『GF1とE-P2』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GF1とE-P2

2010/01/06 22:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:35件

クチコミを参考にさせていただいて考えた結果、E-P2を買おうと車を走らせ市内へ行きました。(片道約3時間)
お店には、GF1とE-P2が店頭に並べてあり比べていました。田舎に住んでいるので実物を見る機会もなくい両方とも初めて実物を見たのですが、液晶画面の綺麗さやAFの速さなどで今まで購入候補に挙がっていなかったGF1が良く見えてきて購入を迷ってしまいまい結局買わずに帰ってきました・・・。

主な用途は、料理人なので料理の写真撮影、ブログ更新用に仕入れ先での魚や野菜の写真撮影(セリ場での魚や畑の野菜などです。)です。現在は、コンデジをいつも持ち歩いています。

いつもカバンに入れて手軽に良い写真を楽しみたいのでこの2機種以外には考えていません。
どちらでも好きなほうにすれば・・・と言われそうですが機種決定にあたりアドバイス等がございましたら教えてください。コンデジしか使ったことのない初心者です。同じようなスレがあったと思いますが決めかねているのでよろしくお願いいたします。

カメラに慣れてきたら料理の写真用にマクロレンズ(LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045)の購入を考えています。これから、レンズ交換式カメラについて勉強したいと思っています。

書込番号:10743655

ナイスクチコミ!1


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/01/06 22:59(1年以上前)

こんばんは
料理写真を単焦点できっちり撮るという方向はとてもいいと思います。
マクロレンズなら、クッキーのような小物のディテールまでカバーできますのでいいですね。
ズームレンズで適当にズームして撮っていると、
位置関係がマチマチで、遠近感がばらばら、統一感に欠けてしまいます。
20mmF1.7を加え、表現の幅を増やすのもいいとは思いますが。

両機について、
手ブレ補正レンズを使う範囲ではその面の有利不利はありませんが、
パンケーキ使用時や、買い増しレンズが手ブレ補正非対応の場合は屋内や暗所ではE-P2が有利です。
(E^P2 ha手ブレ補正がボディー内に)
外付けEVFの精細感はE-P2がいいでしょう。
価格面ではGF1が買いやすいですね。

写りの面ではでは大差なし、
デザインの好みで決めてもあとで後悔するようなことはないと思いますが。

書込番号:10744029

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/01/06 23:10(1年以上前)

EP-2とGF1の価格差は単純に手振れ代でしょうか(笑)?
私だったらたまたまデザインがGF1のほうが好きなのでGFかな、って感じです。
この2種(3種)は予算を考えなければ、好きなほうでいいと思いますよ。

書込番号:10744102

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/01/06 23:30(1年以上前)

写画楽さん
ありがとうございます。E-P2を買うつもりで出かけましたが悩んでしまって決められません。
もう少し勉強したいと思います。写画楽さんブログは、拝見させていただいていますが写真を通じて色々と表現できるのは素晴らしいと感じています。

現在は、コンデジの液晶画面を見ながら撮影していますがEVFはあったほうが写真を勉強するうえで良いのでしょうか?どうも、片目をつむって写真を撮るのが「写るんです」の時代から苦手です(眼鏡をかけているせいもあるのでしょうか?)が、EVFがあったほうが写真の上達がはやいようならぜひ付けたいと思います。

大きなデジイチを購入するのは、ためらいがあったのですがGF1とE-P2のどちらかを購入して写真の勉強をして美味しそうな料理の写真などが撮れるようになりたいと考えています。ありがとうございます。


kawase302さん 
ありがとうございます。たしかにどちらを選んでも正解のような気もしてます。
ただ、初めて実物をみましたが正直なところどちらも気に入りました・・・(笑)。
住んでいる場所が田舎なのでなかなか実物を見れないのも辛いところです。
もう少し、クチコミや本などを参考にして考えたいと思います。
ちなみにkawase302さんは、EVFを使用していらっしゃるのでしょうか?ありがとうございました。

書込番号:10744254

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/01/06 23:39(1年以上前)

私はファインダー使わないつもりでいます。
なのでGF1かEP1で迷うところですが、私的にはGF1本命EP1が対抗で、GF1で決着ついたところです。
あとは買うか買わないか、こっちの壁のほうが高い(爆)

書込番号:10744315

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/01/06 23:45(1年以上前)

>EVFがあったほうが写真の上達がはやいようならぜひ付けたいと思います。

これは一概に言えません。
時代はすっかり変わり、モニターで撮影技術を磨いた達人が続々と出てくると思います。
ただ、SSが遅い領域や望遠域では安定度が増すことと、炎天下の撮影では構図の見切りや表示が見難いということはあります。
旅行時などはEVFのあるG1とE-P1を使い分けしていました。
料理写真のような分野では、なくてもいいと思いますし、
三脚使用時では背面モニターの方が使いやすいですね。
末筆になりましたが、ブログへのご訪問ありがとうございます。

書込番号:10744357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/01/06 23:48(1年以上前)

しらべっちさん

>EVFはあったほうが写真を勉強するうえで良いのでしょうか?

EVFはなくてもかまいません。しかし、背面液晶での撮影では、周囲の光環境によっては液晶がみにくくなることがネックですね。ファインダーをのぞけばこんなことはありません。

写真のうまい・下手とは関係ないように思いますので、自分がやりやすい・やりたい方法にあった機材を選択されるとしあわせ倍増、楽しい写真ライフになると思います。

ちなみに、現状のEVFの画質が気に入らないので私は使っていません。でも、顕微鏡をのぞき込むようなスタイルで撮影しますと、脇がしまってブレにくい構えになりますよ。

書込番号:10744379

Goodアンサーナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/01/07 00:51(1年以上前)

使用用途だけからすると、G1 のほうがよろしいかとは思いますが、
デザイン、利便性も含めて EP2/GF1 からの二者択一であれば、
実際触ってみてピンと来たほうがよいと思います。

私の場合、カタログだけではなんともいえませんでしたが、
店頭で触ってみたら圧倒的にGF1が気に入りました。
細かい点を上げれば違いはいろいろあるでしょうけど、
客観的に考えれば決定的な違いはないように思います。


> いつもカバンに入れて手軽に良い写真を楽しみたい
というのであれば外付けEVFのような突起物は邪魔ですよ。
私は一旦買って使いましたが、手放しました。
ズームではあったほうが使いやすいかと思いますが、単焦点ではなくてもいいと思います。
必要と感じたときに考えればいいと思います。

書込番号:10744764

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/07 02:25(1年以上前)

GF1とE-P2ならEVFは後から付けられますので、必要性を感じたらでもいいと思いますよ。
デジタル一眼を使用している身としては、EVFはあった方が撮りやすいと感じますが。
静物の撮影ならパンケーキレンズでも手振れ補正が効くE-P2が有利の様な気もしますが、GF1にもしらべっちさんが実機を触られて感じられたような利点もありますからね。
また、EVFならEP-2の方が高精細(GF1もその内高精細タイプがでるかもしれませんが)だったりしますし、パナレンズを使うならボディ側の画質補正でGF1がいいような気もしますね。
結構一長一短だと思うので、よく比較検討されて購入されたらいいと思います。
ちなみに僕だったらF1.7の明るさや価格面等でGF1にするかね。

書込番号:10745112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/07 08:06(1年以上前)

デザインはE-P2(1)のほうがクラシックでいいと思いますが、AFの速さがOKかどうかが
決め手かもしれませんね?

書込番号:10745492

ナイスクチコミ!2


yukiiroさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/01/07 09:53(1年以上前)

E-P2にしてもGF1にしても、撮れる画像に関してはレンズが大きく影響します。
ズームを使うか、パンケーキを使うかで撮れる写真が違います。
違いというのは写る範囲、寄れる距離、それからレンズ性能による画質です。
セット販売のレンズは単体で買うよりもかなりお得ですから、
どのレンズを使いたいかで考慮するのもいいかもしれません。

まあ、あとでマクロエルマリート(素晴らしいレンズです)を買うということであれば、
最初のセットは何でもいいのかもしれませんが。

ボディの比較ですが、

GF1のほうがいいと感じたのはオートフォーカスの速さとクイックメニューの分かりやすさです。
オートフォーカスの性能や、評判のいいパンケーキレンズを安く手に入れたいならGF1。

E-P2のいいところは、手にしたときの金属感と、アートフィルターで面白い効果が手軽に使えること。
アートな写真を簡単に撮りたかったり、PENのデザインが好きならばE-P2。
E-P2パンケーキキットの17mm/F2.8は、パナソニックのパンケーキ20mm/F1.7よりも
若干広い範囲が撮れますが、ボケる量と画質についてはパナソニックのほうが上です。

僕は一眼レフでオリンパスを使っていますが、
店頭で触った印象や、画像データの比較をした結果、
マイクロフォーサーズについては、GF1とパナのレンズを選びました。

書込番号:10745750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/01/07 10:23(1年以上前)

皆様
ありがというございます。大変参考になります。夜にゆっくり拝見させていただきます。ただいま、仕事中なので手短の文章にさせていただきます(;^_^A。ご了承ください。

普段はパンケーキレンズ、料理撮影時にマクロレンズの使用を考えています。
どちらのカメラも気に入ったので悩むところです・・・。

それと質問ばかりで申し訳ないですが、E-P2パンケーキキットの17mm/F2.8と、パナソニックのパンケーキ20mm/F1.7では、どちらが食材の撮影には向いているでしょうか?
撮影者や状況によって変わると思いますが食材は、出来るだけ近づいて撮りたいと思っています。

書込番号:10745828

ナイスクチコミ!0


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2010/01/07 11:25(1年以上前)

>主な用途は、料理人なので料理の写真撮影、ブログ更新用に仕入れ先での魚や野菜の写真撮影(セリ場での魚や畑の野菜などです。)です。現在は、コンデジをいつも持ち歩いています。

物取りが主と推察しました。であれば外付けファインダー(EVF)は不要でしょう、パナソニック純正マクロなら手ぶれ補正付きであえてボディ内手ぶれ補正のE-P2を選択する必然性はあまりないとおもいます。
価格がこなれてきているGF1の選択でもよいのでは。

>それと質問ばかりで申し訳ないですが、E-P2パンケーキキットの17mm/F2.8と、パナソニックのパンケーキ20mm/F1.7では、どちらが食材の撮影には向いているでしょうか?
撮影者や状況によって変わると思いますが食材は、出来るだけ近づいて撮りたいと思っています。

出来るだけ近づいて..撮影意図にもよりますが、焦点距離が長い方が自然な写真が撮れるとおもいます。

書込番号:10746031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2010/01/08 09:50(1年以上前)

しらべっちさん
こんにちは。GF1は楽しいですよ。
料理写真をお撮りになるとのこと。高価なマクロレンズを買わなくても、
パンケーキレンズか14−45にマクロフィルターというのも安くて簡単で良いですよ。
実写例を下記に載せてあります。ご参考までに。

http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/GF120kakutyo.html

書込番号:10750561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/01/08 21:55(1年以上前)

写画楽さん、kawase302さん、club中里さん、cantamさん、4cheさん、じじかめさん、yukiiroさん、旅情さん、TeruKさん
色々とありがとうございます!
田舎では実物を見る機会もなく、クチコミや「オリンパス・ペンE-2 活用ガイド」・「大人の一眼マイクロ系」という本を買って約1ヵ月間E-2の勉強していましたが現時点では、GF1と五分五分くらいの気持になってきました・・・。

携帯性+魚や野菜や料理の写真が美味しそうに見えるカメラで、どちらかに決めたいと思っていましたが、写りの面では大差がなさそうですね。見た目やレンズなども含めて、もう少し考えたいと思います。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _ )m。

書込番号:10753277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング