『ピュアオーディオ併用について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年10月25日 発売

TA-DA5500ES

APM/HD-D.C.S./メタル・アシスト・ホリゾンタルFBシャーシを採用したインテグレートアンプ。価格は273,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥260,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:2系統(切換、同時、OFF) TA-DA5500ESのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA-DA5500ESの価格比較
  • TA-DA5500ESのスペック・仕様
  • TA-DA5500ESのレビュー
  • TA-DA5500ESのクチコミ
  • TA-DA5500ESの画像・動画
  • TA-DA5500ESのピックアップリスト
  • TA-DA5500ESのオークション

TA-DA5500ESSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月25日

  • TA-DA5500ESの価格比較
  • TA-DA5500ESのスペック・仕様
  • TA-DA5500ESのレビュー
  • TA-DA5500ESのクチコミ
  • TA-DA5500ESの画像・動画
  • TA-DA5500ESのピックアップリスト
  • TA-DA5500ESのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > TA-DA5500ES

『ピュアオーディオ併用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA-DA5500ES」のクチコミ掲示板に
TA-DA5500ESを新規書き込みTA-DA5500ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ピュアオーディオ併用について

2010/02/08 00:57(1年以上前)


AVアンプ > SONY > TA-DA5500ES

クチコミ投稿数:28件

はじめまして。

私はAVアンプ購入は初めてなので不安要素があって質問してみました。


私は今ピュアオーディオを構築していますが、題名の通り併用させたいと思っております。
ピュアオーディオのアンプはソニーのTA-F501です。

7.1ch構築し、TA-DA5500ESの光デジタル端子からTA-F501へ来てフロントの2chのスピーカーを鳴らせないでしょうか?

7.1chにしてフロント2chを光デジタル端子で鳴らせないかということです。
えーと、スピーカーケーブルの接続をTA-DA5500ESに取り付けなければ7.1ch再生は出来ないの?という質問です。

ちょっと分かりにくくてすみません。

併用出来なければ何か便利なセレクタ的な機器があったらお願いします。

書込番号:10904681

ナイスクチコミ!0


返信する
F16Falconさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/08 01:33(1年以上前)

> DJ_SHIGE♭さん

TA-DA5500ESの光デジタル端子出力からTA-F501の光デジタル端子入力を経由してフロントの2chのスピーカーを鳴らすことは可能ですよ。

そのときは、フロントの左右のスピーカーをTA-DA5500ESではなく、TA-F501に接続してください。

ただ普通は、AV アンプと 2ch プリメインアンプと接続して、7.1ch環境と 2ch 環境を共存させる場合は、AV アンプの PRE OUT 端子から、2ch アンプの PRE INT (Direct In) 端子に接続するのが一般的です。ただ、その場合は、アンプが PRE IN 端子を持っていないといけませんが、TA-F501 は PRE IN 端子を持っていませんので、光デジタル接続でも同様な機能を実現できます。

TA-F501 の音を気に入られているなら、試してみてはいかがでしょうか。
TA-F501 は解像度が高くて情報量も多くて評判ですよね。

書込番号:10904804

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/02/08 07:16(1年以上前)

光出力では7.1ch音声をミックスした音声を出力すると思うので、TA-F501で再生する音声はフロント用音声ではなくすべての音声が混ざった状態の音声を再生してしまうでしょうね。

書込番号:10905219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/02/08 09:44(1年以上前)

F16Falconさん
口耳の学さん

お二方お早い返信ありがとうございます。
助かります。

ということは共存出来るけど、7.1chでフロントの2本で光デジタルで再生した場合、7.1chの音もフロント2本のスピーカーで再生され、もしかしたら不快なサラウンドになってしまう可能性が高いかもしれませんね;

う〜ん困った!

やはりスピーカーケーブルを繋ぎかえる必要があるみたいですね。
もう少し情報収集してなんとかできないか調べてみます。

書込番号:10905547

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/02/08 09:55(1年以上前)

DJ_SHIGE♭さん、こんにちは。

直接の回答ではありませんが、ソニーのホームページを見ると、TA-F501 という機種の位置づけは、
http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product/index.cfm?PD=26994
には「上位モデルの技術をコンパクトなサイズに凝縮。」となっています。

私の推測もありますが、この中の「上位モデル」とは TA-DA5500ES のようなAVアンプを指すのではないかと思います。ですから、TA-DA5500ES に TA-F501 をつないで使うことは、結局は同系統のアンプ同士をつなぐことになってしまうのではないかとも思います。

もっとも、これは大枠の話であり、細部ではいろいろと違いがある可能性も私は否定はしません。アンプを2つ同時に使うことはなにかと面倒なこともありますので、「やらない」という選択をする際のひとつの参考意見程度としてとらえていただければと思います。

書込番号:10905585

ナイスクチコミ!0


F99さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/08 12:11(1年以上前)

注意点になりますがHDMIから入力された信号は、光デジタルからは出力されません。(取説27P)
両者を共存させるなら、5500ESのプリアウトを501のアナログ入力に接続するかアンプ切替機を使用する事になりますが、前者は余計なA/D変換が後者は余計な接点が増えるので精神衛生上良くないですね。

自分もサブシステムで501を所有していますが、良いアンプですよね。
特に電源ケーブルにやたら敏感に反応してくれるので、ケーブルの素性を見極めるのに重宝しています。

>ばうさん
HP上での上位モデルの技術という一文はおそらくS-Masterの事を指しているのだと思います。
アンプで言えばAVアンプではなく、どちらかといえばTA-DR1aの技術を降ろしてきたのが1200ESとF501では無いかと思われます

書込番号:10905976

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/02/08 12:56(1年以上前)

F99さん、こんにちは。

> HP上での上位モデルの技術という一文はおそらくS-Masterの事を指しているのだと思います。

ご指摘ありがとうございます。
私はさきほど投稿する際に、機種を間違っていました。TA-DA5500ES ではなく TA-DA7000ES/TA-DA9000ES などの機種かと勘違いして書いてしまいました。

したがって、私がさきほど書いた、

> 私の推測もありますが、この中の「上位モデル」とは TA-DA5500ES のようなAVアンプを指すのではないかと思います。ですから、TA-DA5500ES に TA-F501 をつないで使うことは、結局は同系統のアンプ同士をつなぐことになってしまうのではないかとも思います。

は取り消します。

書込番号:10906179

ナイスクチコミ!0


F16Falconさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/08 22:13(1年以上前)

> DJ_SHIGE♭さん

光デジタル接続だと、7ch 混ざってしまうようですね。

それでしたら、下記のクチコミにも記述いたしましたが、

---------
 3) お持ちの、またはお気に入りの 2ch プリメインアンプに PRE IN 端子が無い時などは、AVアンプのフロント左右の PRE OUT 端子を、 2ch プリメインアンプのどれかの外部アナログ入力端子につなげる方法。ただ、この方法だとボリューム回路を2回通りますので、音質劣化を気にされる方もいます。ただ、結構気にならないで良い音で楽しめる場合が多いみたいです。
---------

を試されてはいかがでしょうか。もし、気に入らなければ、その時初めてアンプ切替機を試すのはいかがでしょうか。

アンプ切替機も接点が多くなりますので、音質の劣化があるかもしれませんが、アナログ入力に接続する方法も、アンプ切替機もどっちもどっちだと思います。

書込番号:10908754

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA-DA5500ES
SONY

TA-DA5500ES

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月25日

TA-DA5500ESをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング