『残像について』のクチコミ掲示板

2009年11月上旬 発売

REGZA 55ZX9000 [55インチ]

LEDバックライトコントロールシステム2やレゾリューションプラス3を備えたフルハイビジョン液晶TV(55V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 55ZX9000 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55ZX9000 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55ZX9000 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55ZX9000 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55ZX9000 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55ZX9000 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55ZX9000 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55ZX9000 [55インチ]のオークション

REGZA 55ZX9000 [55インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • REGZA 55ZX9000 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55ZX9000 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55ZX9000 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55ZX9000 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55ZX9000 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55ZX9000 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55ZX9000 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55ZX9000 [55インチ]

『残像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55ZX9000 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55ZX9000 [55インチ]を新規書き込みREGZA 55ZX9000 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 残像について

2009/12/14 19:39(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55ZX9000 [55インチ]

スレ主 yasinomiさん
クチコミ投稿数:3件

ぶれててすいません

先日パナのTH-50PZ800からこちらの55ZX9000に買い換えた者です。

プラズマから液晶に変わるので分かってたつもりだったのですが

高速テロップ時のの残像が気になります。

Wスキャン倍速はオートです

下から上のスタッフロール文字下に黒い線が出てしまってます。

Wスキャン倍速だということなのでまだきれいに映るかと思っていたので残念です。

こういったものなのでしょうか?

書込番号:10630953

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/12/14 19:58(1年以上前)

倍速と言っても液晶の物理特性が変わるわけではありません。
ブラウン管のような高画質は、期待できません。
キヤノンが特許紛争でSEDを商品化できなくなったのが大変残念です。

書込番号:10631039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/14 20:03(1年以上前)

あら、すごいPZ800から買い替えですかぁ
残像はしょうがないとして、画質の比較や暗室での黒はどうですか?

書込番号:10631074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/12/14 20:06(1年以上前)

こんばんみ

シャッタースピードをいくらにしての撮影ですか?

120ヘルツ映像なら、8ms以下で連写して下さい。

で、上手くいけばピッタリ静止した映像が得られる筈です。

即ち、カメラでは液晶の動画ボケを正確には評価出来ないのです。

てか、買い替える前に店頭で評価しなかったのでしょうか?

倍速ならテロップ程度ならそこそこ見れる筈なんですがね?

書込番号:10631097

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasinomiさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/14 21:17(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>ガラスの目さん

そうなんですか。

やはり動画には弱いんですね…

それで去年プラズマを買ったんですがw

どのメーカー(たとえばソニーの4倍速)でも変わらないものなのですか?

>にじさんさん

個人的な感想ですが

画質はいいです。

プラズマは画面に近づくほどチカチカもっさりという感じでしたが

液晶はくっきり、シャープって感じでした。

レゾリューションプラス3にも期待してたのですが

ソースによっては逆にノイズが増えたりしました。

暗部はプラズマより黒が沈んでいる印象を受けます

部屋を暗くするとさらに引き立つ感じです。

しかしLED制御が少ないためか多少コントラストにむらを感じました。

>Strike Rougeさん

撮ったのがiphoneなので難しそうです…

確かにぶれましたが黒く下に向かう線は撮れたのでアップしたところでした。

お店のほうではWスキャン倍速ということで

他のメーカーの倍速比較の展示(高速テロップがきれいに流れてた)くらいだろう

と比較もしないで買ってしまいました。

着いてからの比較ですが倍速オンオフでオンのほうが多少テロップが見えやすいかな?ぐらいのレベルでした。

書込番号:10631478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/14 22:14(1年以上前)


>個人的な感想ですが
>画質はいいです。
>プラズマは画面に近づくほどチカチカもっさりという感じでしたが
>液晶はくっきり、シャープって感じでした。
>レゾリューションプラス3にも期待してたのですが
>ソースによっては逆にノイズが増えたりしました。
>暗部はプラズマより黒が沈んでいる印象を受けます
>部屋を暗くするとさらに引き立つ感じです。
>しかしLED制御が少ないためか多少コントラストにむらを感じました。

yasinomiさん 
興味深い感想ありがとうございます

残像は2倍速に黒挿入なので、プラズマに目が慣れていると
気になるのかもしれませんね
最近やたら早いテロップもありますが目をつぶるしか、しょうがないかもしれないですね

書込番号:10631909

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2009/12/14 23:46(1年以上前)

倍速液晶の多分全てに共通するのでは無いかと思っているのは、
テロップなどのスクロール映像の表示は、
「最初の数秒は、どうしてもガタ付く」
という気がします。
その補正が聞くまでの時間に各社の差異は有ると思いますが、
スクロールの始まりは、みんな同じに思うのですが...

添付された写真も、画面の何処を撮ったのか判りません。
>高速テロップ時のの残像が気になります。
>Wスキャン倍速はオートです
>下から上のスタッフロール文字下に黒い線が出てしまってます。
特に、高速で表示との事なので、画面下の部分で出始めを撮影したのでは?
 <映像を検出して、補正映像処理を入れるのに、数百msくらいかかる気がしました。

この状態が、テロップが出ている間、ずぅ〜っと続いていたのでしょうか?

また、スクロールの速度で、各社「得手不得手」も有る様に感じました。
 <ある会社のTV用デモ映像を他の会社のTVで表示すると、違いが判るが、
  逆にすると、状況も逆転するなど...

書込番号:10632627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件

2009/12/15 02:01(1年以上前)

携帯の写メで撮られたのですね〜!かなりボケていたのでビックりしました。
家のZ8000はこんなにひどくないな〜と思いました。

書込番号:10633302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/12/15 08:14(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

誤解無きように再度

デジイチで三脚使ったとしても、液晶テレビの残像をカメラに撮影することは出来ません。

残像は人間の目のみが知覚するものであり、物理的にはホールドタイムでしか表せません。

液晶派?ではありませんが、この写真は誤解を招きます(^_^;)

書込番号:10633777

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件

2009/12/15 10:36(1年以上前)

確かに誤解をまねきますね!私もビックりしましたから。

書込番号:10634128

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasinomiさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/15 23:04(1年以上前)

にじさんさん 名無しの甚兵衛さん レグザファンだけどなんですか?さん Strike Rougeさん ご返信ありがとうございます

まず申し訳ありません。言葉よりも画像のほうが分かりやすいかと思って載せたのですが誤解を招いてしまったようですね。本当にすいません。カメラでの撮影はやはり無理のようです。

>名無しの甚兵衛さん

>この状態が、テロップが出ている間、ずぅ〜っと続いていたのでしょうか?

撮ったところは画面真ん中、スタッフロールの中盤くらいです。

終わるまでの1分間ぐらい写真のように文字下に黒い跡がにじんだ様にずっと出ています。(もちろん載せた写真のようにはぶれてない綺麗な文字の下にということです。)

他のソースでも(横テロップ)でも同じように進行方向とは逆にやはり黒く滲んだ跡のようなものが出ました。

>レグザファンだけどなんですか?さん

>家のZ8000はこんなにひどくないな〜と思いました。

ちなみにこのスクロールは画面下から出て上に消えるのに2秒くらいのスクロールです。Z8000で似たような条件ではどうですか?

>にじさんさん

そうですね。確かにプラズマ慣れはあると思います。

別にプラズマ派というわけではありませんが、買い替えで一番気になったのはやはり残像でしたので皆さんのご意見を聞きたく書き込んでみたところでした。

書込番号:10637247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件

2009/12/15 23:28(1年以上前)

PZ800はもうないのですか?あれば先程のスタッフロールをプラズマで撮ってみては?できれば同じ距離くらいから!

私は格闘技(亀田戦)・野球(日本シリーズ)・映画(WOWOW)が好きですが特にZ8000で問題なくみています。年末のMr.ChildrenライブやDynamiteが楽しみです。

書込番号:10637480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/18 00:08(1年以上前)

残像は液晶の特性です。
「わかっていたつもり」は自己責任です。
プラズマ、液晶の特性、違いを認識したうえでご購入されたのでは?

なぜいまさらこのようなご質問が出るのか不思議です。
店頭でも確認可能な現象です。

どのような答えをご所望でしょうか。「液晶は残像感が残ります」
発売当初から今も今後も変わりません。

書込番号:10647413

ナイスクチコミ!2


ICE_TEAさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/21 12:40(1年以上前)

倍速無しモニター

倍速も無い液晶モニターを撮影してみました。
写真では下に行くほど同じように文字や高速で動く絵がブレてるように撮れてますが、
上に行くとそれが全く無くなってると思います。(文字も絵も下から上に移動)
しかし実際に見ると上だろうと下だろうと体感は変わりません。
写真で残像云々を語るのはあまり意味が無いでしょう。

書込番号:10663260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/12/21 12:52(1年以上前)

『世界残像物語』

怒っちゃやーよ。

書込番号:10663319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/12/21 14:05(1年以上前)

液晶テレビを選ぶからには、動画ボケも個性の一部と
受容する気持ちが必要ですf(^_^)

書込番号:10663569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/12/21 14:43(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

ICE_TEAさん
あの〜〜〜
縦スクロールですよね?
一番下のアイコン?が左右にブレてません?

>写真で残像云々を語るのはあまり意味が無いでしょう。

残念ながら、「全く」「無意味」かと思います(^_^;)


かのニュートンは、

「光に色は無い」

と言ったとか。

それに倣うならば、

「テレビに残像は無い」

と言えます。

全ては視覚特性に依るものです。

書込番号:10663688

ナイスクチコミ!1


ICE_TEAさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/21 21:25(1年以上前)

>>一番下のアイコン?が左右にブレてません?
説明不足でしたが、下のアイコンの左側は左から右に高速移動
してるものです。その後上に移動します。
後失礼かもしれませんが、無駄な改行は読み辛いので控えた方がいいかと思います。

書込番号:10665257

ナイスクチコミ!0


いうゆさん
クチコミ投稿数:8件 REGZA 55ZX9000 [55インチ]のオーナーREGZA 55ZX9000 [55インチ]の満足度5

2010/01/27 12:22(1年以上前)

今更ですがこのスレ、大変参考になりました。
私はPCモニタをメインの使用目的に55ZX9000を購入予定で、
画質に対しての不安は無かったのですが、
ニコニコ動画で表示される横スクロールコメントの残像感のみが懸念でした。
倍速+α機能ではやはり厳しいようで…。
春モデルで出るであろう4倍速機種に期待です。

スレ主さん、スレ立てありがとうございました。

書込番号:10846714

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/01/28 00:16(1年以上前)

いうゆさんへ、
PCで利用する場合、テレビの設定は「ゲーム」か「PC」で使うことになると思います。
これらにすると、映像補正処理は全て省略されます。
 <倍速表示については、有効のようですが、補正まではしないと思います。

ビデオカードの設定は、「1920×1080 60Hz」で使うと思いますが、
テレビ自身の表示は、「1920×1080 120Hz」で動作します。
 <1/120秒(コマ)と2/120秒(コマ)は、同じ絵が表示されます。


なので、
>ニコニコ動画で表示される横スクロールコメントの残像感のみが懸念でした。
については、気にしないで良いと思いますm(_ _)m

映像を「あざやか」などにすると、マウスなどの操作がすごい反応が悪くなります。
 <いわゆるゲームをする人が言っている「遅延」というヤツです。

書込番号:10850036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 55ZX9000 [55インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZA 55ZX9000 [55インチ]
東芝

REGZA 55ZX9000 [55インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

REGZA 55ZX9000 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング