『m9デジタルM型ライカは何年使えるか。』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『m9デジタルM型ライカは何年使えるか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信39

お気に入りに追加

標準

m9デジタルM型ライカは何年使えるか。

2010/06/16 20:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 tsuyopon11さん
クチコミ投稿数:57件

初めまして投稿させていただきます。
さて表題の件で皆様に意見を伺いたく掲示板に書き込みさせていただきました。

現在使用しているM型フィルムライカM4は15年程度使用しても問題ないくらいの作りで非常に長く使用する事ができます。
ズミルックス50mmとセットで購入して既に15年使用しております。
モノクロメインで結構撮影していると思います。(年間200本程度)
2年ほど前にはエルマリート28mmを購入して広角を楽しんでおります。
最近デジタルも非常に良いと感じておりM9の評判もそんなに悪くないので欲しいと思っています。(実は既に予約を入れてあります)
非常に高い買い物ですので長く愛用したいと考えているのですがデジタルではまだ無理だとお考えですか?
フィルムライカ同様デジタルライカも20年程度使用する事ができると思いますか?
非常につたない文章で申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いします。

書込番号:11504578

ナイスクチコミ!4


返信する
苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/06/16 21:23(1年以上前)

釈迦に説法だとは思いますが、、、
M3,M2,M4までは、純機械式なので、2個1で修理できたと思いますし、人気が出たことで修理専用部品も流通してるのかもしれません。今でもオーバーホールや修理がライカじゃないところで可能ですよね。
M5以降、電子化されたカメラにはそれは通じない。そして、M9も例外ではないと思います。いくらライカでも20年間も修理用に部品を保持すると思えないし、ライカ以外の修理屋でもデジタルはさすがに2個1は困難なのではないでしょうか?

20年間壊れなかった場合、20年後も使用に耐えるか?という質問であれば、個人的にYESです。
20年間の間に故障した場合、修理可能か?という質問であれば、たぶんNOです。

皆さん、どう思われますか?

書込番号:11504913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/16 21:25(1年以上前)

本体は一定期間手に入るでしょうけれど・・・
バッテリーの入手が不可能になるまででは??

書込番号:11504930

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/16 22:03(1年以上前)

デジカメの元祖ともいえるカシオのQV-10が登場したのって、わずか15年前の1995年なんですよね。だからセンサーの寿命だけ考えても、20年持つかどうかなんて、人類未経験の領域ともいえます。CDのディスクだって登場時は誰もが半永久的な寿命と信じてましたから。つまり、答えは誰にもわからない、んじゃないでしょうか?

書込番号:11505145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/06/16 22:21(1年以上前)

気持ちの問題だと思いますよ
フィルムの場合カメラがモデルチェンジしても写真の写り自体は変わりませんが
デジカメだとセンサーの性能が年々上がってきますのでボディーはしっかりしていても
写る写真は数年たてば安いカメラのほうが綺麗に写ります
現時点でもМ9のセンサーは決して最新型のセンサーではないので
それらのことに耐えられる気持ちがあれば長い間使えると思いますよ

書込番号:11505261

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/16 22:30(1年以上前)

デジタルカメラに限ったことではないのですが、この手の工業製品は、修理部品の在庫がサービスセンターになくなった時点で「アウト」です。そもそもデジタルカメラというのは記憶メディアの変遷もあり、そんなに長期にわたって使い続けられるものではありません。20年前のフィルムカメラを使っている人は珍しくありませんが、デジタルカメラは10年前のものを使っている人すらほぼ皆無です。

書込番号:11505322

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/06/16 22:35(1年以上前)

>写る写真は数年たてば安いカメラのほうが綺麗に写ります

私もそう思います。
デジカメの買い換えを考えている方で「故障したから買い換える」と言う方より「新型に比べ性能が劣るから買い換える」と言う方の方が多いのではないでしょうか?
5〜6年後に現在の性能で満足できるかどうかだと思います。

書込番号:11505350

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/06/16 22:43(1年以上前)

永久に壊れないと仮定した場合、今の性能は20年後も通用するか。
20年後も修理可能か。
という2つの問題を区別して議論してください。

書込番号:11505418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/16 23:07(1年以上前)

こんにちは、スレ主さま!^^

ライカM8が発売された際、ライカのCEOさんが「これは一生使えるカメラだ」
と仰っていましたが、M8を購入された殆どの方がM9にシフトチェンジしまし
た。

M8とM9とではフォーマットの違いがあるので一概には言えませんが、もしM10
が出るとしたら、更なる進化を遂げてフォトキナでアナウンスされるでしょうか
ら、その時も同じ現象が起こるような気もします。

きっと、次の「M」ではボディーサイズの変更がくるでしょう。
M10が仮にMPのサイズまで戻れば、M9ユーザーはきっと手放すと思います。^^;

書込番号:11505577

ナイスクチコミ!5


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/06/16 23:08(1年以上前)

画素数に関しては、現在1800万画素ですが2400万画素で進化が止まると思います。レンズの性能を越えて画素数戦争をしてもしかたがないからです。描写性能(ダイナミックレンジなど)は年々向上するでしょうけど、描写性能が今のレベルで作品にならないということではないと思います。木村伊兵衛の作品が今は通用しないということはないですよね。なので20年後も完動していればM9で十分だと思います。

書込番号:11505585

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/17 11:46(1年以上前)

安達功太さん
>M8を購入された殆どの方がM9にシフトチェンジしました。

そうなんですか?僕はM8が大好きなんで一生使っていきますが!只、僕の寿命が10年持つかなんですが!(笑)
僕は素晴らしい写真を撮る為にM4 BPを極力使うように心掛けております。
尚、安達功太さんのご意見に僕は賛同です。一票を!(*^。^*)/

書込番号:11507276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/17 12:24(1年以上前)

安達さんのご意見のボディサイズの変更とは、薄型化のことを言われてると思いますが、
今のM8/9の厚さは、フィルム+圧板に対する、CCD+基板+LCDの厚みの差から来ています
ので、いまより薄くなるとしてもLCDがOELに変わって薄くなる程度の差かと思います。
よって、MPサイズまで戻るというのはさすがに無いんじゃないかと思います。

私はそれより、センサーがCMOSになって、ライブビューがつけば(もちろんレンジファインダー
も残して)もっとぐらぐらしますね。
そうすると一眼レフ用のレンズ含めた、世の中のほとんどのレンズがアダプタ経由でフルサイズのまま使用可能になります。

書込番号:11507400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/17 13:44(1年以上前)

> 紅のとんちゃんさん
> フィルム+圧板に対する、CCD+基板+LCDの厚み

こんにちは、安達です。^^

仰るとおりです。コダックのCCD等の撮像素子周辺の
厚みは、MPまで薄くすることは現在は不可能だと思い
ます。現在では夢のまた夢…といった所でしょう。w

スレ主さまが「20年」と書き込みをされていたので、
今から20年後なら、、、と思い、書き込んでみました。

そうなると、その頃の「M」はどれ位の名前になってる
でしょうね。^^;

書込番号:11507662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/17 13:50(1年以上前)

<追記>

ライブビューもそうですが、エプソンR-D1sのように
巻き上げレバーは復活させて欲しいです。

あと巻き戻しクランクで液晶内の画像をさかのぼって
見れるとか…。(やりすぎ??)^^;

書込番号:11507678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/17 19:02(1年以上前)

安達さん
そうですね。今から20年後ですものね。想像もつきませんが、デジタルは今のペースだと3年に1つ繰り上がるとして、M15といった所でしょうか?なんか胡散臭いですね。

苦楽園さん
2400万で止まる理由を教えて下さい。CanonはAPS-Cで1800万画素まで来ています。これは、フルサイズだと4600万画素相当ですが、フルサイズで約5000万画素あると、回折限界を超えるため、ローパスが無くてもモアレが起こらないと聞いたことがあります。ここまでは少なくとも行くように思いますがいかがでしょうか?。ただしこの場合、ライカとしてはCCDからCMOSに宗旨替えする必要はありますが。

書込番号:11508594

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsuyopon11さん
クチコミ投稿数:57件

2010/06/17 21:26(1年以上前)

皆様色々な意見をありがとうございます。
本当にいろんな意見があり、なかなか迷うところでありますが、購入して使用したいと思います。
フィルム時代のM型ほど長く使用できないと思いますが、なるべく長く大切に使用したと思います。
皆様の作例を拝見させていただいて、とても魅力的なカメラである事を再認識しております。
私の考えなのですがM9はレンジファインダー部はフィルムM型と大して変わらず、フィルムに当たる部分がデジタルの変わったという事なんですよね。でしたらフィルムM型同様に使用できると思いますのでとても楽しみです。
この度はありがとうございました。

書込番号:11509204

ナイスクチコミ!0


S55AMGさん
クチコミ投稿数:15件

2010/06/18 01:05(1年以上前)

tsuyopon11さん ご存じと思いますが、お持ちのレンズは、6bitコードが付いていますか?
銀座のライカ店に相談すると6bitコードに改造出来るライカのレンズがあります。
http://jp.leica-camera.com/service/service_m_system/6bit_code/
参考にして下さい。 

書込番号:11510386

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsuyopon11さん
クチコミ投稿数:57件

2010/06/18 19:16(1年以上前)

S55AMGさん
6ビットコードはついていません。
つけるかどうかはまだ考え中です。
丁寧に教えていただきありがとうございます。

書込番号:11512783

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/06/18 20:30(1年以上前)

紅のとんちゃんさん

フィルムの解像度は2400万画素相当と言われているし、CanonやNikonも2400万画素まで来ているので、ライカも2400万画素はいずれ出してくるでしょう。でもそのあとはどうかな?と思っていい加減なことを書いてしまいました。撤回します。

書込番号:11513041

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/06/18 20:35(1年以上前)

僕はモノクロ専用機が出てきたらグラっとくるかもしれません。

書込番号:11513062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/18 23:51(1年以上前)

 明日、発売のアサカメの記事見出しに…

「緊急速報
 銀塩ライカ「撤退」の衝撃!」

とありますが、一体どうなるんでしょうね…

書込番号:11514063

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/19 04:22(1年以上前)

>「緊急速報
 銀塩ライカ「撤退」の衝撃!」
 
 これでフィルムカメラの運命は決しましたね。後は交通事故調査など特殊用途に「義理」で残すものと、「レンズ付きフィルム」だけになると予想します。

書込番号:11514735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/19 10:44(1年以上前)

衝撃?どんな?
M8が出たときから銀塩ライカは終わったと思っていました。
何で今頃ニュースになるのか判りません。
フジフィルムがフィルムから撤退するとなると衝撃が走りますが。

書込番号:11515477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/06/19 12:06(1年以上前)

ライカカメラ社は、まさに弁証法を実践していますね。

正(テーゼ)―フィルムM
反(アンチテーゼ)―デジタルカメラ化
合(アウフヘーベン)―フルサイズのデジタルM

エピローグは、新たなプロローグの始まりではないでしょうか。

書込番号:11515800

ナイスクチコミ!0


uv/irさん
クチコミ投稿数:15件

2010/06/19 13:26(1年以上前)

不毛な井戸端会議。
高々の道具に斯様な議論をする精神的乞食。自身の在り様の再考が望ましい。

書込番号:11516112

ナイスクチコミ!4


スレ主 tsuyopon11さん
クチコミ投稿数:57件

2010/06/19 13:33(1年以上前)

uv/irさん 
いろんな人がいて、いろんな意見がある訳ですからわざわざあなたに書き込みをしていただかなくて結構です。
スルーしていただければよいこと。
ずいぶん人生経験が長いとお見受けしますが(他のスレでライカを45年使用しているとの事)、温かく見守っていただく器量は無いようですね。

書込番号:11516129

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/19 22:06(1年以上前)

ただの掲示板に精神論持ち込むのもどうかと・・・
そもそも井戸端会議でしょ、ここは。

ネットの情報なんて玉石混淆でしょ。誰でも書き込めるんですから。
有用な情報はありがたく拝借するとして、
まぁ、肩の力抜いて楽しくやりましょうや。

書込番号:11518045

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件

2010/06/20 06:03(1年以上前)

uv/irさん

 ◎情報交換は、本来「ギブアンドテイク」が基本ですよ。

書込番号:11519418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/28 19:36(1年以上前)

どんなカメラもいつかは使用不能になります、が、メーカーの一方的な利益追求の都合で使い捨てを強要される昨今の家電やカメラの状況を肯定する理由あるんですか?気に入った道具すら長年愛用できない世界に幸せあるの?

書込番号:11556870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/06/28 20:01(1年以上前)

ライカM9のユーザです。
ふーまんちゅーさん の意見に痛く賛同します。
今は約1ヶ月の使用ですがカバンに入ったままです。銀塩ライカはそうして置いてもいつも使えましたがデジタルライカは何時までも使えないでしょうね。

また小遣いを貯めて仕様が気に入れば新しいM9.2かM10を買います。

書込番号:11556983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/29 01:18(1年以上前)

一方的かどうかは別として、すべからく会社は利潤を追求するものだと思います。ライカも例外ではありません。特に最近のライカは会社の本分に忠実と言えましょう。
カメラが修理不能になり、単なる飾りと化すのが何年後か?については、保守用パーツを何年分保持するかにかかっています。この点は国産メーカーよりライカの方がまだ安心感があるかもしれません。
昨今のカメラや家電が使い捨て状況に近い感じになっている大きな理由は、市場が流通に支配され、メーカーがコントロールできてないからだと思います。メーカーの利益追求のおかげで使い捨て、と言われてますが、ライカ含め、昨今健全に利益が上がっている家電メーカーなど無いに等しいのではないですか?

書込番号:11558687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/29 01:37(1年以上前)

修理等機械的なことに関する最終年月はわかりませんが(田中長徳さんは、M7がはじめて、ライカでいつか使用不可能になるカメラと語っていました)、性能的にはCCDのカメラとしてはたぶん完成の域に達していると思うので、いつまでも使えるのではないでしょうか。事実僕の個人的な感想としてM8も一つの完成系だと思っています。

書込番号:11558726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/06/29 09:09(1年以上前)

>この点は国産メーカーよりライカの方がまだ安心感があるかもしれません
ある販売店の方が、現在のデジタルライカ(M系)の保障期間(2年間)は驚異的だといってました。
ライカは少なくとも国産のデジタルカメラよりは長期に使えると思います、いやそうであって欲しいですね。
1年でなく2年保障にしたのも長く使える(使って欲しい)現われだと思ってます。

書込番号:11559337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/29 11:36(1年以上前)

素なっぷさん

>事実僕の個人的な感想としてM8も一つの完成系だと思っています。

そうですか!では、未だに届かないM9を思い切りキャンセルし、4000万画素のPENTAX645Dを買う事に致したいと思います。

書込番号:11559753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/29 19:22(1年以上前)

元カメ楽さん
 4000万画素のPENTAX645Dをもし買われるのであれば、テストをした方がいいと思いますよ。
CCDの面積が代わらないのに画素数があがっている場合、どうしても硬くなったり諧調が不足したりするようです。
僕の経験から M8のCCDの大きさで1000万画素というのは、一番いいセッティングだと思います。
PENTAX645Dですと3000万画素ぐらいがちょうどいいのではないでしょうか。

書込番号:11561290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/29 21:26(1年以上前)

645D 撮像素子 44.0mm×33.0mm CCD 4000万画素
1Ds2 撮像素子 36.0mm×24.0mm CMOS 1670万画素
1Ds3 撮像素子 36.0mm×24.0mm CMOS 2110万画素
D3S 撮像素子 36.0mm×23.9mm CMOS 1200万画素
α900撮像素子 35.9mm×24.0mm CMOS 2460万画素
D3X 撮像素子 35.9mm×24.0mm CMOS 2450万画素
M9  撮像素子 35.8mm×23.9mm CCD 1800万画素
M8  撮像素子 27.0mm×18.0mm CCD 1000万画素

こうして見るとM8が贅沢に造られている事がよく分かります。
そして、M8の画質そのままを4000万画素にしてみるには、何と、108.0mm×72.0mmの超特大の撮像素子を造ることになります。(爆)

M9常連のあの有名な方が645Dを購入された様ですが、ま、近い内にM9に戻って来るでしょう。。。(^_^.)

書込番号:11561828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/06/29 21:34(1年以上前)

元カメ楽さん こんばんは
ご存知かも分かりませんが、M8とM9のCCD素子ピッチは同じです。

書込番号:11561872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/29 21:45(1年以上前)

ディロングさん、こんばんは。
僕はM9未だ諦めていませんよ!
ちょっとだけ、645Dに傾きましたが。。。(;^_^A アセアセ

書込番号:11561935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/29 23:45(1年以上前)

M8の画質ほぼそのままにフルサイズ化するとM9になるわけです。

書込番号:11562638

ナイスクチコミ!0


E.Zさん
クチコミ投稿数:37件

2010/07/10 23:36(1年以上前)

>>M8の画質そのままを4000万画素にしてみるには、何と、108.0mm×72.0mmの超特大の撮像素子を造ることになります。(爆)

縦横4倍のサイズになっているので、面積は16倍。
そんなに大きなCCD作ったら、1億6000万画素になってしまいますよ。(爆)

書込番号:11609954

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング