『レリーズブラケットを作りました』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『レリーズブラケットを作りました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信9

お気に入りに追加

標準

レリーズブラケットを作りました

2009/11/27 00:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:63件 飛行犬撮影所 東日本本部 
別機種
当機種
当機種

自作レリーズブラケット

30秒x276枚コンポジット

30秒x171枚コンポジット

エツミのストロボアジャスタープロDXを材料に、K-xのレリーズブラケットを作りました。
これで、レリーズ端子が無い不満は少し解消。
連写モードで、レリーズブラケットのネジでシャッターボタンを押しっぱなしにすることで、延々と写真を撮り続けることができます。
Mモードでシャッタースピードを固定することで、インターバル撮影っぽいこともできます。

星の写真は、強制長時間NRの対象にならないシャッタースピード30秒を連写で撮り続け、連続で雲が少ない時間帯の写真を「比較 明」でコンポジット処理をしています。
3枚目の星がぐるぐる写真は、ISO800で撮るつもりが設定ミスでISO3200で4時間連写し続けました。最後までセンサーの熱による色むらは見られなかったので、冬の夜なら高感度で連写し続けても問題なさそう。
これなら、F値が暗いキットレンズでもISO1600〜ISO3200くらいで、延々と連写し続ければ流星群の写真なんかも撮れそうです。

難点は、星を絞り開放付近で露出をオーバー目に撮ると、星の回りに青いフリンジのようなものが出ます。少し絞って撮るか、露出合わせを念入りにやる必要があります。

書込番号:10538907

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/27 08:13(1年以上前)

非常にアイディアあふれる、力作ですね。

以前、フィルム・カメラ用ケーブル・レリーズをそのまま利用した、同じようなモノを自作したことがあります。
これだと、シャッター・タイム・ラグはさほど気にならない(タイム・ラグなど、問題外なのですが)押し心地なのですが、長秒バルブ時では、ストッパーが付いていないと駄目でした。
その為、複数のケーブル・レリーズが今でも活用されるのを待つようにゴロゴロ眠っております。
ジローR&Sさんの力作レリーズは、ネジ式で一石二鳥のアイディアだと思います。

長秒露出時でも、やはり、点光源での不具合らしき現象が見られますか・・・・。
何も特別な設定を必要とせずに撮影が出来るよう、改善してもらいたいですね。

夜空も澄み切った季節となりましたので、天体モノで良く話題になる、Hαなどの写り具合などいかがなものでしようか?
PENTAXのコーティング技術は、以前と同じレベルであれば 大変優秀なメーカーなので、この通常では不要なHα波長辺りのシェープファクターが大変気になりますね。

短波長に当たる青色辺りの感度は、昨今のCMOSでは、以前と比べれば非常に感度が高く製作出来るようになっているようなので、今までどおりの内部画像処理ソフトではレベル・シフトしないと駄目なのかもしれません。

大変興味深い、アイディア溢れる、自信作、参考になりました。

書込番号:10539570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2009/11/27 23:01(1年以上前)

こんばんは(*^_^*)

ブラケットに反応して出てきました(笑) 
素晴らしいアイディアですね! ブログも拝見させていただきましたが、
ねじまわりの工夫など、とても詳しく書いてくださっていて参考になりました。
ありがとうございます <(_ _)>

私が使っているのはビクセンのレリーズブラケットに普通のケーブルレリーズですが、
(ケーブルレリーズだと先が尖っているので、シャッターボタンに子どもからもらったぷっくりシールを貼っています 笑)
このサイズだとぎりぎりK-xに使えるくらいで、外部電源のことまで考えると大変そうです・・・ (^_^;)

ところでひとつ質問なのですが、K-xの外部電源は何をお使いでしょうか?
今までBGで賄っていたので、外部電源を使ったことがないもので・・・。
差し支えなければ教えていただけると助かります。

書込番号:10542954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件 飛行犬撮影所 東日本本部 

2009/11/28 23:24(1年以上前)

当機種
当機種

MyBattery PROとカイロ、バッテリーポーチ

ポータブル電源SG-1000と可変スイッチング定電圧電源キット

>デジカメスタディさん

こんばんわ。どうもありがとうございます。

市販のレリーズブラケットは「ケーブルレリーズブラケット」って名前で、昔ながらのケーブルレリーズを装着できるものですね。私の場合は撮るときは数百枚撮るので、簡単にネジ式にしました。

夜の点光源で今までもフリンジが出やすいレンズの場合は、青いフリンジみたいなものが出るようです。
私の場合は、青いフリンジが出そうな時は試し撮りして、出るときは少し絞ってフリンジを少なくしています。あとはレタッチで修正しています。個人的には赤紫色のフリンジが青のフリンジになっただけのような気がします。レタッチで修正方法は赤紫色のフリンジと変わりません。
でも、フリンジ消しは面倒なので出ないのが一番ですね。


>ふぃーね♪さん

こんばんわ。

私もビクセンのレリーズブラケットを買おうか迷ったのですが、サイズがギリギリ「もしかしてK-xには無理かも?」と思って購入には至りませんでした。
でも、ビクセンのレリーズブラケットがK-xに装着できることがわかって良かったです。

K-xの外部電源は、MyBattery PROと言う4400mAhの大容量ルチウムイオンバッテリーを使っています。まだ、エネループが無かった時代にistDS用に購入しました。現在は販売されていないようです。

istDSに外部バッテリー
http://ryubun.net/2005/12/09/323/

大容量万能外付けバッテリー「MyBattery PRO」販売開始のお知らせ
http://www.jtt.ne.jp/pr/20040405.html

夜長時間撮影する時に、レンズの夜露よけにカイロを使っているのですが、小さいDAレンズにはカイロを使いにくいため、電熱ヒーターに切替えようとしています。
最近、電熱ヒーター用にSG-1000と言う6,000円くらいで売っている12Vのポータブル電源を入手しました。電力に余裕があるので、K-xの電源もポータブル電源から取る予定です。
ハンダ付けやケース作りが必要になりますが、「4〜25V(最大5A)可変スイッチング定電圧電源キット」なるものを1,000円で買って来て、K-xに合う電圧(6.5V)に変換する所までは成功しました。
近々K-xの外部電源はSG-1000に切替える予定です。

可変スイッチング定電圧電源キット
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02190/


最近、MyBattery PROに似た商品が出ています。MPP-100
DCプラグの形状が違うかも??
K-xのDCプラグの規格は「EIAJタイプ3」です。
http://www.ibsjapan.co.jp/products/MPP-100.html

書込番号:10548700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2009/11/30 12:09(1年以上前)

ジローR&Sさん、こんにちは(*^_^*)

ご丁寧なご回答をありがとうございました <(_ _)>
以前購入されたと仰るJTTさんに、MyBattery PROに変わる製品はないですか?と
尋ねてみましたが、残念ながらないようでした。
(JTTさんにはすぐに回答をいただきました。 JTTさん、ありがとうございました)

> お調べしましたところK-XはオプションのACアダプタ【K-AC84J】がでているよう
> ですのでその端子がEIAJ3なのかもしれませんが、メーカーサイトやホームペー
> ジの情報からでは確認がとれませんでした。
> また、K-7のACアダプター【K-AC50J】をみると専用端子のようです。
>
> 電圧につきましても7.2V、8.4Vに対応した製品が現在のところございませんので
> ご利用は難しい状況でございます。

と、なると教えていただいたところも含めて他社から探すということになりそうです。
こういうときに電気の知識があれば・・・ (^_^;)
コンパクトな外付けだとカイロで暖めることができるのでいいですよね。

本当にありがとうございました <(_ _)>

書込番号:10556350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 飛行犬撮影所 東日本本部 

2009/11/30 19:39(1年以上前)

>ふぃーね♪さん

こんばんわ。

MyBattery PROが売られていたころは、デジカメが電気喰いで外部バッテリーの需要がありました。最近のデジカメは省電力化が進んで需要が無くなったのかな?
最近の外部バッテリーは、電圧5VのUSB出力タイプに移行していますね。
私も、MyBattery PROを買って4年、寿命を考えると後継のバッテリーを探さなきゃいけないのです。

K-xの純正ACアダプターの電圧は6.7Vくらい、エネループなどニッケル水素電池4本で4.8V。
K-xは4.8V〜6.7Vくらいの間で動作する可能性が高いです。

いま、K-xの外部電源を色々と試しているので「エネループ4本を外部電源として動作するか?」と「USB電源を外部電源として動作するか?」2,3日待てるならお知らせします。

エネループ4本を外部電源として使えるなら、カイロで暖めながら撮影できるので、低温での電池の電圧降下を回避できメリットがあります。また単二タイプのエネループを使えば、長時間撮影することもできます。
USB電源でカメラを動かせれば、パソコンから電源引けますし、エネループ・モバイルブースターも使えるかもしれません。MyBattery PROの販売元のJTTでも、USBタイプのバッテリーはいくつかありますね。あと車のシガーソケットに差し込んでUSB電源を取れるアダプターが1,000円前後で売っているので便利です。

エネループ・モバイルブースターKBC-L2S
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L2S/index.html

USB電源ケーブル・EIAJ極性統一#3プラグタイプ
http://www.vshopu.com/usb47x17/index.html

K-xは、電池の種類の判定を何らかの形で行っているようなので、4.8V〜6.7V電圧なら確実に動作する確証はありませんが、家にある材料で試してみます。

書込番号:10557880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2009/12/08 14:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

市販のケーブルレリーズと一緒に装着したところ

ぷっくりシールを貼って保護しています。 カメラボディの色味はこれが近いです。

まさかデジ一でこれを使おうとは(笑)

ジローR&Sさん、こんにちは (*^_^*)

返事が遅くなりすみませんでした。
お手すきのときで結構ですので、お気が向かれましたらぜひお願いしたく思います。
ビクセンのブラケット装着写真を参考までに載せておきます。
シャッターが斜めについているので、少し不安定な装着になりますね (^_^;)
ハクバのも装着してみましたが、こちらは全くサイズが足りませんでした。

フィルム一眼の時に使ったりするレリーズですが、
まさかこれで使うとは思いませんでした。 バルブの時には留めておくことができるので
便利といえば便利なのですが・・・・(笑)

書込番号:10598466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2009/12/08 14:23(1年以上前)

ごめんなさい。 訂正です。

ハクバ→エツミE-6205

写真コメント 
まさかデジ一でこれを使おうとは →使うとは

書込番号:10598489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 飛行犬撮影所 東日本本部 

2009/12/10 22:32(1年以上前)

当機種
当機種

芦ノ湖に沈む月

伊豆スカイライン

ふぃーね♪さん、こんばんわ。
遅くなってすいません。


色々試してみた結果、K-xは4.8V〜6.7Vくらいの間で動作しました。

エネループ4本を外部電源とするのは、問題なく動作していました。

USB電源がくせ者で色々試したのですが、USB規格の5V 500mAでは動作しませんでした。
具体的には、自宅にあるパソコン3台、USB用のACアダプター、車のシガーソケット型USB充電器などは5V 500mAでダメ。
同じ5Vでも、私が使用しているMyBattery PROの5Vモード、ポータブル電源SG-1000&可変スイッチング定電圧電源から5Vを取りだしたのは、安定して動作していました。
たぶん、USB規格の5V 500mAではアンペア数が低くて動作しないのだと思われます。

USBバッテリーで動くかどうかですが、「試してみないとわからない」が答えです。相性があります。あまり役にたたずにすいません。



アップした画像は、その後レリーズブラケットを活用して撮った写真です。
あと、微速度動画も・・・
http://www.youtube.com/watch?v=oaKApvzkbFY

書込番号:10610667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2009/12/15 08:33(1年以上前)

ジローR&Sさん、こんにちは。
お礼が大変遅くなりすみませんでした <(_ _)>

テストの結果を教えてくださりありがとうございました。
大変参考になりました(*^_^*)
バッテリーグリップが販売されればもっとラクになるのですが、
低価格帯のエントリー機では仕方ないのかもしれません (^_^;)

お写真等拝見させていただきました。
微速度撮影も素晴らしい出来ですね! 芦ノ湖の雲海のダイナミックな変化、
自分の目で見るのとはまた違った感動がありますね^^
それと、道路のぐるぐるはご自身で走って作られたとのこと、
微笑ましくてちょっと笑ってしまいました^^

書込番号:10633819

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング