『D3000 ダブルズームキットと』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『D3000 ダブルズームキットと』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

D3000 ダブルズームキットと

2010/10/26 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 dageraさん
クチコミ投稿数:26件

GRDを嫁に出してデジイチデビューしようと思っている「超」初心者です。
D3000 ダブルズームキットと価格が近いので正直どちらにしようかと悩んでいます。

先輩方が考えるこの機種のお勧めのポイント。
初心者が使うならどっち?

等々アドバイス頂けますか?

ちなみに今後、個人的には風景や動物(のら猫)を、家では子供の成長記録にも使っていけるものを探しています。

書込番号:12116008

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/10/26 01:38(1年以上前)

K-xのほうが性能的にいいと思いますよ(特に高感度)

将来的にステップアップする予定があるのならばニコンのほうが夢が膨らみます

書込番号:12116108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/26 01:46(1年以上前)

似たような感じだと思います。後は持ったフィーリングでしょうか。

でも、GXRじゃだめですか?

書込番号:12116132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/26 03:30(1年以上前)

想定する使い方ですとどちらでも大丈夫なような気がします。

GRD利用されていたということであれば、スクリューマウントや
個性ある単焦点レンズがあるPENTAXでもよいのかなと思います。

ズームメインで使っていく!というのであればニコンがいいかな?と思います。

書込番号:12116310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/10/26 07:16(1年以上前)

カメラ単体(レンズキット、Wズームキット含む)で比較すれば、K-xの方が高性能です。

カメラシステム(交換レンズ、上位機種、ストロボ等アクセサリー)全体で見ると、ニコンの方が充実しています。
将来的に、もっと写真にのめりこんで交換レンズを充実して行ったり、もっと高性能な上位機種へ移行する事を考えるならD3000かな??

でも・・・ペンタも最近K-5と言う高性能な機種が出たしな〜〜^_^;。。。
あんまりD3000にアドバンテージは無いかな??

書込番号:12116507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/26 09:00(1年以上前)

両ユーザーとしての個人的な実感です。

室内撮りをされるのなら、K-xの方が無難かと思います。
機能は、画に関しては「やや」K-xが優です。
「超」初心者だと、WB設定やRAW現像追い込み技術等は、結構大変 ヾ(^_^;

安心?のブランドな側面では、断然Nikon D3000がお勧めになります。


御自分での使用感が何よりですので
店頭で触って撮って、作例を見て
シックリした方を選んだ方を選ばれるのが
良いと思います。

書込番号:12116729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/26 10:02(1年以上前)

友人が最近K−X買いました。撮った写真をみたら色合いが非常に綺麗でしたよ。コンパクトな入門クラスではイチオシだと思います。

書込番号:12116915

ナイスクチコミ!4


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/26 15:45(1年以上前)

K-xのほうがかなり高感度画質が良いと思います。
http://www.dpreview.com/reviews/pentaxkx/page15.asp
http://www.dpreview.com/reviews/nikond3000/page13.asp
画素数もK-xの方が多いです。しかし、暗所や動く物に対する連写時などオートフォーカス性能は、D3000よりもかなり低いです。スーパーインポーズという、ファインダーのAFポイントが光る機能もありません。オートフォーカスの性能などをお気になさらないのでしたらK-xの方が良いと思います。オートフォーカスの性能をご所望でしたら、D3000の方が良いと思います。
予算がお有りでしたら、キャノンX3やそれより新しいX4、先ほどの欠点が改良されライブビューのAFも速くなったK-r、画素数が上がりライブビュー機能が追加され動画も撮れるようになったD3100なども良いと思います。

書込番号:12117940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/10/26 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO3200

PHOTOHITOでD3000の画像を120までさかのぼってみましたが、K-xのAFではむりと思うような画像はなっかたのですがそんなに違ううですか。

一応進化はしてるんですが。

http://ascii.jp/elem/000/000/483/483320/index-2.html

高感度画質ははっきりK-xが良いです。

機種を選んで画像を2回クリックで拡大
ISO3200の画像がわかりやすいです。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

付属のレンズの焦点距離

K-xのWズームの望遠端は35mm換算で450mmの画角

D3000は35mm換算で300mmの画角です。

それにK-xにはボディに手ブレ補正機能も付いています。

レンズを買い増す際、手ブレ補正が必要な場合ボディに手ブレ補正が付いているほうが価格、大きさ、重さが抑えられます。

画質はレンズで変わります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12112700/#12114419

室内用に単焦点レンズあるとべんりですよ。

UPしたのはツバメ(AFで撮影)シグマAPO70-300mm 

ねこペンタ55-300mm 犬FA50mmF1.4

書込番号:12119309

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/10/26 23:06(1年以上前)

dageraさん、こんばんは。
風景・動物、子供の成長記録ということであれば、
恐らくD3000,K-xどちらを買われても満足できるかと思います。
明るいレンズの追加ができると、お子さんの成長記録には強い味方に。
K-xはかなり高感度も評判がいいので、キットレンズでもいけるかも知れません。
ただ、補助光等無いので、暗いところでのピント合わせは苦労するかもです。
例えば、ちょっとした懐中電灯とか、少し部屋を明るくするだけで、
解決する問題ではあるんですけどね。
実際にさわってみて気に入った方、
ネットの写真色々と見てみて、気に入る写真が多い方、
という選択の方法もいいと思いますヨォ〜。
いい選択ができるといいですね。

書込番号:12120013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/10/26 23:58(1年以上前)

3100なら高感度にも強くなっているみたいですが
3000となると話は別でkxの方が断然いいと思います

kxは本当にお値打ちな一眼だと思います

書込番号:12120352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/27 04:36(1年以上前)

> そんなに違うですか。
実際に使った事も無い適当な憶測を気にしててもしょうがないですよ ヾ(^_^;

風評はアテにならんです(シミジミ)

書込番号:12121015

ナイスクチコミ!1


スレ主 dageraさん
クチコミ投稿数:26件

2010/10/27 08:42(1年以上前)

皆さん。詳しいアドバイスありがとうございます。

高感度がよいとの事ですが、暗い所の撮影等でもノイズが出にくいという事なんですか?
あと「スーパーインポーズ」機能。
ファインダーではなくて、液晶の表示では確認出来るという事でしょうか?
コンデジの時からのクセで、
オートフォーカスをセンターで合わせてから動かして取るという変なことをしてるんですが
そう言う撮り方の場合は必要な機能なんでしょうか?
というかこの撮り方の是非自体怪しいのですが...

昨日近所のヤマダ電機でどちらも実機を触れたのですが、
持ちやすさやシャッター音などではK-Xの方が良いかなと思っています。
しかし嫁が使うのには、D3000のガイド機能もいるのかなと思ったり...
ガイドに関しては使っていって慣れさせるといらなくなりそうですが...

GXRも触ってみましたが、やっぱりデジイチ特有のシャッター音が欲しいので今回は見送ろうかなと思っています。

書込番号:12121394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/10/27 10:27(1年以上前)

こんにちは
K-xとK-r使いの覚羅です。ということで、ペンタックス機の特徴をアドバイスしたいと思います。

新しい機種選び、絞れてきたのでもう少しですね(^^)ニコ
今が悩ましいですが、楽しい時期ですね。どちらを選んでも楽しい写真ライフを送れると思います。

K-xのスーパーインポーズ機能は、ファインダーには赤い点などは点きません。自分で選びたい場合は、中央一点にしておくか、セレクトで背面液晶なりでセレクトしておいて、ファインダー内のAFフレームでだいたいあの辺のハズって狙って撮ります。
使い方でフォーカスをセンターに合わせてから狙いの構図にするって言うのは、一眼で言う半押しでフォーカスを合わせておいて狙いの構図にするフォーカスロックという手法です。この使い方が多いならばK-xでも十分使えると思います。
セレクトにしておいて、近いフォーカスをセレクトしておいて、狙いの構図にするって手も使えます。
あと、グリーンボタンを中央に戻すって設定にしておくと、とりあえず撮る前にセレクトしておいた場所を忘れていても、ファインダー覗いて中央にするのはファインダーを覗いたままグリーンボタンを押せば中央にはなるので、覚羅は重宝しております。

暗所はだいぶいいらしいですが、ひとそれぞれ高感度がどこまで許容範囲かはわからないので、D3000と色々な画像を見てどっちが好みか、もしくはこういう写真が撮りたいって目標の写真を撮られている機種を狙った方が良いかと思います。
あとニコン機との違いは、バッテリーですね。専用バッテリーの方が軽いのですが、単三電池好きの覚羅はペンタックスのエントリー機にアドバンテージがあります。基本的にバッテリーは一年とかでヘタルと思っているので、ハードが壊れてないのに電池が悪くなっただけで動かないってのは残念だと思います。追加購入や、旅先での突然のバッテリー切れにも容易に対応できるという安心感はありますね。充電池はエネループがオススメなのですが、ちょっと今後継続販売されていくのかが不明な点は現状心配点の一つです。
最近はSDカードもコンビニで買えるので、忘れたから撮らないって諦めがつかない時は多少高くても最低限コンビニで購入って最終手段がありますよね。

あと、せっかくここまで絞られたようですが、やっぱり覚羅はK-rを押したいと思います。dageraさんがどういう写真がお好みかは分からないのですが、覚羅は見た目に近いよりは、あとでディスプレイを見ながら確認する時にはペンタックスの記憶色に近い色合いが好きです。そういった意味ではK-xよりはK-rが良い色を出しているような気がします。まだK-rが出たばっかりなのでインスピレーションに近いのですが(^-^;
でも、風景などは覚羅はK-xよりK-rが更に良い色が出ています。
あと、ライブビューも使えますし。顔認識もボチボチ使えます。
ピントの精度もK-rの方が良い様な気がしております。

K-rでオーダーカラーで自分の好きな色のカメラにする。オススメです。
ただ現状はWズームでは最安値がK-xの5万切るのとK-rが9万切るぐらいなので4万ぐらいの差がありますよね。
なので、急がないならK-rのボディが最安値が66000ぐらいですが、K-xほど下がるかはわからないのですが、覚羅はボディのみかレンズキットは5万は切ると思っています。なので今K-xのダイブルズームを買っておいて、K-rを5万切ったあたりで購入すれば10万ぐらいでボディ2体手に入りますよ(*´艸`)ムフフ
まぁK-rじゃなくて、ステップアップにK-5って手もあると思います(^^)ニコ
この前航空祭を55-300mmで撮ってきましたが、ペンタックスは動体に弱いと言われていますが、不規則に動かないものなら結構綺麗に撮れるようです。
なので、55-300mmがプラマウントですがセットで5万切る値段で買えるのは魅力だと思いました。
注意点としてはキットレンズにはレンズフードが付かないので、欲しい場合は追加購入が必要です。

書込番号:12121720

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/27 21:15(1年以上前)

> 高感度がよいとの事ですが、暗い所の撮影等でもノイズが出にくいという事なんですか?
YES。
但し一般論として、ノイズが無ければ良い訳ではなくて、ノイズ消し過ぎて画が溶けてしまったり塗り絵になったりしてはダメです。
塗り絵でノイズが多いカメラもあったりしますが ヾ(^_^;
その点でK-xは優秀です。

> ファインダーではなくて、液晶の表示では確認出来るという事でしょうか?
逆でファインダーでの確認機能です。

> そう言う撮り方の場合は必要な機能なんでしょうか?
それなら不要な機能です。
近接撮影される時は、その撮り方は止めた方が無難ですが。

書込番号:12124018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/10/27 21:29(1年以上前)

K-xの場合、子供、動物などはオート5点モードがお勧めです。

書込番号:12124089

ナイスクチコミ!2


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/28 00:45(1年以上前)

私のAFに関する書き込みが、お気に障りましたらお詫び致します。雑誌などのテスト結果、購入なさった方や雑誌やサイトでの評価を総合的に考慮いたしました結果、相対的に、D3000よりAF性能が低いと判断致しました。しかし、それは相対的なことで、実際に日常的にご使用になって問題がございませんでしたら、よろしいと思います。
高感度の画質が良いということは、ノイズが少なく、画像が崩れていないということです。前回貼付したリンクの画像をご比較いただくと、ご理解いただけるかと思います。
ファインダーから液晶画面に被写体の表示を切り替えるライブビュー時は、K-xでは位相差AFとコントラストAFを選べるのですが、ライブビュー時は両方ともAFポイントが表示されます。
日常の撮影で高いAF性能がご入り用でしたら、スーパーインポーズが付きAF性能が向上したK-rやニコン機もよろしいと思います。

書込番号:12125208

ナイスクチコミ!2


スレ主 dageraさん
クチコミ投稿数:26件

2010/10/29 01:12(1年以上前)

皆さん。
高感度の画質も良さそうだし、スーパーインポーズの件も
どうやら無くても良さそうなので、K-xで検討していこうかなと思います。
あとは色々な画像を見て、本当に自分が求めている写真が撮れるのかどうか考えて見たいと思います。
どうもありがとうございました!

書込番号:12130152

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング