『ピント甘いでしょうか・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『ピント甘いでしょうか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント甘いでしょうか・・・

2010/02/28 17:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 表六玉さん
クチコミ投稿数:20件
当機種
機種不明
機種不明

中央5点18mm

中央5点55mm

My White K-x !

1月に購入してから喜び勇んで色々(主に花や風景)撮っている初心者ですが、
どうもAFでピントが合っていない気がするんです・・
(0.2くらいの中途半端な視力ですが、AF撮影なら関係ないですよね。。)
で、試しに室内で三脚立ててフルオートで活字を写してみたんですけど、
情けないことに合ってるのかどうかわからないんですщ(T_T)ш
どなたかご判断いただけないでしょうか?どうぞお助けを。。。

自慢みたいになっちゃうかもしれませんが、情報提供ということで、
白ホディに合わせて300ミリレンズとフードに手を加えてみた写真もアップいたしますm(_ _)m

書込番号:11012321

ナイスクチコミ!6


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/02/28 17:27(1年以上前)

こんにちは
キットレンズでの撮影ではとてもいいと思います。
これ以上はマクロレンズ使わないと。

書込番号:11012365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/28 18:21(1年以上前)

表六玉さん こんにちは

 AF 測定点を5点ではなく、1点にされてみてください〜。

 あとDAL18-55mmでは、ピントリングに距離の印字が省略されてしまって
 判りませんが、55mmでの撮影時においては、撮影距離が45cm以下になると
 レンズ特性で、シャープな絵になりません。ソフトな描写にまりますので
 シャープな画像で写したいというのであれば、F8〜11とかに絞り込んで
 撮影して見てください〜!!

 私的には悪くは無いように感じます〜。

 山なのどの風景ですと、F8〜11くらいまで絞り込むことが多いでしょうから
 あまりピントに問題が出ないかと思いますので、花などを接写する際に
 甘く感じられるのかな〜と思いますがどうでしょうか?

 また風景の場合、遠い山などの撮影では被写体までの間に厚い大気の層が
 ありますので、シャープに写せない事もあります〜。


 私は一応、キットレンズと被る焦点距離の標準ズームレンズとしては
 DA☆16-50mmF2.8
 tamron17-50mmF2.8
 sigma18-50mmF2.8
 sigma17-70mmF2.8-4.5
 DA18-55mmF3.5-5.6
 DAL18-55mmF3.5-5.6
 を持っています〜。

書込番号:11012607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 18:29(1年以上前)

別機種

ピントチェック

新聞紙に赤ペンで適当なところに印を書いて、
その印にピントを合わせて斜めに写してみてください。

書込番号:11012644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/28 19:52(1年以上前)

ツイてるおじさんの方法は、あかんで。
フォーカスポイントは上下左右に長さがあるんで
斜めに置いたんじゃ検証には不向き。
被写体はレンズ面と平行にしなはれ。
最初の添付写真と同様で1点でやってな。

書込番号:11012993

ナイスクチコミ!6


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/28 20:41(1年以上前)

>最初の添付写真と同様で1点でやってな。
これ、大事だと思います!

あとは絞り込み測光で写すなど工夫すればいいと思います。
アップ画のピント、別に普通ですけど・・☆

書込番号:11013226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/28 20:43(1年以上前)

無関係なレスですみません。

>竜きちさん
フォローしていただき本当にありがとうございます。

どうしても伝えたかったので・・・。

書込番号:11013243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/02/28 20:56(1年以上前)

ピント、合っていると思います。と云うか、私ならジャスピンと判断します(今使っている
K20Dはもっと甘いです。早く調整に出したいよー)。

それよりも、3枚目の白いフードはカッコいいですねー。
私も塗って見たいけど、勇気が出ません。

書込番号:11013318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/28 21:04(1年以上前)

どうやって塗ったかの方が気になります (^_^;

書込番号:11013354

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/02/28 21:33(1年以上前)

スレ主さま、私も横スレ、この1コマのみ何卒お許し下さい(ペコリ)


>birel_parillaさんへ

わざわざどうも本当に有難うございます。。
もし私が何も入れなくても、きっとコムの心ある人たちが貴女をフォローしたと信じます。
配慮がなければ人間関係は成立せね、と考えますので・・
こちらこそ、気を遣わせてしまって済みません。。

私も昔はライダー!でした。HONDA CBX400F(笑)今はカメラおやじですが〜
今後とも宜しくお願いいたしますね☆

=スレ主さま、失礼しました(再度ペコリ)=

確かにあちらでは難儀ですから〜私もこちらで(苦笑) 

書込番号:11013542

ナイスクチコミ!2


スレ主 表六玉さん
クチコミ投稿数:20件

2010/02/28 22:11(1年以上前)

>みなさん あまりの素早いご回答にびっくり、感激です!!
>里いもさん、了解です。マクロレンズ・・・ううう、沼へのお誘いっすね^^;
>C7mellに恋してさん、ありがとうございます。
そうなんです、花のクローズアップ時に特に感じてたんです!ご明察!!
今度1点で試してみます。
>ツイてるおじさんさん、ポルコビアンコさん、竜きちさん、ありがとうございます。
1点で試してみてダメだったらまたアップさせてもらっていいですか?すみません。
>akira.511bbさん、そうですか、わかりました。
>常御の水さん、フードは写真のラッカーペイントで5度塗りくらいしてからクリアーを塗布しました。
(クリアーも複数回塗装したほうがよかったというのが反省ですが・・)
レンズは写真のマットテープを貼っただけですので超カンタンです(^-')b
細いのは2ミリ幅、太いのは8ミリ幅を使いました。文房具屋さんで売ってると思います。

もう少し皆さんのご意見を聞いて閉じますが、みなさん本当にありがとうございます!

書込番号:11013809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/03/01 10:09(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

DA18-55mmU

テスト撮影

中央トリミング

表六玉さん こんにちは

 やはり、DAL18-55mmでの接写でのときでしたか^^;

 あの後調べましたら、35cm以下の接写の際に画像が劣化するようですね〜。
 ピントリングに表記してある距離目測にオレンジの線がある領域が画像が
 甘くなるので注意が必要な部分になります〜。

 DAL系のレンズですとこの様な距離目測の印字がなくなっているので、
 わからないですよね〜。

 後私の場合のピントのチャックなのですが、焦点距離の20倍くらいの撮影
 距離を取り、平面でコントラストの高い物を置き、下に方眼のある物を
 轢いて撮影しています〜。
 その際にはAF 測定点は中央1点で絞り開放、三脚を使用しています〜。

 ですので、35cmを超え接写をし綺麗に写したいという事であれば、F値を大きく
 取り、撮影していただくのが良いですね〜。

 しかし、背景のボケが少なくなりますので、それがいやならマクロレンズを
 購入されるといいのではないでしょうか〜。


 白のDAL55-300mmがイカしておりますね〜!!
 ナイスです〜!!

書込番号:11015955

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 表六玉さん
クチコミ投稿数:20件

2010/03/01 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

中央1点18mm

中央1点55mm

中央1点18mm 近接撮影

>C'mellに恋してさん と皆さん
中央1点で試してみました。
被写体までの距離を40cmくらい(18mmの20倍くらい)で18mmと55mmで撮影しました。
夜の室内のためISOが上がってしまい、ノイズが出ているかもしれませんが、
何かやっぱりモヤモヤしているような気がします〜(自分の目がおかしいかも・・)
20cmに近づけて18mmで撮影したほうがピンがきているように見えるのはおかしいのでしょうか・・・

こんなものなのですかね・・・?

書込番号:11018519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/01 22:21(1年以上前)

中央1点のはずにしては、画像の中央に何もない気がしますが、何処を狙ったのでしょうか。

書込番号:11018858

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/03/01 23:31(1年以上前)

>中央1点のはずにしては画像の中央に何もない気がしますが、何処を狙ったのでしょうか。
  ↑
ですねぇ・・そう思います。

左から、一枚目はピン全体に合ってなく、
その他はまぁまぁでは?ISO3200ですから、元々クリアーさは低くなるので。。

何枚撮れば1枚ぐらいはピン外すのも普通と思いますしね。


書込番号:11019406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/03/01 23:59(1年以上前)

キットレンズは箱から出していないのでどの程度写るのかわかりませんが、

今回も三脚使用されていますか?

三脚を使用の場合、もっと低感度でF値開放

ピンチェックなら電池3本を真ん中を基準に前後1mmぐらいずらして真ん中の電池にピントを合わせてみてはどうでしょう。

もしくは四角いもの1つ、横に定規をおくとかどうですか。

ssが遅くなる場合、手持ちでも三脚使用時でもの2秒セルフタイマーを使用すると ミラーショックブレが防げるようです。


それとシャープネスの設定はどうされていますか?

http://www.optyczne.pl/119.6-Test_aparatu-Pentax_K-x_Jakość_obrazu_JPEG.html

書込番号:11019611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/03/02 00:15(1年以上前)

すみません。見れません

書込番号:11019724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/02 00:31(1年以上前)

表六玉さんこんばんは。

私のピントチェックのやり方をご紹介します。

新聞紙などをぴんと伸ばし、活字の間にマジックなどで小さな点を書きます。
新聞紙の面と直角になるようカメラをセットし、撮影します。
マジックの点を拡大したとき、インクのにじみがはっきり見えるようでしたらほぼジャスピンです。

書込番号:11019806

ナイスクチコミ!0


スレ主 表六玉さん
クチコミ投稿数:20件

2010/03/02 12:04(1年以上前)

>ピンポンジルバさん、竜きちさん
トリミングしているので中央になってませんが、右の小さな文字を狙っています。
>よすみんさん、ガンドロワさん、アドバイスありがとうございます。
三脚使用してますが、アドバイスを参考にして(すべては無理かも)リトライしてみます。
みなさん、もうしばらくお付き合いいただければ幸いですm(_ _)m

書込番号:11021311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/02 14:25(1年以上前)

右の小さな文字を中央1点で狙っていること了解しました。

フォーカスは、ほんの少し後ピン気味に、ばらついているかも知れませんが、ほぼ合っていると思います。

トリミングによる拡大でピンが甘く感じますが、フローリングのつなぎ目の横線が電池全面直下の前後でボケているところから、ピントは、電池の全面あたりと思われます。

エネループの印刷文字は、渋く灰色で輪郭が凸凹していますから、拡大するともやっとします。
もう少し精度を上げて見るためには、出来れば、曲面でなく完全な平面を維持できるもので、コントラストの高い微細な文字、模様のものを撮影して見てください。
光源も自然光がいいです。

書込番号:11021853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/03/02 16:05(1年以上前)

表六玉さん こんにちは

 ピントに関しては、日光の入る環境下で行うのが望ましいようです。
 また、低感度で三脚を使用し、2SECモードで撮影されるといいかと。
 平面を正面から撮影される方が望ましいかと思います〜。

 ピント位置は、下の方眼目で判断されると良いかと思います〜。
 その方が、甘いのはピントがズレているのかレンズがそうなのか判断
 できると思います〜。

書込番号:11022236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/03/02 20:02(1年以上前)

もし、ピントがずれている場合、リスクがある裏技?でピント調整がボディでできるようです。

(ペンタックスさん、ファームウェアアップでピント調整の項目作れませんか)

書込番号:11023134

ナイスクチコミ!0


スレ主 表六玉さん
クチコミ投稿数:20件

2010/03/03 12:25(1年以上前)

みなさんの書き込みからして、ピントに問題はなさそうだということが判ってまいりましたが、
ここまで来たらとことん「実験君」をしてみようと思います。
ただ自然光下となると実験は休日にしかできませんので、今度の土曜日となります ^^;
そんな頃には忘れられたスレになっているかもしれませんが、がんばります!

>よすみんさん、そんな裏技あるんですか!?
でもキョーレツにリスク高そうですね、初心者は知らない方がよさそうです・・^^

書込番号:11026559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/03/03 18:15(1年以上前)

一応、裏技?のピント調整です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10877525/

書込番号:11027688

ナイスクチコミ!0


スレ主 表六玉さん
クチコミ投稿数:20件

2010/03/06 11:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

中央1点18mm

中央1点55mm

中央1点18mm 近接撮影

あいにく天気が悪くて条件はよくないのですが、実験その3です。
中央1点、2秒タイマーで写しました。
被写体までの距離約30センチで焦点距離18mmと55mm、15センチで18mm。
ISOが上がっているのでノイジーですが、どうも首をひねりたくなります。。

いかがでしょうか・・・( ´ ロ ` )
もう忘れられてるかな・・ハハ

ちなみに一番大変だったのは10円玉を立てることでした イラついたぁ( ̄∇ ̄;)

書込番号:11041402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/06 17:46(1年以上前)

お疲れ様でした。
どうやらAFは、ジャストピントのようですね。

しかし、なぜ同色でコントラストも無く、型押しで造られて細かな線も無いピントが評価しにくいものを被写体に選んだのでしょう。

レンズのピント(解像度、コントラスト)の評価をするには、基本感度で撮れるような条件の時が良いでしょうね。
高感度だし近接撮影ですから、こんなものでしょうか。

書込番号:11043272

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/03/06 18:00(1年以上前)

表六玉さん こんにちは

 ピントを見る為に、10円玉の下の方眼目を見ると、ピントは来ている
 ようですね〜。

 しかし35cm以下での撮影の為に、シャープではなくソフト感があるような
 状態という感じですね〜。

 後は、片ボケがあるかの確認で、屋外で遠景を絞り開放で撮影されて見て、
 左右差があるかないか確認されるといいかと思います〜。
 片方だけ映像が流れているなどあるようでしたら、片ボケとなりますね。

書込番号:11043345

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/03/06 22:21(1年以上前)

広角側はこのサイズで見ても甘いですよね。
もしぶれでないなら、ピントがずれてるか、なにか他の不良か。
ピントずれや片ボケは、決してめずらしい不具合ではないので、
すっきりしないならメーカーに出すのが良いです。

尚、テストの際はISOや絞りは固定したほうが良いでしょうね。
近接撮影はピント精度以外の誤差も生じやすいので、いろいろ難しかったりします。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

書込番号:11044833

Goodアンサーナイスクチコミ!0


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2010/03/07 14:59(1年以上前)

こんにちは

レンズの個体差が有るんだなと拝見してます。
自分のキットレンズは18mmだと開放で近接でも良く撮れますが
望遠側になるとイマイチで、表六玉さんと逆の感じです。

まぁ、諦めて常用はFA35/2にしちゃってますが。

書込番号:11048411

ナイスクチコミ!0


スレ主 表六玉さん
クチコミ投稿数:20件

2010/03/08 11:21(1年以上前)

まさか返信いただけるとは!みなさんありがとうございました。

>ピンポンジルバさん
そうですね。平面で文字が刻んでて薄いもの→硬貨となったんですが、コントラスト考えるべきでしたね。マッチ箱なんかがあればよかったと思いますが・・

>C'mellに恋してさん
近接だとこんなものなんですね。
「片ボケ」ってのもあるんですかー! 今度チェックしてみます。

>gintaroさん
なるほど〜、むずかしいんですねー。
マニュアル撮影できればいいのですが、いつになることやら・・
でもできるようになることを念頭において楽しみたいと思います。

>touchanさん
そうなんですか・・反対もあるんですねー
まだキットレンズ以外は持ってないので、しばらくはこれでがんばります!
しかし益々レンズが欲しくなる〜 ( ´ ロ ` )

とにかく皆様お付き合いありがとうございました。
片ボケしてたらまたよろしくお願いいたします m(_ _)m

>
()

書込番号:11052963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング