『K-x K-r 両使いの方に』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

K-x K-r 両使いの方に

2010/11/15 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 AALBORGさん
クチコミ投稿数:119件

新旧二つのカメラをお使いの方に質問です。

性能(スペック)やできることできないことは一応理解したつもりなのですが、両方お使いの方々は現在の値段などを考慮してどちらをどのような理由でおすすめしますか?
ま、新しいほうが進化しているのは当然なのですが、画質、使い勝手、値段などを総合的に考えて、これからペンタックスのデジタル一眼を考えている人に言えること、アドバイスできることがあれば是非聞かせてください!

またその際に比較できる写真などあれば大変助かります!

よろしくお願いいたします。

書込番号:12222444

ナイスクチコミ!2


返信する
あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/11/16 10:55(1年以上前)

K−rの存在がなければ
K−xの階調と高感度特性はペンタックスレンズ群との相性も良くお勧めかな。
ただ、K−rはスーパーインポーズがついたことで夜間撮影のピント位置が把握しやすくイルミネーション撮影なんかはやりやすいですし
AFの速度も上がっています。
画質項目についてはK−xのときに完成されていた感があって、私にはk−rとの違いは違いはわかりません。
なにより、液晶がきれいですし、明るい状況ですとLVのAFは十分早く実用的です。
NRの設定も細かく設定できたり、使い込むうちに自分の好みに併せて使い込める幅がK−rは大きく広がっている気がします。
私はK−xからK−rへすぐに買い替えまして、WズームとDA40と古い50mm・135mmのマニュアルレンズしか持ち合わせていませんけれど、十分楽しめています。
今は、DA35mmF2.4がほしくてたまりません。すでに、隠れLimitedの称号を手にしているようです。
価格については、これから年末にかけて若干下がるでしょうから12月に入ったあたりでK−rWズームあるいはK−rキットにDA35mmF2.4を購入されりのはいかがですか?
K−rはK−xの後継機というよりニコンでいうD3100とD5000のような関係に近い上位機ととらてよい気がします。
長々とうんちくしましたが、私は断然K−rがお勧めです。
そう言えば、2歳児の子供をキットレンズでAF−c連射で撮影しますが、しっかり追従します。
操作性の向上には右手親指の爪のメンテナンスをしっかりして、ボタン操作の向上を図ることをお勧めします(笑)

書込番号:12224283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/11/16 18:33(1年以上前)

こんにちは(^o^)

最近のペンタックスのエントリーモデルをちょくちょく持っています。

性能的に言ったら、覚羅はK-rを100%オススメしますが、
だいたい3万円前後の値段差を考えると、ちょっと考えてしまいますよねぇ〜(^-^;
これがK-xの今の値段に近づいたら、絶対K-rですよね(^o^)

個人的には、ライブビューの動作だけで予約して発売日近くに入手したんですが、予想外にピントの精度とか画像のキレが良くて、今までの機種に比べて思った所にピントが来るので使いやすいです。ただ、これは歴代のエントリー機が、こんなものだと思っていたのが、微妙にAFがズレているんじゃないかと疑っています。調整に持ち込みたいのですが、地方は辛い(^-^;

画質的なモノは、RAWで撮って調整すればいいと言う意見もあるでしょうが、覚羅はjpeg撮って出しばっかりなのですが、K-xに比べてK-rは発色が濃い傾向にあると思います。カスタムイメージは、K-xがそれぞれ特徴がある感じがしますが、K-rは鮮やかとか雅(MIYABI)とかは、それほど違いが感じられないのがちょっと残念です。

後は、スーパーインポーズは覚羅は合った方が良い派で、単三電池派なのでK-rは単三を使うにはアダプターが別売りなのが残念です。

色合いとかについては、その時の照明の具合とか、カスタムイメージ、ホワイトバランスの設定によって、その時々に変更できるので、思った色に近いのは時間をかければできると思います。
やっぱり、良いなって思う写真が多い機種を選ぶと良いと思います。

簡単に少し自分のブログで比較したりしてます。
http://bukubukuna.exblog.jp/tags/K-r%E3%81%A8K-x%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83/


他には、現状K-xが安いのでK-xを買って、K-rが値段が落ちてきたか、エントリー機では物足りなくなったK-5なりを追加購入って手もあると思います。
現在のK-rのWズームを買う資金よりは少しかかるかもしれませんが、K-xとK-rの本体2つ買っても似たような値段になるかな〜って思います。1個に便利ズーム、もう1つにお気に入りの単焦点レンズつけっぱなしてシャッターチャンスを逃さない。外でレンズ交換時に埃の入り込むのを予防するとかメリットはあると思います(^^)
まぁ、2台持ち歩く程写真にはまらないと、2台持ちのメリットは無いですが(笑)

書込番号:12225698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 AALBORGさん
クチコミ投稿数:119件

2010/11/17 10:29(1年以上前)

貴重な時間を割いて丁寧に返答くださったお二方にまずはお礼申し上げます。
質問する前に当方が悩んでいた点のいくつかに言及がされており納得感が強いです。

あば〜さんご指摘の画質項目に関してK-xが完成された感があり・・というくだりは参考になります。ペンタックスがHOYAに買収された頃からペンタックスブランドのデジイチが変わってきたなぁと、つまり、より潤沢な資金によって造られているなぁと感じており、所有はしておりませんが、多くの方がアップされる画像などとみても必要にして十分!と感じております。
あとスーパーインポーズですが、これまで銀塩、デジタル問わずそれが無いカメラを使ったことがなく、ちょっと想像できない(言い過ぎですね・・・)ところがございまして、小さなことですが最もひっかかっている部分の一つとなっています。殆どの場合中央一点で、フォーカスロックを使っている人間にはなくても本当は問題ないのだろうなぁと思うものの・・・(笑)
なるほど〜、後継機というより上位機種と考えることもできるんですね。
で、断然K-rをオススメすると。
値段がこなれてきたらそうなるのは必然ですね。
ところで、Wズームでついてくるレンズはどちらも同じなんですよね?
というか、最もほしいレンズは10−17ミリ(だったっけ?)なんですが。

覚羅さんもありがとうございました。
性能では100%K-r。進化の賜物ですね。そうなんですね、プロでもないので(写真は大好きなんですが)3万円は大きいです。
おまけにボクの中ではK-xも大変素敵なカメラでありますし。
唯一の策は「待つ」ですね(笑)
今使っているデジイチにLVがないので、あまりよく分からないのですが、たぶんLVはボクにはあまり重要ではないと思いますから、あまり考慮しなくて良いですね。
はい、こちらもJPEG撮って出しが殆どですので参考になります。
K-rのほうが濃い色だと感じられるんですね、つまり「こってり」?でしょうか?だとするとこちらも当方の趣向に沿ってきます(笑)

カメラに使えるお金は限られているので買い増す人生は無理なのですが、どうやらK-rのほうが合っているような気がしてきました。

改めてお二方にはお礼申し上げます。
他にも書きこんでくださる方がいらっしゃるかもしれませんので、数日このまま放置してそののちベストアンサーとさせていただきます。

書込番号:12229314

ナイスクチコミ!1


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/11/19 15:36(1年以上前)

スーパーインポーズは私の場合 必須 なのがK−xを使ってみてよくわかりました。

背景の暗いとき、夜とかイルミとかだとファインダー内のライン 
 
[( )]  ←こんなやつね。

が見えなくなっちゃうのですねぇ。
そんな時、例え中央しか使わないとしても、ちょいと半押しすると ぴかん!と光るのが安心します。

Wズームのれんずはいづれもおなじですね。

もともと、それほど高価なものでもないですし、待てば10万とか変わっちゃうのなら考えますが、
底値になるのもそれこそ次機種が出るころでしょうから
ここはもうすぐクリスマス〜お正月の浮かれた雰囲気に後押しされて勢いで買っちゃうのが

年末年始楽しく過ごせることになるかもですね

書込番号:12240159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/20 05:22(1年以上前)

当機種

k-x。侮れぬ画質…。

画質はk-xの時点で充分だと思いました。
借り物だったのでAF性能や操作系のことはわかりませんが。。

作例はキットレンズで撮影したものです。
画質の参考にしていただければと。

普段は他社機種を使っているのですが
k-xの階調の豊かさにはびっくりしました。

k-rはスイマセン。使ったことないです。。

書込番号:12243125

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 AALBORGさん
クチコミ投稿数:119件

2010/11/20 08:48(1年以上前)

スレ主です。

またまた貴重なご意見ありがとうございます。
あば〜さん。K-xを所有された故にスーパーインポーズの重要さを認識されたのですね、この点はとても参考になります。つまり、これの有る無しを少しでも気にしている人間にとってはあるにこしたことはない、と。また、無ければきっと気に障る部分になると・・・いうことですね。
小さなことではありますが、やはり重要視します。
また、レンズが同じなら、K-xのダブルズームで安い時に買っておく(レンズの為に)という方法もありますね。あとでK-rのボディだけを買い足せば良いですし。ってあまり賢明な方法ではないかもしれませんが。
あと、ボクは他社のデジイチを使っていますので、すぐに必要ではないのです。
だから、考える時間はたっぷりあります(笑)

まつげ。ごはん。さんへ
HNだけで、どんな意味なんだろう?と数分考えてみたくなってしまいましたが、それはさておき、この写真。仰っている意味がよ〜く分かります。
極めて白飛びしやすい被写体ですね。
そして、仰る通り、とてもよく頑張っていらっしゃる(撮影者さんもカメラさんも!)
ペンタックス(HOYA)やりますね、流石光学機器&レンズメーカーですね。
これがK-xであれば、他のお二人が丁寧に書いてくださったことの裏付けとなりますね。ある種、完成されている、という意味で。

画質に関しての心配は(保有していないとやはりどうしてもどんな絵になるのか心配ですから)随分と小さくなりました。
写真のアップどうもありがとうございました!

書込番号:12243455

ナイスクチコミ!0


スレ主 AALBORGさん
クチコミ投稿数:119件

2010/11/20 08:55(1年以上前)

追伸!(笑)

覚羅さま

先日ブログのアドレスを頂戴したときに(書き込み内にあり)、何故かトラフィックが混んでいて見ることができず、本日ようやく見ました。
いやぁ、これは助かります!
写真の中の青が結構重要な要素なので(ボクにとっては=どこのカメラを使っているか想像していただけるかと思います・笑)、濃い目の絵を出してくれるK-rにここでも軍配です。

素敵なブログですね。
ありがとうございました。

書込番号:12243483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/11/20 10:54(1年以上前)

AALBORGさま

ブログ見ていただいたよう&褒めていただき、ありがとうございます。

と言うことで、該当のページを見直した所、K-rの露出をK-xの青が良い色が出ている-1.0に合わせているので、空以外はちょっと暗めの感じがしていますね。

K-rは青が普通にカスタムイメージを風景で撮ったら、普通の露出補正無しでもK-xに比べて鮮やかな発色が出るヒット率は上のような気がしています。

と言うことで、ブログなどで使うなら-1.0までしなくてもK-rは発色が綺麗なサンプルのページがありました。

http://bukubukuna.exblog.jp/14780268/

http://bukubukuna.exblog.jp/14786508/

K-rのカスタムイメージ風景は、色鮮やかに撮れて良いですよ〜(^o^)


デジタル一眼レフはペンタックスのエントリー機一筋なので、他社の事はよくわかりませんが、現在撮って出し系で青が綺麗なのはオリンパスは綺麗だって聞いたりしますけど〜(^^)

書込番号:12243908

ナイスクチコミ!0


スレ主 AALBORGさん
クチコミ投稿数:119件

2010/11/20 14:56(1年以上前)

覚羅さんへ

はい、御名答です!
オリンパスです。オリンパスブルーと言われる青は頂戴した写真のどの青ともやはり違いますね。
日本では空気に水分が少ない季節(ま、あまり多くはありませんが)、欧州では比較的一年を通して見られる「青い空」もボクにとっては重要な被写体の一つでして、それゆえ「色の濃い」=「青や緑が濃く出る傾向にある」ということで、参考になったということです。
改めましてどうもありがとうございました。

書込番号:12244751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング