『花火の撮影』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

花火の撮影

2011/07/30 22:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 operator>>さん
クチコミ投稿数:11件

以前カメラ選びの時にもお世話になりました.
その節はありがとうございました.

今回,K-x を使って初めて花火を撮影したいと思っています.

うまく撮影するコツや,気を付けた方が良いことを教えてください.

また,シーン撮影に「花火」がないのですが,
オートピクチャモードで撮影すれば良いでしょうか?

よろしくお願いします.

書込番号:13315715

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/07/30 22:44(1年以上前)

>また,シーン撮影に「花火」がないのですが,
>オートピクチャモードで撮影すれば良いでしょうか?

バルブモードを使用すれば良いと思います。

書込番号:13315891

ナイスクチコミ!0


スレ主 operator>>さん
クチコミ投稿数:11件

2011/07/30 23:12(1年以上前)

>> ナイトハルト・ミュラーさん
返信ありがとうございます.
事前に何も調べていなかったので,バルブ撮影についても知りませんでした^^;
少し調べてみたのですが,どうも三脚が必須のようですね.

三脚持っていないのですが,
普通に手で持って,オートピクチャで撮影するだけでは
やはり綺麗に撮れないのでしょうか?

書込番号:13316023

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/07/30 23:28(1年以上前)

他の方の作例をご覧になればわかると思いますが、

綺麗だなと思う花火写真はシャッター速度が遅いと思います。

手ブレを起こさずに撮るには三脚+レリーズ(リモコン)でバルブ撮影です。


書込番号:13316109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/30 23:53(1年以上前)

operator>>さん こんばんわ

打ち上げ花火の撮影、わたしも悪戦苦闘しております・・・(^^ゞ

何が難しいって・・・場所取り(昼間の仕事終わってからではとれな〜い (×_×) )



愚痴はさておき ご参考までに・・・・(^^)

「花火撮影講座 初級編」
http://japan-fireworks.com/technic/technic.html


「今日から始めるデジカメ撮影術――第1回 打ち上げ花火と線香花火の関係 」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0407/22/news005.html

「今日から始めるデジカメ撮影術」
「第27回 打ち上げ花火とセッティングの関係」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/21/news001.html

arenbeさんがすでにお書きくださっておりますが・・・
本格的に撮影するなら 三脚 リモコン(k−xはレリーズケーブル使えないよね)
必須です

 

書込番号:13316221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/07/30 23:54(1年以上前)

>三脚持っていないのですが

三脚とリモコンの類は合った方が良いですね。
お地蔵さんの様に数秒間全くぶらさずに止まっていられるなら別ですけど。

書込番号:13316230

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/31 00:12(1年以上前)

>また,シーン撮影に「花火」がないのですが,

コンデジの打ち上げ花火モードは2秒が多いように思えます

>うまく撮影するコツや,気を付けた方が良いことを教えてください.

うまく撮影したいのなら三脚とリモコンは必須です

ピントはMFで無限遠に合わせておきます
ISO 100、絞りはF11くらい
シャッター速度はモードはバルブモードで1秒〜5秒、長くて10秒まで
いろいろと試してみてください

書込番号:13316304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/31 10:43(1年以上前)

手持ちで挑戦するのなら、こちらのサイトが参考になると思います。

http://a77.blog103.fc2.com/blog-entry-25.html

書込番号:13317454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/31 11:06(1年以上前)

別に感度上げれば手持ちでも花火は撮れますよ?
でも、撮れた写真をあとから見てもガッカリしないで下さいね?
私がそうでした(;_;)

書込番号:13317548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 747 with KIX 

2011/07/31 11:28(1年以上前)

機種不明

Exifのデータ飛んでますが…

K‐xで絞り8シャッタースピードは1秒くらいです♪


写真は去年のPLの花火です(゜∇^d)!!

書込番号:13317615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2011/08/01 00:15(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

今年最初で最後のお気に入りかも

早い時期の花火なので空がまだ青いです

みなさん書いて下さっていますが
僕も花火の撮影は好きなので

書かせて頂きます。


・まず場所取りが最重要なので頑張ってください

・三脚は必須です。

・モードはバルブモードにします。

・シャッターを切るタイミングが重要なので(ブレ防止の2秒タイマーは使えない)
 リモコンを使用します。

・ISO100の場合は絞りはF11〜F16になります
 ISO200の場合は絞りはF16〜F22になります。
 撮ってみて(白とびの具合で)調整で良いと思います。


・ピントはマニュアルで合わせます。
 ピント合わせは難しいのでライブビューで最初の頃に上がった花火が一番細くなる
 所にあわせると良いと思います。

・単発の場合のタイミングは上がると同時にシャッターを開きます。
 開き終わった所でシャッターを閉じます。

・スターマインや複数の玉を入れる場合は
 入れすぎて真っ白にならないように気をつけます。
 タイミングは人それぞれだと思います。

・シャッター速度に関しては何秒になっても黒い空は黒いままなので気にしなくて大丈夫です。
 撮りたい花火の形になった所でシャッターを閉じればいいと思います。
 花火が同じ場所を2〜3回通るとそこが白く飛びます。


注意点はそんな所だと思います。
他に懐中電灯、ビール、レジャーシートが飛ばない為の物、ウエットティッシュとかがあると便利です。


僕は今年はもう花火撮れないように思っていて残念な気持ちなんですが
operator>>さんはバシバシ撮ってくださいね。
作例のアップ楽しみにしていますヽ(`▽´)/。

書込番号:13320779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2011/08/01 00:26(1年以上前)

別機種
別機種

すみません
先ほどアップした写真Exifが消えていました。

書込番号:13320839

ナイスクチコミ!1


☆桜 さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/08/01 01:29(1年以上前)

当機種
当機種

まず場所で失敗しています。

アートフィルター機能の水彩画

風は少しあった日の方が、煙が残らず綺麗に撮れます。
風下にだけは行かれません様に。
場所選びが大切です。早めに行って確保した方が良いかと思います。
カメラマンの集まる場所がベストです。
 暑いのと、混雑してるのとで、手持ちよりはマシかと
私は、細く小さく軽い安物の三脚を持って行きました。
 K-xのバルブモードは
Mモードにして、
シャッタースピードをどんどん遅くしていくとBlbu文字が現れます。
あらかじめAvモードでF値を決めておいてから
Mモードにし、バルブ設定に。isoを決めたら
あとはリモコンでシャッター切るだけ、かな。
絶妙なフレーミングは、なかなか難しいですが
スターマイン用、単発用と、2台あれば便利ですね。
 頑張って下さいね。
写真撮ってると、せわしなく、すぐ終わってしまいます。
なので今年からは観るだけの予定です。 

書込番号:13321058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/08/01 16:22(1年以上前)

当機種
当機種

未調整

調整後

operator>>さん こんにちは

 花火撮影ですと、三脚はあった方が間違いなく良いかと思います〜。

 私は、バルブ撮影でない形で花火を撮影していますので、バルブではない
 撮影ではこんな感じというやり方を書き込みます。

 私の場合では、昨年K-xで初めて花火撮影をしました。
 その時は、三脚を使用し、Mモードで撮影しています〜。

 この時は、リモコンなどを使用せずに、そっと指でシャッターを押して撮影
 してました〜^^;

 Mモード  SS:4sec
       F:11  
       ISO200
 WB:AUTO
 ピント:MF
 RAW

 という感じです〜。
 撮影しては、背面液晶に映し出される画像を少し確認しては、カメラの向きの
 調整や、焦点距離の調整をしてました。
 また、シャッター速度と絞り値も調整するという感じにしていました。


 シャッターを切るタイミングですが、必要以上に気にしないでサクサク切って
 います。
 本数が少ない時は打ちあがったのを見てからシャッターを切っていました。

 撮影していて感じたのは、シャッター速度は花火の閃光の長さを左右しますので、
 シャッター速度が速いとあまり閃光の流れが短くなるので、4secよりは長い方が
 良い感じでした。

 花火が立て続けに連発されると、SS:4sec、F:11では露出オーバーになったり
 もしますので、F値を大きくしたり、SSを2secとかにしたりしていました〜。
 閃光の流れる量を考えると、F値を大きくする対応の方が良い様な気がします。

 また単発の物が少ししか上がらない時は、SSを8secとかにして対応したりしてま
 した。

 リモコンは使用しないで、指で柔らかく押すようにしていましたが、リモコンが
 あった方が良い様に思います〜!

 あと、RAWの方が良いと思いますのは、花火の後の煙が残って気になる事があり
 ます。

 そのような時には、RAWで撮影しておけばトーンカーブを調整したりする事で
 見やすいに絵にしやすいと思います〜。

 その時の写真をUPしてみます〜!
 (K-x+DA17-70mmF4+三脚+指押し)

 昨年感じた事ですが、一回では上手くいきませんので、勉強するつもりでTRYされる
 のが良い様に思います〜!

 私も今年も花火の撮影には別機種ですがTRYしております〜(笑)

 お互いに頑張っていきましょう〜!!

書込番号:13322710

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング