『PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて

2022/02/23 09:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:6件

【困っているポイント】
PENTAX k-xを購入してだいぶ経ちますが、久しぶりに使用しようと点検していたところ、AFモードバーをMFからAFに切り替えても全く反応しませんでした。
電話で問い合わせをしたところ、カメラのボディ側での不具合かとは思うけれど、古いものなので修理は不可能とのことで、新しいカメラを購入されるのでしたらお値引きしますと言われました。持っていけば、状態を見ることは可能とのことですが、修理以外で症状が改善されることはあるのでしょうか…?
このような症状が出て、何か対応して改善したよという方いらしたら教えていただきと思い書き込みさせていただきました。
治らなければMFで頑張って撮影していこうとは思っていますが、技術が足りず…。新しい機種の買い替えも検討するかもしれません

【使用期間】

【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:24615516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/02/23 09:34(1年以上前)

レンズを外してマウントを見ながら切換をした時に、
そばにあるレンズへのリンクの出し入れは機能していますか。

書込番号:24615535

ナイスクチコミ!2


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2022/02/23 09:45(1年以上前)

私も、この機種は既に手放してしまい手元にないですが、、、
長らく使われていないのであれば、接点系のサビによる接触不良の可能性もありますね。
ダメもとでやるとすれば、MF<>AF切り替えスイッチを何度か切り替えしてみていかがでしょうか?

書込番号:24615568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2022/02/23 09:45(1年以上前)

接点の接触不良じゃないかな?

接点が正しく接続されないとレンズを認識できません
認識できないと強制的にMFモードになるので
AFカプラが回ることはありません

まずは接点を拭いてみましょう

書込番号:24615569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/02/23 09:46(1年以上前)

こんにちは、うにねんさん。

まずはカメラ、レンズ両方のマウントの接点の掃除。
それでダメなら別のレンズ付けて試してみる。
別のレンズ持ってなければカメラ屋さんに相談。

次に設定の確認。
Cカスタム2メニューの10.AF/AE-LボタンでAF作動1になっているか。
AF作動1になっているがAFしないなら、AF/AE-Lボタンを押せばどうか。
それでもダメなら初期化してはどうか。

まずはこれらをお試しください。

書込番号:24615572

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/02/23 09:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

早速のお返事ありがとうございます。
リンクがこれかがはっきりしませんが、バーを切り替えすると出たり入ったりする小さな部品は動いているようです。
スマホの画像で見えにくいですが、写真右下です

書込番号:24615606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/02/23 10:05(1年以上前)

みなさま、古い機種にも関わらず見ていただきありがとうございます。早速のお返事嬉しいです。

接点のお掃除で改善することもあるのですね。恥ずかしながら、きちんとカメラのメンテナンスをしてあげていない状態で…。(初心者が触ると壊してしまいそうで)カメラ用の拭き布で拭いてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:24615619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/02/23 10:11(1年以上前)

>たいくつな午後さん

お返事ありがとうございます。
>
Cカスタム2メニューの10.AF/AE-LボタンでAF作動1になっているか。
AF作動1になっているがAFしないなら、AF/AE-Lボタンを押せばどうか。
それでもダメなら初期化してはどうか。

設定はAF作動1になっておりました。
AF/AE-Lも試してみたのですが、動きませんでした。
初期化も後ほど(お掃除などしてみてから)試してみようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:24615636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/02/23 11:56(1年以上前)

>うにねんさん

 レンズはキットレンズ1本だけでしょうか?仮に交換レンズをお持ちであれば、比較することで、本当にボディ側に問題があるのか、レンズ側の問題なのかが切り分けが出来ます。

 キットレンズではありませんが、中古で購入したペンタックスのレンズがAFできなくなる故障がありましたので、ボディ側については、先に書き込まれた方々のご助言の通りですが、レンズに起因さたトラブルの可能性も考慮した方がいいと思います。

>持っていけば、状態を見ることは可能

 相談されたのが、ご近所のカメラ店であれば、レンズとボディを持参されて診てもらうのが早いのかなとも思います。

書込番号:24615867

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/02/23 16:57(1年以上前)

>遮光器土偶さん

お返事ありがとうございます。
キットレンズ以外に望遠もあるのですが、中古で譲って貰ったもので…。一応両方試してみましたが、どちらもダメでした。

問い合わせ先はPENTAXの相談センターです。自分でやってもダメなら新宿か北区の修理センターに持って行こうかと思っていましたが、近所のカメラ屋さんでみてもらえるならその方が有り難いので問い合わせしてみます。ありがとうございます。

書込番号:24616396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/02/23 17:04(1年以上前)

みなさん、ご助言ありがとうございました。
接点は拭き取りをしてみましたが、素人作業なので難しいようでした。
古いものなのでレンズにもカメラにも原因があるかもしれないですね…。
修理以外にも対処方法があるようなので、とりあえず明日、希望を捨てずお店かセンターに持って行こうと思います。

まだ症状はなおっていませんが、とりあえず対処方法がわかりましたので解決とさせていただきました。
みな様丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。

書込番号:24616406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング