『ゴミ?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴミ?

2011/05/05 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 toshi(^O^)さん
クチコミ投稿数:189件
当機種

札幌でも普段5月の頭には咲き始める桜ですが、今年は遅い気がします。
皆様にお見せできるようなものではありませんが、撮影したものをアップします。
本日は撮影した写真に写りこんでしまった「ゴミ」の取り方についてお聞きします。

写真の右上に、糸のような細長いゴミ?のようなものが写っています。
ブロワーでは綺麗になりません。レンズを交換しても同じように写ります。
とても気になるのですが、どうにかならないでしょうか?

書込番号:12975945

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/05/05 23:41(1年以上前)

頑固なゴミにPENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1

を一度使ったことがあります。

取れました。

使い方↓

http://www.youtube.com/watch?v=OwSrlyr6ztc

書込番号:12976032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/05/05 23:46(1年以上前)

>ブロワーでは綺麗になりません。

撮像素子をブロワしても。
ということでしょうか?

ブロワでダメなら、よすみんさん が紹介されている物(わたしも使っています)を使ってみるか、
(近くにあれば)フォーラムに持ち込むか、メーカーに修理に出すしかないです。

ちなみに、ブロワするにしても、あまり強くはしないほうがいいですよ。

書込番号:12976060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/05 23:47(1年以上前)

>本日は撮影した写真に写りこんでしまった「ゴミ」の取り方についてお聞きします。
ここの書き込みみると、ペンタックスのゴミ取りは優秀って書く人いるけど(ねむい)
取れていないね。

素直にサービスセンターで掃除してもらった方が良いよ。

この手の話題にはペッタン棒とか薦める人いるけど、自己責任だよ。
止めた方が良いね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

書込番号:12976067

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/05/05 23:48(1年以上前)

toshi(^O^)さん、こんばんは。
結構ハッキリと写り込んでいますね。
素子のゴミの位置は、写真と逆になりますので注意してください。
今回のケースだと、マウントから見て、左下になるのかな?
ブロアで吹くときにも、内部に傷つけないように注意してくださいね。
ソレでも取れない時には、PENTAXのクリーナーとかがありますが、
扱いには十分注意が必要です。
あとは、PENTAXにメンテナンスに出すとかでしょうか。
まだ保証期間内であれば、保証書提示で無償で清掃してくれますよ。
遠隔地であれば、ピックアップリペアサービスの利用がオススメデス。

書込番号:12976070

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/05/05 23:48(1年以上前)

ちなみに、緊急避難的には、絞りを絞らなければ写り込みは抑えられます。
(これだけ大きいゴミだと、開放でも写るかもしれませんが。)

書込番号:12976073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/05/06 00:03(1年以上前)

※これもやめた方がいいと思いますが、私は3回ほど掃除機で吸いました。

取れました。

ゴミの相談したときやめた方がいいと数名の方に言われましたが、特に問題は起きていません。

気づいていないだけかもしれませんが…

無難なのはサービスセンター送りです。

書込番号:12976128

ナイスクチコミ!4


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/05/06 01:26(1年以上前)

>ここの書き込みみると、ペンタックスのゴミ取りは優秀って書く人いるけど(ねむい)
>取れていないね。
文面からダストリムーバルの事を言っていると思いますが、勘違いですね。

K-rのDRとK-5のDRIIは違ってて、超音波振動ごみ取りはDRIIだけです。
K-rのDRだとオリ以外の他のメーカ同様、超音波じゃないです。DRは確かにあまり取れないですね。
DRIIの超音波の方は優秀ですよ。

書込番号:12976358

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/06 02:06(1年以上前)

機種不明

toshi(^O^)さんの画像です

こんばんは
先ずは、ローパスフィルターに付いたゴミを清掃する必要が有ります。
サービスセンターに持って行く。
自分で清掃する。
デジタルカメラのメンテナンス
http://www.digi-came.com/jp/modules/feature1/

画像のゴミは、消去する方法も有ります(画像の無断拝借すみません)。
青空、ボケた背景とかは簡単です。

書込番号:12976433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/06 20:51(1年以上前)

Kxもダストアラートがついているので事前にチェックしてからのほうがいいですよ。

ゴミ落としを何回かやって取れたかどうかの確認もできますので。

最高級機でもろくなゴミ取りがついてないで、ソフトでごまかしてしまおうてメーカーもありますが、ペッタン棒の販売も含めちゃんと対応してくれてるので、これからもドンドン撮ってくださいね。

書込番号:12978853

ナイスクチコミ!3


スレ主 toshi(^O^)さん
クチコミ投稿数:189件

2011/05/06 23:34(1年以上前)

こんばんは!
皆様ご返信ありがとうございます。

αyamanekoさん、
今までずっと透明なやつ(ミラー?)をブロウしてました!
映像素子を狙ってみます!
残念ながら、このゴミは絞り開放でもばっちり写ります…

robot2さん、
今までは編集ソフトでごまかしていました。
いつか取れるだろうと思ってましたが、今回さすがに嫌になってしまいました…

一応、ダストアラートでは写らず。謎です。
私は地方都市(札幌)住みなので、多分フォーラムはないですね。
ヨドバシにペンタックスの販売員の方がいらっしゃるので、どうしようもなければ聞いてみようと思います(^O^)

書込番号:12979684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/06 23:40(1年以上前)

>ブロワーでは綺麗になりません。レンズを交換しても同じように写ります
吹きすぎるとファインダーにゴミが入り込む可能性があるので、吹きすぎは注意だよ。
そうなると、余計な出費になるから(保証期間過ぎたらね)
(o^-^o) ウフッ

ペッタン棒を勧めている人は他人事なので、スレ主さんは慎重に。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
ペッタン棒に関してはセンサーを破損すると自己責任になるし、センサー交換なんてことになる事もあるし、センサーの修理代もかかる、かなりリスキーな作業だよ。

書込番号:12979709

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/05/06 23:53(1年以上前)

 
そのリスキーな作業を何十回もしておりますが、失敗したことありません。
撮像素子は思ったよりも丈夫なので、安心してペッタンして下さい。

書込番号:12979773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/07 00:20(1年以上前)

ゴミ対策に無神経なメーカーのユーザーさんが悔し紛れになんか書いてますが。

そんなとこは毎回お布施を払わねばいけませんが、メーカーはウハウハですね。

書込番号:12979897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/07 05:41(1年以上前)

>そのリスキーな作業を何十回もしておりますが、失敗したことありません
APS-Cですと小さいので楽なのでしょうか?
理屈的にあっていますが、リスクがあるのは間違えないですね。

書込番号:12980423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/05/07 07:37(1年以上前)

※ミラーUPしてから、ブロアーで簡単にとれそうなゴミにみえますが、

取れなくて送るのがめんどうな場合、

PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1を、

楽天やアマゾンの ※購入者のレビューなどをみて検討されてはどうでしょう。

ちなみにゴミが目視できない場合は役には立ちません。

書込番号:12980559

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/05/07 09:08(1年以上前)

toshi(^O^)さん、こんにちは。

お近くにPentaxの販売員がいるようですので、クリーニングキットの使い方等もお尋ねになっては?
クリーニングキットを持っていて使っていますが、万が一使用中の事故で破損が生じた場合は自己責任となります。
しっかりとした使い方をマスターした上で行う方が良いと思いますよ。

センサーサイズの違いによるクリーニングキットの使い勝手の相違について、意味不明な発言をしていらっしゃる方がいます。
センサーサイズとは、中盤>フル>一般APS-C>C社のAPS-Cって事なんですか?
結局使用経験がなく根拠の無い発言ですねw

書込番号:12980770

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/07 09:33(1年以上前)

あーだーこーだ言ってる間に、ペッタン棒でキレイに出来るね。

自己責任だから、余計に簡単。

書込番号:12980851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/07 12:05(1年以上前)

>結局使用経験がなく根拠の無い発言ですねw
自爆でカメラ壊すより良いでしょうに。
掲示板で薦めるなら、自己責任(自腹で修理)になるような事は薦めないのが普通でしょう♪

書込番号:12981364

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/05/07 12:59(1年以上前)

>掲示板で薦めるなら、自己責任(自腹で修理)になるような事は薦めないのが普通でしょう♪
勧めていませんよ〜♪
自己責任なんで、ちゃんと出来るかどうか確かめることを推奨してるんですよ。
テキトウなレスばっかりだからちゃんと読まないから仕方ないけどね。
センサーサイズがどうのこうのって適当なレスもやめましょうね♪
結局使用経験無いんだから♪

書込番号:12981582

ナイスクチコミ!6


スレ主 toshi(^O^)さん
クチコミ投稿数:189件

2011/05/07 14:11(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
ミラーをアップさせてブロウすると簡単にとれました!
はじめからこうすればよかったんですね(^^)
私の無知のせいでずいぶんとお騒がせいたしました、申し訳ありませんm(__)m

今後、また質問させていただくこともあるかと思います。その際はよろしくお願いします!

書込番号:12981818

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/07 15:38(1年以上前)

>自己責任なんで、ちゃんと出来るかどうか確かめることを推奨してるんですよ
基本的にはリスクがあるると、認識した方がいいよ。

書込番号:12982121

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/05/07 15:38(1年以上前)

toshi(^O^)さん、こんにちは。

ゴミが取れたようで良かったです!!
こちらこそ、本スレ上でお騒がせしてすみませんでした〜
テキトウなレスを指摘したところ、突っ込みどころ満載にいちいち反応あって、ついついからかい半分で…^^;
スレ汚し、本当に失礼しました。
これからも楽しいPhoto Lifeを☆

書込番号:12982123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/08 02:13(1年以上前)

slave arrow さんもそんなに意地張らなくてもイイじゃないですか?w レンズ交換が出来る一眼レフの宿命としてゴミはどうしても入りますからネ〜

まぁ、オリンパスはちと 違うようですが…

書込番号:12984695

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング