『商品撮影に使うベストのデジカメでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『商品撮影に使うベストのデジカメでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:23件

インターネット店の店長をしております。

いままでパナソニックのコンデジを使っておりましたが、
物足りなくなりましたので、
初デジイチとしてこちらのものを購入しようと思っております。

用途は、文房具や、小物、アクセサリー、器など雑貨の商品撮影。
たまに外に出てブログ掲載用の写真を撮る程度です。

はじめKiss X3を考えていましたが、
外に持ち出すには、このLUMIX DMC-GF1がベストと思っております。

ただ、価格も同じくらい下がっており。
まだKiss X3と費用対効果を考えて悩んでいます。

どうかよいお知恵をお貸し下さい。

自分にとっては1度購入したら、5年は使うつもりですので、
ちょっとした冒険になります。

書込番号:10459881

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/11 21:47(1年以上前)

こんばんは
コンデジでは普通に出来るマクロ撮影ですが、一眼(GF1も)ではレンズによってマクロが出来ません。
>文房具や、小物、アクセサリー、器など雑貨の商品撮影。
今までどの位近づいて撮られてましたでしょうか?
GF1とパンケーキでは最短20センチ、X3とレンズキットでは25センチまでしか近づいて撮ることが出来ません。焦点が合わないのです。
更に近づくには別途マクロレンズが必要となりますが、これはカメラ並に高価です。

書込番号:10460098

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/11 21:51(1年以上前)

どちらでもいいと思うけどパンケーキレンズだけはつらいと思う.
費用対効果はどちらもオーバースペックだから問題ないです.

リモートライブビューとか多焦点深度合成するならEOSの方が
ブツ撮りコストは安いかもね.GH1はどこまでできるか私は知らないです.

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10275153/

こっちの結論を支持します.
照明とレンズに予算投資して,カメラは標準から望遠で寄れれば何でもいいです.

書込番号:10460125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/11 21:55(1年以上前)

ベストか?と言われると他にも向いているものはあると思いますが、デジ一眼レフと変わらぬ画質と、デジ一眼レフより深い被写界深度など、なかなかいい選択だと思います。
ただ、パンケーキは日ごろの持ち歩きスナップに向いたレンズですので、小物のアップは難しいのでは?。
カメラより高価になりますが、マクロレンズを購入されるのがいいでしょう。

それより、テレマクロが逸品のリコーのコンデジと照明器具、ミニスタジオや三脚など小物撮りに有効な機材を揃えられる方が効果的だと思います。

書込番号:10460163

ナイスクチコミ!4


Relishさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件 RELISH 

2009/11/11 22:24(1年以上前)

商品撮影の場合は、離れて中望遠または望遠レンズで撮った方が、歪みがなく、
商品のフォルムを綺麗に見た目に近い形で表現できます。
更に指輪とかネックレスとかも撮影対象でしたら、

要件を満たす事ができるマクロレンズがベターだと思います。

書込番号:10460412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/11/12 01:56(1年以上前)

G1・GF1・GH1を所有

手元にはGH1・GF1が残っています

風景や人物はGH1(高感度は断然GH1)ですが

GF1は料理の写真撮りに持っています

明らかに絵作りの違いでGH1ではどうしても出ない色がGF1で出ます

もちろん三脚ISO100固定が前提ですが

自然な色合いはGH1ですがどうしても美味しそうな色合いではGF1に軍配が上がってしまい

GF1が手放せない状態です

書込番号:10462042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/11/12 02:57(1年以上前)

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20091109_327613.html

こんな記事がありました…

書込番号:10462162

ナイスクチコミ!2


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/12 11:53(1年以上前)

物撮りならフジの2機種S3ProかS5Proがベストだと思います。
レンズは60mmマクロ(ニコン)
広いダイナミックレンジを持つ画像素子は後処理で対処している他社の機種とは違い、諧調表現に良好な影響を与えてくれます。
画像の扱いが難しいので勉強と慣れが必要です。

書込番号:10463306

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/12 12:13(1年以上前)

コンデジで撮っても、Photo shop 3.2(無料ダウンロードできます)などで「自動スマート調整」をしますととてもコントラストがよくなります。

書込番号:10463391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2009/11/12 13:13(1年以上前)

EOS 7DとKiss X3とGF1とコンデジ数個所有しています。
スクーバもするので、コンデジはそれ用ですが…。。


まず、、気になった点で言うと、一眼(レフ含む)はコンデジで使われている電子シャッターではなく、フォーカルプレーンシャッターという機械式のシャッターですので、ある一定回数(約3万回くらい)を切ると、シャッターユニットを交換しなくてはいけません。

知り合いで、コンデジのルミックスを使い、4万回以上シャッターを切っている方もいらっしゃいますが、、そういうわけにはいかないのです…


Kiss X3の場合、基本工賃が6500円で部品代が3000円です。
パナの場合も同じくらいか、少し高いか位だと思います。
納期は約1週間から10日です。


もちろん、消去した画像も含めるので、両機とも、商品撮影で使われていると3万回はすぐ超えると思われます。


そういった意味でも、エントリークラスで5年は厳しいかもしれません。。


1日16枚ほどの撮影に抑えると、計算上5年はもちますが…


あと、里いもさんもおっしゃっていますが、パンケーキレンズの場合、撮像素子面から20cmまでしか寄れません。。マクロ機能はもちろん無いので、別途マクロレンズが必要です。

GF1の場合、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045(http://kakaku.com/item/K0000055877/)が良いとは思いますが、三脚が必須です。


自分もインターネット店で働いていた経験がありますが、売れる品物を撮影するには、照明や背景、場合によってはミニスダジオを使って撮影します。
内蔵フラッシュを使っての撮影だと、今のコンデジとさほど画像に変化を感じられないかもしれません。。


マイクロフォーサーズはこれからの部分が多いので、Kiss X3を買われて、さらにタムロンの90mmマクロなどを買われると小物の撮影の幅が広がると思います。

もしくは、EF35mmF2でも25cmまで寄れるので、35mm換算で56mmだとプチマクロ的に使えると思います。

あとは外部ストロボと白レフを使って、後ろバウンズさせたりすると柔らかい光で、カタログのように撮れると思います。

あとはフォトショで切り出しと補正をかけてという感じで。。


マイクロフォーサーズは携行性は良いものの、やはりデジタル一眼レフを持っている方のサブ的な要素が強いです。
特に商品撮影などというシチュエーションでは…


お金はかかりますが、私用と商用を別けて考えられた方が良いと思います。

書込番号:10463642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/11/12 14:31(1年以上前)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20091112_327702.html

こんな照明があるとよさそうです。
が、売ってないっぽいです(^^;…

書込番号:10463871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/11/13 20:40(1年以上前)

みなさま、たくさんの書き込みをありがとうございました。


一眼レフは商品撮影にマクロレンズが必要なことを
ここで、初めて知りました。


もう少し、自分なりに勉強してみます。
現行のコンデジで行くか、デジイチにするか。

色々とご指導ありがとうございました。

書込番号:10470242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/14 00:04(1年以上前)

商品の大きさによりますね。
器などの全体像ならキットレンズでも大丈夫だと思いますが、模様の一部をアップでとかアクセサリーが指輪などでしたら、マクロレンズでないと大きく撮れません。

書込番号:10471647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング