。
言い方は悪いですが「使い捨て」と考えるならいいでしょうが、もし気に入っても修理できないのは理解しておく必要があるでしょう。
ただ、一眼レフはミラーレスより機械的なカメラのため、シャッターなどの機械部以外は壊れにくいかもしれません。
内蔵電池のへたりで時計がリセットされるなど、電気的な不具合が先に出てきそうですね。
書込番号:24428235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>anaoさん
7Dは今でも使ってます。
基本屋外での使用であるなら問題ないと思います。
ショット数も1200適度なら問題ないと思いますし、意外と故障しないもんです。
他の方も書いてますがメーカーの修理期間が過ぎてますのでキヤノンでの修理はできませんが、大阪のヒガサカメラサービスはキヤノンの認定店で7Dの重整備オーバーホールは対応してます。
もちろん部品の問題もあるので対応期間はわかりませんが。
http://www.higasacamera.com/kakaku.html#digicame
それでも使ってみたいと思うなら購入しても良いと思いますが、高いなら80Dなどにした方が良いと思います。
個人的には現物確認して良ければ価格交渉します。
現物が美品クラスなら1.5万、良品なら1万程度を目安にしますね。
書込番号:24428315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










