『画面全体にピントを合わせる方法を教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『画面全体にピントを合わせる方法を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 motochiさん
クチコミ投稿数:2件

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを購入し、5ヶ月ほどがたちます。普段は、赤ちゃんを室内で撮影しています。カメラのことはあまり詳しくありません。

先日、奥に広がる風景と人物の記念写真を撮影した際、奥の風景のほうにピントが合って、人物がピンボケになってしまいました。通りすがりの方に撮影していただきました。モードはiAになっていたと思います。

全体にピントが合う、なんの変哲もない普通の写真を撮影したい場合、
このカメラではどのようにしたらよいのでしょうか?

サービスセンターにも聞いてみましたが、イマイチ納得いく回答が得られませんでした。こちらの掲示板にはGF1を使いこなしていらっしゃる方がたくさんみえますので、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお教えいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:11113646

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/20 16:25(1年以上前)

人物との距離をある程度とって、絞り優先モード(A)で絞りをF5.6-8.0ぐらいにしては
いかがでしょうか?

書込番号:11113819

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/20 16:29(1年以上前)

対象に ピントが合う前に、シャッターボタンを押してしまったのでしょうね。
この場合ですと 対象にピントが合うと、多分背景はボケたでしょう。
被写界深度で、ググッて視て下さい。

書込番号:11113842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/20 16:34(1年以上前)

モードダイヤルをA(絞り優先)にして、後ダイヤルを回してF値を6以上にすれば、希望通りの写真が撮れると思います。
「被写界深度」についてネットで調べば、いろいろわかると思います。

せっかくいいカメラお持ちですが、いろいろ試せば楽しいですよ。
A(絞り優先)にして、F値を1.7から少しずつ上げて同じターゲットに撮影して、それぞれの写真のフォーカスポイントと背景をひかくすれば、段々わかってくると思いますよ。

書込番号:11113854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/20 16:36(1年以上前)

motochiさん こんにちは

 このカメラのユーザーではないのですが・・・。

 一般的に画面全体にピントを合わせたいときは、絞り値を大きく
 して撮影する事が必要です。

 このカメラのAモードと言うのが、絞り優先モードのようですので、
 Aモードで、F値を8〜11くらいにしていただいて撮影すると、
 ピントが合う範囲が広いですね〜。
 あまりF値を大きくしすぎると、画質がすこし劣化します。
 しかし、ピントを合わせる事の方が重要であれば、もっとF値を
 大きくするのも1つの方法です〜。


 カメラと人物が近く、背景の距離が極端に離れている場合ですと
 背景がくっきりという感じに、なりにくいです〜。

書込番号:11113863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/20 17:47(1年以上前)

こんにちは。

ワタシもこの機種ではなく他社ユーザーですが、全体的にピントを合わせたい場合は、どの機種でも基本は同じなんです。
絞り(数)値を大きくするんです。では、具体的には?ってなると、F値をだいたいですが、8〜11ちょい位で設定します。ついでに感度もその時の数値の倍(100だったら200)にしましょう。コレは手ブレ対策になります。
相手にお願いする時は自分で大方ピントも合わせてからMF設定に変更してからお願いすればピンボケも防げるでしょうね。
余程の「通りすがり」の方でないと、ユーザー以上の習熟者には出会えませんから、技量は信じない方が宜しいかと。

以上、ワタシもやっている事からのレスでした。

書込番号:11114127

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/20 17:51(1年以上前)

こんにちは
人物にもピントが合って風景にもとなると

1. 人物をアップで撮ろうとせずに全身が楽に入り込むようにカメラと人物の距離を少し長めにする(近寄りすぎは背景ボケが大きくなる)

2. ピントは一番手前の人物に合わせる(被写界深度は手前に浅く、奥に深いので)

3. 絞り優先モードにしてF11位に絞り込んで撮る(手前から奥までピントが合うようにする為)

書込番号:11114138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/03/20 18:34(1年以上前)

『通りすがりの方に撮影していただきました。』
このばあいは、その人にカメラを渡す前にいくつかの設定をしなければなりません。

このカメラとレンズの組み合わせだと、
・レンズのピント位置を3m
・絞りをF8
にすると、1.5mから遠いものすべてにほぼピントが合うといわれています。
(この状態をパンフォーカスといいます)

しかし、このレンズにはピントの目盛りがありませんので、まずAFであらかじめ3mぐらいの位置にあるものにピントをあわせて、その状態からMFに切り替え、動かないようにする必要があります。

そして、絞りをF8にするのですが、そのままだと手ぶれを起こす可能性がありますので、ISO感度を十分に引き上げておく必要もあります。

この状態にしてから、撮ってもらうひとにカメラを渡しましょう。
その際に、その人に説明してピントリングを回さないよう注意してもらうことも忘れずに。

書込番号:11114343

Goodアンサーナイスクチコミ!1


虫の息さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/20 19:17(1年以上前)

ピントの合う範囲を被写界深度と言います。

調整するには撮影モードを「絞り優先」に設定します

画角全体にピントを合わせたい場合


やり方:

※絞り数値(F)=例(F8又はF11)を選択されますと手前から奥(背景)までカチリとピントの合った写真が出来上がります。

−−−−−−−−−−−

手前の(写したいもの)にピントを合わせて背景をぼかしたい場合


やり方:

※絞り数値(F)=例、最小値)に近い数値

手前(写したいもの)にピントが合い、背景がぼける

分かり易く言ったら以上のやり方で可能です。

※一度試しに、お部屋にてテーブルに置かれたリンゴ蛯「数値を段階的に」ずらして撮影してみてください!(必ず背景となるものがある場所で)

書込番号:11114549

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/20 19:19(1年以上前)

カメラの設定については皆さんの説明通りですので省略して

このカメラには顔認識機能があります。
取扱説明書 P42 P70 P100 です
合わせて使うと人物の顔にピントがくる確率が上がります。

もう一つこのカメラ独自の機能として個人認証機能があります。
取扱説明書 P106からです。

時間のあるときに試してみてください。

書込番号:11114560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/03/20 19:34(1年以上前)

こんばんわ

このカメラのユーザーです(^^ゞ

書き込みを拝見しますと…

まず、撮影モードは、A(絞り優先)モードにして被写界深度(ピントの合う範囲)をコントロールする撮影方法が最良です。

被写界深度は、選択するレンズや被写体と背景との距離、撮影時の絞り値等で変わってきます。(ユーザーがコントロールできます)
頭の隅っこにでも留め置いて下さい(笑)

書き込みに照らしあわせると、ピントの位置を広範囲にしたいわけですから、絞りを絞れば(大きい値に)いいわけです。このカメラの場合、F5.6から8くらいが適しています。
(センサーがあまり大きくないので、この位で十分です。)

あまりに絞り過ぎると、多少の画質劣化とシャッタースピードの低下がおきますから、オススメしません。
また、感度を上げるとシャッタースピードを稼げますが…このカメラの場合、400以上だと、ノイズが増えます。


最後に、人に頼む場合は、設定を自分でして、シャッターを押すだけの状態で頼むのがいいと思います。
あと、一眼を持ってたり、写真歴がありそうな方に頼むのです。
見れば、だいたい分かりますよ(笑)


このカメラは、大変よいカメラです(^^ゞ
可愛がってあげて下さい!

長い文章で…(笑)

書込番号:11114615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/03/20 19:46(1年以上前)

通りすがりの人の技量、センスはもちろんですが、そもそもこの場合はパンケーキセットが間違いだったのでは?
昔、写真はまず標準レンズから...みたいなことを言われておりまして、それに反論もないので、
私はパンケーキセットというものは良いものだと思っております。
ただ、今回は『奥に広がる風景と人物』ということですので、
標準レンズのパンケーキよりも、広角レンズ(または広角ズーム)を使われたら良かったと思います。
ご本人様がどのようなアングルを望まれたのかは知りませんので、いちがいに広角が、とは言えませんが。
昔は標準レンズだけで写真を写して、失敗したり、ウマくいったりを繰り返してなんとなく撮れるようになっていったものです。
これにメゲずに、全体にピントをこさせたかったら絞るか引くか、また、ピントをあまりこないようにするなら絞りを開ける(数字を小さく)か寄るかで、どんどん撮ってみてください。

書込番号:11114660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/03/21 03:48(1年以上前)

>全体にピントが合う、なんの変哲もない普通の写真を

全体にピントがあった写真はあまり普通ではないような・・・・・・・。


対処方法はすでにレスされている内容です。

書込番号:11116840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/21 07:46(1年以上前)

motochiさん こんにちは

どのカメラも一緒ですが、使う人がカメラに慣れてないと
ピント(フォーカスが)背景に合ってしまって失敗することがよく
ありますね。今回の件で一番の問題はここにあると思います。

そこで提案ですが素人の人にシャッターを押してもらう時は、
人がどこに居ても顔にピンとを合わせてくれる、『顔認識モード』に
あらかじめ設定しておき、お願いするのが良いかと思います。
反押しし、顔のところに四角の緑の枠が表示されたらシャッター押してネとかね

いずれにしてもピントをはずしたらどんな絞り設定にしても
良い写真が撮れません。

このカメラ自分の場合は、絞り値はF2.8でくらいでも
十分でないでしょうか。あまり絞ると(F8、11等)、こんどは
手ぶれによる画像ブレを起こしますしね(手持撮影時)。

書込番号:11117102

ナイスクチコミ!1


スレ主 motochiさん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/21 20:01(1年以上前)

みなさんご親切にどうもありがとうございました。
パンケーキを購入したのは、室内で赤ちゃんの写真をフラッシュなしで、
明るい写真が撮りたかったからなんです。
近くで撮影するなら、ズームも必要ありませんですし。

顔認証も使用していますが、このときうまく作動しなかったのかもしれません。
確かに思うような設定をきちんとせずに通りすがりの方に渡してしまっては、
うまく撮れるわけないですよね。

会社でkissVを使用していた際、全体にピントが合う、というモードがあったので、それに似たモードがあればラクなのになぁと思っていたのです。

なにぶん主人が写真に全く興味がなく、私が撮らなければ息子の写真も1枚もないだろうという状態なので、自分自身にプレッシャーです。。
とりあえず、教えていただいた設定での風景と人物撮影に一度トライしてみます★


書込番号:11119913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング