『子ども撮りでX3からの買い替え検討中』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットとEOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

『子ども撮りでX3からの買い替え検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子ども撮りでX3からの買い替え検討中

2011/11/29 19:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

クチコミ投稿数:11件

いつもこちらを拝見して勉強させていただいています。昨年5月にKissX3でデジイチデビューして99%が現在2歳半の子ども撮りをしてきました。
ただ、最近、子どもの成長と共に動きが速くなり、被写体ブレでピントを合わせるのが難しくなってきて、本体を買い換えたらどうかなと思い始め、夜な夜な価格.comの口コミをチェックしている毎日です。
レンズはあまり持っておらず、室内での撮影はほとんどがEF28/1.8USMを使用しており、屋外ではダブルズームキットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S55-250mm F4-5.6 ISを使用しております。あとはEF50/1.8を所有しているだけです。室内撮影が多いので、バウンス撮影できるようにとスピードライト270EX2を買いましたが、あまり好きでなく最近は使っていません。

候補として高感度で撮影できる5dmark2はどうかと考えていたのですが、口コミを見ているうちにAF・連射の速い7dの方がいいのかな、と思うようになりました。
現在持っているEF-Sレンズを生かせるし7dのほうが良いのかなと今は思っています。
もしくは、現在のKissX3に新たにレンズを購入したほうがよいのかどうか?悩んでいます。

子ども撮りは100枚撮って、1枚あたりがあればそれでOKとも聞いたことがありますが、可愛い瞬間を逃したくなく、精度を上げたいと思っています。

それと・・・こういった状況なのですが、来年4月にもう一人赤ちゃんが生まれる予定でして、近くに寄って寝顔や小さな手や足などのパーツ撮影もしたいなと思っており、予算があればマクロレンズも購入も検討しています。
7dにあう赤ちゃん撮影にオススメのマクロレンズはどれでしょうか。

「子どもの成長は待ってくれない!」ということで、早めに購入したいと思っており、予算は20〜30万までで考えています。

@KissX3から7dに買い替えor買い増し
Aもうすぐ3歳になる子どもを撮影するのに最適なレンズ買い増し(KissX3)
B赤ちゃんを撮影するマクロレンズ

色々と迷っている点があり、質問がいまいち整理できていませんが、購入を後押ししていただけるようなご意見を伺いたいと思い投稿致しました。
ご教授をよろしくお願いします。

書込番号:13828333

ナイスクチコミ!0


返信する
mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2011/11/29 19:28(1年以上前)

yu-chan-mamaさんは、パパですか?
パパなら7Dでも大丈夫でしょうけれど、意外と重いんですよね。

まずはそこだけ確認^^

書込番号:13828357

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/11/29 19:34(1年以上前)

こんにちは。

7DもKissも使っていますが、測距点の多い7Dはやはり使いやすいと感じています。
測距点が多いとなぜ使いやすいかというと、構図を決めてピントを合わせたい場所の
AFポイントで狙い撃ちがしやすいからです。
Kissなど9点AFでは間隔が空きすぎて、こういう使い方はしづらいです。
また19点オールクロスで中央以外のAF精度も全く不安なく、安心して使える点も
いいですね。

あとは親指AFをされてなければ、一度試されてはと思います。
子供撮りには便利かと。

マクロはEF-S60mmマクロは、USM、全長不変、FMFで使いやすいですね。
丸ボケに少し癖がありますが。

書込番号:13828386

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/29 19:46(1年以上前)

動き回るお子さん相手ならAF精度、追従性で優る7DはX3よりも適していると思います
マクロは画角的にはEF-S 60mmF2.8マクロが使いやすいと思います
でも100マクロL ISでちょっと離れて撮るのもいいかも

書込番号:13828432

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/11/29 19:50(1年以上前)

こんばんは。yu-chan-mamaさん

僕なら@のKissX3から7dに買い替えor買い増しを選びますね。

書込番号:13828453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/11/29 20:05(1年以上前)

スレ主です。
短時間に返信ありがとうございます…涙 嬉しいです♪

mozzaさん>
ママです。一応、15kgの上の娘を抱っこしているので腕力はまあまああるとは思いますが、どちらかといえば非力なほうかもしれません…。
扱いにくいですかね!?

BAJA人さん>
7DのAFは良いのですね。ものすごく欲しくなって来ました。
親指AFって何ですか?まだやったことがありません。調べてみます!
EF-S60/2.8マクロですね。調べてみます。

Frank.Flankerさん>
やはりそうですか。マクロレンズはBAJA人さんと同じく60/2.8マクロがオススメなのですね。
100マクロL ISはEF100F2.8LマクロISですか?レビューをみると皆さんすごくオススメしていて、Lレンズだけど手が出る金額なので気になっていました。

万雄さん>
やはり7Dを買ったほうがよさそうですか。


みなさんの意見を読むと、一人で悶々と悩んでいた時と違って、今日にでもポチッとしてしまいそうです!

書込番号:13828525

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/29 20:23(1年以上前)

こんばんは。

私も7Dの買い増しをオススメいたします。
荷物を軽くしたいお出かけ用にX3を残す。

マクロは皆さんオススメの
EF-S60mm F2.8 マクロ USMで
http://review.kakaku.com/review/10501011376/ReviewCD=450757/
野外でスナップにも使えますよ。

書込番号:13828604

ナイスクチコミ!1


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/29 20:24(1年以上前)

5D2を買う予算があって、暫く望遠が要らないとなればワザワザ7Dを買わなくても…と思います。
子供相手に、連写すれば良い写真が撮れるかは甚だ疑問ですが、7Dが良いなら仕方ないですね〜。
フルサイズを使うとAPS - C に戻れません(笑)
因みに、100Lマクロは買って損は無いですよ。

書込番号:13828614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/11/29 20:25(1年以上前)

こんばんわ
連写性能を求めるなら僕も@お勧めですね〜
このキットは解像もいいですよ(^^

書込番号:13828618

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/29 20:31(1年以上前)

追加で

手持ちマクロが多いのでしたらハイブリットIS搭載の
EF100mm F2.8L マクロ IS USMですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000055485/ReviewCD=451903/

書込番号:13828645

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/11/29 21:01(1年以上前)

>被写体ブレでピントを合わせるのが難しくなってきて

これは本体のせいではなく、設定の問題ですよ。
高ISOを使うか、明るいレンズの導入で、SSを稼ぎましょう。

書込番号:13828814

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2011/11/29 21:44(1年以上前)

>被写体ブレでピントを合わせるのが難しくなってきて

なんとなぁ〜くわかる気もしますが・・・
でも・・・ボディーの問題じゃないとも思ったり・・・

私は好きじゃないレンズの一つですが・・・EF-S17-55mm F2.8 IS USMが候補かなとも思います。
室内で、動く子供さんを追うための手段としてUSMは強い味方になると思います。
で開放F値がズーム全域で2.8と、キットレンズよりも1段くらいは明るいので、少しは速いシャッターが切れます。
ただ・・・発色があっさりなのと・・・逆光に弱いときがあるので日中屋外では使いにくいかもと・・・

>予算は20〜30万

5DMIIの24-105レンズキットが買える予算ですよね。
こちらの方が、ご希望に向いているような気もしますが・・・
50mmF1.8IIも、室内で使いやすくなるでしょうし・・・
確かに連写やレスポンスは7Dに劣りますが、お子様ならこっちの方がいい絵が撮れそうな気がしますけど・・・
ボディー単体なら、7Dの方が重いですし・・・

>EF-Sレンズを生かせる

EF-Sレンズがあるといっても・・・Wズームのレンズですよね・・・
7Dにつけてもそう魅力のあるレンズでもないというか・・・Kissと変わらないというか・・・
5DIIレンズキットで撮った絵を見ちゃうと・・・使う気が少し萎えるかも・・・

5DIIのキットレンズはズーム全域F値が4です。
ISO感度を1段上げれば、シャッター速度はF2.8と同じ速度になります。
しかも「L」レンズ。
最初に候補に挙げたEF-S17-55mm F2.8 IS USMよりも、こっちがいいと思いますけど・・・

スポーツをしているお子様を撮りたいのなら、7Dだとも思うんですが・・・
どうせボディーは数年でモデルチェンジします。
お子様がスポーツをしはじめたときに、高速連写のモデルを考えてもいいとも思いますけど

マクロレンズはEF100mm F2.8L マクロ IS USMを勧めちゃいます。
マクロっぽいといえば・・・使いやすいといえば・・・こっちだと思います。

書込番号:13829078

ナイスクチコミ!2


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/11/29 22:51(1年以上前)

連写性能が欲しいという事なら7Dは買いだと思いますが、
被写体ブレに関しては連射性能は関係ないと思います。

ですので買い替えはもちろん素敵な(羨ましい^^;)事ですが、
まずはなぜ被写体ブレが起きるのか…も並行して取り組んだほうが良いと思います。


買い替え…今微妙というか難しいとういうか悩む時期ですよね><

書込番号:13829563

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2011/11/30 09:39(1年以上前)

スレ主さま

おはようございます。
私は1歳半の娘を被写体に撮影しておりますが、捉えたい瞬間をキッチリとらえるのは難しいですね。私の腕では100枚に1枚あるかどうかといったところです。
そんな私の意見ですから、話半分に読んで下さい。

まずは問題と解決策を整理するために、EF28mmF1.8をつけて、外でシャッタースピード優先モードで撮影してみたらどうでしょうか?

それでスレ主さまにとっての被写体ブレが解決するのであれば、問題は、外においては【レンズのAFスピード】で、家中では【感度上げ不足によるSS不足】ということになるのではないかと…


でも30万の予算があるのであれば、第2子さまご誕生に備えて機材一新というのも良いと思います。

私は、もともとKissX5で撮影しておりましたが、ファインダーの見難さにストレスを感じ、いろいろあれこれ考えて、先週5D-2ボディとシグマの50mmF1.4を買い足しました。その結果、まだ室内数十枚だけの撮影ですが、気持ち的なものと描写に満足感を得ることができております。

私がスレ主さまの立場で30万円の予算を組むのであれば、
・5D-Uレンズキット
・6Dボディ
・シグマ50mmF1.4
を購入します。
そしてX3とキットレンズはさよならして、EF28mmは手元に残します。

(ちょっと池袋価格です。5D-Uキットとシグマを買って、ポイントと売却益で60Dみたいな…)


的外れな意見であればスルーして下さいね(汗)

多分…、もうX3には信頼感をお持ちではないと思いますが、日常でのお子さん撮影ではカメラの手軽さも重要な要素だと思います。でも(私個人的には)Kissのファインダーはパッと構えた時に見づらくてどうも撮影まで時間を要するような気がしております。

なので軽くてファインダーの見易い60Dって本当によい位置付けの機種だなあwwと感じているのです。私がX5から買い替えたいくらいです。
でも5D-Uの高感度性能と描写力は、数枚撮影しただけで素人の私でも『こりゃすごい!』と感じれるものです。生まれた時からこれで撮ってあげたかったと感じさせます。

単焦点レンズのボディそれぞれへの入れ替えで画角も選択肢が増えますし…
なのでこんな提案となりました(笑)

お子さんのご成長とともに望遠が不足してくると思いますが…
お互い次の予算を組んで買い足して参りましょう。

書込番号:13830906

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度4

2011/11/30 11:27(1年以上前)

60Dとタムロン60mmF2マクロとかはどうですか。
バリアングルモニターだし、F2もSS稼げるし。
EF28と270EXは残して、X3とWズームキットは売却、新しいSIGMA18-200を購入。
20〜30万だから7DでもOKですね、ちょっと重いですけど。

屋内はEF28とタム60mm、屋外はSIGMA18-200。
やっぱり、X3を残して室内専用とかもいいですね。






書込番号:13831174

ナイスクチコミ!1


NAVY-Fさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:36件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/11/30 11:35(1年以上前)

こんにちは

7Dで7,5,3歳の子供を撮ってます。
ピントが合わない=被写体ブレとのことで、撮影条件やカメラの設定を見直すことで、程度改善が期待できそうな気もします。
レンズは明るい単焦点をお使いなのでOKとして、あとはSSを稼ぐために絞りを開けるかISOを上げるか、すでにそうしているならストロボやライティングを考えて光を足すか…
それでもX3の高感度ISOに不満とかAFの性能に不満であるなら、

@のボディーの買い替え(買い増し)がおすすめですね。
7DのAF性能は良いのでX3と比較してピンボケによる失敗率は下がると思います。連写性能では被写体ブレは止められませんが、数うてばお子さんが止まった瞬間にいいのが撮れるかもしれません(ベテランの方に怒られそうですが…)し、将来お子さんの運動会やスポーツシーンでも使えると思います。
Aレンズの買い足しだとEF-S17-55F2.8ISがおすすめです。ズームなので動くお子さんをフレーミングするのに単焦点より自由度がありますし、室内撮影でもF2.8なので何とかなります。やや割高なのがネックです。
B赤ちゃん撮りのマクロだとやっぱりEF-S60マクロですね。EF100Lマクロもいいですが、APS-C機だと赤ちゃん撮りには長すぎると思います。

予算もあるようですし、画質を求めるなら5DMkUのレンズキットがいいような気がします。AF性能は7Dに負けますが、写りに関しては7Dより上です。
お持ちのEF-Sレンズは活かすというほどのものでもないかと思いますので…フルサイズに移行しても、今のうちなら無駄は少ないですし、単焦点はもちろんそのまま使えます。
X3はレンズキットで売却してもいいし、そのまま手元に残してもいいです。

私の場合X3より古いKDXでスレ主さんとほぼ同じ所有レンズで撮ってましたが、1年前に7D+EF-S15-85ISレンズキット購入後「レンズ沼」にはまってしまい…EF-S17-55F2.8のほか、なぜかLレンズ3本が手元にあります。
上位機種に移行するとレンズもそれなりのものが欲しくなるので…沼にはご注意ください。

書込番号:13831196

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/30 12:19(1年以上前)

こんにちは。

オイラは4年前、娘が産まれたのを機に
X3の2世代前になるKDXを購入しました。
それから娘の成長を撮影していたのですが
やはり限界を感じたのと幼稚園の運動会が迫ってきたのがあって
7Dを買い増ししました。
確かに7Dでは運動会でも失敗写真は減りましたが
普段の公園遊びなどでは気軽に持ち出そうって
気にはならないんですよね。
なので普段の公園などのお出掛けの時は
今でもKDXを持ち出しています。
軽いから持ったまま一緒に遊具でも遊べるし
万が一ぶつけちゃっても7Dよりはショックが小さいですしね。
何件か書き込まれている方もいらっしゃいますが
設定次第ではキスデジでも十分子供撮りできますよ〜。
それでも今後を見据えて7Dの買い増しは
「あり」だと思います。

ちなみに重さですが、育児をされてきたなら
全然問題ないと思います。
ウチのmamaは、7Dに望遠着けて1.5キロになる機材を
軽々振り回して撮影してますしね。

書込番号:13831292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/11/30 12:59(1年以上前)

スレ主です。皆様ありがとうございます。
とても勉強になります。

BAJA人さん>
親指AF、しらべてみました。なるほどなるほど。しかし、頭が足りなくて理解が不十分な気がします。
シャッター半押しでピント固定だと、シャッターを押し切るときにピントがずれてしまう可能性があるということですか?
娘が帰ってきたら練習してみます。

Green。さん>
やっぱりX3も残したほうがよいですかね。軽いのは魅力ですよね。かといって、いまさらコンデジは使えないし、ミラーレスを新しく携帯用に買おうかとも思ったのですが、ミラーレスもわりとかさばりますからね。
>マクロは皆さんオススメのEF-S60mm F2.8 マクロ USMで
 レビュー拝見させていただきました。すごく美しい写真で、このレンズに一目惚れしちゃいました。
>手持ちマクロが多いのでしたらハイブリットIS搭載のEF100mm F2.8L マクロ IS USMですね。
 EF-S60/2.8はマクロ撮影は手持ちでは厳しいですか!?三脚は使ったことがないです。

mla29176さん>
予算あれば5D2ですかね?出せない金額じゃないので悩んでいます。
今後のことを考えても100Lマクロ、持っていてもいいかなあと思い始めてきました。

にほんねこさん>
7Dオススメありがとうございます。解像度もよいならX3からの買い替えで期待できますね(^^)

mt papaさん>
本体のせいではなく、やはり腕と設定の問題ですかね。本体変えてもあまり変わらなかったりするのが心配です。
今は、EF28/1.8USMですこし搾ってF2.5-3.2前後で感度も上げて撮影しているのですが、どうもぼやっとしていてピントが合っていないような気がします…。

myushellyさん>
EF-S17-55mmF2.8 IS USM…また新しい候補ですね。調べてみます!
やはり5D2が良いですか…う〜ん、悩みます。本当にキットのLレンズも魅力ですし!
Wズームキットのレンズ、大事にしても仕方ないですかね?本体を良いものに変えていくとどんどんと出番がなくなっていくのでしょうね。

masa.HSさん>
被写体ブレがなぜ起きるのかもっと勉強します…。
買い替え、本当に今微妙ですよね。
でも、新しいのどうせは高くて買えない気がしますので4月に生まれる前には現行モデルで買いたいと思います!(マクロレンズの予算がなくなってしまう)

不比等さん>
>30万の予算があるのであれば、第2子さまご誕生に備えて機材一新というのも良いと思います
 このコメントを見て、「よ〜し!本体もレンズも揃えちゃうぞ〜!」とテンション上がって来ました。
おっと、本体2台追加ですか!考えてもいませんでしたが、この予算だと可能になっちゃうんですね。
そして60Dという選択肢も…
>生まれた時からこれで撮ってあげたかったと感じさせます
 やっぱり5D2…欲しくなって来ました。

あっゆりさん>
60Dのバリアングル、私もちょっと魅力だと思っていました。
タムロン60mmF2マクロですか。価格も同じくらいなんですね。

NAVY-Fさん>
現在7Dを使っていらっしゃるけど、予算があれば、5D2のレンズキットですか…。
5D2だとレンズ沼にはまりそうで、7Dならまだよいかと思っていたのですが、そう甘くはないですね。
1年でLレンズ3本ってすごいですね。
でも、本体買い換えでなくてレンズに投資されているということは、7Dで満足されているということなのですか?それとも時期を見て5D2や5D3などへ買い替え予定でしょうか?

書込番号:13831446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/11/30 13:16(1年以上前)

皆様からの意見を拝見して、被写体ブレはやはり設定の問題もあるのかと思い、今まで自分なりに勉強していたつもりでしたが、今回あらためてKissX3の製品マニュアルを読みなおして見ました。
ピントの合わせ方やモードの使い方、各種設定など、もう一度勉強してみます。

やはり、それでも、第二子誕生に向けて、腕の足りなさをカバーできるかどうか分かりませんが、機材一新!したいと思います。
子どもの成長は待ってくれませんので(この言葉に甘えている気もしますが…)

本体は
AF性能良い7Dをおしてくださる方、予算があるなら5D2の画は素晴らしいという方、そして新たに60Dという候補も…
マクロレンズは
EF-S60/2.8マクロUSM、タムロン60/2マクロ、EF100/2.8LマクロIS USM
子ども撮りレンズは
EF-S17-55/2.8 IS USM、シグマ50/1.4、SIGMA18-200

5D2を購入するまたは今後フルサイズへ移行する予定か、それともしばらくAPS-C機でいくのか、によってレンズ選びも考えなくてはいけませんね。

色々とご意見を頂き、問題点が整理できて、レンズの候補は絞れました!(本体は候補が増えて余計なやむことになってしまった…)
あとは自分が今後どうしたいか、カメラ機材にどれだけお金をかけるつもりか(お金をかければかけるほど良いだろうけど、そうはいかないので丁度よいバランスで…)、何を重視してどういう写真を撮りたいのか、そういうことを考えなくてはいけませんね。

実際にCanonショールームか家電量販店に行って、実機をじっくり触ってみようかと思います。
(Canonショールームは行ったことがないのですが、カメラ売り場みたいに本体やレンズの説明ってしてもらえるのですかね?)

書込番号:13831499

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2011/11/30 14:48(1年以上前)

銀座のショールームは、スペースの真ん中が教室になっていて、それを囲むように一眼レフ各機種が触れられるように展示してあります。

レンズはガラス棚に一通り展示してありますが、勝手には触れません。

話したことはないですが、ショールーム姉さんが数人いて説明対応してました。



銀座ショールームから池袋へは有楽町線で直行できますよ(笑)

私、先週初の池袋価格に驚かされました。

踏ん切りがつかないから決心させて欲しいとオーダーし…
値段聞いてそのまま『買います!』って言っちゃいましたよ。


あれ、東京でよろしかったかな?

書込番号:13831716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/30 15:25(1年以上前)

今お持ちのレンズを使うつもりなら、カメラを変えてもあまり」効果がないような気がします。

書込番号:13831805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2011/11/30 16:24(1年以上前)

7Dは良いカメラだと思いますが

「動きが速くなり、被写体ブレでピントを合わせるのが難しくなってきた場合」は
カメラを替えたりレンズを替えたりしただけだと結果はあまり変わらないと思います
今のままでストロボなしの撮影でしたらISO感度を上げてみてください1600にして良いと思います
まずはブレない写真を確保しましう(画質は次です)

あと270EXでストロボ撮影がうまくいかなかったようですが
住宅の室内の場合430EX等の首ふりの自由にできるストロボで斜め後ろバウンス撮影すると結構自然な感じにとれますよ
もしもう一度ストロボ撮影にチャレンジしてみる気があれば430EXの方がレンズやボデイより安価なのでお勧めします
(レンズやボデイを替えたあとも使えます)

x3や7Dのような1眼タイプのカメラは高性能(高機能)のカメラは自然に「良く撮れる」訳ではなく
設定をいろいろ変える事により「良い写真を撮る事のできる」カメラです
デジカメは撮影に失敗してもお金がかからないのでいろいろな撮影方法を試してみると良いでしょう

撮影意欲を高める為に機材の購入はありです
(僕も含めだいたいこの繰り返しで撮影を続けている方は多いです)



書込番号:13831956

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/11/30 17:37(1年以上前)

こんにちは。

>シャッター半押しでピント固定だと、シャッターを押し切るときに
>ピントがずれてしまう可能性があるということですか?

AFのモードによりますね。
ワンショットAFですと半押し→全押しでもピントはずれません。

動き回る子供さんをAIサーボで撮ったことはありませんでしょうか?
AIサーボは動体追従しますので、動き物に強いAFモードですが、
子供が止まったときにフォーカスロックできないという欠点があります。
この欠点を解消するのが親指AFです。

駄ブログですがご参考まで。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-580.html

書込番号:13832215

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kartphotoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度4

2011/11/30 19:11(1年以上前)

こんばんは!
初めまして、私は色々なスポーツを撮影しています。
気になったのですが、被写体ブレの件ですが人物の撮影において、室内での撮影は屋外で
撮るより難易度が上がります、使用しているレンズの性能にもよりますが
これについては露出とシャッタースピードとISOの関係性を理解して頂くと解決します。

それと、人物の撮影で最も大事なことは、目にピントを合わせることです。
状況にもよりますがAFポイントを目に合わせ続けてシャッターを切るということが基本です。
AFポイントが少なく目に合わせることが難しい場合は、撮影側から見て目と同じ距離の体の一部に
合わせると目に合わせなくてもピントがきます。
AFモードはAIサーボを選択いただきます、
ここでもう一つポイントですが、目にピントを合わせ続ける時間ですが1秒くらいは合わせ続ける
必要があります。あまりに早いタイミングでシャッターを切るとボケ写真になりますので注意です

雑誌などに掲載されている写真の中で目にピントがあっていない写真は無いと思います。
一度試して頂ければと思います。

書込番号:13832565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/12/02 07:55(1年以上前)

室内での被写体ブレを抑え込むには、高感度性能と、大口径単焦点レンズとストロボのセットが必要でしょうなぁ…。

AF機能や連写性能は余り重要ではないと思いますなぁ。

ワタシなら、予算と目的、今後のコトを考えて、EOS 60D、EF70‐200mmF4LISUSM、EF‐s17‐55mmF2.8ISUSMにして、ダブルズームキットレンズと、EF50mmF1.8Uは売却しますがね…。

ストロボが、苦手の様ですが、使える様にする事が問題改善の早道でしょうなぁ…。

頑張って下さい。

書込番号:13838807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/12/06 16:26(1年以上前)

お返事遅くなりました。
本日、家電量販店にて7Dと60Dを触ってきました。

7Dは重いけど手にしっくりと馴染み、このくらいの重さなら私でも扱えそうです(持ち運びについては試せず…)。
シャッター音も軽快ですごく好きでした。
AFもすごく速くて、KissX3との違いを実感できました。
連射は…驚くくらい速くて、確かに何人かの方がおっしゃるように2歳の子どもの動きにはここまでは必要ないかな?というくらいですね。後で写真の整理が大変そうです…。
60Dはバリアングルモニターはいいなと思いましたが…
結局、7Dが欲しくなるような気がするので、今のところ本体は7Dを第一候補とします。
5D2は店頭に置いておらず、触れませんでした。
店員さんが近づいてきたので、あまり長居はできず…。

ただ…
多くの方が指摘して下さったように、本体よりもやっぱりレンズのほうが重要なのかと思い始めています。
近いうちにCanonショールームへ行き、5D2を触ってからレンズ購入も決めようと思いますが、つぎ込めるお金のことを考えると、自分的にはフルサイズへの移行は現実的ではないのかなという気がしています。
APS-Cでいくなら、オススメしてくださる方の多い、EF-S17-55/2.8 IS USMをまずは購入してみようかと思います。
(ただ、現在も28/1.8USMを使用しているのでそれだけではそこまでの進歩は望めないのでしょうか?)。
赤ちゃんが生まれる4月になるまでには、60/2.8マクロを購入しようと思います。

ネットで色々な方の作例を見ているうちに、超広角のレンズも欲しくなってきてしまいました…。
家族でお出かけできるくらいになったら(来年の秋ごろ?)購入したいと思います。
物欲は止まりませんね。
金銭感覚もおかしくなってきてしまいました…^^;

みなさまどうもありがとうございました!とても勉強になりました。
良い写真が撮れるようにがんばります。

書込番号:13857603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング