『K-xの裏技』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

K-xの裏技

2010/09/05 21:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:182件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 Norisuke's Eye 
当機種
当機種

リヴァーサル風

赤外線調

発売から一年、来週にも後継機が出ると噂されてますが
取扱説明書にもあまり詳しく書いてない
エントリー機らしからぬK-xの裏技(?)みたいなの
少しまとめてみました。

◆リバーサル風の絵
カスタムイメージを雅にセット、WBをCTEにすると
デジタルでなかなか出せなかったあのリバーサルフィルムの色が出ます。

ドラマティックなヴァイオレット色がキレイに出たりして
夕焼けの撮影では使いまくってます。


◆フィルター効果赤外線調
各社のカメラにはモノクロでフィルター効果はどこもついてますが
赤外線調のは見た記憶がありません。

黒い空に白い雲が浮かんだ写真が撮れて面白いです。
モノクロ設定画面のフィルターの隅っこにあります。


◆ワイヤレスの多灯発光
他社は上級機で無いと付いてない内蔵ストロボをコマンダーにして
外付けストロボをワイヤレスで多灯発光させるもの

ブツドリには欠かせないこのモードは
カスタムメニューのワイヤレス時の発光で出来ます


◆オールドレンズ使用の際の測光
グリーンボタンの設定でM時の動作を”TvSHIFT”にすると
極めて正確な測光をして適切なシャッタースピードに
自動で設定してくれる。

絞り優先AEでもオールドレンズが使えるが
アンダー気味に露出が暴れる傾向があるので
この機能を知ると極めて便利な事に驚きます


K-xはこうしたエントリー機にしては隠れた機能も多くて
後継機が出ても長く使えるカメラだと思います。

他にも何か裏技あれば教えてください(^^


書込番号:11866122

ナイスクチコミ!12


返信する
TAIL7さん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/05 22:10(1年以上前)

裏技ですかね?

書込番号:11866354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/09/05 22:21(1年以上前)

K−xのAF精度には満足してまっか?
AF微調整の裏技があるらしいですじゃ。

書込番号:11866435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/09/05 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カスタムイメージ:風景

カスタムイメージ:リバーサルフィルム

カスタムイメージ:風景

カスタムイメージ:リバーサルフィルム

こんにちは

>◆リバーサル風の絵

付属のソフトのPENTAX Digital Camera Utility 4をバージョン4.21にバージョンアップするとカスタムイメージをリバーサルフィルムに変更できるようになりましたよ(^o^)

http://www.pentax.jp/japan/support/download_digital.html#soft

デフォルト設定でも、使いどころによっては風景より鮮やかな色がでました(^o^)

書込番号:11866454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 miyabi na blog 

2010/09/05 22:24(1年以上前)

リバーサル風 が出たので便乗してペンタックスにお願いです。
K-7にファームアップで搭載した 
カスタムイメージ 「リバーサルフィルム」
をK-xにもファームアップで使えるようにしてください。
結構良い色表現されていて気に入ってます。デフォルトの設定でも良いぐらいにお気に入りの色目です。

書込番号:11866460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 Norisuke's Eye 

2010/09/05 22:36(1年以上前)

覚羅(カグラ)さん
アップデートしているの知りませんでした!
教えて頂いてありがとうございます(^^


miyabi1966さん
確かにファームで対応してもらいたいですよね!


TAIL7さん 
ま、裏技風という事で勘弁してください


サル&タヌキさん 
AF精度は今のところ困ったことはありません。
前のスレ見るとそんな裏技あるのですね

書込番号:11866553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/09/05 22:40(1年以上前)

>◆ワイヤレスの多灯発光

エントリークラスにこんな機能がついてるなんてエライですね。
でも、利用している率もかな〜り少ない気がします。
ブツ鳥にも欠かせない程のモードってワケじゃないし。

だけど、純正ストロボ(540/360)があれば、ロハでコントロール発光が出来るだけでもウレシイかも(笑)。

書込番号:11866573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/06 06:27(1年以上前)

>他にも何か裏技あれば教えてください(^^

クイックシフトフォーカスが付いていないレンズでは,フォーカスロックをした後,マウント解除ボタンを押してマニュアルフォーカスに移行できます。視力が落ちてきたので,最近は使わなくなりましたけれど。

K-xでやったことはないのですが,多分出来るはず。

書込番号:11867786

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/06 22:57(1年以上前)

>絞り優先AEでもオールドレンズが使えるが
アンダー気味に露出が暴れる傾向があるので

なるほど、Tvシフトならカメラの制御なので正確なんでしょうね。
ていうか、KXにおいてはグリーンボタン自体、裏技のようなものですけどね。

>K-xでやったことはないのですが,多分出来るはず。

できました。知りませんでした。

実は、発売当初に似たようなスレを立てさせていただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10682752/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%97%A0%8BZ
一年たち、あっと驚くような裏技を見つけた方もいるかもしれませんね。期待してます。
上のスレで自分が挙げたものを中心に、いくつか挙げておきますね。

◆高感度2枚撮り
メニューからフラッシュ充電中のレリーズを許可することができます。
フラッシュをポップアップしてISOオートで連射すると高感度2枚撮りになります。
個人的にも結構使いますし、なかなか便利だと思います。ISOオート+Tvモードでの使用がお勧めです。

◆ISO200でハイライト補正
感度拡張をONにするとハイライト補正がISO200から使え、しかも、ちゃんと1段近い効果があるようです。
意識せずに使ってる方も多いと思いますが、ちょっと意外なことだと思います。

◆手動レリーズ優先モード
AF-Cでは連射速度が落ち、せっかくの連射性能が生かせないことがあります。そこで、

(1)親指AF:カスタムからAF/AE-Lボタンの設定を「2」に。
AFボタンを親指で押しながら被写体を追い、あとはレリーズ中でもいつでも、
親指を離せばMFとなり、4.7コマ/秒で連射可能。クイックシフトフォーカス対応レンズならそのままMFも可能。

(2)親指AFオフ:AF/AE-Lボタンの設定を「3」に。
シャッターボタンでAFオン、AFボタンでオフ。

◆グリーンボタンでAEロック
「AF.C+親指AF/親指AFオフ」の設定では、シャッターやAF/AE-LボタンではAEロックできない状態になります。
メニューからグリーンボタンに適当なシフト(例えばAvモードで使いたいならTvシフト)を割り当てておけば、MモードでグリーンボタンがAEロックの代用になります。露出補正はできません。

◆クロスプロセスを・・・
こっそり最後に書いておきますが、RAWで撮っておいて、ある設定+ボディ内現像でクロスプロセスを後掛けすることができます。
こうした裏技を見つけるのも、PENTAXがユーザーの楽しみのために用意した仕掛けの一つと思いますので、興味のある方はご自分で探してみてください。

書込番号:11871398

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング