『CANON EOS KISS X2からの買い替えというのは・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『CANON EOS KISS X2からの買い替えというのは・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:405件

皆さまにご相談させてください。

私は子供のバスケットの試合を撮影するために
一昨年EOS KISS X2を購入し私なりに楽しんで撮影しております。
レンズはおもにEF50mm F1.8の使用で、
使い方もやっと慣れてきたところでしたが、
先日ペンタックスのこのカメラを見た時から、
気になって気になって仕方ないのです。

同じような機種の買い替えは無駄かなぁと思い、
皆様にアドバイスをお願いしたく書き込みいたしました。

EOS KISS X2との違いやEF50mm F1.8のようなレンズがあるかなど
も教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10894158

ナイスクチコミ!1


返信する
itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/02/06 07:47(1年以上前)

買い替えでなく買い増しの方が良いですね。

X2との違いは、画質が違うので見比べてください。

予算が解かりませんから無視して

DA★ 55mmF1.4 SDM、FA43mmF1.9 Limited 、FA50mmF1.4、FA77mmF1.8 Limited

此の4本が有りましてお勧めは、DA★ 55mmF1.4 SDMです。

書込番号:10894221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/06 08:31(1年以上前)

50mmの単焦点レンズあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10867302/

違う焦点距離の単焦点レンズを買われるのも良いかと思います。

レンズ交換をあまりしたくないので、ボディを何台か買い増しました。

他のメーカも買いましたが、けっこう便利です。

お勧めは買い替えではなく買い増しで、

特徴を活かして使い分けされるのが良いかと思います。
(私の場合動体用にキヤノンが気になっています)

手ブレ補正がボディについているので長めの焦点距離の単焦点レンズやマクロレンズが良いのでは。

お勧めはFA77mmなんですけどね〜
画質の好みもありますので、レンズ選びはレタッチされていない画質をみて、気に入られたものを購入されると良いかと思います。

http://digicame-info.com/2009/09/fa77mm-f18-limited.html

他ではタムロンの90mmとか。

書込番号:10894314

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/02/06 10:14(1年以上前)

かもすぞ〜さん、こんにちは。
すでにKX2をお持ちなんですよね。KX2で楽しんでいらっしゃるということですが、
何か不満な点はありますか?K-xになるとその不満な点が解消されればいいのですが。
特に不満な点が無いのであれば、メーカー変更はちょっと勿体無いかも知れませんね。
もちろん、オーダーカラーでご自身が使いたい色があり、KX2は黒だから・・・
というのも、一つの大きな理由にはなると思います。

ペンタックスの場合、ちょっとだけ値が上がっちゃいますが、
非常に評判のいいFA35mmF2やFA50mmF1.4があります。
もう少し出せるのであれば、物欲を刺激するFALtd.であるFA43mm等も。
更に上にはFA31mmLtd.やFA77mmLtd.がありますね。
デジタル専用になりますが、DA35mmLtdは見た目にも、そしてマクロでも使えますし、
DA★55mmは将来ステップアップした際に、防塵防滴レンズとして使えます。
そして、DA40mmLtd.(このほか21mmや70mmも)は非常にコンパクトで、
ちょっとした時の持ち出しにはぴったりですよね。
これら単焦点を使いたくて、PENTAXを使っている人も多いようです。

ということで、Canonで50mmが良かったのであれば、
FA50mm、もしくはDA★55mm辺りから始められてはどうでしょうか。
もし室内でのお子さん撮影等考えているのであれば、
FA35mmが画角的にもぴったりでオススメです。

K-xでもKX2に敵わない点もあるでしょうから、
可能であれば、K-xとしばらく2台を使い分けして、
いずれ1メーカーに絞り込んでいくというのも手かも知れませんね。

書込番号:10894673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:405件

2010/02/06 12:32(1年以上前)

itosin4さま
よすみんさま
やむ1さま

アドバイスをありがとうございました。
みなさまに買い増しを勧められて、「う〜ん」とうなっております。
KX2を下取りにだして、買い換えようかと思っておりましたので
買い増しは予算的に要検討です。

画質のことなどは考えていなかったのですが、そんなに違いますか?
調べてみますね。

KX2で不満なところはありませんが、
最近頼みのEF50mm F1.8がピント調整後でもピントが甘い気がするので、
ちょっとイラっとくるときがあるくらいです。
しかしこれは私の腕によるのかもしれませんが・・。

K-xは高感度と連写機能がKX2より充実しているようでしたので、
体育館での撮影に一層向いているのかと思いました。
でもよすみんさまは動体撮影はCANONとおっしゃるし・・・。

デザインもなかなかに素敵だと思うのですが、
皆様のおすすめの買い増しであれば、急ぐことはないので、
カメラ屋さんで実機を触ったりして、よく検討してみます。

どうもありがとうございました。

書込番号:10895171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/06 13:56(1年以上前)

Kissの連写で不満ならK-xの選択は無いで。
ひいきめに言うて同程度まで。
コンティニュアスAFが遅いので連写できずにイライラする。
AFさせなくていい場合のみ連射枚数稼げるよ。

体育館でK-xは厳しいやろな。

書込番号:10895498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/06 18:11(1年以上前)

X3をボディのみで購入してEF50mm F1.8 で写してみる

ピントが甘く感じる場合は、ボディの保障で無償調整してもらう

これでいけそうならX2を下取りでなくオークションへ

室内のスポーツ撮影がメインならX3で良いのでは?

書込番号:10896475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/06 19:36(1年以上前)

精度は分かりませんが、AF速度ははキヤノンの方が上の印象があります。

K-Xは知りませんが、ぺんんたは暗いと迷いやすい印象。

ソフトでレタッチどうですか?

撮って出しでは解像感がアマアマになります。

RAWで撮ってアンシャープマスクをかけるのが常識と、

ビギナーでないキヤノンユーザーの方がおしゃっていました。

可能性として、

雑誌でブレの比較を見かけたのですが、手ブレ補正がないX3はK-Xよりかなりぶれていましたので、

もしかすると、手ブレのかのせいもあるかも。

あまいと思われる画像をUPして質問してみてはどうでしょう。

書込番号:10896839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/06 19:48(1年以上前)

ミラーショックの可能性も。

http://dejikame.jp/itigan/bure.html

書込番号:10896900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件

2010/02/06 20:22(1年以上前)

ポルコ・ビアンコさま
hiroyuki0606さま
よすみんさま

返信ありがとうございます。
X2の連写に不満はありませんが、K-xの連写のコマ数が多いので
こちらのほうがよいのかと。
感度が上がればなおよいのかと思いました。
K-xでの体育館は無理ですか・・・orz

X3のことは全く考えていなかったのですが、
X2より優れている点は多くありますね。
まず、こちらも考えるべきだった気がしてきました。
教えていただいてありがとうございます。
でも、X3にするならこのまま使い慣れたX2でもよいかな?という気も
いたします。

ピントの合わない写真ですが、
EF50-F1.8を購入したころは結構きれいに撮れていた気がします。
カメラとレンズとぶれた写真のデータを購入したキタムラに
持って行って修理点検をお願いしたのですが、
症状が現れず、ピント調整して戻ってきています。
AFの設定や測光モードなどにもよるのかもと思いましたが、
あまり変わりません。
私の撮影の仕方、手ブレもあるかもしれません。
シャッター速度はだいたい1/200〜1/250で撮っています。

さきほど、よすみんさまに教えていただいたミラーショックを見てみましたら、
これかもしれないとも思っております。
写真の感じがにていたので・・・。
でもシャッター速度が遅いときに起こるとありました。
1/200ではおこらないのかしら?

書込番号:10897078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件

2010/02/06 20:26(1年以上前)

よすみんさま

写真はあまり残っていないのですが、
あったらUPしてみます。

あ、でも場所が違う気が・・・。

書込番号:10897100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/06 21:13(1年以上前)

シャッタースピードが遅くなりがちな時にミラーショックがおこるようです。

1/200では大丈夫かと。

キヤノンの掲示板であまいと思われる画像をUPして質問してみてはどうでしょう。

と書きましたが、ここでもいいか〜と思ってキヤノンを消してかきこみました。

そんなに速い動きではありませんが、

昼間の体育館でK20DとK-mで撮影したことがありますが、普通にAF合いました。

K-Xではありませんが夜の室内は、レンズによってよく迷うことがあります。

それと、K20Dはレリーズタイムラグがちょっと長めのような気がしているのですが、K-Xはどうなんだろう?

精度はそうでもないですが、AF速度はキャノンが一番の印象があります。

書込番号:10897311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:405件

2010/02/06 23:51(1年以上前)

よすみんさま

すみません。
写真、ありませんでした。
昨年末に整理をしたあと、バスケの写真を撮っていませんでした。
次の大会は春なので・・・。
せっかくアドバイスをいただこうと思ったのに残念です。

よすみんさまのコメントを参考に考えてみましたら、
連写の途中でAFが追い付かずぼやけている可能性があるような気がしました。
F値が1.8に近いほど削除したデータが多いので。
X2を使うのならこのレンズしかないので、上手に付き合わなくては・・・。

今日k-xのカタログを入手しました。
ボディ内手ぶれ補正も魅力的でデザインもコンパクトでかわいい。

でも今の私の一番の目的のバスケ撮りは、みなさまX2のほうがとおっしゃるので
今回は買い替えはやめて、X2は手元に残そうと思います。
バスケが終わったらK-xにかえようかな?と思ったりしますが、
それこそみなさまのおっしゃる通り買い増ししたらいいじゃないかと
思ったりでこちらも本当に要検討です。

K-xは見れば見るほど気になるカメラですね〜。
みなさま、アドバイスをどうもありがとうございました。

書込番号:10898388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/07 13:43(1年以上前)

軽量で色々なカラーのあるK−XもいいのですがバスケということならAFが物をいいます。スレ主さんの用途ではまだX2の方がいいのではないでしょうか。

スナップメインでしたらK−Xはとてもいいカメラだと思います。しかしバスケの試合(体育館ならなおさら)を撮るのでしたらX2に明るいレンズ’(F2.8など)の組み合わせがよろしいかと思います。

書込番号:10900870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2010/02/07 13:48(1年以上前)

>連写の途中でAFが追い付かずぼやけている可能性があるような気がしました。

EF50mm F1.8はUSM仕様じゃないので、その可能性は大ですね。
それとシャッター速度はだいたい1/200〜1/250で撮っているとの事ですが
動きものの撮影には1/320秒ぐらいは確保しないと被写体ブレする確立が高くなりますよ。

ISO感度を上げてもシャッター速度が確保できなければ、RAW撮りで露出−補正して
後から編集ソフトで明るく補正する手もありますよ。

書込番号:10900891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2010/02/07 22:08(1年以上前)

KYTTSさま

アドバイスありがとうございました。
やはり体育館ではX2なのですね。
ほかの機種を使用したことがないので実感としてわかりませんが、
「こちらでのアドバイスは絶対」と信じておりますので今回はX2で。

今日ビックカメラでK-xのお試しで遊んできました。
コンパクトさや軽快な連写の音にとても魅かれます。
魅力的ですね。

ありがとうございました。


EOSキャパさま

お久しぶりでございます。
いつもアドバイスをありがとうございます。
USM使用ではないのでAFが遅いとすると、
USM使用のものを一つほしいかなと思ったり・・・。

板違いですが、こっそりお手頃な、どのあたりのレンズがよいかなど
アドバイスをいただけるとありがたいですが・・・。

ずうずうしくてすみません。

書込番号:10903520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2010/02/07 23:38(1年以上前)

再びです!

>USM使用のものを一つほしいかなと思ったり・・・。
価格を度外視すればEF70-200mm F2.8L IS USMが便利で良いのですが、大きくて重いのが難点です。
実際、私は上記のレンズをKDXに着けて子供の空手を撮影してました。
あとEF135mm F2L USMとかが屋内スポーツ撮影の定番レンズになりますね。

EF50mm F1.8をご使用で焦点距離に問題ないのであれば、
EF85mm F1.8 USMやシグマ50mm F1.4 HSM等が、お手頃価格で良いのではないでしょうか。

書込番号:10904218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2010/02/08 07:11(1年以上前)

EOSキャパさま

おはようございます。
早速のご返信ありがとうございました。

重いレンズと高価なレンズはいろいろな面で無理なので、
単焦点のご紹介、ありがたいです。
ズームレンズはどうもうまく使いこなせないうえに、
重いのでキットレンズも家でお留守番が多いです。

体育館のフロアでリング斜め横での撮影が多いと書き込んだはずなのですが、
うまくUPできていなくてすみませんでした。

レンズのカタログを見ていても、どのレンズがバスケを撮りやすいのか
わからなくて助かりました。
お勧めのレンズ、探してみま〜す。

書込番号:10905209

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング