自作初心者です。
防塵パソコンを組みたいと考えています。
デザインが気に入ったのでこのケースで組もうと思ったのですが、なにぶん排気過多のため正圧にするのが大変そうです。
手っ取り早い方法として上部のファンを吸気にする方法を考えましたが、エアフローが心配です。
どうかアドバイスお願いします。
また、他に防塵に向いているケースがありましたら教えてくださると助かります。
予算は一万前後、静穏性よりは冷却性で探しています。
書込番号:10780973
0点
正圧になりすぎると、熱が籠もるので気をつけた方が良いですy
隙間から入る防塵には、対策としては良いかもしれませんが、冷却には向かない考えです。
少し負圧になるくらいで、風の流れを整えてあげるのが冷却には良いと思いますy
正だ負だといっても、差が出来るほど圧をコントロール出来るとは思えませんが。
もし、そこまでするならば、掃除機並みの騒音を出す高回転ファンを用いることになると思います。
書込番号:10781076
3点
排気ファンを逆に向ければ・・・思う通りかな・・。
書込番号:10781135
1点
フィルターをばっちしつけてファン回せばいいと思う。
正圧にするならこんな穴だらけケース向いてないだろうし。
書込番号:10781138
1点
>他に防塵に向いているケースがありましたら
「正圧」でクグッテみたら↓ありました
http://www.silverstonetek.com/tech/wh_positive.php?area=jp
書込番号:10781215
0点
振り飛車党さん、こんばんわ。
よく”負圧でドライブやスリットからホコリが入る→隙間に目張りが必要”と言われるケースは、COSMOSとかGS1000とか、ファンを使わずにHDD等を冷やすために意図的に排気過多・負圧にしているケースです。
逆に”ホコリを吸わないために正圧にする”というのは、今あまり一般的じゃないと思います。
よほどの密閉型ケースでなければ、正圧負圧が問題になるほど、圧力差はできません。むしろできるようなら、よほどエアフローがおかしい場合です。
吸気ファンを沢山付ければ、それ以前にファンがフィルターの間から吸うホコリが多くなりますので、いずれにしろ定期的な掃除をこころがけるのが現実的です。
トップからの吸気はエアフロー上絶対だめではないですが、すくなくとも正圧作る以前に、上からのホコリを吸ってしまうと思います。(フィルターをつけても。)
でも、確かにこのケースは、吸気部がちょっと少ないですね。CM690のように下やサイドにもファンほしいところですが。。 ちなみにCM690は、それでも定期的な掃除推奨ですよ。
書込番号:10781318
3点
こういう内容のスレが何度かあるはずですが結果として冷却を優先したいのであればこまめに掃除をするしかないということで落ち着いています。
うちのケースはいろんな所に穴があいてるのでフィルターでどうこうというよりはこまめに掃除してやることで対処してますね。
負圧になってると言われるCOSMOSと正圧になってると言われるTJ09を持っているのですがこまめに掃除してやってるのは両方同じです。
埃の具合もさほど変わりません。
書込番号:10781571
2点
返信遅れてすいません。
沢山のアドバイスありがとうございした。
発熱の大きいCPUやグラボは使わない予定なので、上部吸気で試してダメそうならあきらめて掃除頑張ろうと思います。
素人的な考えですが、M/Bの掃除は壊してしまうのが怖いので、なるべく減らしたいです。
そのまま使っても、窒息ケースでなければ隙間から埃を吸い込む心配は少なそうとのことなので、このケースを購入の方向で検討してみます。
沢山の有益なアドバイスありがとうございました。
書込番号:10799570
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LIAN LI > PC-K62」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/07/06 9:33:18 | |
| 5 | 2021/06/23 9:06:51 | |
| 2 | 2013/01/18 11:59:24 | |
| 0 | 2012/03/24 0:46:48 | |
| 8 | 2010/08/18 22:49:43 | |
| 10 | 2010/08/15 22:22:09 | |
| 13 | 2010/07/07 17:54:02 | |
| 16 | 2010/07/06 5:24:23 | |
| 8 | 2010/06/10 0:05:43 | |
| 3 | 2010/06/02 18:06:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







