NA-VR5600L
Wジェットダンシング洗浄/高効率エコ乾燥システム/エコナビ/ナノイーなどを搭載したななめドラム洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg/左開き)。価格はオープン
洗濯機 > パナソニック > NA-VR5600L
パナソニックの洗濯機NA-VR5600を使用しています。
以前から本体内部よりカチカチ音がしていて、だんだんひどくなってきたので、フロントパネルを外し、音の出所を観察してみたら、ギアードモータから音が出ているのを発見しました。
音が出る原因なのですが、脱水の工程になり、ドラムが高速回転を始めるとギアードモータが排水弁を引っ張っても、引っ張りきれずに戻されてしまう、あるいは、引っ張りきってもそこで保持できずに戻されてしまい、その際モータ内部のギアがとんでカリカリカチカチいっているようです。
この状態の時に手で排水弁を引っ張ってみると、脱水の工程以外の工程のときよりも、排水弁がかなり重くなっていて、手で引っ張るのもかなりの力を必要とするほどです。
なぜ脱水の工程のときだけ重くなるのか、その原因を考えたのですが、いまいちわかりません。ドラムが高速回転する際に、排水バルブのあるシリンダーがなんらかの原因で負圧になって、ちょうど注射器を引っ張っているような感じになっているのではないかと予想はしているのですが・・・。
どなたか、この症状の改善方法をお教えいただけないでしょうか?
実は一度ギアードモータを取り寄せ、新品交換したのに症状は変わらずでしたので、モーターの不具合ではないと思います。(もちろんそんな状態でも毎日使用しているので、どんどんモータは壊れていき、音が大きくなってきています。。。)
もう一度モータを取り換えても、また同じことの繰り返しだと思うので、ドラム高速回転時になぜ排水のシリンダーの部分が重くなるのか、その原因を知りたいです。
ちなみに、これまで「U」が頭につくエラーは出たことがありません。サービスマンメニューについては入り方を知りませんので、サービスエラーが出ているかどうかはわかりません。
どうか、よろしくお願いいたします。
書込番号:21669414
3点
負圧が原因か探る方法を思い付きで書きますけど、脱水運転中に乾燥フィルターを抜き取ってしまえば判断できるような気がします。それに排水弁の駆動力に影響する程の力は空気圧より水圧(洗濯槽の水位)の方が効くように思います。
書込番号:21669434
2点
こんにちは。他社ドラム式ユーザー、排水弁ギヤードモーター故障の経験者です(メーカーに来てもらい直しました)。
写真に添えられたコメントが難解なのはさておき(笑)。
確認ですが、「乾燥機能」は正常でしょうか?
もしかして「乾燥フィルターをいくら掃除してもエラーで、まともに乾燥できない」って状況に陥ってて、乾燥にはもう使えない・使わないって諦めて放置したままになっている、なんてことはないですか?
排水弁って、閉じるときはバネで排水ホース側へ引っ張る、開くときはギヤードモーターで洗濯機内部側へ引っ張る、で動く仕掛けだったかと思います。
脱水運転時に限って排水弁が重い、って状況から察するに、
脱水時のドラムの高速回転による遠心力で、洗濯機内部の空気が外周方向に押し付けられる→それが排水弁を閉じる方向に押している→排水弁を開けるワイヤーを引くのに過大な力が要る、って状況だと推定します。
しかし、ドラム式元来の乾燥機構=ドラム外周部から湿った空気を回収→除湿→ドラム内周部へ再導入、の通気経路があるので、そこに深刻な「詰まり」がない限りは、ドラムの内側と外側とで適度な空気の循環ができている=排水弁が重くなるほどの圧力差は生じない筈、と考えます。
故に、乾燥機能/機構が現状どうなっているかを確認してみて、
もしも「詰まり」がひどいようなら、そちらを直すのが先決かもしれません。
もしハズしてたらごめんなさい。
ご検討・ご確認を。
書込番号:21672625 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
-乾燥機能が正常であることを確認します
-ドラム減速後にギヤモータがまだドレンバルブを引っ張る
書込番号:21677041
0点
私はギアモータのビデオをアップロードします、これは正常ですか? ありがとう、悪い
https://youtu.be/MLTm_xjOOkU
脱水工程
https://youtu.be/-CXz2xro5zM
書込番号:21679890
1点
はじめに
このやり取りから、パナソニック NA-VD100Lで の故障 エラーメッセージ U14に対して以下の対処のヒントをもらい修理できました。
症状
NA-VD100L の症状。 洗濯モードの時に、排水弁が閉まらず(下部の半透明の排水管を見ると水が流れているのが見えた)洗濯槽に水が貯まらない。
U14(Uはユーザーの意味)は取扱説明書では、送水側の問題としか書かれていないので、役に立たない。
手がかり
1 ネットでいろいろ調べたが、ギヤードモーターAXW3482-36N を楽天で購入し交換(送料込みで1500円弱)。取り外して点検してみた。(実際は壊れてはいなかったかもしれない。)
2 洗濯モード中にギヤードモーターが動かすアームを下から手を入れて、排水弁へのこのアームの動きを確かめたら、注射器が負圧で、引けない状態だった。これを思い出し、シリンダーにつながる空気圧を調整するなにかと探すと、ありました。シリンダーに上部の背後に詰まったチューブです。
対処
1 一応ギヤードモーターAXW3482-36Nを交換(プラスのドライバーで2つのネジを外しますが、ネジ山を潰さない様にやるのは結構大変です。短いドライバーが必要かも。)
2 洗濯機を前方に倒した写真のギヤードモーターの上部の、裏側に透明のチューブがシリンダーに接続されています。これの内部に黒いゴミが詰まってました。まずクランプをはずします。接着剤がついているので、外すには少し力がいります。掃除するこつは、通常の綿棒では太すぎるため、細い赤ちゃん用の綿棒がピッタリでした。ゴミを奥に押し込まないように、清掃してチューブをもとに戻します。
確認方法
この方法が適用できるかの確認方法は、
1 U14がでて、取扱説明書の対応では解決しない場合。
2 ギヤードモーターの可能性の判断は、明らかに、カリカリ、ガリガリという異音がしているか?していなければ、ギヤードモーターの不具合ではないと思います。
3 洗濯モードで、下から手を入れシリンダーに接続するアームを動かしてみて抵抗なくスライドできるか?
(このケースでは、注射器に負圧がかかり出し入れできないような状態であった。)
4 本体を前倒しに寝かせ、底部から排水弁のユニット上部のチューブに異物がないか確認する。
(このケースでは、異物があり除去しました。これで、シリンダー内部の気圧は適正な状態になるはずです。
5 シリンダーに接続する、アームがスムーズに動くか確認して、ギヤードモーターと接続する。
6 本体をもとに戻し、作動の確認をする。
書込番号:24923836
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VR5600L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/09/15 10:04:39 | |
| 0 | 2015/10/11 1:34:04 | |
| 25 | 2015/07/27 22:41:31 | |
| 3 | 2014/04/09 5:46:28 | |
| 4 | 2014/03/24 8:13:03 | |
| 4 | 2014/01/12 23:02:35 | |
| 0 | 2013/11/20 19:00:07 | |
| 6 | 2013/09/24 1:35:27 | |
| 0 | 2013/03/11 0:51:09 | |
| 1 | 2012/10/08 5:23:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)














