『K-xかK-rか。。。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

K-xかK-rか。。。

2010/12/21 18:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:221件

K-xかK-rで迷ってます。Xのほうにはスーパーインポーズ機能がないとのことですが、
ド素人の私には、この機能の有無が実際問題どの程度問題なのか、
とんと見当がつきません。Xはダブルズームでもかなりお買い得のようですし、
スーパーインポーズがなくても特に問題なければ、Xを購入しようかと
考えている次第。どなたかアドバイス頂ければたいへん助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:12399952

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2010/12/21 18:56(1年以上前)

 はっきり言って、慣れの問題が多いと思います。
 
 私はこの機種を持っていませんが、どのカメラにしても、今のカメラはいくつかのAFポイントがあります。AF全点を使用してカメラ任せでAFすると、基本、1番近い部分にピントを合わせようとします。現在、何処のポイントでピントがあっているかはファインダーを注意していればある程度は分かります。

 ところが被写体によっては何処にピントがあっているか、分かりにくい場合があります。これを分かりやすくするために、ピントのあっているAFポイントを発光させるシステムがスーパーインポーズで、それなりに便利ですが不可欠のシステムではありません。

 また、任意の一点でのみAFを作動させるモードがありますが、これを使えばスーパーインポーズは当然不要です。私は全点AFを使うと意図しない場所にAFすることがあるので、任意のAFポイントを選択して使うことが多いので、無くてもあまり気になりません。

書込番号:12400012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/12/21 19:05(1年以上前)

ピント位置をあまり変えない場合や、AFロックを使えば無くても大丈夫だと思います。

K-rはK-xより

連写機能UP、助光、ボディでAF微調整機能を搭載、液晶が綺麗に、

ボディの色が豊富、LVのAF速度UP、ピントが合った場所が光る、

デジタルフィルターが18種類に増加など機能面ではK-rの方がかなり良いです。

私ならですが、ボディでAF微調整ができるのでK-r選びますが、

予算が多くない場合、K-xとレンズを買われたほうがK-r+キットレンズより画質はよくなります。

DA 35mm F2.4 ALよさそうですよ。

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=12642/

書込番号:12400045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/21 19:16(1年以上前)

デザインはK−χの圧勝(笑)

個人的には基本的に中央1点のAFポイントしか使わないので…
スーパーインポーズはなくても困らないなあ

まあ自分の場合は中級機のメインがあってサブで考えるべきカメラですから
小さくて見た目がよければOKなのでK−χこそベストに感じますが…

でも素人さんでも本格的にやりたくなれば中級機買ったときにサブにまわせばよいし
本格的にやりたくならなければK−χで十分ですし
デザインが優秀で安いK−χがべすとかもですね♪
(*´ω`)

書込番号:12400080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2010/12/21 23:19(1年以上前)

こんばんわ、イワナ伯爵さん

K-xを使っている者です。

K-xでスーパーインポーズがないことで
困ったことは夜間など暗い場面の撮影時
にファインダー内のAFフレーム枠が見辛く
なるので(どのカメラでもそれは同様)
こんな時にスーパーインポーズがあったら
良いのにと思ったことはあります。

日中の撮影ではスーパーインポーズなくても
特に困ったことはありませんね。というのは
吾輩はK-xが初デジイチなのでこれが普通と
思って今まで使って来ましたので。

K-xはとても良いカメラと思います。このカメラが
ダブルズームでも5万円前後で購入できるのですから。
そして期待を裏切ることなく綺麗な写真が撮れます。

ただ、イワナ伯爵さんが交換レンズなどに少しでも興味がある
ようでしたらK-xのレンズキット(価格的にはその方が安い)
を購入されてその後、自分の撮影に適したレンズを別途購入
されるのもよろしいかと思います。多分、最初のうちは分らない
かと思いますが使っているうちに段々とその辺が見えてくると
思いますよ。

書込番号:12401347

ナイスクチコミ!3


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2010/12/22 01:09(1年以上前)

こんばんは

今買うなら、K-rにしといた方がいいですね。
確かに専用電池になったとはいえ、単三もサポートしてますし、これから寒い時期はやはりリチウムイオン電池のほうが電源が安定してていいです。
スーパーインポーズがよく取り沙汰されてますけど、全体的に使い勝手がよくなってますので、新規で買うならこちらのほうがおススメです。

書込番号:12401890

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/12/22 09:54(1年以上前)

イワナ伯爵さん、こんにちは。
予算的にも購入可能であればK-rを買っておいた方がいいかも知れませんね。
まだまだデジイチは発展途上の分野、やはり新しい分進んだ面が大きいです。
ただ、今後上位モデル(K-5orK-7)へのステップアップも念頭にあるのであれば、
今はかなりお買い得なK-x WZキットの選択もありだと思います。
K-xでも十分いい写真が撮れると思いますよ!!
共にWZキットに付いているDAL55-300mmは良いレンズだと思います。
望遠使って撮りたいものがあれば、是非選択されることをオススメ。

スーパーインポーズですが、ファインダーを覗いたまま、
何処にピントを合わせるか、また合わせたか、がわかるものですが、
K-xでも液晶を見れば選択可能ですし、
ファインダー内にも合焦マーク(ピントが合ったことを知らせるマーク)は表示されます。
これまでスーパーインポーズ付きのカメラを使われていた場合には、
違和感があるかと思いますが、そうでなければ恐らく大丈夫だとは思いますよ。

いい選択ができるといいですねぇ。

書込番号:12402716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 miyabi na blog 

2010/12/22 23:37(1年以上前)

K-xを使用しています。

デジタル一眼レフを使い始めて1年半になりますが、いまだにスーパーインポーズの絶対的な必要性は感じませんよ。
なので無くてもいいかと思います。
ただ、私がK-rを進めたくなる理由があります。
ライブビューでのピント合わせの速さの差がK-xと比べると圧倒的に速く、実用的である点です。
もし、このライブビュー撮影の必要性があまり感じなければ
お勧めはK-xダブルズームです。

書込番号:12405670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件

2010/12/23 21:38(1年以上前)

みなさん、ご親切にいろいろアドバイス、本当に有難うございます。実はK-xを買うつもりでいたところ、キャノンなども含め、矢継ぎ早に新製品がリリースされて、どの機種にするかの迷いの地点まで逆戻り。今やEOS60Dとやらにも食指が動いている状況。1800万画素というのが魅力に思えるのですが、この画素というやつ、1240万と1800万って、実際問題、どんな差異を生じるものなんでしょうかねぇ・・・?

書込番号:12409879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/12/23 22:08(1年以上前)

こんにちは

ちょっと質問が変わってきていますが、とりあえずK-xとK-r使いからのアドバイスですが。他の方が言われているように、K-rを買っておけば間違いはないと思います。

ただ、最近レンズ補正の使い方が分かってきてから、覚羅内でK-xの評価が上がってます。
K-rとの違いですが、やっぱり第一はスーパーインポーズが重要だと思います。ファインダーを覗いた時に光るのは、やっぱり良いです。ただ、これも暗い所で撮影してファインダー内のAFフレームが見えないぐらいだとスーパーインポーズは必須だと思いますが、ちょっと暗めの室内程度なら無くても測距点セレクトとAFフレームでなんとななるので、夜景などをよく撮るとかの頻度で無くても妥協できるかってのはあると思います。

あと、ライブビューの使用頻度との事を考えて、両方とも要らないなら激安のK-xを買って、レンズに資金を回すのはアリだと思います。

最近K-xの評価が上がっているには、測距点セレクトを使う時にK-xはシャッターボタンの隣のグリーンボタンに測距点を中央に復帰が割り当てられるのが便利です。K-rは割り当てできないので、よく測距点を動かそうとしてホワイトバランスやISOの設定値が変わるモードだったり、その逆でモードを変えようとすると測距点のセレクトが移動したりするので、これが覚羅にとっては使い難いです。
できる人は、動かす前に今のモードを確認してからボタンを押すから、そんなの間違えないよって方なら、K-rはベストだと思います。


画素数ですが、jpeg撮ってだし派の、ブログ等がメインの使い方の覚羅にとっては、1200万画素でもオーバースペック気味です。ブログに使うためには長い方のサイズを覚羅は720ピクセルにしているのですが、それでも6Mで撮った時の1/4にリサイズしているので、単純にリサイズしかしない使い方なら1800万画素は不便だと思います。
RAW撮りや、自分でよくトリミングして使うっていう方ならば画素の多い方がトリミング耐性とかあるみたいです。

あと、画素が多い程、精細に撮れるだろうから良いレンズが必要って声もありますね〜

書込番号:12410122

ナイスクチコミ!1


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度4

2010/12/26 13:40(1年以上前)

イワナ伯爵さん

まず、60Dであれば、他のカメラの方が‥‥。Cユーザーの評判も今一つです。

画素数ですが、1000万あれば、A3印刷するのでもなければ、ほとんど困りません。個人的には、1600万画素以上のニーズはトリミングしやすい程度です。

光の回折問題があり、センサーを微細化すると、回折ボケがでるF値が小さくなります。APS−Cで1000万画素なら、F10から11くらい、1800万画素なら、F7から8くらいから、回折ボケの影響が出ます。従って、1800万画素では、F5.6でも解像力の高いレンズでなければ、良い絵が撮れません。かなりの高級ズームレンズか単焦点レンズが必要ですね。1000万画素なら、F8で回折問題が出ないので、絞って撮れるので一般的なズームレンズでもOKです。従って、ハイアマやプロでなければ、1200万画素で十分と思います。(懐にやさしい)

私は、K−m、K−x、K−5を持っていますが、1000万画素のk−mでも十分満足しています。なぜ、k−5を買ったかって、精密画質以外のクオリティーが高いからです。お値段も高いので、懐負担も大ですが、あまりの評判で勢いで買ってしまいました。(十分に満足はしています)1200万画素のk−x、k−rでも十分に満足できると思います。

書込番号:12421287

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング