『オールドレンズのマニュアルフォーカスについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1 ボディ

重量285gの小型軽量ボディを採用したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のデジタル一眼カメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション

『オールドレンズのマニュアルフォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ

クチコミ投稿数:24件
別機種

デジマニュアルカメラのGF1

本日キャノンfd−m4/3アダプタを入手し、早速gf1につけて撮影をしました。好評のマニュアルフォーカスアシストはやはり良いですが、操作キーの「左」を押し、「menu/set」を押してから拡大できるのがやや面倒です。パンケーキレンズのようにフォーカシングリングを回すだけで画面が拡大になる設定とかありましたら、ほかのいい方法あれば、ぜひぜひ教えていただきたいですが...
 ちなみに、購入して三日目の感想ですが、とてもいいカメラです!パンケーキレンズキットですが、逆にオールドレンズでの撮影がほとんどです。さすがに「貧乏人のライカ」ですね!

書込番号:10517946

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/11/23 01:21(1年以上前)

こんばんは
わたしはG1ほかを使用中ですが、さまざまなレンズが使える楽しさは格別ですね。

オールドレンズでもパンケーキのように瞬時に拡大モードになると使いやすいのですが、
残念ながら、
オールドレンズとカメラ本体との電気的接続がないので、ピントリングの動きを検知することはできません。
(レンズ自体にピントリングの動きを外部に伝達するという信号を出す仕組みもありません)

書込番号:10517998

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/11/23 01:26(1年以上前)

早速の返事ありがとうございます。なるほど、でも購入してよかったと思います。まだカスタム設定にはまっててmyフィルムもおもしといです。^_^

書込番号:10518022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/11/23 02:13(1年以上前)

オールドレンズを使用する場合マニュアルフォーカスアシストを
使用してもレンズの収差の関係でレンズによってはピントがややずれることがあります
だいたいレンズ収差の赤色系にピントセンサーがに反応して後ピンになることがあります

オールドレンズを使用する場合マニュアルフォーカスアシストの特性をテストして
使用(補正)して使うことをお勧めします

ズームレンズやマクロレンズや非球面レンズなどはあまり気にしないで使用できますが
明るい短焦点レンズの場合よく後ピンになりやすいです

書込番号:10518202

Goodアンサーナイスクチコミ!2


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/25 20:33(1年以上前)

gingerfuishさん 

本日更新のアップデートで、AFが使用できないレンズでも後ダイヤルを押す操作だけで、
MFアシスト機能を使用できるようになりましたね。

さすがに、フォーカスリングを回すだけとはいきませんが、かなり使いやすくなったと
思います。

ますます、Mマウントレンズが増えそうです。困った。

書込番号:10531956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/11/26 11:44(1年以上前)

gingerfuishさん
はまりましたか。たいへんですぞ!(笑)私はもう泥沼です。FDレンズは中でも一番多くなり
ました。なにしろ安いし、よく写るし最高。最近は、ロシアレンズに、はまり始めました。
こちらも安いし、性能は良いし、珍しいから面白いし、第2次大戦の歴史の勉強にもなります。

カメ虫さん、今度のファームウエアのバージョンアップは良いですね。特にMFアシストは
格段に使いやすくなった。ますます泥沼です。

書込番号:10535245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/11/29 10:32(1年以上前)

マウントアダプタにひと工夫をしました。前回GX100のフートに巻いて余った皮革をアダプタに巻いた。ぜひ試してください。

書込番号:10550679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/11/29 10:34(1年以上前)

別機種

写真のアップです。

書込番号:10550687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/11/29 10:40(1年以上前)

TeruKさん>
ブログを拝見しまして、とても参考になっております。次GF1の新しい遊び方を楽しみにしております。おかげさまで中野でジャンクカメラ屋で面白いものの発見ができました。

書込番号:10550720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 90 2026/01/08 14:32:37
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミを見る(全 17637件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1 ボディをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング