『300ミリのキットレンズを初めて使いました。(口コミその2)』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『300ミリのキットレンズを初めて使いました。(口コミその2)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件
当機種
当機種
当機種
当機種

ツバメその1

貨物列車

ツバメその2

特急列車

k-xを購入してキットレンズの55mmを手始めに使い、今回初めてキットレンズの
300mmを使って撮ってみました。まずは使ってみた感想、正直重い。これが普通
なのだろうけど今までコンデジしか使ったことがないためわずか2時間位であった
が左上腕筋が固まってしまう位でした。もち手持ちです。(筋力アップしないとい
けませんね)

前回のスレで55mmのキットレンズがやや暗めに写ることで皆さんのアドバイスを
頂きこのレンズにしても同じ傾向だろと思い多少、露出補正も加えながら撮って
みました。

ツバメの写真は300mm、Pモード多少露出補正を+1位、測光方式中央重点、測距点
はスポット。

電車の写真はMモードで撮りました。前回Pモードで撮ったら電車の速度にSSが追い
付かず被写体ブレになっていたと思いSSを上げるためにもMモードを使いました。
でも貨物列車の写真はSSを1/1000にしましたがそれでもやや被写体ブレ(或いはピ
ントが合ってないのか?)電車の写真の焦点距離は55mmなので300mmレンズは必要な
かったかも。測光方式中央重点、測距点はオート5点、ISOはどの写真も400固定です。

自分なりに試行錯誤してK-xでしっかりとした写真を撮りたいと思ってますので皆さん
からのアドバイスやコメントを頂けたらと思ってます。

書込番号:11677050

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/25 20:52(1年以上前)

すみません訂正です。
ツバメの2枚目の写真はMモードのままで撮ってしまったので
Pモードではありません。モードダイヤル変更するのを忘れて
いました。

書込番号:11677065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2010/07/25 22:13(1年以上前)

こんばんわ〜
綺麗に撮れてますね、ISO感度が少し高い気がしますが。
でも初めてとのことで、私よりも全然上手なので、焦ります(汗)
もしこの先望遠の明るいレンズを考えるようで有れば、重さは覚悟の程を(笑)
オート5点でもピントバッチリ来ていますね。
私は中央1点のみの使用で有りますが、たまにはオートも使ってみようかな?なんて思いました。
K-X、お互い楽しみましょう!!

書込番号:11677453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/07/25 22:19(1年以上前)

別機種
別機種

F4開放

今晩わ

>teihenX?さん

>まずは使ってみた感想、正直重い

そんな事を言っていたら
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]なんかは使えませんよぉ  (。-ω-)ァァ

とか言ってる本人が[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]を使い始めた頃
筋肉痛に悩まされてましたが・・・  ε=((ノ_ _)ノコケッ

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511916/SortID=8754792/

>SSを上げるためにもMモードを使いました

この様に晴れた日は逆に(ややマイナス補正)するとシャッタースピードが稼げます \_(*・ω・)ハイ、ココネ
あくまでオマケ程度ですが・・・  (-д-`*)ウゥ-

後、AF−Cにすれば撮影も楽になりますよ  (o^-^)o



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


書込番号:11677494

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/07/25 22:51(1年以上前)

筋力アップより三脚を使ったほうが確実だと思います。

書込番号:11677688

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/07/25 22:56(1年以上前)

三脚を使いたくても使えない場所・シーンは沢山あります。

書込番号:11677706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2010/07/26 01:32(1年以上前)

持ち方、構え方でも疲れ方はずいぶん変わると思います。
ちゃんと脇をしめてましたか?

書込番号:11678322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/26 02:41(1年以上前)

teihenX?さん
こんにちは

前回、口コミその1だったので
その2もあるんだろうなぁと思ってましたが
まさかこんなに早いとは!
今回は望遠編なんですね。

ツバメの写真よく撮れてますね。
僕はこうゆうの撮ったことがないので凄いなぁと思います。
1枚目と3枚目は背景が違っているので場所を移動されたんですね。
飛び立つまでバシャバシャ一杯撮られたんでしょうね。
初心者なのにこんなの撮って来るなんて・・・僕も頑張らなくてはと思いました。
ついでにそのレンズも欲しいです(笑)

電車の写真は貨物(詳しい人は桃太郎と呼んでるやつでしょうか)
止めるのが目標だったのなら止まっているように見えます。
ピントも合ってるしいいのではないでしょうか

ただ僕も詳しくないのでいうのはなんですが
電車への愛情は感じませんでした。(目標が止めるのならなくてもいいのかもですが)
電車についてはよく撮ってる方の意見を僕も聞いてみたいです。
僕は自分の乗る電車しか撮らないので・・・
4枚目についても始めてにしては良く撮れてると思います。
自分だとここまでタイミングよく撮れるかわかりません。

今週から僕も写真を撮る機会が増えそうなので頑張ろうと思います。

書込番号:11678419

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/26 04:14(1年以上前)

書き込んで
ちょっと違ったかな?と思ったのでもう一度レスします。

電車の写真は練習だったのかなぁとか感じました。
前回のヒマワリや蝶、夕景、タニシ等は写欲に駆られて撮った写真だと
思いました。
電車の写真が練習だったのならなんの問題もないと思います。
そこら辺はどうだったのか返事もらえるとありがたいです。

あと三脚についてですが、持ってると持ってないのとでは
大違いです。持っておられないのなら購入は必須です。
ただ何もかもすぐには揃えられないでしょうけど

次に買うものとして三脚はかなり上位にあると思います。


長い文章になってしまいすみませんでした。
書き込み時間遅いですが、僕は明日もお休みなので大丈夫です。

書込番号:11678473

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/07/26 08:40(1年以上前)

teihenX?さん、こんにちは。
DAL55-300mm、比較的軽めのレンズだと思うのですが、
一度構えを見なおしてみたほうがいいかも知れませんね。
下記などが参考になるかと思います。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/

これを読んでみて、teihenX?さんの構えはどうでしょうか?
「一眼レフ 構え」で検索すると、その他にも多々出てきます。

> 測光方式中央重点、測距点はスポット。

ここ、少し混乱されているようですね。
測光が、分割・中央重点・スポットで、測距は中央・セレクト・AUTOになります。
測距は中央一点でしょうか。
私が電車を撮るときは、Avモードにして、F値を最小にします。
そうすることで、撮影環境で一番早いSSをカメラが選択してくれます。
それでもSSが足りない時には、感度を上げていきます。
あとは、動体ですが鉄道はある程度予測つくでしょうから、
少しカメラを鉄道の動きに合わせて振る、流し撮りも試されると楽しいですよ。
こうすると、より早いSSではなくて、ある程度絞ってという撮影もできるようになります。

あとは構図なのでしょうけど、これは今丁度本屋に鉄道撮影に関する本が出ています。
これをパラパラ読んでみると、参考になると思いますよ。結構鉄道写真は奥が深そうです。

最後に。
感度は固定でもいいとは思うのですが、
上限がある程度決められるのであれば、AUTOも使ってみましょう。
より低感度で撮れるのであれば、その方がいいと思います。

書込番号:11678820

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/26 20:58(1年以上前)

こんにちは。
私は1脚を使っていますよ。
持ち運びも3脚よりらくですし、被写体へ向けるのも
素早くできたりします。オススメヽ(^◇^*)/

書込番号:11681082

ナイスクチコミ!2


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/26 21:17(1年以上前)

皆さん、アドバイスとコメント有難うございます。

ドロップオフさん写真への評価頂き感謝です。
ISO感度が400と高めなのは吾輩も設定で何故下げることができないのか
と思い家に帰って取説(189P)を確認したら白飛びを防ぐためにハイライト
補正にしていました。この設定をするとISO感度は400に固定されるようですね。
自分でやっていながらいざという時やり方が判らなくなってました。(笑い)
>望遠レンズ重さは覚悟ですね。
承知しました、しっかり左腕を鍛えます。

社台マニアさん
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]は重さが1s以上もあるんですね。
カメラ本体の重さと合わせたら1.5s以上にも達してしまいますから吾輩以上に
筋肉痛になるのもわかります。吾輩のコメントなどかわいいものですね。

>この様に晴れた日は逆に(ややマイナス補正)するとシャッタースピードが稼げます \_(*・ω・)ハイ、ココネ
あくまでオマケ程度ですが・・・
吾輩の設定の仕方が悪いのかMモードで露出補正を+,ーにしようと試みましたがうまく
できませんでした。何故?

>AF−Cにすれば撮影も楽になりますよ 
撮影時ではAF-Sモードにしてました。親指AF・AE-Lボタン活用するために。
AF-Cにする理由はシャッター半押し状態でも動く被写体をピントを合わせながら
捉え続けることができるという解釈でよろしいでしょうか? 被写体によって
どのAFモード設定にしたらいいのか今一つ理解できていません。

arenbeさん 
三脚はやはり必要とは思っています。でも左上腕筋も並行して鍛えます。(笑い)

delphianさん
確かに三脚を使えない場面は結構ありますよね。臨機応変に撮りたいと思うときは
尚更と思ってます。

なおたむさん
今のカメラの持ち方構え方自己流なのでこの辺もしっかり覚える必要がありそうです。

浪漫写真さん どうもです。
望遠編などとそんな大それたタイトルを付けられると恐縮してしまいます。
ちょっと早すぎましたかねぇ。K-xを購入してとにかくいい写真を撮りたいと
思う気持ちが先走っているのかもしれません。(笑い)
この日も35度を超える猛暑日で撮影中に犬の散歩をしていたおじさんから「こんな
に暑い日にようやるねぇ」というような言葉を言われました。自分としても確かに
異常かもしれないと思いました。(笑い)でも皆さんこういった暑い日はどうして
いるんでしょうか?これだけ気温が高いと花なども暑さで参ってしまっている咲き方
なのでうまくは撮れないでしょうが。
ツバメと電車の写真への評価有難うございます。最初ツバメは撮るつもりはなかったの
ですが、電車を待っている間に意外と近場に止まっていたのでつい撮ってしまったのです。
そうです仰るようにツバメの写真はバシャバシャと何十枚も撮ったかもしれません。でも
殆どがピンボケでした。アップしたのは僅かに救われたものです。貨物列車の写真は練習と
言えばそうかもしれませんね。300mmレンズなので広角端にしても55mmなのでこの画角で
しか撮れない写真ですが橋の緑の鉄骨のV字型の空間に電車を捉え尚且つ電車の輪郭をクッキリ捉えたかったのです。構図からすると多分ボツでしょうか? あるいはこの構図なら流し撮り的な写真にした方が引き立ったかもしれません。あっそうそう、もも太郎貨物ですね。
特急列車の写真は車体が白色なのでよく白飛びせずに撮れたなぁと思った次第です。多分
ハイライト補正のおかげかと思います。違うか?
三脚は持ってます。でも1s〜2sに耐えられる物か限りなく???です。

やむ1さん
カメラの構え方のサイトとても参考になります。今まで自己流だったので今一度
身に付けようと思います。(カメラを構えているお姉さんの顔が見れなかったのが
残念でしたが。)すみません横道にそれてしまって。


>測光方式中央重点、測距点はスポット。
>ここ、少し混乱されているようですね。
>測光が、分割・中央重点・スポットで、測距は中央・セレクト・AUTOになります。
あのうk-xの取説を見ると測光方式 分割測光、中央重点測光、スポット測光
測距点 オート5点 オート11点、セレクト、スポットとなっているんです。突っ込まれ
と返しようがないですが他のカメラとk-xの表記が少し違うかもしれませんね。

>私が電車を撮るときは、Avモードにして、F値を最小にします。
>そうすることで、撮影環境で一番早いSSをカメラが選択してくれます。
>それでもSSが足りない時には、感度を上げていきます。
>あとは、動体ですが鉄道はある程度予測つくでしょうから、
>少しカメラを鉄道の動きに合わせて振る、流し撮りも試されると楽しいですよ。
>こうすると、より早いSSではなくて、ある程度絞ってという撮影もできるようになります。

とても参考になるアドバイス有難うございます。早速メモメモしました。今までSSばかり
に意識が行ってました。今後Avモードでチャレンジしてみます。
あともう一つピントはどのように設定されてますか?つまり置きピン的になると思いますが
撮影するポイントにはまだ電車が来ていないので何処のどの位置にピントを合わせていいの
か、また電車は前後がとても長いので最後尾まできっちり写すのは無理だとしても良い合わ
方がありましたら教えて下さい。できれば参考までにやむ1さんの電車写真も見せてもらえたらと思っております。








 

書込番号:11681176

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/07/26 21:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

teihenX?さん、こんばんは。
なるほど、K-xのマニュアルにはスポットとなっていますね。
K10DやK-7では中央となっていたので・・・申し訳ありませんでした。
ピントは、セレクトで四隅のいずれかを選んで、AFで撮ることもありますし、
基本は置きピンで、ここにツラがくるであろう位置の線路や、
何かしらの標識?等の目印使ってAFろっくをかけることも。
あとは、MFでそのようなポイントに合わせることもあります。
といっても、普段あまり走ってる電車撮らないので、
その辺りは撮り鉄の方にお聞きしたほうがいいかと思います。
構図にしても、やはり一度その手の本を読んでみるといいと思いますよ。
一日一鉄の中井先生のブログとか見てみるのもいいかもです。

書込番号:11681309

ナイスクチコミ!3


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/26 22:29(1年以上前)

やむ1さん 早速の電車写真のアップ有難うございました。

うーんどれも素晴らしい写真ばかりですね。何回も何回も観て
しまいました。とても普段、電車を撮っていない方とは思えません。
4枚共F値を下げての設定の撮り方ということで実際の写真を見させて
頂き更に納得させてもらいました。ピントの合わせ方もその時その時
に合わせて色いろ工夫されているのですね。吾輩も色いろと工夫して
とにかく沢山撮ってコツを掴めるように頑張ってみます。

書込番号:11681652

ナイスクチコミ!1


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/26 22:33(1年以上前)

takuwanpapaさん

3脚でなく1脚ですね。1脚は頭の中に入っていなかったので
いろいろと調べてみたいと思います。持ち運びが楽で手軽に
使えそうですから。

書込番号:11681677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 主鉄写日記 

2010/07/26 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

teihenX?さん、こんばんは。
私は今、K-xダブルズームキットで鉄撮りを中心に楽しんでます。
基本はピントは置きピン、露出はマニュアルです。
ピントに関しては構図的にセンターのAFポイントが
使えるアングルにならない事が多い為に
クロスセンサーで無い周辺部のセンサーだと車両によっては
ピントが合わず迷走し易いです。
また列車のヘッドライト、こいつが曲者でAFやAFに影響を与える事が
有ります。
通常、鉄撮りでは編成長からアングルを決め画角を決めます。
そして先頭車両がこの辺に来るという場所を想定した上でその付近の
レールや枕木を用いてAFでピントを合わせます。
この場合、AF・AE-LボタンでAF駆動出来る設定にした方が便利です。
EF210の写真ですがカメラ固定でこのアングルだと速度にもよりますが
1/1000秒でもブレますね。ぜひカメラを列車の動きに合わせて
動かしましょう!いわゆる流し撮り、追い撮りです。
しっかりした構えで縦方向のブレに気を付けて列車の動きに
合わせて水平方向にカメラを振りながらシャッターを押します。
最初は1/250秒辺りから練習して見ましょう。
少しずつ速度を落としていき、2桁のシャツター速度域になる頃には
背景が凄く流れて速度感を表現できます。
参考になるかどうか分かりませんが
K-xで撮った写真を貼らせていただきます。

書込番号:11682073

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/27 20:46(1年以上前)

特急彗星号さん
とても参考になるアドバイスとK-xで撮られた電車の幾つかの写真を
有難うございました。
4枚の写真どれも唸るばかりでとても素晴らしい写りですね。
吾輩は撮鉄まではいかないものの電車は好きな被写体のひとつです。
走っている新幹線など撮れるスポットが近場にあるので下手ながら
時々撮ったりしています。

電車撮影に関して大変参考になるアドバイスを頂きながら恐縮ですが
他の方のご意見をも含めて幾つかお聞きしたいと思います。

@露出はマニュアルということですがやむ1さんと同じようにAvモードが
基本と解釈してよろしいですか?

A流し撮りの時はMモードでF値、SSを設定して撮るでよろしいでしょうか?

B>AF・AE-LボタンでAF駆動出来る設定にした方が便利です。
この時のAFモードはAF.A・AF.s・AF.Cのどのモードにしてますか?

C>また列車のヘッドライト、こいつが曲者でAFやAFに影響を与える事が
有ります。
このことは吾輩も同じように頷けました。ただ対処するとしたらやはりPL
といったような偏光フィルターが必要なのでしょうか?

D4枚の写真の撮影時或いは他の電車撮影の時も三脚は常時使用されています
でしょうか?

すみません、同じK-x(ダブルズームキット?)のユーザーでいらっしゃると
いうことで実機を実際使っていられる方のアドバイスはとても貴重に思えて
この場でないと後先アドバイスが受けられるか心配になったものですから、
よろしくお願い致します。



書込番号:11685195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 主鉄写日記 

2010/07/28 00:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

teihenX?さん、こんばんは。
実はキヤノン機がメインなんですが昨年末に
K-xダブルズームキットを購入、余りにも楽しくて
今年はこのカメラをメイン機として楽しんでます。

@私は鉄道写真、基本はシャッター速度優先(Tv)です。
止めるか流すか、アングルは正面か斜めか横からか?
新幹線か在来線か?直線か曲線か?等々を考慮して
シャッター速度を決めそれに対する絞りを車体の色等を加味して
補正した絞りを設定します。
例えばピーカンの白い新幹線等では基本の露出から2〜3段マイナスに
振る事が有ります。
あとキットレンズクラスだと絞り開放では描写的にキツイ部分も
有りますので最低でも半段は絞りたいですね。
K-xは高感度に強いのでありがたいです。
光線状態がコロコロ変化する場合はこまめに調整します。
A通常撮影も流し撮りも基本は速度優先のマニュアルですね。
背景の流れを重視するなら1/80〜1/100秒位を目安にされれば良いと思います。
BAF-Cです。ボタンを押している間はAF-C、ピントが合ってから
ボタンから指を離せばAF-Sとして使えます。
ただK-xのボディは小さく最初はボタンを押しながらの
撮影は違和感たっぷりだと思います。
ボタンを押しながらしっかりカメラをホールディングできる
練習はした方が良いですね。
Cこれに関してはフィルター等では対処できません。
露出に関してAEを使わないのはヘッドライトの影響で
カメラがマイナス側へ補正して露出アンダーになるのを
嫌うためです。
また置きピンも同様の理由でヘッドライトが真正面に入った
瞬間に幻惑され迷走する事が多いからです。
Dほぼ100パーセント手持ちです。また駅構内では絶対に三脚は使いません。
キットに附属の55-300のズームレンズは軽量で
値段からすればかなり優秀な描写をしますが
300mm寄り(テレ端)では少々強い糸巻き型の収差が出ますので
RAW撮りで現像時に歪曲収差の補正をした方が良いと思います。

参考になるかどうかは分かりませんがお答えさせて頂きました。

書込番号:11686555

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/07/28 01:22(1年以上前)

>>teihenX?さん

特急彗星号さんがわかりやすく解説してくれてますが、横からちょっとだけ補足です。

・すでに活用されてるかもしれませんが、Kxにはグリーンボタンがあり、Mモード時にこいつを押すとAEが働いて適正露出に設定してくれます。
その際、メニューのグリーンボタンの設定でAvシフトを選んでおくと、シャッター速度は変えずに絞りを変えることで露出を合わせてくれるので、実質Tvモードとして使えます。
AFボタンで置きピンする感覚で、グリーンボタンで置き露出、という感じです。

・KXの手ぶれ補正は、一定時間シャッター半押しでのみ起動するようです。
つまり、置きピン時はもちろんAFボタンでAF時も、シャッターを一気押しすると、手ぶれ補正がはたらかないので注意してください。
また、流し撮りの場合は手ぶれ補正はOFFが基本のようです。

書込番号:11686680

ナイスクチコミ!3


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/28 21:18(1年以上前)

特急彗星号さん

とても親切、丁寧で判り易いアドバイス有難うございました。
今はまだ内容の全てを頭の中にたたき込めてはいませんが内容を
メモさせて頂きこれからの電車撮影に是非とも活かしていきます。

余談ですが特急彗星号さんの「特急彗星号です」も少しだけ覗かせて
頂きました。電車の写真もさることながら撮り鉄の合間に撮られた
蓮の花の写真にも見とれてしまいました。決して蓮撮りが自己満足の
駄作写真を増やす行為には思えませんでしたし、このような世界も吾輩
としては充分あってもいいのではと思いました。

これから特急彗星号さんや他の方のアドバイスを活かしながら電車はも
とろんのこと他の写真でもしっかり腕を磨いて(まだ大分先になると思
いますが)その時にまたK-xで撮った写真を見て頂きたいと思っています。
本当にいろいろと有難うございました。

書込番号:11689619

ナイスクチコミ!2


スレ主 teihenX?さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/28 21:34(1年以上前)

gintaroさん

グリーンボタン活用のアドバイス有難うございます。
上の写真を撮っている時はグリーンボタンの設定を
デジタルプレビュー・ヒストグラム/白飛び黒潰れを
表示するにしてました。この設定でグリーンボタンを
押してプレビューをみて確認しながら使ってました。
でもgintaroさんのアドバイスのようにすればグリーン
ボタンを押すことによって適正露出になることでこちら
の方が実用的と改めて思いました。

またk-xの手振れ補正についてシャッター半押し時にしか
働かないことなどや流し撮りでは手振れ補正OFFということ
などこのような細かなことまで親切に教えて下さりとても
感謝しております。

gintaroさんはk-xをかなり使いこなされている方と思いますので
また機会がありましたら今後ともよろしくお願い致します。


書込番号:11689691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 主鉄写日記 

2010/07/28 22:20(1年以上前)

当機種

teihenX?さん、こんばんは。
弊ブログへお越し頂きありがとうございます。

説明が上手く出来ずに参考になったかどうか心配ですが
数多く撮れば色んな事が見えてくると思います。

楽しんで自分が満足出来る写真を撮りたいというのが
私自身のモットーなんですがK-xは安価だけではなく
本当に楽しく撮れるカメラだと思います。
頑張って、そして楽しんでK-xで写真を撮って下さい。

書込番号:11689954

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング