EF100mm F2.8L マクロ IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
- 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2302
最安価格(税込):¥109,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月上旬
レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM
OVF時はUSM駆動は、スムースに∞から最短から∞動きますが、ライブビューの時、カクカクと動くのですがお使いの皆様のも同じ様な駆動しますでしょうか?
キャノンに確認しましたがピントがあっていれば大丈夫の様な回答だったのですが少し不安なので・・・
使用のカメラは、6D2です。
書込番号:23253022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
機能名を思い出せないのですが、LV時に常時AFが動くモードにしてませんか?
書込番号:23253029
2点
コンティニュアスAFがオンになってませんか?
書込番号:23253037
3点
追伸
それかマクロ撮影では被写界深度が浅いのでAFだとピントを合わせる為に何度も細かくピントが動く事もあります。
書込番号:23253039
3点
>ナナミとユーマのパパさん
ありがとうございます。
ONESHOTでライブ1点になります。
レンズキャップをした時もなります。
書込番号:23253041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ONESHOTでライブ1点になります。
>レンズキャップをした時もなります。
シャッターボタン半押しの時にピントが合った後にもなるって事ですか?
コンティニュアスAFがオンになってれば何もしないでもAFが動きますがその事ではないですか?
書込番号:23253054
0点
ピントが合えば止まりまして、ピントも合っています。
半押しで、ピント合わせ中の時の駆動です。
書込番号:23253072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> COSINONさん
こんにちは。
このレンズと40Dでは、特にカクカクした感じはわかりませんでした。
というか、40Dのライブビュー時の動作が独特(?)なようで、ライブビュー時にAFボタンを押すと「ガチャっ」とミラーダウンして液晶からは被写体がわからなくなり、何が起きているのかよくわからない動作に驚きました^^;
今夜か明日に80Dが手元に戻ってくるので、それまでに疑問が解決していないようならソチラで確認して再びレスします。
6D2は持っていないので別機種ですみませんが。
書込番号:23253078
1点
> COSINONさん
他のUSM搭載レンズで、6D2で動作確認したい際にはどのようになるのでしょうか?
レンズ(EF100mm F2.8L マクロ IS USM)だけではなく、ボディ(6D2)起因の可能性も考えて検証してみると良いかもしれません。
既に確認済かもしれませんが。
書込番号:23253089
1点
>でそでそさん
ありがとうございます。
私は、所有が6D2一台なので他は調べ様がないです。
80Dなら仕様的に同じ様な感じなので助かります。
書込番号:23253100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピントが合えば止まりまして、ピントも合っています。
>半押しで、ピント合わせ中の時の駆動です。
それなら先にも書いた様にマクロ撮影では被写界深度が浅いのでピントを合わせる為に細かく動いてる可能性がたかそうです。
書込番号:23253110
1点
レンズは、あまり持って無くて古い28-105mm3.5-4.5UだとOVFとライブビューとも同じ様に駆動し異常はないです。
タムロン45mmF1.8も試しましたが、駆動に関しては異常無かったです。
書込番号:23253122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナナミとユーマのパパさん
色々ありがとうございます。
ライブビュー時は、その様に駆動する仕様なのかもしてませんね。
現時点では、壊れていないので様子みてみます。
書込番号:23253136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとはやっぱり普通じゃないと感じるなら1度メーカーのサポートセンターへ持ち込んで実際に見てもらうか、カメラのキタムラ等で相談し動作に異常がないか見てもらってはどうでしょうか?
書込番号:23253160
![]()
1点
>ナナミとユーマのパパさん
ありがとうございます。
キタムラなら便利ですね。
ただあまり購入とかしてないので、行きづらさがありますが・・・
書込番号:23253198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
言葉だけでは『カクカクと動く』がどの程度の動きを指しているのか不明ですが、
参考に同じ構成(6D2+100F2.8L)、同じAF設定(ライブ一点/ONESHOT)でのAF動作の動画をUPします。
自分では、コレは異常なしと思っています。
ちなみに、レンズキャップを装着した状態でAF駆動した場合、ファインダー撮影ではスムーズに動き
LV撮影では短い周期でサーチと停止を繰り返す動作となりますが、
これはAFセンサーとAF駆動アルゴリズムの差だと思います。
書込番号:23254028
![]()
1点
> COSINONさん
80DとEF100mm F2.8L マクロ IS USMで動作確認してみました。
私もセットして動画を撮ろうかと思いましたが、スレ主さんと同様の構成でつるピカードさんが素晴らしい検証をされていますので、文字のみでご容赦を…(手抜きでスミマセン^^;)
設定はライブ一点/ONESHOTです。
動作としてはつるピカードさんの動画と大差ない動きでした。
ただ、ファインダー撮影よりは合焦までに時間がかかり場面が多いようでした。
つるピカードさんの動画でいうところの、13秒〜15秒あたりですかね。
「ガーーーッ」と行って「サーーーッ」と引いてきて合焦する、という場面が少し多くなるようでした。
ファインダー撮影の場合は、「スッ」や「「スーッ」」ぐらいで合焦するのでスムースな事が多いように思いました。
「カクッ」「カクッ」「カクッ」といったように、段階的な合焦動作という感じにはならなかったです。
スレ主さんのおっしゃっているカクカクというのは、そういう事なのかなと捉えています。
書込番号:23254164
![]()
0点
> COSINONさん
私の6DUと100Lで少し試しましたが、状況によって「カタカタ」と音がして駆動する場合があります。被写体によってはしない場合もあります。
私のは、購入後丁度10年になる初期のロットですが、ピントも合うので、特に気にせずに使っています。
書込番号:23254237
1点
>遮光器土偶さん
遅く返信にすみません。
あまり心配せずに撮影を楽しみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23254295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つるピカードさん
本当にありがとうございます。
大変参考になる動画を投稿頂き感謝致します。
あまりに気にしすぎなのかも知れません。
撮影を楽しむ方に考えを変えます。
本当に万が一壊れたたら修理すれば良いのですから・・・
書込番号:23254311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/05/14 16:50:15 | |
| 15 | 2023/05/17 11:13:26 | |
| 10 | 2022/04/11 17:53:26 | |
| 23 | 2022/02/01 23:20:46 | |
| 8 | 2021/08/26 18:27:56 | |
| 8 | 2021/03/25 9:49:58 | |
| 14 | 2022/06/01 18:41:14 | |
| 20 | 2020/02/26 23:51:26 | |
| 15 | 2020/06/24 20:59:01 | |
| 6 | 2019/12/29 20:54:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











