『M8とM9の撮り比べ』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥330,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『M8とM9の撮り比べ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

M8とM9の撮り比べ

2010/02/27 01:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

http://www.mediajoy.com/kyotoleicaboutique/photographer/ichikawa/ichikawa_part5_3.html

人形の髪毛がM9では一部黒く塗り潰れた感はあるが、M8では解像度が良い性なのかそうでもない様に思たのだが。。。
若しかするとM8の方がダイナミックレンジが広い?(笑)
ひょっとして、M8を手放さない方が精神衛生上良いかも知れませんね!M9購入でM8を手放した人、、、残念!

駄すれ、失礼致しました。m(__)m

書込番号:11004197

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/02/27 11:38(1年以上前)

 ・いや〜っ! すごく興味ある記事ですね。
 ・旧ライカレンズのニーズの復活かも知れませんね。
 ・ご紹介、本当にありがとうございました。
  物欲煩悩がまた生じてきました。(笑い)

 ****↓引用 ************
 ●つぎはライカM9.2かM10か
   こんなことを書き綴ってきたら、やはりあるところへ行き着いてしまった。
  もしもM型ライカが昨今のコンパクトカメラや一眼レフカメラのように“ライブビュー
  可能”だったらどうだろうということだ。
   元祖ライカ判、距離計付き元祖ミラーレス一眼、元祖マウントアダプター対応機
  なのである。これは考えてみただけでも楽しみである。
   そんな次世代モデルに淡い期待をもって、ライカM8を使い倒そう。
 ****↑引用 ************
 ・有りうることかしら、、、??  
 ・現在も現役で使っている、ニコン、コンデジ、Coolpix 5700、
   http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/5700/
 ・ファインダが、
   ファインダー: カラー液晶ビューファインダー、0.44 型高温ポリシリコンTFT
           液晶、18 万画素、視野率約97%(スルー画、フリーズ画)、
           視度調節機構内蔵(- 4 〜+1m-1)
  なのですが、これがライカに付けば、、、、
 ・レスポンスは多分遅くなるが、今のライカM6+ズミクロンM-50/2.0レンズなどよりも、
  ファインダが、見やすくなる? すばらしい。しかし、ピントはどうして合わせる
  のかしら、、??
 ・⇒私自身、ご紹介のこの記事の内容が、十分理解できていないのかも知れませんね。
  すみません。

書込番号:11005574

ナイスクチコミ!2


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/28 10:48(1年以上前)

.カメラっておもしろい!さん


面白い情報、ありがとうございました。

M8.2の価格は、M9に比べ、かなり安いです、香港などでは。
M8.2は、M9より価格の魅力とダイナミックレンジの魅力があるだろうと
思っておりますが、実際にダイナミックレンジを比べられた方の投稿や
写真を発見できずにおりますので、実際、どうなんでしょうか?

M8やM8.2は、1000万画素。同じ画素ピッチでフルサイズにしたら、
1200万画素くらいが妥当かと思うんですが、M9は1800万画素となり、
正直、ダイナミックレンジに関してM9発表当初からずっと疑問に
思っております。


D3とD3Xは、センサーサイズがほぼ同じで、画素数が倍も違うのに、
ダイナミックレンジは、同等とGANREFでは評価されております。
Nikon製のセンサーとSONY製のセンサーで、そんなに性能が違うのか
分かりませんが。SONYの方が長年センサーを作ってきたので、
そのへん、うまいのかな?

M9は、M8やM8.2とダイナミックレンジが同等か、より幅広いダイナミック
レンジを備えてるのでしょうか?どなたか、検証された方、もしくは、
検証された画像を見つけられた方はおられませんでしょうか?

書込番号:11010783

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/28 11:33(1年以上前)

画素ピッチは同じみたいですよ。
http://www.dpreview.com/previews/leicam9/

書込番号:11010999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/28 17:06(1年以上前)

まだまだM8も消費期限切れてないみたいですね。なんか嬉しいスレですわ。

書込番号:11012271

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/28 17:16(1年以上前)

Leon Capaさん曰く:
> M8やM8.2は、1000万画素。同じ画素ピッチでフルサイズにしたら、
> 1200万画素くらいが妥当かと思うんですが

M8及びM8.2のセンサーの寸法は18x27mm、つまり面積は486平方ミリ。
M9のセンサーの寸法は24x36mm、つまり面積は864平方ミリ。

864/486 ~= 1.78

つまり、同じ画素ピッチでフルサイズにしたら総画素数は当然、約1.78倍になる筈です。(実際、そうなっている)


> D3とD3Xは、センサーサイズがほぼ同じで、画素数が倍も違うのに、
> ダイナミックレンジは、同等とGANREFでは評価されております。

パソコンのディスプレーで画素を等倍で観察したら、画素面積が大きい分、光子の取り込み量が大きくなります。
実際、DxoMarkの測定が示す通り、やはりD3の画素のダイナミックレンジの方がD3Xのより勝っています:

http://xrl.us/bgw53n

勿論、ディスプレー上のピクセル等倍観賞ではなく、画像全体を紙にプリントした場合、D3とD3xは24x36mmと同じセンサー面積、且つ似た様な半導体技術レベルで設計、製造されているので、センサー全体に入射する光子の数、つまり画像を構成する光子の総数は大体同じとなり、GANREFの評価通りプリントのDRも大体同じとなります。

書込番号:11012313

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/28 19:41(1年以上前)

苦楽園さん、Φοολさん

画素ピッチ、同じなんですか?あらら、これは失礼しました。

そうなると、やはり、M9が欲しいですね
(´〜`;

ありがとうございました!

書込番号:11012938

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/01 09:47(1年以上前)

続けて横レス、失礼します。



Φοολさん

D3とD3Xの比較に関しましても、ありがとうございました(^^;

書込番号:11015917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング