『この機能つけて下さい!』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『この機能つけて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信25

お気に入りに追加

標準

この機能つけて下さい!

2009/09/17 12:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

ゴミ取り(センサークリーニング)機能のことなんですが、やっぱりフルサイズには絶対必要だと思うですが!
M9をこれから購入される方は、必要の有無を如何お考えなんでしょうねぇ。。。
僕は、5Dから5D IIにしてからその有り難さに幸せを感じたものです。
出来ればM9にファームウェアーで導入して下さると嬉しいのですが。。。如何かなあ。。。

駄スレ失礼致しました。

書込番号:10167348

ナイスクチコミ!0


返信する
leicanonさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/17 13:02(1年以上前)

ファームウェアーで何をさせるつもりですか?
まさか...

書込番号:10167515

ナイスクチコミ!4


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/09/17 13:14(1年以上前)

ハードウェアが物理的にそうなってないのに、ファームだけ入れても意味ないと思います。
もしかして「ファームウェア」というものが何なのか、ちょっと勘違いしてたりなんかして…?

書込番号:10167555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件

2009/09/17 13:33(1年以上前)

>まさか...

はい、M9の予約をキャンセルしました。
次機に希望を託したいと思います。

書込番号:10167627

ナイスクチコミ!0


naowestさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/17 15:54(1年以上前)

恐らくM20まで待っても搭載されない機能ではないかと思いますが、いかがでしょうか?

Mデジタルに搭載されているCCDは、LPFと違って自分では掃除できないのでしょうか?

書込番号:10168100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/17 16:31(1年以上前)

>恐らくM20まで待っても搭載されない機能

Leica社として生き残っていたら、M30でもM100までも待ちたい!そんな複雑な気持ちです。
しかし、Mが構造的にゴミ取り機能搭載が無理なら、無駄に待つ事もないですね!

書込番号:10168231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/09/17 16:49(1年以上前)

ゴミを検出してその部分をスポッティングする方法ならソフトで可能だと思います。
まあ、昔の印画紙のスポッティングと同じで、ノイズつぶしと似たようなものですね〜。
これ…特許取ろうかな〜?  あっ!ここでバラしたからダメかァ・・・。

大きなゴミ、大量のゴミは仕方がないからペッタン・・・。

書込番号:10168292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/17 17:24(1年以上前)

僕は人に負けない位ソフトやゴミ取りグッツを持ってます。こんな事を自慢してもしょうかないですが。。。
なにせM8や5Dでゴミに悩まされていましたので!
絞り値がF8位からゴミがポツポツと目に付くようになり、何回も清掃しても何処から入ってくるのか腹が立ちました。
そうしている内に5D IIがセンサークリーニング機能搭載で発売されてからは、全くゴミソフトやゴミ取りグッツを使わなくなりました。
ま、僕が5D IIの様な機能をMに期待し過ぎたのが、間違いでした!

書込番号:10168420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/09/17 17:50(1年以上前)

あーすみません。ソフトはカメラのファームの方です。ハードなブルブルでなくて・・・ということで・・・
これならファームアップも場合によっては可能かと・・・。

書込番号:10168504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/17 18:01(1年以上前)

ごゑにゃんさん
>あーすみません。ソフトはカメラのファームの方です。ハードなブルブルでなくて・・・ということで・・・。

そうでしたか!僕こそ喧々になりスミマセン。
何れにしろMにゴミ取り対策を期待したいです。

書込番号:10168544

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/17 23:08(1年以上前)

.カメラっておもしろい!さん

私は賛成ですよ。
いくらライカファンと言えども、まさかセンサーのごみまで寛容するというわけにはいきません。

もっともファームウェアでっていうのはちょっとどうかと思いますが。

確かM8の時は一眼よりも掃除しやすいなんていう妙な説明をしていたと思います。
個人的には下手にブルブルやって剛性感、精度が落ちるよりよりもゴシゴシ素人がやっても大丈夫な材質、コーティングっていうのが一番だと思います。

書込番号:10170217

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/17 23:47(1年以上前)

超音波振動子をつければクリーニングできます。手ぶれ補正のユニットでもそこそこできるかもしれませんが、フルサイズで本体側からの手ぶれ補正は無理なので、むしろ簡単に次機種では採用されるような気がします。

書込番号:10170508

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/17 23:58(1年以上前)

ごしごししても丈夫なコーティングでも、結局いつかは駄目になります。 一番硬くて丈夫なのはガラスですが、結局反射防止コーティングが必要になります。

なので、M9の赤外線フィルターのコーティングがどれくらい硬いかでしょう。

一番硬い材質は多分SiO2で、一番硬い製膜方法はスパッタリングです。

M9の赤外線フィルターもそういう最高品質のコーティングだと思いますよ。

書込番号:10170580

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/18 00:07(1年以上前)

結局、ライカの現場と同じゴミ取りグミを純正アクセサリーで販売してもらえば解決するような気もしますが…(あまり硬くて尖ったゴミはまずいですが)

書込番号:10170646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/18 01:02(1年以上前)

TZCさん
振動素子をつけるにしても、その場所が確保できるかどうかですね。光軸方向にゴミ取り
用のガラスとかが追加になると、さらに解像度が悪くなり、古いレンズへの対応も悪くなり
ます。そもそも十分なゴミ取り性能を得るためにはオリンパス並に、撮像素子を大きく
上回る面積のゴミ取りガラスが必要ですが、フルサイズの場合難しいですね。よって
フルサイズにゴミとり機構をつけたカメラは、効果が限定的です。そんなんなら個人的には
不要です。あと、赤外フィルタは通常吸収フィルタのように思います。蒸着膜ですと、
余程多層に膜を積まない限り、角度依存性が出てしまいますから。Mシステムのように像高
高いところでの入射角が寝てしまう光学系には、たとえスパッタだろうが、蒸着膜は使えない
かと。

書込番号:10170953

ナイスクチコミ!1


ReyPhotosさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/18 01:56(1年以上前)

2台のM8で、ほとんど同じレンズを付けっぱなしで使っているので、ゴミ撮り機能の必要は感じない。定期的に、センサー表面の掃除はしている。
フィルム時代が40年以上と長く、M3、M6、MPをずっと使ってきたが、ゴミが付いている事が多く、プリントで修正した。リバーサルはスキャナーで取り込んでから、PhotShopで修正した。だから、M8でもゴミは気にならなかった。
むしろ、オートでのEV調整が、シャッターボタン付近でできるようにして欲しいのだが。

書込番号:10171135

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/18 10:52(1年以上前)

ファームでゴミ取りって・・・・・。
デジカメしってんの??

書込番号:10172120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/18 11:08(1年以上前)

genki100さん 

KY

書込番号:10172152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/18 12:51(1年以上前)


そらアンタでんがなwww

書込番号:10172466

ナイスクチコミ!3


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/18 14:09(1年以上前)

カメラっておもしろい!さん

YKK

書込番号:10172728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/18 14:15(1年以上前)

genki100さん、genki100さん ご苦労様です。_(_^_)_ 

僕は決して頓珍漢を露呈させて釣ろうは思っていません。
単にMのメカニカルについては、まったくの度素人な僕ですから!
スレの本意は、、、「M9予約キャンセル」の理由を強引に持って行きたかっただけなのです。
僕のこの事を素早く察知された方は、PCの向こう側で含み笑いをされていたと思います。(笑)

ですから、leicanonさんの「まさか...」の書き込みは、変な意味で助かりました!
引用の意に反して、僕の勝手解釈で使用した事は申し訳ないと思います。スミマセン。

尚、真剣にアドバイス、ご教示して下さった方には心より感謝いたします。
勉強になりありがとうございました。

書込番号:10172751

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/18 14:45(1年以上前)

カメラっておもしろい!さん

ZGG

書込番号:10172837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/09/18 23:37(1年以上前)

>>ファームでゴミ取りって・・・・・。
>>デジカメしってんの??


アイスクリームもできるよ。ソフトなら・・・ソフトクリーム

ファーム(農場)で掃除はあたりまえよ。あんたこそデジカメ(亀)知ってんの!

掃除屋のカメだよ。

 

書込番号:10175311

ナイスクチコミ!0


ReyPhotosさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/19 04:43(1年以上前)

genki100さん、すぽんじさん、あなた方は何にも解っていませんね。がっかり!

書込番号:10176241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/19 09:23(1年以上前)

機種不明

ファームとハードの関係(こんな感じかな)

はじめまして、組込み系の仕事をしている関係上、ご参考までに画像(写真ではありません)を掲載させて頂きます。

大きなお世話かもしれませんが、とりあえず・・・ということで

書込番号:10176814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/19 09:27(1年以上前)

作成した図に誤りがありました。もうしわけありません。

上から二つ目の箱は無視してください。デバイスドライバが二つになってました。
おはずかしいミスでしたm__m

書込番号:10176824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング