『撮影した写真の保存方法、画像画質レベルについて。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『撮影した写真の保存方法、画像画質レベルについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:794件

皆様はK-xで撮影した写真はどうしていますか?

当然ながらSDカードには容量が限られています。
K-xは高画質モードやRAWの場合、写真一枚一枚の容量が大きく、
又、動画も撮影するとすぐにカードの容量がフルになってしまいます。

皆様は画像の記録形式、JPEG記録サイズ、JPEG画質のレベルはどうしていますか?
又、
画像保存の方法として、
PCやHD、DVD、CD等に取り込んだり、
プリントするなどしてSDカードの写真などを消去する方法や
SDカードを買い足していく方法などあると思いますが
皆様はどうしていますか?

書込番号:11557381

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/06/28 21:34(1年以上前)

私は4ギカバイトのメモリーカードを使って、RAW+JPEG(サイズ:小、品質:最低)で撮影し、丸ごとDVDにコピーしています。
DVDは一枚だと心許ないので、同じ内容のディスクを二枚以上作ります。
その上で、JPEGはパソコンにも残し、オンラインフォトストレージにもアップロードします(非公開)。

書込番号:11557450

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/06/28 21:36(1年以上前)

SDカードは16GB

記録はJPEG画質のレベル最大の6Mがほとんどでたまに6M +RAW

けっこうSDに残したままにしています。

PCにコピー

去年まで4GBになったらDVD−RMにコピーしていました。
(子供が写っているものだけ)

プリントは今年600枚ぐらいハガキサイズでネットプリントしました。

子供が写っているものが99%です。

書込番号:11557460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2010/06/28 21:44(1年以上前)

hideandseekさん、こんばんは。
撮影したらすぐにパソコンのハードディスクに移しますね。
JPEGでも一日300枚以上撮ると、SDカードが一杯に近くなります。

ブログには画像密度を下げてアップしています。
プリントは子供が大きくなってしまうと少なくなりますね。
もっぱらモニターでの鑑賞が主になります。

書込番号:11557498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/06/28 22:08(1年以上前)

こんばんは。


撮影した日に外付けHDD3台と内蔵HDD(Dドライブ)に保存

画質はどの機種も最高画質でRAW+JPEG

以前はDVD-R DVD-RAMに保存してましたがHDDに保存してます。

*外付けHDD
1TBx2(RAID,eSATA)
2TBx1(eSATA)
1TBx1(FireWire)

*内蔵HDD
1TB(PC)
1TB(Mac)

NTFSでフォーマットしてますが
MacでもNTFSで読み書きできるソフトがあります。


書込番号:11557660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/06/28 22:39(1年以上前)

PS3に保存していたときがありました。

けっこう良かったですよ。

書込番号:11557846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/29 14:47(1年以上前)

SDカードは4GBのクラス4と10を1枚ずつ。

プリントはA4までなので6Mに設定。RAWは色々試しましたが、能力がないせいか効果が理解できず、利用を断念。JPEGのみですが不満を感じないのは悲しむべきなのでしょうかね。w (データが軽いので後の処理が楽かも) これで1000枚以上撮れるのですから容量を気にすることはありません。

撮り終えたら何もせずDVD−Rにバックアップ用にコピーし、PCもドキュメントにコピーします。ドキュメントで整理し終えたものは、USBメモリーにコピー。USBメモリーは処理が速いので保存がてら、知り合いに見てもらうのにも利用してます。
SDカードのデータはカメラ持ち出しの前日にクリアにしてしまいます。

都合3か所に保存してますが、将来的には外付けのHDDを考えております。

使い勝手を考えたら動画はなるべくビデオに任せた方が良いと思いますよ。

書込番号:11560352

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/06/29 17:06(1年以上前)

初デジイチK-Xデビュー4ヶ月のざると申します。

「失敗しても後で消去すればいいや‥」と失敗を恐れず(恐れすぎず)パチパチ撮りまくるせいで主に子供撮影ですが、写真は4500オーバーとなりました。

やはり保存がネックとなるのですが、私の場合は4G&2Gの2枚のSDHCカードで(もともと2Gは持っており4Gは購入時パックで付いてきたもの)画質は初期設定(jpeg 12M だったかな?)のままです。

こんなに撮影枚数が増えるなんて購入時思ってもみなかったのですが、あわててポータブル外付けHD 320G を購入し、ある程度SDが一杯になったら移しています。

「失敗しても後で消去すればいいや‥」と思っていた写真も結局は全て移すことになります。

毎日毎日、本当に毎日、日常の風景(といったら大げさですが‥子供の食事してるとこ、遊んでるとこ、風呂上がりのフル○ンみたいなくだらないものばかりですが)を撮影しているので最近は「残すもの」を主体に考えています。

撮影した写真は全て外付けHDなのですが、さらに100枚に1枚くらいのベストショットを別個フォルダを作って保存しています。

いつか孫ができたら見せる用として。(いつの話だ)


書込番号:11560816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/06/29 20:18(1年以上前)

こんばんは。
k-mですので、ややサイズが小さめですが。

メモリーカードは2GBのものを数枚。ちゃんとしたメーカー品でも2千円しないので、
ちょこちょこと買い足しています。大容量のSDカードに撮り貯めっぱなしだと、
SDカードに不具合が発生した時に丸ごとパーになるのは嫌なので。

k-m購入語半年位はJPEG10M最高画質で撮っていましたが、
PCやテレビで見ても差は出ないし、トリミングや大伸ばしなんて殆どしないので、
最近になって、JPEGは6M中画質にして、その代わりRAWも同時に撮る事にしました。
k−mだと2GBで100枚ぐらい入ります。

撮影後は、SDカードの内容をそのままDVD(今後はBDへの追記に切替予定)へ。
JPEG(1枚あたり1メガバイト位)のみ、PCへ吸い上げ、ポータブルHDDで
バックアップもとります。(容量が小さいので取り扱いは楽)
JPEGの画像を見ていて、もう少し画質を調整したいとかトリミングしたいとか、
大伸ばししたいというときだけ、DVDのRAWを使います。

書込番号:11561509

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2010/06/30 08:33(1年以上前)

皆様レス感謝です。
K-xのみならず、ほとんどのカメラは画像画質レベルを選べるのですが、
わざわざ画像画質レベルを落として撮影される方はいるのでしょうか?
とても気になります。

書込番号:11563542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2010/06/30 08:42(1年以上前)

やはり皆様CD、DVD、
PC、PS3などのHDに写真を保存されているのですね?
ある雑誌を読んだのですが、その雑誌によると
どのメディアでも寿命があるらしいです。
ある日写真を見ようとしたらデータが全て消えていた・・・
なんて事が起こったら・・・
やはり1番良い方法は一枚一枚プリントアウトしてアルバムに保存しておく事でしょうか?

書込番号:11563564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 徒然写真館 

2010/06/30 09:45(1年以上前)

はい、そのある日が来ました(>_<)

外付けHDDに入れておいたところ、壊れました。
ショックで、言葉もなく・・・
全滅かと焦っていたのですが、9割がた回収することができました。
これからは、外付けHDDとDVDに分散してストックしておくことにしました。

そうそう・・・SDもCDもDVDもしっかりしたメーカーがよいそうです

書込番号:11563721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 徒然写真館 

2010/06/30 09:58(1年以上前)

忘れてました^^;;

SDは、8GBのクラス10白芝です。
撮影に行くときには、8GBを数枚用意します
要領の大きなもの1枚ではなく、小分けすることにしています。
万が一、トラブッた時に、すべてのデータがなくなることを防ぐためです。

記録様式は、RAWとJPG(12M・Sファイン)です。
今は、外付けHDDも1TBや2TBのものもありますので、そう困ることはありません。

プリントも劣化しますよ

データの劣化を防ぐことができません。
なので、劣化してもよいようにする・・事が肝心なのではないでしょうか?
(自戒をこめて(苦笑))

書込番号:11563751

ナイスクチコミ!0


pixy1981さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/06/30 12:02(1年以上前)

> 皆様レス感謝です。
> K-xのみならず、ほとんどのカメラは画像画質レベルを選べるのですが、
> わざわざ画像画質レベルを落として撮影される方はいるのでしょうか?
> とても気になります。

今回は質問して終了〜ではないので「おっ!」と思ったのですが・・・がっかりです。
レスは読んだのでしょうか?
ちゃんと読んでいるならその疑問は湧いてこないと思いますが。
とても気になります。

書込番号:11564070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/06/30 20:30(1年以上前)

そうでしょうか?
これまで返信があった限りでは、最高画質(RAWまたはJPEGのいずれか又は両方)で撮っていない方は、ごく少数で、特に理由も書かれていません。
4GのSDが2000円台、DVDが50枚で同じ位ですので、最高画質で撮らないのは何故か、と気になりますよね。ひょっとしてk20dだかの、6Mファインシャーブネスの裏技?は以降の全機種に有効なんでしょうか?

書込番号:11565626

ナイスクチコミ!0


Mr426さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/30 20:48(1年以上前)

DVD-ROMなどの外部メディアにも寿命があるとの事なので、今のところ
メインはパソコン本体に保存し、1TBの外付けHDDにバックアップをとってます。
両方同時にクラッシュしたらアウトですが、可能性は少ないだろうということで・・・。

パソコン本体のディスクが一杯になってきたら、外付けHDDをもう一台買い足して
外付け2台で保存しようと考えています。

ちなみに普段は自宅のパソコンで画像を見るのがほとんどなので、
結婚式などのある程度気合を入れて望む撮影はRAWで撮ってますが、普段の
スナップは容量節約のために画質は最高の☆☆☆ですが画像サイズは2Mで撮影してますね。

書込番号:11565713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/06/30 22:44(1年以上前)

拝見していて、何となくしっくりこないのは、皆様とは撮影枚数の桁が全然違うのでしょうか?

私はこの1年間で1万枚は撮っていないので、ざっくり1年間で1万枚として計算しました。
(実際には、他のコンデジで6000枚以上撮っていますが、それは別ものとして、、、)
全て(k−mの)RAW+JPEG6M中画質で1枚あたり20メガバイトとして、
年間約200GB。持っている外付けHDDやPCの内蔵HDDは320GBなので2年もたない
けど、DVDなら50枚。上でも書いたように50枚パックで2,500円位なので楽勝。
(まぁあまり枚数が増えると収納の点ではかさばるので、BDの方が良いかも)
一方、JPEG6M中画質だけだと(多くても)1枚あたり1.5メガバイトとして、
年間15GB。途中で買い換えるとかするにしても、計算上は10年以上は容量の点は気にする
必要ありません。
JPEGを軽めにしておきたいのは、通信環境が貧弱なこともあり、無線LANでのやりとりや
ネットプリントへの送信などを軽くしたいのと、旧式の再生機器(DVDプレーヤーなど)で
見るときに、遅くなるのが嫌だからです。

スレ主様はじめ皆様、どのくらい撮影される前提でのお話なんでしょうか?

(動画は破壊的に容量を喰うので、全然別の管理を考えないといけませんね。)

書込番号:11566345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/01 00:01(1年以上前)

枚数はわかりませんが、3月11GB、4月28GB 、5月18GB、6月7GB です。
(すべて静止画です)

K20Dで撮ったフォルダーを見たところRAWはだいたい10MB〜16MBでした。

K-xはほとんど6Mでたまに6M +RAW、K20Dは6M +RAW、E-510はたぶん10M、その他のデジ一、デジ一以外は6M〜10M、で撮っています。

子供の行事が多いとたくさん撮ります。

書込番号:11566807

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/07/01 00:14(1年以上前)

 
今年撮影して残したファイルの合計は 11GB(900枚)です。 (1月から6月末まで)
すべてK20DのRAWファイルです。
私少ないのかな・・・

書込番号:11566866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2010/07/01 05:00(1年以上前)

Kazushopapaさんへ。
撮影対象が子供、家族ですので、できるだけ沢山撮りたいです。
いつも4GのSDHCカードを買っているのですがすぐに容量が無くなってしまいます。
動画も少しだけ撮影しているからかも知れませんが。
例えばディズニーランドなどに行ったり子供の行事の時は、
一日や二日で4Gの容量を消費してしまいます。
まだK-xを買って間もないので一年に何枚撮影するのか分かりません。
それでも一ヶ月に何枚撮影するのか特に意識していません。
申し訳ありません。
ちなみに当然思い出として残しておきたいので一枚一枚最高画質で撮影しています。(RAWではなく、JPEGの最高画質)
当たり前かも知れませんが画像画質レベルを落とせばそれなりに撮れる枚数も増えるのですが、
やはり画像画質レベルを落とす事自体抵抗あります。

書込番号:11567353

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/07/01 11:30(1年以上前)

私も2010年度だけでどれくらい撮ってるのかな?・・・と思ってちょっくら調べてみました。
28.75GBで4,680枚でした。1日平均で均すと26枚程度ですね。

書込番号:11568060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 徒然写真館 

2010/07/02 22:59(1年以上前)

私も調べてみました。
主に、K-7とK-x、*ist、たまにコンデジを使用しています。
4/1から、今日(7/2)まで、11891枚
よって、一日平均128枚くらいですね。

そう多いほうではないと思いますが、外付けHDDを増やしました。

スレ主さん、皆さんのレスをちゃんと読んでいますか?
ちょっと疑問に思うレスが多いです。
(ここだけでなく、他のスレでもそう感じます)

書込番号:11574462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2010/07/03 01:06(1年以上前)

海野さん他皆様へ。
私はまず独身ではありません。
共働きで子供は四才と零才です。
ネット環境は常時接続ではなく、たまに携帯やネットカフェでする程度。
その前に自分の自由時間など1時間もありません。
ほんとに申し訳ありませんが、
皆様のレスは一通り見てはおりますが、海野さん他の皆様のご指摘の通りあまり熟読出来ておりません。
しかし、これは!!と感じたアドバイスはきちんと熟読しておりますし、疑問に思った事は聞き返しているつもりです。
本来本当であれば一通一通皆様から頂いたレスを全て熟読し、
一通一通丁寧に返事を書くのが当たり前であり、礼儀ですが、
いかんせんそれが出来ないのが現状であります。
誠に本当に申し訳ありません。

書込番号:11575064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2010/07/03 01:35(1年以上前)

6M画質で撮影されている方も沢山いらっしゃるみたいですね。
あまり最高画質と大差ないなら6M画質でも良いのかな?
一番良いのがRAW+JPEG6M画質でしょうか?
動画はビデオカメラが良いとの事ですが、
うちの場合短めの動画で十分ですのでK-xで良いかも知れません。
それでもやはり動画は容量が大きいのでやはりビデオカメラを買うべき?
でも嫁さんにビデオカメラの代わりになるからK-xを買ってってお願いしたかも!?
その前に新しいPCを買わないと(汗)
HDやDVDに写真を保存されている方が大半みたいですが、
何かあった時が怖いですね。
やまだごろうさんや、セントリカーさんの様に
サーバーやブログにアップロードするってやり方もあるんですね。
ネット上にアップロードするなら安全かも?
これから自分なりに写真の保存方法を考えてみたいと思います。
皆様すみませんでした。
皆様アドバイスありがとうございました。

書込番号:11575145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/03 03:16(1年以上前)

『一番良いのがRAW+JPEG6M画質でしょうか?』
良いかどうかはあなたが判断すればよいことです。
最初の書き込みにあるように、私はRAW+JPEG「最低画質」にします。

私の考えは、最高画質はRAWがあるのだからそれでよしとして、実用(プリント・整理・WEB掲載など)のためにJPEG最低にします。
カメラも違いますが(私の所有機はD200とEOS 20D)私個人はこれらの機種のJPEG最低画質でも十分実用になると感じています。JPEGの最高にするとファイルサイズが馬鹿でかく(D200の場合、圧縮RAWが10MBに対してJPEG最高だと4〜8MB)わざわざ別にJPEGをとっておく意味が薄れますし、ファイルサイズが馬鹿でかいと整理やWEB掲載には一苦労します。JPEG最低だとせいぜい300〜500KBで収まるので編集も整理も楽です。
もし最高画質のものが必要になったら、JPEGの一覧からファイル名を選んでRAW現像すればよいのです。といって、私はこれまでにRAW現像したことが無いんですけれどもね(笑い)。

書込番号:11575310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/03 12:20(1年以上前)

動画につきまして一言。

子供がまだ小さい頃、運動会などでカメラとビデオを使用しましたが、ビデオは見るのに時間がかかるせいか、一度見るとお蔵入りになることがほとんどです。ところが写真ですと持ち回りが楽なので、どこでも誰でも見れますし、何より映像が頭に残りやすいと思います。(ビデオが要らないのではなく、両方使用するのがベターですのでお間違いなく!)

また、運動会のとき、友人の娘さんの写真を長めのレンズで撮ってさしあげたところ、娘さんに大変喜んで頂いたことが思い出されます。この頃は200oのレンズがやっとでしたがK-xの300oズームは450o相当になりますから、運動会などでかなり活躍するでしょう。お子たちの記念を沢山残してあげて下さい。

蛇足ですが、、スライドショーも結構おもしろいですよ。

書込番号:11576587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング