EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
初心者です、よろしくお願いします。
少年サッカーをSONYのコンデジHX100で主に動画撮影してきましたが、来春の息子の中学進学を期に中学サッカーではデジイチに挑戦したいと考えています。
機種はEOS7Dとα77で悩んではいますが、こちらで皆さんの投稿を参考にしながら現在の第一候補は7D+シグマ50-500です。
予算は20万前後ですが、多少無理しても標準レンズキットにしたほうがイイのかなと。
今迄はHX100で撮影した動画や写真をBDレコーダー(SONY BDZ-AT750W)に保存してリビングのTVで鑑賞しながら家族で楽しんでいました。
PCの外付HDDにも保存していますが、PCのスペック不足のため編集等はしていません。
α77を選択すると今迄と同様にBDレコーダで動画や写真を楽しめるのが魅力ですが、中学では少年サッカーよりも試合時間が長くなるため、今後はデジイチでの写真撮影をメインにしたいと思っているので、そうなると動体撮影で評判の良い7Dが第一候補となりました。
そこで皆さんに質問です。
7Dで撮影したデータは付属のUSBケーブルでSONYのBDレコーダへ転送・保存できるのでしょうか?
SONYのサイトでは『動画はファイル形式が違うため不可、写真はJPEGなら可、ただし他メーカーのカメラについての動作確認は一部のみ』とありましたのでCANONへ問い合わせたところ、『SONYのレコーダーへのデータ転送ができるかどうかの動作確認はしていないため不明』とのことでした。
もちろんPCへの転送が基本でしょうが、オプションのHDMIケーブルを準備しなくてもレコーダーへ写真データを保存できれば、撮影してきた試合の写真をリビングのTVでスライドショーにして家族で気軽に楽しめるので嬉しいです。
長くなりましたが、7D所有で同じ様な使い方をしている方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
書込番号:15683577
0点
7Dの動画ファイルをAVCHDに変換してからでないとブルーレイレコーダーにダビングできません。
私はNERO8(もう古いソフトです)というソフトで7Dの動画をAVCHDに変換してPANASONICのブルーレイレコーダーBW700にダビングしています(AVCHD対応ブルレコならダビング可能)今は面倒でやってませんが^^;
現在はNEROの他いろんなソフトがAVCHD変換に対応していると思いますので探してみてください。フリーソフトでもあるみたいです(性能はわかりませんが)
http://www.nero.com/jpn/products/nero12/video-converter.php
書込番号:15683660
![]()
2点
一眼でも動画主体で、レンズも50-500なのでしょうか?
コンデジと同程度の取り扱いで撮れるのかな?
書込番号:15684558
0点
7Dでの動画撮影はどう考えていますか?
動画でAFを考えているのであればα77かと思いますが…
書込番号:15684648
0点
7Dを使っておりますし、またソニーのカメラで撮影した動画をTV再生して楽しんでおります。
まず質問の回答をさせて頂きます。
ご質問:7Dで撮影したデータは付属のUSBケーブルでSONYのBDレコーダへ転送・保存できるのでしょうか?
ソニー様からの回答のままになります。静止画のJPEG画像は転送と保存が可能ですが動画(ならびに静止画のRAW画像)は出来ません。動画はファイルが違うので無理です。
動きモノにはEOS 7Dで良いと思います。間違っておりません。
ただ使い方を考えるとはたして7Dは如何なのか考えてしまいますね。
お使いのAV機器の動画ファイル=AVCHDはパナソニックとも共有して方式ですがキヤノンの7Dは違っております。
記録メディアもCFですのでBLレコーダーにはスロットルもないですが、かといってSDへの変換アダプターの御使用は絶対にお薦めできません(書き込み滅茶苦茶遅くて使い物になりませんよ)
「気軽に楽しみたい」
というお気持ちは分かりますがご希望の使い方となると、7Dの撮影能力を取ってPCも替えられて処理されてお使いになるか、もしくはソニーかパナソニックのカメラを使って撮影されるかのどちらかになると思います→ソニーでしたらα77、パナソニックで動画性能かより重要でしたらGH3など。
ただし長く一眼カメラを楽しまれるのでしたらキヤノンのカメラをお薦めしたくもなります(^^;
あとはshokizoさんの御予算もあると思いますし、また一眼レフカメラにはそれなりに制約もありますのでshokizoさんが何をメインに選択するかだと思います。
良い選択で撮影と観賞楽しんで下さいね。
書込番号:15684885
![]()
2点
デジイチの動画機能でサッカーはちょっと、、と思います。
HDビデオカメラがいいと思いますよ。
静止画は断然デジイチです!
書込番号:15684957
0点
>チャピレさん
そんな方法もあったのですね、知りませんでした。
7Dを購入した場合、撮影した動画をBDレコーダーに取り込むことは諦めていましたので参考になりました。
>カメカメポッポさん
最初は一眼レフを購入した場合も動画と写真を3:7くらいで考えていたのですが、サッカーの試合を一眼で動画撮影するのは難しそうなので、7Dを購入した場合は写真をメインで撮りたいと思っています。
>okiomaさん
α77と迷っている要因の一つは、まさに動画です。
SONYなら今迄と同じファイル形式なのでBDレコーダーを利用しながら楽しめると思ったのですが、そもそもサッカーを動画で撮りたいなら一眼ではないでしょうし、縦横不規則に動く選手の「瞬間」を撮りたいなら、AF性能では7Dの方が優れているのかと思いました。
実際に7Dで撮られたサッカー写真の作例を拝見して感動しましたし、こんな写真が撮りたい!と感じたことが一眼を欲しいと思ったきっかけでした。
α77もすごく魅力的なのですが、α77で撮影されたサッカー動画は見たことがありませんし、サッカー写真の作例もほとんどありません。
それなら、自分も腕を磨けばこんな写真がとれるかも!と思える目標を持てる7Dが、現在のところ第一候補という訳です。
書込番号:15685053
0点
>F92Aさん
JPEGで撮影した写真は7Dの付属ケーブルでBDレコーダーにも転送&保存が可能なんですね。
ホッとしました。
ホントはPCも買い替えたいのですが、将来動画や静止画データの編集も可能なスペックのPCとなるとそれなりの費用がかかりますし、現在の予算ではカメラ一式orPCどちらかになります。
写真だけでもBDレコに保存・TV再生ができるなら、PCの購入は後回しにできると思ってました。
貴重な情報ありがとうございました。
>mt_papaさん
α77なら動画も写真も一石二鳥!と思っていたのですが、やっぱり考えが甘かったみたいですね^^;
書込番号:15685219
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










