『天体写真向きのレンズを教えてください』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『天体写真向きのレンズを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

天体写真向きのレンズを教えてください

2011/12/18 05:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:32件

天体写真で使用するための広角レンズの購入を検討しています。

先日、三脚を購入したので、試しに天体写真を撮影しに行ってみました。
三脚を購入した際に、ヨドバシの店員さんに「もし天体写真を撮るなら出来るだけ明るいレンズで」とアドバイスを頂いたので、手持ちで一番明るいFA50mmF1.4を持って行きました。

k-xなので当然レリーズもなく、30秒おきにリモコンでシャッターを切るという強行軍を30分続けた結果、想像以上にたくさんの星が撮れたので喜んでいました。
しかし、50mmということがあり画角が狭く、一度に撮れる星の数が少ない!
そこで広角レンズを1本購入しようと思うのですが、どれを購入するのがよいかアドバイスを頂きたいです。

撮影場所は湖のほとりで、かなり広く視野が撮れるので超広角でいいかと思っています。
個人的には
・SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
・10-20mm F4-5.6 EX DC
あたりがいいのかな、と思っているのですが、F値がFA50mmF1.4より高いことが気になっています。
アドバイスをお願いいたします。

書込番号:13907651

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/18 06:16(1年以上前)

星夜写真で明るさがF3.5で良ければキットレンズも 18-55mmF3.5-5.6と18mmでF3.5ですから先ずは試しにそれを使って撮られてみてはどうでしょうか?

星が流れても良いなら露出時間は長くできますけど、星を点にしたいのなら明るさがない分高感度に頼って露出時間も30秒くらいまでで撮らなければならないと思います

その結果次第でしょうけど、やっぱり明るいレンズをとなるとシグマ20mm F1.8などが良いのではないでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000169407/

書込番号:13907672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/18 08:03(1年以上前)

星を撮るにもいろいろな撮り方があります。
星を回してとるか、星をできるだけ動かずに固定して撮るのか。
固定撮影かガイド撮影か。
星のみを撮るか、周りの風景を入れて撮るのかなどです。

撮り方によっては暗いレンズでも問題ありません。
でも、明るいレンズであればどちらにも使えます。

ペンタックスのレンズで最初に進められるのがsmc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
です。安価ですが雑誌のテストでも評判がよかったです。

Frank.Flankerさんお勧めのシグマ20mmF1.8もいいです。

さらに広角となればサムヤンの14mmF2.8もすすめられます。
http://kakaku.com/item/K0000161429/

その他、検討中の広角ズームでも撮れます。
少し暗いですが超広角なので問題ありません。

書込番号:13907853

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/18 11:00(1年以上前)

別機種

レンズについてはペンタックスユーザーにお任せするとして、

>k-xなので当然レリーズもなく、30秒おきにリモコンでシャッターを切るという強行軍を30分続けた結果、想像以上にたくさんの星が撮れたので喜んでいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10538907/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13149512/#13154832
このような工夫をされている方もいらっしゃいます。

ところで、レンズなんですけど、キットレンズは試してみました?
カメラもレンズも違うんですが、画角としては18mmでこのくらいの範囲が写るはずですよ。

書込番号:13908484

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/12/18 13:02(1年以上前)

>>Frank.Flankerさん
なるほど!!灯台もと暗しとはまさにこのこと。
キットレンズは18mmでしたね。
投資不要ならそれに越したことはないです。
早速試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

>>Seiich2005さん
すみません、どのような写真を目指しているのか書き忘れていました。
星は点で撮影するのではなく、まずは流れる線のようになっているのを目指しています。
北斗星を中心に渦になっているものとか憧れます。
ご紹介して頂いたレンズは安価でいいですね。
35mmで自分の想像していた画角になるか、一度キットレンズで試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

>>明神さん
輪ゴムと消しゴムで作れちゃうんですね(笑)
発想次第でどうにでもなるんだなーと関心してます。
早速同じものを作って持って行こうと思います。
これでカメラの前でリモコン構え続けることから解放されます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:13908952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/18 15:55(1年以上前)

解決してしまったようですが


トキナーのATX116なんていかがでしょうか。
焦点域は11-16とズームとしてはあまりに低倍率ですが、高い解像度(と評判)と明るいF値(2.8です)、そしてトキナーキャンペーン(期間は忘れてしまいました)!

ブランド名が浸透していなくても良いものは良い、とお考えの方におすすめです。ただ明るい単焦点が買えてしまう価格なのが悩みどころです。

書込番号:13909702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2011/12/18 18:34(1年以上前)

こんばんは(^_^)
K-xで星景撮ってました。

ATX116はKマウントがないのです〜‥(T_T)

開放F値が4でも良いなら、
個人的にはDA15がお勧めでしょうか‥
理由として
広角の中で歪みが少ないので、普段の撮影でも使い易い。
小さい かっこいい
星の波打ちがDA14より少ない
点光源の光芒が綺麗


シャープさで言えばサムヤンの14mmがいいのですが、
これは個体差というか当たり外れが大きいように感じています。
交換で良いものがくればよいのですが、
私は何度も交換になるのが嫌だったので返品しました。

ズームだと、DA☆16-50F2.8もありますが、
こちらは同じ☆レンズのDA50-135F2.8と比べて癖があるようで
コストパフォーマンス面で購入には至っていません。
16mmは魅力的ですが、私の中ではこれとDA14(売却しました)は
リニューアル待ちレンズとなっています。

代わりにお手軽大口径ズームとして使っているのがタムロンの17-50mmF2.8(A16)です。
これも星撮りに向いているとは言いませんが、
何より安く、2.8通しで、ボケもスムーズな方ですし
普段使いを重視し、星はとりあえず撮れれば良いなら良いかと思います。

単焦点ならFA31 DA35マクロあたりでしょうか‥
DA35とDA35マクロはレンタルしてスナップに使った程度なので、詳しくはわかりませんが
私ならキットレンズと50mmが手持ちレンズなら
シャープさで勝りマクロとしても使えるDA35マクロの方を選ぶと思います。

A16のスナップ系に関してはK-5のところで作例を沢山出してらっしゃる方がいらっしゃいますのでご覧になってみてください(^_^)


星景の作例は携帯なので出せなくてすみません(>_<)
後で出せたら出しますね。



書込番号:13910496 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/18 19:03(1年以上前)

>ATX116はKマウントがないのです〜‥(T_T

今カタログを見たところトキナーは2マウントしか作っていないようですね。
すみませんでした。

書込番号:13910656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/12/19 23:15(1年以上前)

>>かゆうてたまらんさん
アドバイスありがとうございます。
確かにあまり聞いたことがないメーカーですが、価格コムの評価は高いんですね。
キャンペーンページまで見てたのですが、kマウントがないとのことで、残念です。
(ちなみにキャペーンは12月31日まででした)

>>ふぃーね♪さん
アドバイスありがとうございます。
これだけいろいろなレンズを紹介して頂けると悩んでしまいます。
17-50mmF2.8(A16)はよさそうですね、お値段もこなれててとてもよさそうです。

ブログも拝見させて頂きましたが、素敵な写真がたくさんあって羨ましいです。
私も精進して、いずれ公開できるような写真を撮りたいものです。

書込番号:13916396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング