『最近のレンズはシグマのOMEですか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『最近のレンズはシグマのOMEですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

最近のレンズはシグマのOMEですか?

2009/11/13 11:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:4件

初めまして。33歳。小さいながら会社経営してます。
零細企業です。

現在、キヤノンの1DsMK3と5DMK2を使っています。
レンズは、14mm,24mmf1.4,35mmf1.4,50mmf1.2,85mmf1.2,200mmf2を使用。
1V時代から、そうですが、AFは使わず、ピントはマニュアルで、
露出もAEは使用せず、マニュアル露出派です。
被写体は愚妻と愛娘と次男のポートレートのみです。
所謂、家族写真です(^^)

今度、仕事でいいことあったので、結婚10周年の記念に、
子供は親に預けて、妻と二人で海外クルーズに行くことになりました。
写真仲間に持っていく機材を相談すると、
一眼レフは、予備で5D2を持って行くとしても、
クルーズでは、ディナーとかパーティーとか目立つと言われ、
目立たないカメラを探しにカメラ屋さんを徘徊してたら、ライカを見てしまいました。

M9持ってるカメラ仲間が居て、
M9と、ノクティルックスf0.95とズミルックス35mmf1.4を一週間貸してくれました。
結論はいいですね。M9。
画質は、最新のテクノロジーを積んだ、5DMK2には、かなわないけど、
スナップ写真にはあのカメラのデザイン、大きさ、最適ですね。

そこで悩みなのですが(前置き長くて済みません)
M9は、仕事がら懇意にしてある知人カメラマン通して、
アメリカのカメラ屋さんを通して、クルーズ出発の12月下旬までに、
M9と、ノクティルックスf0.95(現行)とズミルックス35mmf1.4ASPH(現行)は入手出来るのですが、
そのカメラマンに、M9はデジタルだから仕方ないにしても、
ライカの本当のレンズを味わいたかったら、最新ライカレンズはやめておけとアドバイスされました。
彼が言うのは、ASPHが表記された最新のレンズは、シグマのOMEを受けているらしいのです。

それと、あわせて、MP3ブラックペイントやM6のミレニアムモデルやM7を買おうと思ってますが、
M7はシャッター周りの技術が日本製だから、M7もお勧めされませんでした。

シグマや日本製が嫌いな訳ではないですが、
あくまでライカというブランドに高いお金払うので、
OMEとはいえ、シグマの技術供給を受けているなら、
知人にもレンズ入手とか無理かけてるので、
ライカの技術で作られたオールドレンズを買おうと悩み始めてます。

ノクティルックスの初期型やズミルックスの初期型で程度のいい中古も見つけましたので悩んでいます。
(現行より高くてびっくりですが)

OMEの件やM7の件、本当でしょうか?
本当なら、現行のノクティルックスf0.95はデザインがずんぐりでフードも組み込みでかっこよくないので、
ノクティルックスの初期型やズミルックス35mmの初期型と、
銀塩はM6のミレニアム辺りを買おうと思っています。

この際、画質は重視してません。
画質重視の写真は5DMK2を使います。
重視するのは、デザインであったり、大きさであったり、ライカのブランドです。

書込番号:10468349

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4件

2009/11/13 12:24(1年以上前)

追伸です。

この際、画質は重視しませんとうえで述べましたが、
UPされてる皆様の画像見てると、ライカのM8やM8.2の方が画質がよく見えるのはどうしてでしょうか?
M9よりも、M8の方が画質いいのでしょうか?

書込番号:10468496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/13 13:04(1年以上前)

長文、失礼します。

最近のライカのレンズ設計におけるシグマとの協業動向について、私は知らないのですが、レンズの設計思想がライカにふさわしければ、排斥する理由はないと考えます。ライカ初期のレンズを設計した、マックス・ベレクは、カラーフィルムが普及する以前から、色収差を丁寧に補正して、輪郭を強調せず、線の細い緻密な描写をするレンズを設計してきました。ライカ・レンズの伝統はここにあると思っています。他社が関与したために、この描写の味が損なわれていたならライカではない、損なわれていないならライカである、と私は思うのです。もっとも、キヤノンで伊藤氏らが設計したレンズも、ライツの描写に近いものがありました。

ライカ以外の他社が関与していること自体が嫌、というのならそれは行きすぎです。史上、ライカを始めて試作したとき、レンズは他社製の「キノ・テッサー」を使いました。その後もライツ社は、大口径レンズや広角レンズの設計が苦手で、ライカ用に他社のレンズを販売してきた歴史があります。レンジファインダー・ライカ向けの他社レンズは非常に多く、他社製レンズがライカの価値を高めてきた一面もあるのです。

ライカは1眼レフ用にズームレンズを設計するのもたいへん苦手でしたので、シグマのOEMをライカ銘で販売していたことも有名な話です。ライツ社は1970年代に経営難となり、作れば作るほど赤字の状態で、M5を販売しました。ミノルタと組んでライカCL・ライツミノルタCLを販売したのもこの頃です。挙句の果てはライツ社は身売りされてしまい、M5を最後にもうライカではなくなったという評判もありました。

パナソニックのデジカメにLEICA銘の付いているものと付いていないものがあります。ライカ社の基準に合わないレンズには、使わせてもらえないそうです。ですから、今日でも社内基準があるということです。最近のレンズだからといって避けなくても、ライカらしく線の細い、極めて緻密で、質感や立体感のあるリアルな描写が出来ていれば、たとえシグマが関与していようと一向にかまわないと思います。戦前に大口径レンズが苦手だったライカも、非球面レンズを含めてたいへん得意になりました。今の単焦点レンズで、他社に依存しなければ設計できないということは、まず考えられません。レンズの味・レンズの設計思想以外の面で、だれが協業しても、ライカのレンズはライカである、と私は思います。当該レンズの写りをご覧になって判断されることをお勧めします。

書込番号:10468669

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 ただ楽しく写真を 

2009/11/13 13:04(1年以上前)

いろいろ調べたりしていますが、OEMなどという話は聞いたことがありません。
その知人カメラマンさんに情報の出所を聞いた方が早そうな気がしますが。
それをここで報告して欲しいくらいです。
仮にここで、そうだとか違うとか意見が出たところで、その信憑性もあいまいだろうし。

少なくともライカ1社だけではデジタルカメラだけではなく、
銀塩カメラやレンズを作り上げることなんてできないでしょう。
細かい部品などを含めて、いろんな所と関わりあいながら仕上げているから、
すべてがライカ一社でという話なら、たぶんそんなものなんてないでしょう。

というより、家族写真大好きさんのライカブランドっていうのが、
なにをもって定義しているのか、いまいちわかりません。
M8,M9はライカブランドで、M7はライカブランドではない?

X1を除くコンパクトデジカメはパナソニックの製品と皮が違うだけですが、
他のものはライカ1社だけで販売しているものですね。


素直に気に入ったものを買えばいいと私は思いますが、
あまり細かいことをこだわるようでしたら、やめておいた方が懸命だと思います。
それよりM9は在庫薄で海外クルーズに間に合わない可能性もありますよ。

書込番号:10468673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/13 13:37(1年以上前)

家族写真大好きさん

ライカ(カメラ全般と言うべきかも)のことは詳しくありませんので他の方に任せるとします。クルーズ好きで家内と10数回経験しています。12月となればカリブ海でしょうか。その暖かさに驚かれるでしょう。

>クルーズでは、ディナーとかパーティーとか目立つと言われ、

そんなことは絶対にありません。これまでは一眼レフを持ち込んでいましたが、先月の地中海クルーズはコンパクトにしました。オプションツアーで重いのを持ち歩くのが面倒だからです。しかし船客の多くの方が一眼レフをキャプテン・ウェルカムパーティー、ディナー、ミュージカル観覧(勿論船内)などでぱちぱちしていました。ライカも多く見かけました。カーニバル・クルーズなどの安いのは知りませんが、船内は何より安全です。

船室は寝るだけです。パスポートは預けることになるしあとは大金を室内の金庫に入れるだけで、毎日使う小銭は裸でテーブルの上に置いての12日間です。クルーズ社は評判が全てですので安全には絶対の注意を払います。

写真を撮る場面が数多くありますので、私はコンピューターを持ち込みその日の内に取り込みます。私と家内の2台体制で2500枚くらい撮りました。ダイニングルームやパーティー会場は部分ライトでかなり暗くなっていますので明るいレンズが欲しくなります。ネットへの接続は1日$300でしたので諦めました。以前に比べると安くなりましたが。



書込番号:10468781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/11/13 14:18(1年以上前)

クルーズに行かれるということで、船室内を広く撮るためには、レンズは28ミリが重宝されると思います。
サブ機でX1を持っていきたいところですが、年内入荷が危ぶまれますね。

書込番号:10468869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/13 14:26(1年以上前)

家族写真大好きさん 

写真を撮りに行くのか、クルーズを楽しむのか良くわかりませんが、
僕だったら旅の思い出として記録に残して置くぐらいの感覚でちょうど良いんじゃないかと思いますね。
芸術作品を撮るなんてなことを考えながら旅しても愉しくないよね!(笑)
今回は高級デジカメで宜しいかと思います。

旅から帰ってじっくり楽しみながらライカを購入すべきです。
ところで、良いカメラとレンズお持ちですね!(*^。^*)

書込番号:10468893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/11/13 21:51(1年以上前)

済みません、まだ仕事中でして。
(零細企業の辛いところです)

皆様のコメント興味深く読んでます。

やはり真相は分からないですね。

その知人も、ライカに直接聞いたところで、
教えてくれないよと、断ってました。

気持ち的には、
M6TTL NSHか、M6TTLミレニアムのブラックペイントと、
初期型か、セカンド辺りのノクティルックスと、
35mmの初期型を買おうと思ってます。

あわせて買うデジカメライカの方は、
在庫も抑えてもらってるので、M9を買おうと考えてますが、
M8の方が描写がいいんではないかと思い始めてます。
(M9と比較して)

M9の広角側の問題も、まだ解決されてないようですし。
(今回は35mmと、50mmで考えてますが、広角もいずれ欲しいと思ってます)

悩ましいです。



書込番号:10470693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/11/14 08:24(1年以上前)

人から聞いた話ではなく、自分が見た話のほうが響くと思いますが・・

書込番号:10472782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/14 19:47(1年以上前)

家族写真大好きさん、こんにちは。

風景やイベントを撮る時はCanon5DMUで、静かな席ではLeicaM9で撮影するというのは、とても紳士的で、知的な選択ですね。

最新のLeicaのレンズにシグマの技術が入っていることは、写真界では常識です。
シグマに勤めていた友人からも、話を聞きました。
そうでなければ、Leicaの生産規模で、非球面のレンズを設計、開発、製造し、今の価格で販売することは不可能です。
ただし、光学製品の場合、出荷する前の検査基準がとても重要で、Leicaは非常に厳しいようです。ですから、同じような設計のレンズでも、Leicaは数段優れているのです。
しかし、Leicaの血統にこだわるならば、ボディならばM4以前、レンズも1980年以前に製造されたものをチョイスすべきです。

今、Leicaは一時のブームが去り、コレクターの方が秘蔵していた程度のよいボディやレンズが市場に多く流通しています。お知り合いの写真家の方と相談して、良いものを購入されることです。ぜひ、古き良き時代の、Leicaの味を堪能してください。フィルムで撮影し、信頼できるラボで手焼きプリントすれば、Leicaのブランドを実感できるのではないでしょうか。

書込番号:10475679

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2009/11/14 20:45(1年以上前)

しろくま100さん

ありがとうございました。
もやもやしてたのがすっきりしました。

知人の話し振りからしてでたらめ(新型ノクティルックスなど、シグマのOMEを受けていること)
とは思えなかったので。

取り合えず、レンズは初期型のノクティルックスと、
初期型のズミルックス35mmを買おうと思います。

ありがとうございました。
他の皆様もありがとうございました。

書込番号:10476001

ナイスクチコミ!0


fujifujiyさん
クチコミ投稿数:226件

2009/11/15 07:52(1年以上前)

トピの話題からそれますが、クルーズでお使いならM8でもM9でも問題です。私は豊富なクルーズの経験を持っていますが、クルーズの室内はとても暗いです。M8で散々苦労したあげく、室内撮影はM8を放棄し、EOS 5D Mark2 でLレンズの単焦点を使うようになりました。(M9はまだ所有していません)

食事やバーなどの写真はM9では到底無理です。誰もいない所で三脚を使って撮影するならM9なら素晴らしい写真が撮影できると思います。Mark2 でLレンズの単焦点と比較しても立体感のある、深みのある映像が撮影できます。

特に食事はレンズの最短距離が長いですからとてもお行儀が悪くなり、事実上使用不可能です。家族写真を撮影されるなら、人気のない室内で三脚を使用して動体ブレのないように撮影するのが一番です。

船の屋外ならM9は素晴らしいと思います。でも室内と違って大きな目立つ一眼レフでも全くマナー的に問題ありません。でもM9なら素晴らしい家族写真が撮影出来ると思います。M9はとても欲しいですが手が出ません。M8で我慢の日々です。

写真は下手ですが
http://inox-tabi.com/cruise/pts/ind01.htm
の2008年からはM8を使用した画像があります。

http://www.inox-tabi.com/wp25cruise/
には一応使用カメラを記述しています。

クルーズで楽しい写真を撮影して下さいね。

書込番号:10478666

ナイスクチコミ!2


fujifujiyさん
クチコミ投稿数:226件

2009/11/15 08:02(1年以上前)

言い忘れましたが画質重視なら断然M9だと思います。5D Mark2にLレンズの単焦点を持つ身としてはつらいですが・・・何せ日本のレンズはどれほど良いレンズでも画像が平板でライカレンズのような立体感のある味は出ないと思います。

Mark2にアダプタ経由でR50レンズを使うといいですね。何とも柔らかい表現で。やっぱりレンズはライカやツアイスだと自分としては堅く信じています。

ノクティルックスf0.95は明るい夢のレンズですが、クルーズで解放近くで使うのは私の腕では至難のワザです。ボケが邪魔して良い家族写真を撮影出来ないのではないでしょうか。

書込番号:10478694

ナイスクチコミ!0


Phantom4さん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/15 23:23(1年以上前)

解決しているのでしょうけど、

ライカでカナダ、マレーシア以外で製造している機器はあるのでしょうか?

かなり大昔に、自国から退去したように思います。または、経営的な問題で、海外から撤退して、自国に集約した可能性もありますけど。

シグマのOEMと言うことは無いと思います。中身のレンズ、小さなユニット程度ではないでしょうか? あったとしてもです。

ソニー、ペンタックスみたいにタムロン、トキナーで完成まで逝っちゃうと、OEM製品ですね。

シャッターユニットも日本のメーカーの可能性が高いです。でも、製造しているのはどこだか知りません。

電子部品の類は・・・どこでもありでしょうね。最新のチップとか以外は安く製造できる国でしか作りません。

納品書?の類でもなければわかりません。部品にも記載無しです。知るのはメーカー資材関係者と納品しているメーカーだけです。

アメリカ人?さんはこの手の情報をつかんでいるのでしょうね。

興味があれば、シリアルナンバーの若いレンズを探して使って見ることです。ドイツ製と信じてです。

多分? 部品、ユニット単位での製造は海外・・・最終組み立てはカナダとか他のライカ工場ではないでしょうか? ドイツ製とあれば、最後のねじ一本でも自国で組み込めば・・・ドイツ製となりますので。

国産カメラもそうです。何もかも自社で製造していないし、シャッターユニットは同じメーカー製かもしれません。

国産カメラでの光学ガラス(レンズの素材)は100%ではないでしょうけど、自社製造できるメーカーもありますが、オハラでの製造です。・・・ガラス素材でも、海外メーカーに良い所がないとか、要求仕様が満たされれば・・・ライカなどに使われている可能性はあります。特殊なガラス素材を使う玉とか、どうでも良い球だけとか?

工業製品で小ねじにいたるまで自国製で作られたものなんて無いと思いますよ。

書込番号:10482953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/16 12:49(1年以上前)

fujifujiyさん
>クルーズで解放近くで使うのは私の腕では至難のワザです。
>ボケが邪魔して良い家族写真を撮影出来ないのではないでしょうか。

何も気にする事はありません。
絞ったり開放にしたり自由自在に使って楽しめば良いだけですよ。
絞って撮ったからと言って罰金取られる訳でもありませんし、たかがレンズ一本に振り回される事ないです。
fujifujiyさん、買えるなら買って下さい。100万チョッとですから!只、ものが不足しているのが困りものですが!

書込番号:10484804

ナイスクチコミ!1


fujifujiyさん
クチコミ投稿数:226件

2009/11/16 15:40(1年以上前)

カメラって面白いさん

お久しぶりです!!
>絞ったり開放にしたり自由自在に使って楽しめば良いだけですよ。

私の一番明るいレンズはNOKTON 35 F1.2ですが、開放で撮影した画像の惨めなこと!!狙ったものがボケでその後ろがシャープだったり・・・老眼にはつらいものがあります。
船の中ではとても暗いのでISO360では開放でもまだ足りないことがあります。

M8もM9もクルーズの室内撮影は静物以外は無理ですワ!

書込番号:10485369

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2009/11/21 14:29(1年以上前)

35mmであれば、マグニファイヤー1.4xを使えばピントを合わせ易くなりますよ。

書込番号:10509091

ナイスクチコミ!1


hiko-aconさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/27 00:11(1年以上前)

そんな農協パックツアーもどきならコンデジで十分でしょう。
記念写真以外に撮る写真があるとは思えないけれども。
写真という結果じゃなく、周囲に見栄を張りたいのならM9では中途半端。
塗りのM3にホロゴンでも付ければどうかな?
ほかハッセルとかリンホフとかツアイスの記念レンズとかニコンSマウントのステレオとか

書込番号:10538637

ナイスクチコミ!4


MTS3さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/03 12:33(1年以上前)

スレ主さんはもう来ないでしょうが、
こんなスレがあったんですね。
なんとも贅沢でうらやましい限り。

ライカのレンズがシグマで製造されているのは、もう30年以上も前から常識ですよね。
その頃、アサヒカメラが記事にして騒いでいました。寸法計測しても、レンズ性能を計測しても某レンズとうり二つだと。
有名レンズ設計者マンデル氏の在籍していたライツカナダも今はなく、もはやインハウスでレンズ設計は出来ないようです。
だからといってアウトソーシングがシグマ1社だけではないと思います。
ただ、どこが設計製造しようがライカはライカです。
シグマの市販品とは製造基準が違います。

しかし、正直言って、今のライカレンズは昔のライカレンズでは絶対ないです。
レンズの描写がまるっきり違います。
現代のライカレンズは国産のレンズと見分けがつかないくらい没個性的で無個性な描写をします。
フレアが残って繊細なライカらしい描写は、ライツが身売りする前の1950年代のものに限ると感じています。現代のレンズは3日も使えば飽きてしまいますね。それで僕は全て売り払ってしまいました、オールドライカレンズを除いて。

書込番号:10571342

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング