『Capture One PRO5.2のLCC機能』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『Capture One PRO5.2のLCC機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

Capture One PRO5.2のLCC機能

2010/10/10 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:779件
当機種
当機種
当機種

ノーマル現像

LCC色キャスト補正

LCC色キャスト+周辺光量補正

広角レンズのカラーキャストを完璧に補正するためには、これまではCornerFixなどの外部ソフトを用いて修正するしかありませんでしたが、C1PROでLCC機能というのが新機能として追加されており、それを使用してみました。結論を言うと完成度の高いすばらしい機能です。

うちにある最広角のレンズはElmarit24mmなので、もともと深刻な色キャストは起こっていませんでしたが、LCCで補正するとほぼ完全に補正が可能です。
しかもDNGレベルで補正されるため、CornerFixより画質劣化は少ないと思われます。色キャストのみの補正と、周辺光量落ちの同時補正も選べます。これまでCornerFixに感じていた補正残などもこちらには感じません。アルゴリズムが優秀なんでしょうね。

私はもともと鮮鋭感に明らかに差があるので、Mの現像にはC1メインで使用してきました。M9からMデジタルの純正現像ソフトは大人の事情でLRになっちゃってますが、C1にLCC機能がついたことで、ますますC1の価値が高まったと思います。
ちなみに、ブログに手順などを簡単にのせていますので興味あればご覧ください。

書込番号:12040199

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/10/10 21:56(1年以上前)

これは耳よりの情報ですね。
5.1.1なのでVerUPしたいと思います。

C1のレンズ補正は昔からありましたし、しかも一眼レフだと恩恵が少ないかもしれませんが…。

書込番号:12040255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/10/21 19:38(1年以上前)

紅のとんちゃん さん こんばんは

 紅のとんちゃん さんは C1 好きですねー!

 Leica社はC1を止めて、ADOBE Lightroomに移ったのでは

 確かProは評価が高いですが、紅のとんちゃん さんが
懸命にミッションする理由は何ですか?

書込番号:12094395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/22 10:39(1年以上前)

機種不明

Capture One PRO 5

お節介です。スミマセン。

現在のバージョンは、5.2.1になっています。

書込番号:12097257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2010/10/22 13:16(1年以上前)

列島さん
画質もいいし、慣れたら使いやすいからですが、ミッションって何ですか?
関係者なのでは?とでもいいたいの?
そんなヒマあったらあなたも少しは有益な情報提供しなさいね。

書込番号:12097826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/26 07:25(1年以上前)

紅のとんちゃん さん

 C1のUpgrade Capture One 4 to 5 PRO が299ドル
(日本円で、約25,000円)で可能な様です。

 早速、購入して、M8.2で使ってみようと思います。

 5Proは、複合モニターのサポートで使いやすそうです。
 又、LCC機能は、Leica8シリーズ・ユーザーには最適だと思います。

 これで、CornerFixを使わなくて良さそうです。

 情報ありがとうございました。

書込番号:12116525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2010/10/26 11:23(1年以上前)

きじねこてこさん
以前、きじねこてこさんがCornerFixの効果や使い方について投稿されてましたよね?それをみて私も使ってみておりました。あのときは情報ありがとうございました。
C1PROも、あれと基本原理は同じで、やることもほとんどいっしょですが、こちらはRAWファイルデーターを直接使えるためか、補正精度はCornerfix比高いと思います。
補正用に撮影した白画像を補正すると、画面全体のRGB値がほとんど±1以内に入るような感じです。ですから、補正用の白画像の質が高まれば高まるほど、補正精度はアップできると思います。これで一安心、という感じです。

書込番号:12117132

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング