『望遠レンズで悩んでいます。(F値)』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットとEOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

『望遠レンズで悩んでいます。(F値)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズで悩んでいます。(F値)

2010/12/27 10:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

スレ主 caster0808さん
クチコミ投稿数:70件

念願の7Dを購入しました。 現在のレンズは 15-85mm と 100mm Macro です。
鳥も撮りたいので、20万を超えない範囲で望遠レンズの購入を検討中です。
(α550を使っていましたが、7DのAF性能にはとても感激しています。)

FE70-300 F4-5.6L ちょっと望遠が不足かなぁ?
FE100-400 F4.5-5.6L 新型がもうすぐ出る?
APO 120-400 F4.5-5.6 音が煩いとの情報に戸惑い。 価格は魅力的
APO 50-500 F F4.5-6.3 第一候補なのですが、F5.6光束対応クロスセンサーが
生かせないので、どうなんでしょう? 解放F5.6にどれだけ拘るべき
なのか、知識・実践不足で判断できません。

7Dで鳥撮りに使う望遠レンズで、F5.6とF6.3の差をどの程度
考慮すべきなのか、アドバイスのほど宜しくお願い申しあげます。

書込番号:12425083

ナイスクチコミ!1


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2010/12/27 10:39(1年以上前)

こんにちは。

実際にはF6.3ですが、カメラにはF5.6として情報伝達されると思いますので、
ご心配には及ばないと思います。
情報伝達がF6.3でしたら、AFは5.6までしか効きませんので、
AF自体が動作しなくなると思います。

書込番号:12425098

Goodアンサーナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/12/27 10:56(1年以上前)

当機種

SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

7DとSIGMAの50-500mmを使っています。

>APO 50-500 F F4.5-6.3 第一候補なのですが、F5.6光束対応クロスセンサーが生かせないので

え? そうなんですか??
解放F値は6.3なのですが、ボディー側に解放5.6のレンズを6.3に絞ったと情報を送って機能させていると聞いていますが・・・
実際に、クロスで機能しているかどうかの厳密な確認はしていませんが・・・
他のレンズに比べてロストが多いとは思いませんので、クロスセンサーは機能している気になっているのですけど・・・

絞りが6.3だからといって、500mmの焦点距離を我慢しなくてもいいと思いますけど・・・
APS-Cだから、640mmと800mm相当の画角差・・・大きいと感じてます。
画質にこだわってというのであれば、単焦点を考えられた方が良いとも思いますけど・・・

50-500mmの800mm相当の焦点距離で、鳥さんとなると、絞り開放で使う機会は多くなるかもしれません。
さらに、F値が暗いので、シャッター速度を速くするためにISO感度を上げることも必要と思います。
それでも、この価格帯の望遠レンズとしてパフォーマンスはいいと思います。
私は、F値より焦点距離を重視して、50-500mmにしました。

書込番号:12425136

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 caster0808さん
クチコミ投稿数:70件

2010/12/27 10:56(1年以上前)

BAJA人さん、早速のコメントありがとうございました。

そうなんですか! 目から鱗の超貴重な情報ありがとうございました。
F5.6でもF6.3でもAF性能に殆ど差がないのであれば
APO 50-500 F F4.5-6.3 DG OS HSM で決まりですね。

書込番号:12425138

ナイスクチコミ!0


スレ主 caster0808さん
クチコミ投稿数:70件

2010/12/27 11:04(1年以上前)

myushellyさん、こんにちは

F5.6光束対応クロスセンサーの説明に、F5.6よりも明るいレンズを装着した
場合・・・云々と書かれていたので、解放F6.3だと7Dの素晴らしいAF性能
が生かせないのかと考えてしまいました。

短焦点も良いのですが、価格的に全く手が届きません。 どうして望遠の方が
安いのか理解に苦しみますが、モノが全く違うのでしょうね。

書込番号:12425157

ナイスクチコミ!0


スレ主 caster0808さん
クチコミ投稿数:70件

2010/12/27 11:24(1年以上前)

速攻で貴重な情報をありがとうございました。
お店に年内に届くかどうかを確認して、
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
を注文しました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

書込番号:12425207

ナイスクチコミ!1


T-Secさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/27 13:52(1年以上前)

既に解決済みとなっていますが…

-> BAJA人 さん

> 情報伝達がF6.3でしたら、AFは5.6までしか効きませんので、
> AF自体が動作しなくなると思います。

これ自体非常に疑問を感じているんです。

例えば、タムロンの18-270mmF3.5-6.3(B003)の望遠側ではF6.3が伝達されていると思われます。
望遠側で絞りを開けてもF6.3(1/3EV表記の場合)までしか表記できず、F5.6を設定できません。

実際にExifにもF6.3と記録されます。使用レンズもちゃんと18-270mmF3.5-6.3と記録されます。
これは開放F6.3が伝わっているからだと思うんです。

…にもかかわらず、AFは正常に動作しますし、ちゃんと合焦も可能です。
これは開放F6.3だと正直にボディに伝えているにもかかわらず、ボディはAFを行おうとしている
ものだと推測致します。

-> myushelly さん

> 解放F値は6.3なのですが、ボディー側に解放5.6のレンズを6.3に絞ったと情報を送って機能させていると聞いていますが・・・

これにも疑問を感じています。

開放F5.6のレンズだと偽って、F6.3に絞ったという情報を送っているなら、この偽りの情報通り
にExifに記録されると思うんです。つまり使用レンズはF5.6で撮影F値はF6.3といった具合です。
しかし実際にはそのようになっていません。

本レンズは未確認ですが、シグマAF170-500mmF5-6.3及びAF100-300F4.5-6.7DL(共に最望遠)では
カメラ側でF5.6表記されることはわたしも確認済みです。

しかしタムロンの例を考慮すると、AFを動作させるために偽ってF値を伝えているのかは疑問
です。キヤノンがF5.6まで…と言っているのはキヤノン自身が開放F5.6までのレンズしか出して
いないので、それが理由だと思うんです。

カメラ自身がF5.6より暗ければ、明示的にAFをオフにする仕様ではなかったり、あるいはその
閾値が異なるため、F6.3と正直に伝えてもAFは動作するのではないかと推測致します。

書込番号:12425666

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2010/12/27 16:25(1年以上前)

こんにちは。

T-Secさん

仰られることは私も疑問に思っていました。
勝手な推測ですが「AFを動作させるのに関係する情報」のみ、ボディ側にF5.6と変更して
送っているのではないかと思います。

例えば500mmF4.5に1.4倍テレコンをつけてF6.3になった場合や、400mmF5.6に
1.4倍テレコン=F8になった場合にはキヤノン機ではAF動作しないという記事を
見かけたことがあります。

ということは、やはり素のままのF6.3の情報(AFに関係する)がボディに伝わると
AF動作しないため、タムロンやシグマではそれを防止するためになんらかの
情報変更をしているものと思われます。
そしてそれはAF関係のみに使われる情報であるため、露出やEXIFには正味のF値が
反映されているのではないでしょうか。

タムロンに問い合わせると、なにか答えてくれるかもしれませんね。

書込番号:12426074

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/27 20:41(1年以上前)

テレコンつけてF6.3になったときはAF動作をしません。
テレコンをつけて接点をだましてやれば50-500に2倍をつけてもAFのサーチ動作はします。
ピントは合わんけどね。
それだけの話ですよ。テレコンにはそのための接点が付いてますよ。

書込番号:12426991

ナイスクチコミ!0


Tommy-iさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/27 22:10(1年以上前)

間違えて理解しているかも知れませんが、
レンズの最小F値が5.6を超えるとAFが使えないと読んだ記憶があります。
つまり、F4.5〜6.3の場合、最小値は4.5なのでAFが使えるのだと思います。
AFは撮影時の絞り値に関係なくレンズの最小値を使用します。
テレコンをつけた結果、最小値が5.6を超えるとAFが使えなくなります。
誤っていたらどなたか訂正願います。

書込番号:12427457

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2010/12/27 22:39(1年以上前)

全くの予想ですが、F値がどうこうではなく、レンズ側でAFの可否の情報を送っているのではないでしょうか。
AFセンサーの仕組みは全く知りませんが、レンズによって実質のF値に多少の誤差もあるでしょうし、F5.6(F5.6センサーなら)を境にすっぱりとAF出来る出来ないが分かれるのは不自然に思います。
それに、聞いた話ですが、シグマのレンズにテレコンをつけてF8になるレンズ(テレコン対応レンズのリストで、AF非対応となっているレンズ)を1D/1Dsに装着しても、AFは動かないそうですし。

書込番号:12427618

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/28 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF50mmF1.8

SIGMA 50-500

カメラ側接点

EF70-200F4L

スレ主さんスレッドと直接関係ない話ですいません。

写真のとおり、テレコンをつけるとF5.6を超える可能性のあるレンズはカメラ側の接点よりも
余計な接点が付いています。この手のレンズの場合テレコンをつけて開放F値がF5.6を超える場合には
AF動作をしません。余計な接点を絶縁してやればAF動作するようになります。
その状態でピントが合うかどうかは別問題というか条件次第かな。

書込番号:12428229

ナイスクチコミ!0


スレ主 caster0808さん
クチコミ投稿数:70件

2010/12/28 00:46(1年以上前)

興味深く、皆様のご意見を読ませていただいております。
私なりに、以下の様に理解しましたが、どんなモノでしょうか? (^^;

7Dの場合、19点のF5.6対応のクロスセンサーと
中央部にF2.8対応のデュアルクロスセンサーが配置されています。

F5.6対応とは、「中等度の明るさに反応する」と云う意味で
5.6と言う数字自体に大きな意味はありません。

F2.8も同様で、「十分に明るい場合には反応する」と言う意味に
過ぎません。

F1.2の開放値が超明るいレンズを装着しようとも、非常に暗い
場所ではF2.8デュアルクロスセンサーはもとより、F5.6
クロスセンサーさえも反応しません。(測距できないので、ピント
を自動で合わせられません。)

逆に開放F8の暗いレンズでも非常に明るい物体であれば、中央部の
F2.8デュアルクロスセンサーが反応して、より正確なピント合わせ
が可能です。

但し、装着したレンズから送られてくる開放F値により、AFの動作に
制限を加えています。(暗いレンズではAF機能自体を止めています。)

センサーにややこしい名前を付けてすみませんでした。(CANON)

-----------------------------------------------------------------------

F5.6(2.8)対応とはどういうことなのかと、CANONに
問い質せば良いのかも知れませんが、既に開放F6.3のレンズを注文
してしまいましたので、私には恐くて気が引けます。(^^;

以上、素人の戯言でした。

書込番号:12428344

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/12/28 01:01(1年以上前)

caster0808さん

F2.8対応センサーとF5.6対応センサーの理解は間違っております。
明るさで反応するのではなく、開放時の光束で決まるのです。

F2.8対応センサーはF2.8以下のレンズで有効です。
※F2.8、F1.4、F1.2等

F5.6対応センサーはF5.6以下のレンズで有効なセンサーです。
※F5.6、F4、F1.4等

詳しい説明は長くなりますので、以下を参照下さい。
http://limi-ranger.seesaa.net/article/127056266.html

書込番号:12428395

ナイスクチコミ!1


スレ主 caster0808さん
クチコミ投稿数:70件

2010/12/28 01:42(1年以上前)

レンズのF値は焦点距離÷有効口径で決まる。
F値の小さいレンズから入って来る光束は広く、F値の小さなレンズから
入って来る光束は狭い。
光束が狭いと、AFセンサーで位相差を検出できない。
概ね、F5.6以下のレンズから入って来る広さの光束で位相差を検出できる
AFセンサーをF5.6対応のセンサーと呼ぶ。
実際にはF6.3程度のレンズから入って来る光束の広さがあれば位相差を
十分に検出できるようにF5.6対応のセンサーは作られている。

ちょっと分かり掛けてきたような気がします。
ありがとうございました。

書込番号:12428502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/12/31 13:25(1年以上前)

明るさとF値は、違います
F2.8、F5.6センサーは、レンズのどの位置を使用して、AFするかになります
(F値が小さければ、よりレンズの外周部)

FE100-400 F4.5-5.6Lは、しばらく、新型が出る様子がありませんので
直進ズームなのでお勧めです

7Dなら、AF精度を、考えなければ、F7程度まで
AFは動作します

書込番号:12442324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング