『山と花の撮影に標準ズーム+クローズアップレンズ等検討中です』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『山と花の撮影に標準ズーム+クローズアップレンズ等検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:5件

1月にパンケーキセットを買ったデジ一初心者です。
普段は風景・建物・花・人物のスナップを撮っています。

6月に礼文島に行く予定で、色々書き込みを読むと、
広角ズームがあった方が良いようなので、
14-45mmの標準ズームの購入を検討しています。

また、花の写真も撮りたいのですが、
マクロレンズまでは手が届かないのと、
山歩き中に手軽に撮りたいので、
クローズアップレンズの購入を検討しています。
おすすめの物がありましたら、ご教授下さい。

あと、単独行なので、自分撮り用に、
軽量コンパクトな三脚も欲しいと思っていて、
・JOBY ゴリラポッドSLR
・ベルボン ULTRA MAX i mini
・SLIK プロミニIII
あたりが気になっています。
ズームレンズ装着での使用情報等ありましたら、
こちらもよろしくお願いします。

ちなみに旅行中は20Lのザック
+ウェストポーチ程度で歩く予定です。

書込番号:11335387

ナイスクチコミ!1


返信する
sazanamixさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/08 17:32(1年以上前)

JOBY ゴリラポッドSLR
は僕も持っているのですが、ズームレンズをつけると、ちょっと不安定になって不安です。
この三脚はコンデジだったら良いのですが、GF1だと少し華奢な気がします。

僕も来週旅行に行くので、クローズアップレンズは欲しいなと思っています。
でも一体何を買えば良いのか(笑)。同じく情報を求む!です。
良い写真を撮りたいですね!

書込番号:11335424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/05/08 17:32(1年以上前)

礼文島は2年前の7月末に行きました。
島の中は、色々な花が咲いていて楽しめました。

http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page220.shtml
コンデジで撮影した礼文島です。

礼文島は結構歩きますので、荷物は軽めに。


書込番号:11335425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/05/08 19:59(1年以上前)

クローズアップレンズがお手軽ぅ!?!??


http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_14-45.html
LUMIX G VARIO 14-45mmの最短撮影距離が300mmで、レンズの長さ+撮像面までが約80mmですね。
するとレンズの前から撮影対象までは、220mmですかね。
クローズアップNo.3が、レンズ前から撮影対象まで、無限遠時に300mmにするレンズなので、最低限No.3だけどNo.3だとほとんど変わらない可能性もありですねぇ。
効果を見込むならNo.5とかNo.10とかですかね?

いやしかし、No.3を付けると30cmより遠くは撮れなくなるし、つけたりはずしたりはめんどいし、遅いし暗いし、なんと言っても撮影物ぎりぎりまでちかずかなくっちゃなので、もー大変ですよねぇ。
GF1に専用の45mmマクロをつけますと、想像だけでアンチフォーサーズしてる価格.comの常連さんが実物見ちゃったらびっくり仰天してひっくり返って泡吹いちゃうくらい、手早く簡単にマクロ撮影できるんですよね。
普通に厨房遠レンズとしても使えますしね。
「お手軽」というのが撮影時の手間の事なら、45mmマクロ激おすすめですね。
「お手軽」がお財布をさす形容詞なら、クローズアップレンズでがまんがまん、ですね。

書込番号:11336019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/05/08 20:17(1年以上前)

ちなみに!


私の持ってるクローズアップレンズはですね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/closeup/ac345.html
けっこー分厚くて大きくて重いですね。
並みのフィルターを想像してると、えっ!?、って感じになりますね♪

書込番号:11336087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/05/08 20:24(1年以上前)

14〜45oの最短撮影距離は30p、パンケーキは20pでどちらもかなり近寄れるレンズです。
この時の前者の撮影倍率は0.17倍ですから、幅10pの物が画面の長辺一杯に写ることになります。
後者のレンズでは撮影倍率は0.13倍で、幅13pの物がの長辺一杯となります。

これらを踏まえて、それ以上の倍率を望む時にクローズアップレンズを使うことになります。
リンクの ↓ No4が良いかと思います。レンズ先端から25p以下のものにピントが合います。
これなら最短撮影距離に少しラップしますので、「空白距離」がなくなります。

14〜45oのフィルター径52oと同じものを買って下さい。パンケーキのフィルター径46o
に合うのはありませんので、パンケーキに使うのであれば更に46o-52oのステップアップリングが必要です。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/closeup/ac345.html

ただし、利尻島は風の強い所なので花の接写は難しいかも・・・?
 

書込番号:11336119

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/05/08 20:48(1年以上前)

連投失礼して三脚編・・・

ゴリラポッドSLRはsazanamixさんが仰る通り。

プロミニIIIはテーブルとか台の上に置くのでなければ低すぎてダメだと思います。
つまり、室内ならともかく屋外では殆ど使えないという事。

ULTRA MAX i miniは全高50p弱なので屋外で使えないことも無いけれどやっぱり一寸厳しいかな〜〜?

本当はULTRA MAXのminiでない方が良いのですが、縮長約35pがねェ…。
いっそのこと「シャッターお願い! ♪」の方が良いかも・・・?
 

書込番号:11336203

ナイスクチコミ!0


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/08 21:03(1年以上前)

Raynox DCR-150 マクロコンバージョンレンズ4.8ディオプター
いいですよ。着脱も簡単です。
http://kakaku.com/item/10521912026/
45-200ほど劇的ではありませんが。

「マクロレンズは・・・」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490911148/SortID=9399757/

書込番号:11336275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/09 00:32(1年以上前)

三脚は「SLIK PRO240MINI GM」+自由雲台「SBH-120」を
を使っています。

収納サイズ:375mm
最長:1100mm
重量:850g

屋外でも使われるなら
このくらいのサイズが最小の限界かと・・・・

購入時に
対抗候補としてあったのが
「スプリント MINI II」です。

小型で安定感・剛性感があり、
ローポジション(3段階)も出来る
ということで、この2台に絞られたんですが
PRO240MINI GMは旧モデルのようでした。

ちなみに

■「PRO240MINI GM」3Way雲台装備=約¥8,500
■「スプリント MINI II」クイックシュー自由雲台装備=約11,500

G1カテでスレを立てています。
写真もアップしていますので
よろしかったら・・・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490911150/#11161814

書込番号:11337430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/09 13:01(1年以上前)

みなさん、たくさんの情報ありがとうございます。

>sazanamixさん

JOBY ゴリラポッドSLR の情報ありがとうございます。
色々使えて便利そうなのに…残念です。(T^T)

>今から仕事さん

お写真拝見しました。7月の礼文島もいいですね!
また、ご指摘のとおり、礼文島は歩くのが目的なので(8hrコースとか)、
荷物は最小限にしていこうと思っています。
よってコンデジという選択もあるかとは思ったのですが、
折角買ったGF1を連れていきたい!と思ってしまって…(^^;

>Ein Hu..ftbein さん

「お手軽」はお財布をさす形容詞のほうです。
でも、クローズアップレンズも、通常のレンズ交換と同じくらい手間がかかるんですね。
ちゃちゃっと装着、というわけにはいかないのですね。勉強になりました。
フィルター程度を想定していたので、WEBで見ると、確かにNo10は分厚いなぁと。
店頭で確認してこようと思います。

>ごゑにゃんさん

クローズアップレンズの情報と「空白距離」、ステップアップリング等々の話、
御丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
三脚は、35cmくらいなら、20Lのザックに納まるかな…。
こちらも店頭で見て、重さを体験してこようと思います。
確かに今回はハイシーズンだから、「シャッターお願い!♪」が早いかも、ですが…(^^;

>pbi4さん

Raynox DCR-150 マクロコンバージョンレンズ4.8ディオプターの情報ありがとうございます。
これ、便利そうですね!ワンタッチで着脱可能なところが。
ただ、メーカーWEBサイトの対応表では、
G1の14-45mmでの使用は、周辺光量が落ちるとありましたが、気になるほどでしょうか?

>シンバシ27さん

ローポジション(3段階)も出来るという三脚の情報、ありがとうございます。
花のマクロ撮影にも使えそうですね。
重量1kgを切る縮長30cm台の三脚も、候補としてよいかも…と、
ごゑにゃんさんとシンバシ27さんのコメントを読んで思い始めたところです。

旅行までまだしばらくあるので、店頭行ったりして色々研究してこようと思います。
また引き続き、こちらで質問するかもしれませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:11339103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/05/10 18:42(1年以上前)

島で8時間コースですね、パンケーキセットに絞りましょう。かなりタフなコースでかつ、朝晩はもちろん、昼も結構寒い日は寒い(体感だと10度切る日も)です。先ず、自分の身を守る装備を充実させましょう。

カメラはGF1+パンケーキで充分です。画角が固定されているのは撮影の工夫で何とかなります。ごつい一眼なんて構えていると途中でカメラを投げたくなり、今時のコンパクトデジカメなんて持って行くと、画像を帰ってきて見て投げ出したくなります。GF1を持っているのですから一択です。

書込番号:11343894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/05/10 21:53(1年以上前)

http://www.town.rebun.hokkaido.jp/hanazukan/5-6/ezonoha.html
礼文島のHPです。参考に。

今年の夏も北海道(千歳、浦河、トマム、小樽、洞爺湖、千歳)に行きます。

礼文島は気に入っていてもう一度行きたいところです。もちろん一人で。

書込番号:11344725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/11 01:26(1年以上前)

>boronekochanさん

あまりに軽妙明快なレスに、膝を打って笑いました!
特にコンデジのくだりが(*^-^)b

おっしゃるとおり。6月下旬の寒い山ですものね。
重さを考えると、やはりパンケーキひとつ、持ってクローズアップレンズくらいか…(T^T)

昔は10時間歩くのも苦でなかったのですが…(遠い目)


>今から仕事さん

北海道いいですよね♪景色も、食べ物も。
礼文島は、5年越しくらいで行きたいなぁと思ってたところなので、楽しみです。


ちなみに店頭で三脚を見てきました。
置いてあった中で、VelbonのULTRA LUXi L(1.3kg)はちょっと重いけど、MAXi L(0.99kg)くらいならストレス無く持ち運べそうでした。
今回の旅は無理でも、ホタルの撮影とかに使えそうだなぁと物色中です。

書込番号:11345671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング