『単焦点のボケ味のでるレンズを教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『単焦点のボケ味のでるレンズを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件

初心者です。マイクロフォーサーズからのステップアップでK-x購入しました。デザイン、画質、操作大満足なのですが、今までパナのパンケーキレンズ20mmF1.7を使っていたせいか、背景のボケ感がいまひとつに感じてしまうのです。初心者なので、腕がないからかもしれませんが、どなたか純正ではなくてもよいので、ボケの感じがよくでるレンズがありましたら教えてください。かつ、小さいとうれしいです。
 主に撮るのは室内での子供のポートレイト、公園やお散歩での写真です。たまに料理も・・・。
いろいろ調べて純正FA50mmF1.9の評価は高いですが、敷居が高すぎるような・・・。ど素人の質問ですが、よろしくお願いします。
レンズキットのレンズでも良いボケが撮れる方法があればなおうれしいです。マニュアル操作でもシャープに写ってしまいます。(好みの問題でもありますが・・・。)

書込番号:11799218

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/22 22:55(1年以上前)

キットレンズの望遠側で子供さんと背景の距離をあけて
絞りを開放で撮影されてみてください(^^)
子供さんにピントで背景がボケると思いますよ♪

書込番号:11799339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/08/22 23:12(1年以上前)

 こんばんは。

 ちょきちょき。さんの仰るとおりですが、参考までに

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B1_(%E5%86%99%E7%9C%9F)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6

書込番号:11799475

ナイスクチコミ!1


shang!さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 リヨン食い倒れ 

2010/08/22 23:17(1年以上前)

別機種
別機種

ぷうーさん、こんばんわ

単焦点でボケを求められるのであれば、やはり明るいレンズになりますよね。
ポートレートという1点を見れば、FA77 Limitedは本当にお勧めですが、
公園お散歩のスナップや料理の写真を撮るには長すぎますね。

他のリミテッドシリーズも良い味を出してくれると思いますよ。
(FA31L, FA43L, DA35L, DA70L)
FA43LとDA35Lを所有してますが、DA35Lのボケは好みが分かれるのではない
でしょうか(私は嫌いではありません)。

あと、持っていませんが、FA35も価格は安いながらもいいレンズとして
評判が良いですね。

ぷうーさんの使われ方からすると、オールマイティーな焦点距離がいいのかな
と思います。すると、FA35, DA35Lというところでしょうか。FA43Lでもいかも
しれません。

こちらやGanrefなどに沢山作例がありますので、ご覧になって好みのボケ味で
1本を選ばれてはどうでしょうか。

書込番号:11799512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/08/22 23:18(1年以上前)

FA50mmF1.4気に入っています。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-3/ImageID=457-32/

F2.8まで絞れば、DA16-45mm(45mm)やDA18-55mmをF8まで絞ったときの画質を上回るみたいですよ

http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-3/ImageID=457-32/

長い場合はシグマ30mmF1.4も気にっています。

FA35F2もいいですよ。

単焦点レンズの魅力

http://journal.mycom.co.jp/column/sweet/005/index.html

書込番号:11799518

Goodアンサーナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/23 01:16(1年以上前)

別機種
別機種

ぷうーさん、こんばんは。
まずはキットレンズで、お試しですね。
Avモードで、ダイヤル使ってF値を一番小さく設定(絞り開放)、
お子さんと背景を離して撮影してみましょう。
F値が小さければ小さいほど、背景と被写体が離れていれば離れているほど、
背景のボケは大きくなります。

ただ、暗い室内では、キットレンズは結構厳しいと思います。
パナの20mm(35mm換算40mm)に近いものでは、
シグマ30mm(35mm換算で45mm)でしょうか。ただ少し大きく重いレンズです。
もう少し長いもので、FA35mmやFA43mm辺りがオススメです。
FA31mmという、ある意味究極のレンズもありますが・・・
万能という意味では、タムロンの17-50mmF2.8等も、
ズーム使えて、F2.8と比較的明るく、最近安くなってきたのでいいですよ。

もうずいぶん前の写真になりますが、FA35mmのサンプルを・・・

書込番号:11800127

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/08/23 06:08(1年以上前)

TVを見ながら書き込んでいたら同じの2回も貼り付けてしまいました…

>F2.8まで絞れば、DA16-45mm(45mm)やDA18-55mmをF8まで絞ったときの画質を上回るみたいですよ

訂正↓

http://digicame-info.com/2008/11/fa50mm-f14k20d14mp.html

書込番号:11800406

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件

2010/08/23 10:30(1年以上前)

 みなさんありがとうございます。ちよきちょきさんにアドバイスいただいて望遠側にして開放してみました。背景と離れるとよい感じにボケてくれました。ありがとうございました。ただ、うちの部屋ではあまり背景と離れることがないので、室内では今ひとつでした・・・。
よすみんさん、FA50mmF1.4は評判いいですね。赤ちゃんの写真もステキでした。お値段も手ごろで、子供もこれからなら50mmでもいいかなと心が動いてます。シグマの30mmも候補でしたが、スナップは多いですが、強いボケの写真はあまり見かけないので、いまひとつ不安です。ただ、FA50が最近急にお値段が上がっているので、もしかして在庫ないのかしら?と思ってしまいました。お手頃値段なので「欲しい」と思った今が買いですかね・・・。なんだかWズームの望遠より単焦点が欲しかったです・・・。DA40mmF2.8の薄さにもひかれてしまいます・・・。でも2.0くらい開けるほうがいいなぁ。ブツブツ・・。
みなさんたくさんアドバイスありがとうございます。たまたま休みなのでちょっと中古みてきます。

書込番号:11800886

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/08/23 12:27(1年以上前)

別機種

デジタル M50/1.7

FA35/2は結構ボケてくれますよ
作例をと思ったのですが、この頃デジタルを使っていないので^^;
まぁF2以下は欲しいかもですね

作例は、50/1.7です。

でもプロフィール見る限りでは、素人って疑問符がつきそうな^^;
仕事で使われてるなら私よりぜんぜん上なのでしょうから
アドバイスもおこがましいかもしれませんね^^;

書込番号:11801236

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件

2010/08/23 15:13(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。店舗もまわって純正FA50oF1.4かシグマの30oF1.4にしぼりました。お値段的にも…。どちらも在庫切れ、一ヶ月待ちのようなのでもう少し考えてみます。ありがとうございました。無事に購入できたら作品アップしたいです。スナップですが。

書込番号:11801681

ナイスクチコミ!0


masa1964さん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/23 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA35mm F2AL

TAMRON A09

A09

ぷうーさん、こんばんわ

FA35mm F2ALは、お手頃価格で、コンパクトな、いいレンズです。FA50mmも評判がいいですが、室内では画角的に使いづらいかもしれません。
 あと、単焦点ではないですが、TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09)も、お手頃価格のいいレンズです。大口径ズームなのでちょっとでかいですが、個人的感想としては、単焦点レンズに負けない描写力を持っていると思います。

書込番号:11803272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/08/23 22:16(1年以上前)

別機種

この写真の様にではどうでしょう
ペンタコン29ミリF2.8です
M42タイプ

書込番号:11803409

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件

2010/08/23 22:45(1年以上前)

ありがとうございます。カタログでFA35F2AL見つけました。大きさ的にも許容範囲です。いいものを教えていただき感謝します。後はお値段ですね・・・。
 ペンタコンでとった花もきれいですね・・・。びっくりです。
お二方ともありがとうございました。

書込番号:11803577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2010/08/24 00:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50mm F1.4 室内撮り

50mm F1.4 室内撮り その2

FA35 F2 室内撮り

FA35 F2 屋外

K-xではないのですが(k-m)50mmとFA35の例を挙げさせていただきます。
同じように室内での子供の写真を主に撮っております。

ちなみに50mmは古いマニュアルフォーカスのSMC PENTAX F1.4 50mmです。

個人的にボケと画質は50mmが好みですが、いかんせんMFで合わせる必要があるので初心者のワタクシにはピント合わせが難しいです。
オークション等で5千円ぐらいで買えるのでMFで使用されるのがご理解いただければお勧めします!

FA35F2は皆さんがオススメするだけあっていいレンズだと思います。
なんと言ってもAFで楽チンですし、最近ではつけっぱなしになってます。

書込番号:11804121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2010/08/24 00:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FA35 F2 室内撮り

FA35 F2 室内撮り その2

標準ズーム DA L 50-200mmF4-5.6ED

スイマセン!
3枚目のガラスにお絵かきしてる写真は50mmでした・・・m(_ _)m

代わりにFA35の室内写真と標準ズームレンズの作例を挙げさせていただきます。

大変失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:11804192

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件

2010/08/24 08:37(1年以上前)

えーっ!!FA50はマニュアルになるんですか?知りませんでした。ボケ感はこちらが好きなんですが、子連れでマニュアルは無理です。そうなるとFA35F2ALしかないですかね。
ともあきひろさん大事な情報と画像をありがとうございます。

書込番号:11804923

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/24 08:44(1年以上前)

ぷうーさん、こんにちは。
大丈夫ですよ、FA50mmはオートで使えます。
マニュアルと書かれているのは、ともあきひろさんが持たれている
50mmのレンズのことだと思います。
中古屋とかに転がっている古いレンズも、結構使えたりします。
それも手ブレ補正ありで使えるのがペンタックスのいいところだったりもします。

キットレンズをお持ちと思います。
50mm側で室内でお子さん追いかけてみましたか?
確かにFA50mmは長く明るく、ボケもいい感じになると思いますが、
普段室内で使うには、結構お子さんから離れないといけないかと。
あと、よく言われているのは、開放ではやわらかく、絞ってシャープに写るそうです。
FA50mmの開放の写真を探してみて確認してみたほうがいいかも知れません。

書込番号:11804940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2010/08/24 08:44(1年以上前)

ぷう-さん

FA50はオートフォーカスですよ〜!
ワタクシのは昔の古い50ミリレンズなのでマニュアルなんです。
中古で価格も安いので紹介してみました。

確かに子連れでマニュアル操作はかなり厳しいです…
子供が止まって動かないとなんとかなるんですが(笑)

書込番号:11804941

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件

2010/08/24 09:20(1年以上前)

お二方ともありがとうございました。オートなんですね(汗)ホント一歳児と遊びながら写真撮るのって楽しいけどオートじゃないと厳しいですよね。実際写真見比べて、開放のときのボケ感はFA50が好みです。レンズキッドとの差があったほうがいいし…。シグマFA30F1.4も気になってはいますが…。確かに室内で50は離れて見守る感じで、お話しながらは撮れませんでした。自然さはいいですけどね。すぐお返事頂いて助かりました。もう一度中古探してみますね。昨日シグマは一足違いで出た後でした。人気あるんですね。ペンタックスのFAシリーズはほとんどなかったような。逆に手放さないのかな?

書込番号:11805010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/08/24 09:57(1年以上前)

機種は違いますがシグマ30mmF1.4です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-3/ImageID=457-108/

ちなみに距離がある場合F1.4はほとんど使うことがありません。

F2以上にします。

書込番号:11805118

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件

2010/08/24 15:43(1年以上前)

別機種
別機種

パナF1.7

パナF1.7

あぁー!よすみんさん、ありがとうございます。私が求めている感じです。まつ毛に焦点があって、輪郭がだんだんぼけていく感じ。(部屋が写ってほしくないという気持ちもありますが)シグマの作例が結構シャープなものが多かったので参考になります。
フォーサーズとはいえF1.7になれると2.0より明るいレンズがほしくなります。解決済みにしてからなんですが、FA35F2AL(これがどこ行ってもないので通販になるのかな)シグマFA30F1.4、ペンタFA50F1.4のなかからしぼります。今頃画像ペッタンのしかたわかりました。ヘタクソですが、早くだせばわかりやすかったですよね。すみません。みなさんありがとうございました。

書込番号:11806226

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件

2010/08/25 12:57(1年以上前)

最終的に中古でFA50F1.4が良い状態でみつかりました。コンデジ下取りでお安く買うことができました。心配でしたが好みのボケ感です。ありがとうございました。

書込番号:11810658

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング