『LUMIX G 20mmは、ライカの技術が入ってるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (17製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『LUMIX G 20mmは、ライカの技術が入ってるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

スレ主 maikonyataさん
クチコミ投稿数:59件

LUMIX レンズは、ライカのOEM、ライカ共同製作なのでしょうか?
教えてください。

書込番号:11412660

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/27 08:02(1年以上前)

ご参考まで。(中程)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/03/01/3325.html

書込番号:11413807

ナイスクチコミ!0


スレ主 maikonyataさん
クチコミ投稿数:59件

2010/05/27 15:16(1年以上前)

参考URLありがとうございます。
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレンズは、技術の基礎は、ライカと判断してもよろしいということでしょうか?

書込番号:11414946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2010/05/27 18:18(1年以上前)

ライカの銘を敢えて付けていない、という事は、パナソニックのLUMIXブランドのレンズに自信を持っている、そういう事でしょう。実際20mmF1.7は驚異的な写りの良さですし。

無論ライカとの協業がレンズ設計に於いてプラスになってはいるでしょうが、ライカ銘が無い物については、基本的にパナソニックが設計した、と見なして宜しいかと。

以下余談。
コニカミノルタがカメラから撤退、マウント等の資産をソニーに移す時、パナソニックに移籍した方が居たそうで、写りにミノルタっぽい節操を感じる事がありますね、Gシリーズでは。
また、ライカも特にRシリーズのレンズのうち幾つかは、日本製の物を、検査基準をきびしくした上で、ライカの銘を付けていた、そういうレンズもありました。

書込番号:11415458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 お散歩写真 

2010/05/27 22:48(1年以上前)

ライカ銘のレンズも設計や製造は基本的にパナソニックがやっているようです。設計段階でライカカメラ社からのフィードバックをもらったりはしているようですが。

ライカ銘のレンズは、ライカが設計にいくらか関与してライカの品質基準を満たしたレンズというくらいの意味合いなのだろうと思います。

そのあたりのノウハウはLUMIX銘のレンズにも生かされているでしょうから、そういう意味ではLUMIX銘のレンズにもライカの技術は入っていると考えて良いのではないかと思います。
(例えばLUMIX 7-14mmはライカDレンズを作ったチームが担当したという話があるようです)

書込番号:11416742

ナイスクチコミ!1


TUNING-7さん
クチコミ投稿数:101件

2010/06/04 11:50(1年以上前)

このレンズはシグマ製だと、某ヤマダ電気さんが言ってました。
そう言えばそんな噂を聞いた事がありますが
ホントの所はどうなんでしょう・・・

書込番号:11449863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2010/06/08 17:40(1年以上前)

シグマが生産したライカのレンズとかありますし、メーカーより検査基準の方が余程重要です。
(国産の生産水準は高いレベルで落ち着いている、という前提です)

書込番号:11469097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 お散歩写真 

2010/06/09 11:58(1年以上前)

何の根拠もない勝手な想像ですが、このレンズはパナソニック自身が作っていると思います。

といいますのは、マイクロフォーサーズのレンズは駆動が高速コントラストAFに特化していたり収差補正用のデータをレンズ自身が持っているなど、一般的な一眼レフのレンズと比べると構造がかなり特殊だからです。

そういうレンズを作る技術はシグマにはないとまでは言いませんが、パナソニック自身が作ったと考えた方が自然かなと思います。まあ、どこのメーカーが作ったとしても良いレンズでさえあれば全然問題ありませんが・・・

書込番号:11472519

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング