『液晶が見にくいんですが』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶が見にくいんですが

2010/12/11 12:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

店頭で見たのですが、撮った後の液晶がとても見づらいのですが、こんなものでしょうか?

ピントが合っているかも分からない、展示品のため?とかも考えましたがそんなことも
ないようだし。
置いてあるカメラの中で一番見にくかったので、実際はどうなんでしょうか?

書込番号:12350840

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/11 13:17(1年以上前)

どーゆーふうに見づらいのか具体的にどうぞ。

書込番号:12350929

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/11 13:27(1年以上前)

2.7型で約23万ドットですから他社の3インチ90万ドット以上のものと比べるとピントの確認はしづらいとは思います
ま、ドット数など不満点を改善していけば価格も上がっちゃうだろうし、価格上がると価格に魅力を感じている人は敬遠しちゃうだろうし
撮れた写真の構図、ヒストグラムなどの確認だけと割り切ればいいのかもしれませんね

書込番号:12350963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/12/11 13:59(1年以上前)

液晶でピント確認もするなら、2.7型で最低でも46万画素は欲しいですね。

私は構図確認用と割り切っているので23万画素でも十分です。
コンデジだと2.5型11.5万画素ってのも使っています。

書込番号:12351071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/11 14:11(1年以上前)

そーですか、2.7型23万ドットのカメラを使っていますが、十分ピントの確認はできますけどね
(もう2年も使っているので慣れているというのが大きいかも)。

どんな風に見づらいんだろう、気になる。

書込番号:12351118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/12/11 14:19(1年以上前)

K-xの液晶画面でピント確認したい場合は4倍くらいに拡大表示して見ています。そこまで拡大すれば、ピントズレは視認できます。
余裕のある状況でしか出来ませんが。
デフォルト表示でピント判断するのはまず無理でした。

見にくいというのが明るさや色の問題なら関係のない話ですが。

書込番号:12351144

ナイスクチコミ!2


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/12/11 14:22(1年以上前)

はい、見づらいです(キッパリ)。

一応、再生モードで、電子ダイヤルを回すと、拡大はできるのですが…。
面倒なので、ほとんどやったことがありません。

それから、晴れた日の戸外では、暗くて見づらいです(ほとんど見えなかったり…)。
一応、設定で液晶の明るさを変えることはできます。
が、私は面倒なのでやってません。
設定で一番明るくしても、晴天の戸外では見にくい…と聞いてます。
 
 
他の方が書かれているように、構図確認に使う程度だと思われていた方が良いと思います。

書込番号:12351155

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/11 14:40(1年以上前)

すいません、ちょっと追加します。

十分ピントの確認ができると云ったのは、後ろ電子ダイヤルでクイック拡大を8倍に設定して
あるので、十分確認できるという意味です。

言葉足らずですいません。さすがにデフォルト状態ではむずかしいかもしれませんね。

書込番号:12351213

ナイスクチコミ!1


hirotieさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 PHOTOHITOに投稿中 

2010/12/11 14:41(1年以上前)

スレ主:トッポジョージさん、こんにちは

 そうですね、他の方も仰せのとおりこのk−xは液晶が見づらいんですよ。
特に、お店で展示品をご覧になった場合、店内の強い照明で余計に見にくいです。
  ただ、k−x自体は、既に昨年10月に発売された既に型落ちの機種ですので、その当時の仕様でいけば、まぁ、2.7型23万画素の液晶というのは良くはないけど極端に悪いものでもなかったのです。今でしたら、その液晶も改良された上位機種のk−rが新発売されていて、そちらは他社と同じ3.0型92万画素のとてもクリアな液晶を搭載しています。
 
 現在、お店で同じカメラ売り場に並んでいるのは、キャノン×4、ニコンD3100、ソニーα55等の機種だと思いますが、それらはいずれもk−xより後に発売され、k−rと同じ世代になりますので、余計にk−xの液晶が見づらく感じられるかと。ただし、それらはおおよそ8万円台前後から陳列されているのではないでしょうか。k−xは5万円以下に値下がりましたので、機種の世代と値段から同列には評価できないです。

 私は風景写真でk−xを使っていますが、基本、1眼レフのピント合わせなどはファインダーを通してするものだと思っていますので、液晶にはあまりこだわっておりません。撮影後、確かに構図の確認をする意味で液晶を見ていますが、手で液晶を暗く覆いかざせば画像も見えますので、それほど不便ではありませんよ。 ただし、私は大きな風景を撮るのでピントにはあまり神経質でないだけかもしれません、何を撮るか被写体によりますし、あるいはスレ主さまがファインダーを使って撮影するのが難しいとお感じになるのであれば、もう少し奮発して先に挙げた機種を購入なさったほうがよろしいかと思います。 

k−xにもいろいろ弱点はありますが、今までたくさんの人が購入されクチコミやレビューに投稿している記事からもわかるように、使いこなせればびっくりするぐらいきれいな写真が撮れる楽しいカメラです。
今なら格安だけど、値段以上の写真が撮れますよ。よいカメラ選びを!

書込番号:12351217

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/11 18:19(1年以上前)

すれぬしさんは贅沢です
まだ古い機種を使っています
使い方しだいで堂にでもなるものですから
軽トラとフェラーリを比べるようなことは止めましょう

書込番号:12352137

ナイスクチコミ!2


紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/11 18:28(1年以上前)

へぇ〜
他の液晶の見やすい入門機はフェラーリなんですね。
同じような値段ならフェラーリを買いたくなります(笑)

書込番号:12352180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1503件

2010/12/11 18:39(1年以上前)

いっぱいスレ頂き恐れ入ります。
液晶の印象は、暗くて見にくい感じでしたが、
今日見てきまして、何か操作してしましたら液晶が明るく見やすくなりました。
ただ色などは地味なままでした。
しかしながら、操作感がすごく好みです。いかにもシャッター切ってます!とわかる
大きなシャッター音、たまりません。イオスX4とは対照的なAFの機械音も惹かれます。
ずっとキャノン辺りを考えていたのですが、
この店頭のデモ機をいじるたびにどんどん惹かれていきます。

書込番号:12352241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/12/11 18:54(1年以上前)

k-xは液晶よくないですね。カシオのネオ一眼の液晶の方が見やすいです。

ちなみにLCDの明るさを+7にしています。

LCDの色調整もできるようですがさわっていません。

K-rどうですか。液晶3インチ92.1万ドットですよ。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150297.K0000059310

書込番号:12352311

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2010/12/11 23:50(1年以上前)

K-rですか? 
すいません、いまのところ興味沸かないのです。

皆さんご指摘のように、ファインダーで見て写せば問題は無いようですね。
ファインダーをのぞいていると自分でピントを合わせたくなります。
フィルムカメラを 使うような感覚を覚えました。

書込番号:12353899

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/12/12 00:14(1年以上前)

トッポジョージさん、今晩は。

カメラは、使った感じと、できる写真の感じが好みかどうか、が大事だと思いますよ。

使ってみた感じに、液晶の見易さなども入ると思いますけれど、全体として、使ってみた感じが良いのなら、K-xはお薦めだと思います。

K-xの欠点として、よくあげられるのは、

液晶の見にくさ
シャッター音の大きいこと
ピントを合わせるときの音が大きいこと
スーパーインポーズ(ピントの合っている部分を、光の点などで知らせる機能)が無いこと

でしょうか?
それ以外に、動くものを撮影される場合は、キャノンやニコンに比べて、オートフォーカスのスピードが遅いので、撮りにくいとか(比べたことが無いので、詳しくは分かりません)。

このあたりを重視されないなら、安くなっていますし、お買い得のような気がします。

機能的に、もっとオートフォーカスが速くないと困るとか、もっと暗いところでもきれいに撮れないと困る、と言うようなことがあれば、K-rかそれと同等のキャノンやニコンの機種の方が良いのかも知れません。
(K-x、かなり暗いところでも写真が撮れるのですが、K-rはさらにそれ以上に暗いところでも撮影可で、暗いところでもK-xより写真が荒れにくいそうです)
 
 
写真の出来具合については、好みもあるので何ともいえませんが、
撮った写真が好みの感じになる方が、使っていても満足度が高い(幸せになれる)と思います。
(カメラの設定を変えたり、後から修正もできますが…。それに、レンズの違いでも、できる写真の感じが変わりますので、一概には言いにくい部分もあるかも知れません)

K-xの場合、何も設定を変えず、キットに付いているレンズを使うと、
全体として、大人しい感じの写真になるように思います。
色も大人し目、明るさも控え目(どちらかと言うと微妙に暗い感じ)。
(あくまで、何も調整しないで撮影した場合です)

いろいろ変えても、K-xの写真には、K-xの味みたいなものがあると思いますので、その味が好みかどうかというのは、ありそうな気がします。
(私は、詳しくは知りませんが、キャノンはどちらかと言うと、鮮やかと言うかちょっと派手目の写真になったのでは?)

書込番号:12354020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件

2010/12/12 00:30(1年以上前)

baldarfinさん
ありがとうございます。
私の印象では、ペンタの空の色などはぱっと見は鮮やか、というか濃い?感じがします。
誇張しすぎているような感じですが、どうでしょうか?

>撮った写真が好みの感じになる方が、使っていても満足度が高い(幸せになれる)と思ま
>す。
確かにそうですね。
レンズは違うレンズ付けると良いと聞いてます。

書込番号:12354101

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/12/12 01:05(1年以上前)

トッポジョージさん、再び、今晩は。

そう言えば、空の青い色、きれいに出ますね。
誇張されていると言えば、そうかも…。

私は、K-xがはじめての一眼で、ほとんどデフォルトでオートのまま撮ってます。
(フォーカスを中央1点、フラッシュを手動(発光禁止)にしたくらいです)
デフォルトの場合、色のつくり(画像の仕上がりイメージ)が「鮮やか」になってます。
コントラストとシャープネスが「+1」、彩度がちょっと上がっているみたいです(それも色によって、少し彩度のバランスが違っているみたいですね)。

色のバランス(色相)が一番整っているのが、「ナチュラル」という設定みたいです。

このあたりは、触ったことが無いので、ハッキリとは分かりませんが…。
 

それから、同じPENTAXでも、撮像素子(フィルム部分)がK-xなどのCMOSのものは、従来のK-mやK100DなどのCCDのものと、色合いが違うらしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=12328947/

このあたり、私には詳しくは分かりませんが、CCDの機種の写真に比べると、CMOSのK-xは、色があっさりしているように見えます。

この辺の、あっさりした感じが好みかどうか、というのはありそうな気はします。
カメラの設定やレンズで、かなり変わるんでしょうけれど…。

書込番号:12354263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件

2010/12/12 11:30(1年以上前)

baldarfinさん  おはようございます。

>それから、同じPENTAXでも、撮像素子(フィルム部分)がK-xなどのCMOSのものは、
>従来のK-mやK100DなどのCCDのものと、色合いが違うらしいです。

そうなんですか、勉強不足ですみません。
baldarfinさんはK-xを使われていて、実際の使用感を教えていただき参考になります。
また教えて頂ければ幸いです。

書込番号:12355558

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/12/12 17:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

黒壁スクエアのメイン通り、大手門通り

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁。12月になると、ケンシロウもサンタの帽子を…。

長浜御坊、大通寺の前の通り

トッポジョージさん、今晩は。

勉強不足だ何て、とんでもないです。
たまたま、K-xの掲示板をよく読んでいるので、知っていただけです。

カメラについては、K-xを買ったのが今年の初め。
それ以前は、デジカメを一応持ってたかな?のレベル。

その前は、小学校の4〜5年くらいにかけて。
家にあった、二眼レフ(6×6)を使っていたくらい(リコーのレフレックス(?))。

きっと、カメラについては、トッポジョージさんの方が詳しいと思いますよ。
 
 
昨日、本(1982年出版!)を読んでいて、
「ライティングの勉強をするつもりなら、しばらくはカラー写真をおあずけにして、白黒写真に取り組むことをすすめたい」
と書いてあったので、すぐその気になり、
今日は、K-xに白黒フィルムを入れて(?)、写真を撮ってみました。

カラーだと、色に目が行き易いのですが、
白黒にすると、光の強弱に目が行きますね。
しばらくは、白黒写真を撮ってみようかと思っています。

自転車で、長浜(滋賀県)の黒壁スクエアに行き、いつものようにお散歩写真を…。(上の3枚です)
サイズを縮小して、ぼやけた分シャープネスをちょっとかけただけ。色は、撮影時から白黒です。

書込番号:12357034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2010/12/13 00:47(1年以上前)

baldarfinさん こんばんは

前のカキコミで「いじっていたら画面が明るくなった」のはホワイトバランスを上げたから
でした。
よすみんさんが書かれてましたが、液晶自体の明るさを上げることもできるようですね。
どちらにしてもこれを見たあとニコンやキャノンを見ると違いにぴっくりしますね。

私も最初は親のフィルムカメラ、ヤシカで白黒写真をいっぱい撮っていたので懐かしいです。
小学から中学にかけて使っていました。重いカメラでケースはコードバンの革です。
撮ったフィルムは、べた焼きで現像してもらってました(写真屋さんで)。
今でもたまーに出してシャッター押したりします、50年以上前の物なんですけど。

話横道しましたが、撮った後の液晶を見るとこれ本当に綺麗に写っているのだろうか?と
思ってしまいます。
あとお聞きしたいのがありまして、MFにしたときのファインダーの見え方は変らないので
しょうか?
フィルムなどはピント合わせの目印が真ん中にありますよね、何か操作してピントの
マークとか出ないのでしょうか?
何も無いところに合わせるとしたら、MFはちょっと難しい操作になるのではないかと感じ
ましたので。まあ使う頻度はすくないと思いますが。
ご存知ならよろしくお願いします。


書込番号:12359209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/12/13 09:14(1年以上前)

以前の銀塩でのピント合わせはマイクロスプリットが主だったと思います。
K−xを含む入門機では全面マットでフォーカシングスクリーンの交換にも対応していないので、MFでは辛いものがありますね。

私はK200Dで拡大アイカップ O-ME53を使っています。
ファインダー倍率が約1.18倍に拡大されるので、多少なりとも合わせやすくなります。
http://kakaku.com/item/10981910241/

書込番号:12359948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2010/12/13 10:40(1年以上前)

花とおじさん こんにちは

>液晶でピント確認もするなら、2.7型で最低でも46万画素は欲しいですね。

>私は構図確認用と割り切っているので23万画素でも十分です。
>コンデジだと2.5型11.5万画素ってのも使っています。

私のコンデジは1.8型の液晶で、ほとんどヤフオク用なので意外に不便は感じていません。
これが風景だと逆に役に立ちません。

MFは厳しいんですね・・
>K200Dで拡大アイカップ O-ME53を使っています。
ファインダーを見やすくする方法参考になりました。

書込番号:12360189

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/12/13 20:42(1年以上前)

トッポジョージさん、今晩は。

K-xをMFにしても、ファインダーの見え方は変わりません。

ただ、シャッターを半押し状態のまま、MFでピント合わせをすると、
ピントが合うと「ピピッ」とAFの時と同じ音がして、
ファインダー内の合焦マーク(横になった六角形)が光ります。
この合焦マークは、ピントがあっている間は光り続けます。(ピントが外れると消えます)

このMFでのピント合わせは、やったことがないので、どこまで精密に合わせられるのかは分かりません。

書込番号:12362487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/12/13 21:59(1年以上前)

>ピントが合うと「ピピッ」とAFの時と同じ音がして・・・
これを利用してピント合わせをすると、AFを使っているのと同じ事になります。

書込番号:12362976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/12/13 22:47(1年以上前)

当機種

MFで撮りました。

視力が0.7ほどですがMFたまに使います。

MFで撮りました↓照合音で判断しています。K-xはMFしやすいですけど私は。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-11/ImageID=457-46/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-11/ImageID=457-48/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-11/ImageID=457-52/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-11/ImageID=457-147/

動かないものなら全然撮れると思います。

書込番号:12363358

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/12/13 23:25(1年以上前)

花とオジさん、今晩は。

いやあ、確かにAFと同じですね。
モーターでなく、人力でフォーカスリングを回しているだけ。

トッポジョージさんが、どのような場合にMFを使われるのかは分かりませんが、
私は、AFの効くレンズでは使うつもりはなく、MFしかできないレンズを、もし使うようなときには、この機能を利用しようかと思ってました。
(買う予定は、今のところないのですが、もし○○○沼にはまってしまった時には……)

AFの使えるレンズの場合は、…あまり意味ないですね。

書込番号:12363620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2010/12/13 23:42(1年以上前)

baldarfinさん 花とオジさん

AFのことまったく知らずお恥ずかしいです。
またまた勉強になりました。

よすみんさん

この写真がMFで撮れるのですか?凄いですね!!
リンク先の画像も拝見させていただきましたが、よすみんさんはアマチュアの方なんでしょうか、それにしても素晴らしいですね。
ペンタ一筋なのもうらやましい。
「縁側」初めて知りました。

書込番号:12363718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2010/12/14 00:15(1年以上前)

baldarfinさん こんばんは

このカメラを触っているうちに何だか分かりませんが、MFにして動かすのが楽しいんです。
X4とかではそういう気にもならないんですが、これにはピントを合わせたくなる魔法にでもかけられているような感じがしました(ちょっとオーバーかな)。
たぶんフィルムカメラっぽいことをやりたくなるのかも知れません。

書込番号:12363927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2011/01/16 23:44(1年以上前)

またお聞きしたいのですが、
前のカキコミで
>「いじっていたら画面が明るくなった」のはホワイトバランスを上げたから
と書いたのですが、
液晶が明るくなるのは、ホワイトバランスと繋がっているのでしょうが、どの程度明るいかは
パソコンで見ないと分からないものでしょうか?
液晶の絵を信用していいものでしょうか?

書込番号:12520487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/01/18 09:43(1年以上前)

撮影時の液晶モニターにはカメラの設定を反映した結果が表示されるハズです。
(でないとモニターとしての意味が・・・)
但し、撮影結果と完全に一致するかと言うと疑問は残ります。

ホワイトバランスは色合いを調整するもので、
明るさを直接イジるものではありませんが、
色合いの変化が明るさの変化に見える場合もあると思います。

いじられたのは、ホワイトバランスではなく露出補正ではありませんか?。

書込番号:12526123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2011/01/18 19:23(1年以上前)

花とオジさん ありがとうございます。

>ホワイトバランスは色合いを調整するもので、
>明るさを直接イジるものではありませんが、
>色合いの変化が明るさの変化に見える場合もあると思います。

>いじられたのは、ホワイトバランスではなく露出補正ではありませんか?

横に目盛りがある表示で、真ん中が0で左右に+−させるものです。
そうですねこれは露出補正なんでした。
すいません勘違いしてました。

液晶で見るかぎりプラス補正しないと、普通に見えないのですが、それで正常に撮れて
いるか疑問におもうのですが、どうなんでしょうか?

書込番号:12527931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/01/20 11:40(1年以上前)

私のはライブビューが付いていない機種なので、
実際に撮ってから再生して見るかデジタルプレビューで見るしかないのですが、
そんなに違和感を感じた事はありません。
液晶の輝度は標準のままです。

>液晶で見るかぎりプラス補正しないと、普通に見えない・・・
普通と仰っているのは色相や鮮明度の事ではなく、普通の明るさと言う事ですか?。
夜景等ではなく普通の明るさの所を見て、普通の明るさに液晶で見えないと言うのはチョット変だと思います。
輝度調節がどうなっていたのか気になりますが、液晶が壊れていたのかも・・・

+露出補正すると撮影結果は明るめになると思います。

書込番号:12535409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2011/01/20 12:44(1年以上前)

K-Rのほうは確認画面は明るく見やすいですが、K-Xは暗いんです。

液晶の輝度は最高になっていたと・・思いますが・・再度確認に行きます。

どちらにしても暗めなのは間違いないですよね。

書込番号:12535624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2011/03/01 11:40(1年以上前)

すみよんさんご指名のk-rがすべてにおいてk-xよりいいような・・・感じでした。
やはり再生画像の液晶画面も明るいし。

取り合えずk100dの中古をキタムラさんで購入しましたので、そちらでいろいろ
いじってみようと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:12724058

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング