『諸先輩方へ質問です』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『諸先輩方へ質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

諸先輩方へ質問です

2011/09/27 20:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 M-rayさん
クチコミ投稿数:62件

初めまして
下手の物好きで5Dを使用して写真を撮っています
しかし、やはり重いのでスナップのためにRF、デジカメで欲しいと思いLeicaに興味を持つようになりました。
何度も掲示板を読み、そしてRF&ローパスレスの世界へ足を踏み入れようと決心しました。

M9は明日の午前中に到着します。長いローンを組みましたが、全くの初RFです。
そこで諸先輩の皆さんへいくつか教えを請いたいと思い書き込ませていただきます。

1 6ビットコードのないオールドレンズたとえば・・・
  ズミルックス50mmなどはマニュアルで設定すると同等の効果が得られるのでしょうか?
2 フォーカスあわせについてはマグニファイヤーは必須でしょうか?
3 レザーケースなどは皆さん装着されているんでしょうか?ボディは傷が付きやすい???
4 レンズは1本だけしか所有していません、ズマリット50mmです。
本当なら50mmのASPHが無理してでも欲しいのですがどこにも売ってませんので・・・諸先輩方のおすすめレンズは何でしょうか?
初RFなので少々興奮かつわからないことだらけなのでもしも良ければお教えくださいm(_ _)m

書込番号:13555211

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/09/28 09:28(1年以上前)

分かる範囲とちょっと私情も踏まえて
1、マニュアルで設定すると同じ効果が期待できます(同じです)。50mm以上ですと6ビットコードの効果はほとんど無いです。強いて言えば35mm以上ではマゼンタシフト、周辺光量の低下がほとんど無いので効果が少ないです。
→マゼンタシフト、周辺減光の無いレンズは6ビットコードの必要は無い。どのレンズを使ったかの記録にはなる。
2.ノクチルックスなどの超明るいレンズを開放付近で使う場合は必要ですが、それ以外では被写界深度以内に入るので必要はありません(明るい望遠レンズでも当然必要)。必要=あった方が良い(目の良さにも因る)
3.普通のカメラと同じ。M9は塗りなので傷は着きやすそう。自分も買おうと思ったけどボディが厚ぼったくなるのでやめました。ケースは好き好きなので好みで付ければ宜しいのでは・・・。
ちなみに自分は学生時代(NIKON-F)よりケースは付けてません。
4.独断と偏見で軽くて、小さい球面のズミルックス35mmがお勧めです。私は最近ストッパー付を購入しましたがストッパーは要りません。広角レンズは35mm、28mmなど色々ありますし、ASPHなら選択範囲も広がります。

書込番号:13557259

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 M-rayさん
クチコミ投稿数:62件

2011/09/29 13:31(1年以上前)

ディロングさん
コメントいただきありがとうございましたm(_ _)m
昨日初めてM9で撮影してみましたが、なんともリズムも違い難しいです(^^;)
でも確かに楽しいですね!

35mm&50mmはズミルックスがいつか欲しいです
35mmはM9に着かないというのは球面でしょうか?
ASPHレンズは欲しいのですが、玉がないので安心です(笑)

あと別の話ですが、縦撮りするときまったくわからず横位置であわせてから撮りましたがこれでいいんでしょうかね?
皆さん普通にピントわかるんでしょうか???
また何かアドバイスあればよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:13561792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/09/29 16:18(1年以上前)

>35mmはM9に着かないというのは球面でしょうか?
M9には全て付きます。付いても後ろのレンズガードがセンサーにぶつかり無限遠まで回らない固体が存在します。ライカジャパンに持って行けば対策部品と交換してもらえます。干渉するズミルックスはNoなどは不明で付けてみないと分かりません。
>縦撮りするときまったくわからず横位置であわせてから撮りましたが・・・?
同じ距離にあるもので合わせやすい物を選択して合わしてます。自分はほとんど広角ですのであんまり厳密に合わしませんが、開放付近だと結構神経を使います。
あと体力があまり無いのでなるべく持ち重りのしないレンズを使ってます。でも重いレンズが結構あるんですよねライカには・・・。

書込番号:13562220

ナイスクチコミ!0


スレ主 M-rayさん
クチコミ投稿数:62件

2011/09/30 13:29(1年以上前)

ディロングさん、またしてもアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
昨日も苦労しながらM9を使いました
今日も使います、ズマリットの味がわかって非常に楽しいです
液晶は皆さんの書き込みのとおりひどいですね、特に高感度撮影したものはひどいです
でもPCでみると高感度でも全然実用なので安心しました

近くの中古屋にズミルックスの35mmがあります
欲しいです、試してみたら買ってしまいそうで怖いです(笑)
また疑問があったらわかる範囲で助かりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:13565893

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/10/01 09:27(1年以上前)

当機種
別機種

沈胴Summicron50mm+SOMKYで撮影

SOMKYを装着したM9

>1 6ビットコードのないオールドレンズたとえば・・・
>  ズミルックス50mmなどはマニュアルで設定すると同等の効果が得られるのでしょうか?

僕は、Summilux35mm(1st), 沈胴Summicron50mm, Summilux75mmを常用していますが、6ビットコードは全てマニュアルで設定しています。最初は設定し忘れることもありましたが、最近は慣れました。

>2 フォーカスあわせについてはマグニファイヤーは必須でしょうか?

75mmではフォーカス合わせのために必須です。50mmではフォーカス合わせだけなら必ずしも必須ではないと思いますが、x1.4のマグニファイヤーをつけるとファインダー倍率が95%になるので、両目を開けてブライトフレームが宙に浮いたような感じで撮ることができ、これはなかなか快適です。35mmで撮るときはマグニファイヤーは外してますが、マグニファイヤーはそのままで別途35mm用ビューファインダーを使うという手もあります。

>3 レザーケースなどは皆さん装着されているんでしょうか?ボディは傷が付きやすい???

ライカ純正のカメラバッグを使っています。M9はストラップ無しで裸でバッグに収容して使ってます。
http://jp.leica-camera.com/photography/m_system/accessories/cases_and_straps/4106.html

>4 レンズは1本だけしか所有していません、ズマリット50mmです。
>本当なら50mmのASPHが無理してでも欲しいのですがどこにも売ってませんので・・・諸先輩方のおすすめレンズは何>でしょうか?

沈胴Summicron50mmはいかがでしょうか。僕はレモン社で6万円で購入しました。これにSOMKYをつけると接写も出来ます。僕はレストランで料理の写真を撮るので重宝しています。

書込番号:13568989

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/10/01 09:47(1年以上前)

当機種

沈胴Summicron50mm+SOMKYで撮影

こんな写真も撮れます

書込番号:13569037

ナイスクチコミ!1


スレ主 M-rayさん
クチコミ投稿数:62件

2011/10/01 10:27(1年以上前)

苦楽園さん、コメントありがとうございます、あわせてSMOKYのご紹介もありがとうございますm(_ _)m
興味がわき苦楽園さんのHPを拝見して接写ができるのはとてもイイと思いました!

ですが、なかなかものがないですね(笑)
一応見つけましたが、5万円ぐらいしました(汗)
胴沈ズミクロンも結構なお値段しますので、検討します(笑)
でも、接写ができないのはMシステムの唯一の弱点ですね
作例の花や食事のテーブルショットにはいつか欲しいと思いました
DRズミクロンで撮影できれば近所の中古屋さんにあるんですけどねぇ(^^;)

書込番号:13569162

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/10/01 11:09(1年以上前)

DRズミクロンは、4mくらいから無限遠まではピントを合わすことができません。

書込番号:13569275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/10/01 17:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これはズミルックス35mmです

DRズミクロンの画像です(参考です)。沈胴ズミクロンと違うのはレンズを取り外さなくても接写と通常の使い分けが出来ることですが、苦楽園さん指摘の4mまで(私のは3.5m)しか通常の撮影が出来ないことです。後重要なことですがDRズミクロンは大変重いです。メガネは大変良く出来ていてファインダー像が拡大されます。
M9で撮った画像はやはりシャープでかなり気に入ってます(3.5m以下しか使えませんが・・・)。

書込番号:13570384

ナイスクチコミ!0


スレ主 M-rayさん
クチコミ投稿数:62件

2011/10/01 23:22(1年以上前)

ディロングさんたびたびありがとございますm(_ _)m

参考画像もキレイです!
DRズミクロンは4m以内で被写体に近づけば撮影可能なんですね!
ということはテーブルショットはこれを用いれば可能ということですね!

最短撮影距離はどのくらいなのでしょうか?何度もアドバイスを仰いで申し訳ありません

本日は中古カメラや巡りを決行しましたが残念ながらSMOKYもDRズミクロンにも遭遇しませんでした(涙)

書込番号:13571824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/10/02 03:51(1年以上前)

>最短撮影距離はどのくらいなのでしょうか?
DRズミクロンの最短撮影距離は45cmでSOMKYと同じです。
レンズ本体の繰り出し量は両方とも∞〜1mですので最近のレンズの繰り出し量∞〜0.7mに比べると0.3mだけ近づけることが出来ます(一眼に比べると少な!)。
DRズミクロンは近距離と通常とカムを切り替えてるのでこの境1m〜0.95mは使えません。

>本日は中古カメラや巡りを決行しましたが・・・
色々悩むのも・・・ライカの楽しみです? 中古はピンきりですのでジックリ気に入った物を探してください。
DRズミクロンもSOMKY付沈胴ズミクロンも合計金額は同じ位からある筈です。
後、自分はネットでよく探しますが
http://www.leica-m-digital.com/my/camera_link.html

書込番号:13572431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/10/02 04:34(1年以上前)

忘れてました 苦楽園さん お久しぶりです。
>M9はストラップ無しで裸でバッグに収容して使ってます
レンズ交換時とか通常撮影時でもカメラを落としそうで怖いです。

色々、ご意見を頂きましたが、今度は M-rayさん が同じような内容で悩みそうです?
DRズミクロンとSOMKY付ズミクロン使い勝手はやはり後者の方が良いのですかね?
DRズミクロンの非常に凝った距離リングは面白いです。
今回は曼珠沙華の撮影でしたがDRズミクロンでの近距離と通常の切り替えは結構簡単でした。こういうシテュエーションですとレンズを外さないで切り替えられるのはカメラ内に誇りも入らないので便利でした。
M-rayさん 忘れてましたがDRズミクロンは黒いポッチ部品(マイナスドライバーで外せるプラスチック部品)を外さないとM9などには付きません。

書込番号:13572450

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/10/02 07:45(1年以上前)

ディロングさん、おはようございます

>>M9はストラップ無しで裸でバッグに収容して使ってます
>レンズ交換時とか通常撮影時でもカメラを落としそうで怖いです。

紅のとんちゃんさんが、昔ここで書いてましたが、僕のカメラバッグでは、カメラを入れてその上から内蓋のようなものを被せるようになっているので、紐は左右の隙間から引っ張りだしてこの内蓋の上でまとめると、ストラップ付きのM9であっても上手に収納できます。ただ、こうするのと、裸で収納するのとでは、裸の方が素早く取り出せるので、僕は裸で使ってます。おっしゃるとおり、レンズ交換はしにくいし、うっかり落としそうなので、おすすめはできません。やはり、紅のとんちゃん方式の方が良いでしょう。

>色々、ご意見を頂きましたが、今度は M-rayさん が同じような内容で悩みそうです?
>DRズミクロンとSOMKY付ズミクロン使い勝手はやはり後者の方が良いのですかね?

沈胴Summicronの場合、あくまでもSOMKY無しの1m〜∞での撮影がメインで、SOMKYはオプションです。僕はSOMKYは食事のときしか使いません。食事のときは、まずテーブルにSOMKYを置く、次にレンズを外すと同時にSOMKYをはめる、最後にレンズをはめて最短距離に合わして絞りをF4にする、という一連の操作は簡単に行えますので、SOMKYの着脱は特に問題にはなりません。紫陽花のようなものを撮ろうとすると大変です。

沈胴Summicronは古いレンズですので、ホコリや曇りのあるものが殆どです。焦らずに気長に奇麗なレンズに出会うまで探してみてください。ちなみにSOMKYは品薄です。こまめに定期的なウォッチングが必要です。

書込番号:13572671

ナイスクチコミ!1


スレ主 M-rayさん
クチコミ投稿数:62件

2011/10/02 22:56(1年以上前)

苦楽園さん、ディロングさんコメントありがとうございます

Leica版の有名人の方からこんなにアドバイスをいただいて本当に嬉しいです(^^)

SOMKY&胴沈ズミは気長に探してみます!
今日サイトでズミルックス75mmが出ていました(今は何故か消えましたけど???)
M9購入で先立つものがないので買えませんでしたがいつかは欲しいです!

書込番号:13576037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング