デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
カメラを、メインとサブ用に、2台あいは3台所有される方がいますが、
どのように使い分けているのでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありませんが、初心者としては気になります。
書込番号:10555884
6点
運命かな。
@用途別
例えば、散歩にFX機D3は携行しません。
Aレンズ交換
イベントや頼まれ事で撮る時にレンズ交換の手間を省きたい。サブ機。
B予備
壊れた時の一時凌ぎ。またはバッテリ切れ自の一時凌ぎ。
C物欲・メカマニア
私です。
書込番号:10555900
17点
ペンタックスのK20DとK100DSuperを使っています。
どのように使い分けているかについては、同じメーカーであっても
写りは違いますから、正直気分によってですね(防湿庫開けたとき
に、「今日はこっち」みたいなそんな感じす)。
個人的には、K100DSuperの写りの方が好きです。メリハリがあって、
色乗りが良くて。モニターで見たときに、「お!」って声が出ます
もの。K20Dは売ることがあっても、こっちは可能な限り修理したい
なって思いますね。
よくよく考えてみると、明確な理由なんてないですね。参考になら
なかったらゴメンナサイ。
書込番号:10555923
9点
@レンズ交換の手間を省くため。
運動会や体育館撮影のとき、望遠側と、広角側のレンズの交換をしていると間に合わなくなったり、外の運動会の状況ではレンズ交換でほこりの混入が心配なので。
Aその日の状況に応じて。
暗いところの撮影がある場合は高感度に強い方の機種を持って行くとか、荷物が多いときは軽い方にするとか。
B同時に複数台で撮影する場合。
天体撮影などもやりますが、複数台で同時に撮影した方が効率よく撮影できるため。
@が一番多いですね。
書込番号:10555981
5点
キヤノンのフラッグシップでないカメラを使ってる人の場合1台故障しても撮影が続けられるように
書込番号:10555991
10点
はじめまして、フルトヴェングラーさん。
私は、デジタルはα100とキヤノンKDN、フィルムはα9を使用しています。
α100は全般で使用中、メインはレース撮影。
KDNはオールドレンズ用。
α9はマクロ撮影。
だいたい、こんな感じで使い分けています。
α550はライブビューによるMFが可能との事で購入検討中です。
購入した場合の使用方法は、マクロや静物撮影になると思います。
書込番号:10555997
1点
私の場合は、
900にグリップ付きと、850グリップなし+350(かみさん用かな?)
ですが、
一番の理由は、
レンズ交換の手間はぶき、
次に、万一の故障対策でしょうか
操作系が同一(かぎりなく近いこと)
電池が共用できることなどがポイントです
書込番号:10556015
2点
キヤノンのシステムで30DとKissDXを使用しています。
元々、イベント撮りが多く標準ズームと望遠ズームの2台体制を敷いているためなのですが。
本気撮りには画質が気に入っていることやボディへの信頼性、操作性の良さなどから30Dを使用しています。(KissDXはサブとしてバッグに入れておくことも)
後、動き物には30Dですね。
普段のスナップなどには軽いKissDXにキットレンズや軽い単焦点レンズを付けて持ち出すことが多いです。
また、2台あるとどちらかが修理が必要になった時に安心というメリットもありますね。
ソニーだとライブビュー目的で上位機種に買い足される方も多いかもしれません。
書込番号:10556038
2点
こんにちは。
凄い。皆さん確固たる理由をお持ちなんですね。
私の場合、「欲しくなったらいつしか意識を失い、その後意識が戻るといつの間にか手元にあった」
…という本人ですら全く予測していなかった展開が非常に多いのですが、主に中古コーナーに接近した時が最も意識を失う確率が高いようで、早くも老化の始まりかと日夜不安感に苛まれています。
この発達した無意識注意報が今後警報になることも予測され、この先どのような進路を取るか、どれほどの被害をもたらすかは未だ想像の域を超えませんが、おそらく想像以上の効果を発揮する…もとい、じきに追ん出されるされることは間違いないと思われます。
…お出かけになる際は、充分にご注意ください…
書込番号:10556253
20点
物欲に負けた結果、複数台所有していました・・・(^^;A
書込番号:10556373
14点
自分の場合は、物欲に負けてα700持ってるのにα900買っちゃった
ってのが出発点での2台体制ですが・・・
実際に2台持ってみると、2台持ってて良かったな〜って
思う状況はそれなりにあります。
航空祭でブルーインパルスを撮った時、他の戦闘機系は
大きくはっきり撮ることが大事ですが、ブルーインパルスは
それだけじゃないんですよね。機体を大きく撮った写真だけじゃなく、
スモークで描かれた空も撮らなければいけません。
こういう時に、片方にSAL70400、片方に広角ズームを付けておけば、
両方撮ることが出来ます。
女の子撮りなんかでも、女の子を綺麗にかわいく撮るには、
単焦点レンズを使いたい訳ですが、そんな時も
α900にはポートレート向き単焦点、α700には1680Zを付けて挑めば
とっさに広角が必要と感じても大丈夫!みたいな感じです。
もちろん片方のカメラが入院しちゃった時なんてのも、
2台体制のメリットですね。
まぁα900とα700だと、用途に応じた使い分けって点では、
撮像素子サイズ以外の部分の差が少ないので、使い分けにくい面も
あるかもしれませんね。これがα900とNIKON D300とかの
コンビネーションだったら、動体はD300で!とかって
使い分けもしやすそうですが。
書込番号:10556463
4点
デジ一はオリンパスのE-500とE-510です。
E-500には手ぶれ補正がないため、三脚に載せるか、広角(9-18)を付けています。
E-510は、標準ズーム〜望遠ズームを装着することが多いです。
画素数とか、仕上がりの差(JPEG)は気にしていません。
気持ちの上では、レンズ交換の手間を省くとか、万一片方がトラブったときの予備という考えです。
将来、E-3やE-30などを買った場合、使用頻度の高いレンズをE-3/30に装着し、広角ズームをE-510に付け、E-500は完全に予備機になるかもしれません。
コンデジなら話が変わり、そのときの気分や撮影対象によって、持ち出すカメラを変えています。(IXY〜高倍率ズームまで)
書込番号:10556562
2点
1.故障やバッテリー切れなどのバックアップ
サーキットでの流し撮りがメインなので万が一のトラブル時の対策が一番の理由。
2.広角系と望遠系あるいは単焦点とズームの使い分けなど
時間の限られたポートレート撮影などでは
無駄にモデルさんを待たせることもなくテンポ良く撮れるので便利です。
3.必ずしもハイスペックが必要でなく小型軽量が重宝することもある
気軽にスナップ撮るだけの普段使い、お散歩用なら安価なエントリー機でも十分なので。
書込番号:10556628
2点
デジタルとフィルムの両方撮影するので2台以上持ち歩いています。
チョット前は5D2とフィルムEOSのパターンが多かったのですが、
最近は中判とDP2の組み合わせが多いです。
フィルムを見るとデジタルの良さ、デジタルを見るとフィルムの良さが再認識できます!!
ちなみに、かわいい女の子は中判カメラだと超綺麗ですてきな写真が撮れますよ!!
デジタルでは敵わない領域かと思います。
書込番号:10556690
3点
むか〜しは銀塩2台(α-7と9とかその前は7700iと707siとか)。
レンズ交換の手間、フイルム交換のタイミングなどが理由です。
ちょっと前は銀塩1台(α-7か9)+デジタル(α-7D)
デジタルにちょっと不安があった頃。
それ以降はエントリークラス機、ミドルクラス機が各1台です。
α-7D、7、9はいまだに所有していますが(何故か手放せない・・・・・・)
現在はα350と700がメインです。
その日の気分、用途でどちらか1台持出す。
特にハイアングル撮影などが予想されるとき、軽く小さいのを持出したい時は350。
まともにちょっと撮ってみようかな、という時は700.
レンズ交換のタイミングが取れるか、や面倒くさい時は2台持出します。
多いパターンは、
1台にマクロ、もう1台にズーム(望遠、標準or広角)
1台に望遠ズーム、もう1台には標準or広角ズーム
です。
幸いなことに(?)、「万が一への備えに]というのは今のところ杞憂に終わっています。
書込番号:10556855
2点
こんにちは
僕の場合は、違いのわかる男を目指してきた結果、
違いのわかる男になってしまったからですね。
自分をごまかすことはできないので、複数台になってしまいます。
書込番号:10556930
9点
私、オークション大好きです。
「あーーーー、安いーー「と思うと買っちゃう。
おとといもFUJI-S5-PRO(800枚撮影)にバッテリーグリップに予備電池つきで470ポンド(6万円くらい)で出てたので、買っちゃいました。
使いかたはまた考えます。
書込番号:10557213
2点
3台は知りませんが、デカイのとチッチャイのの2台は便利でしょうね。
気分で使い分けられるし、故障だとかなんだとかのバックアップにも使えるし、1台つかうより2台でまわしたほうが長持ちしそう(靴や服や車と同じ理屈)。
書込番号:10557230
2点
私の場合は凄く簡単です。
デジ一ではずっとαを所有してましたが、動体撮影の不満が限界になり、今後もαでは劇的な改善がされる見込みが無いと冷静に判断し、今は動体撮影用には他社機を買いました。2マウント体性ですが色々な意味で快適です。
まあ、でも半分は「物欲」ですね(笑)
しかし 欲しいものが有れば買う、新製品が出ても欲しく無ければ買わない。金の問題もあるが、それよりも そっちの方が自分の中ではプライオリティが高いです。
書込番号:10557255
4点
去年まではハンディカム + コンデジ ワンセットで済まそうと思っていましたが
何故か今年(D40で初一眼レフ購入)から一気にカメラ物欲(?)が。。。
あたしの場合は新しい絵の具を買う感覚でしょうか。どれもお気に入りなので手放せなくなり今に至ります。
やばいのかもしれません。カメラは特殊な世界だと思います。携帯は大昔の1台をずっと使ってるのに
何故でしょうね(^^;;(※買い物依存症とかでは無いです。。。)
書込番号:10557307
6点
カメラやオネエちゃんみたいに気合いを入れる割には飽きやすいカテゴリーでは
「メイン」と「サブ」、、、場合によっては「サブその2」とかは
絶対に必要だと思います。
あと自分はカメラ屋に行く場合は自分の常用レンズを持参して
一応マウントさせてから決めます。
ときにはカメラ屋に無理を言って新品を出してもらって自分の常用レンズを
試させてもらうこともあります。
書込番号:10557426
2点
こんにちは。
私はキヤノン使いで30D→KDX→7Dと買い足してきました。
皆さんと同じく「レンズ交換の手間を省く」が一番の理由ですね。
子供のイベント撮影時(運動会やお遊戯会など)にレンズ交換が非常に
煩わしく感じたのが追加購入の決め手です。
一台に望遠を、もう一台に広角標準系をといった感じです。
室内では外付けストロボもいりますので、ストロボもいつのまにやら
2台になっていました(笑)
普段は気分によって使い分けていますし、修理や調整が必要になっても、
複数台あれば苦にならないというのもありますね。
もちろん根底には「物欲」というものもあります(笑)
書込番号:10557555
4点
用途に合わせて2台あると便利です。
急を要するときとか、旅行にっもって行くとかの場合は、小型軽量の1台
今日は写真を撮るぞととか、人物を撮るぞとか思ったときはα900をと使い分けています。
本音
ミノルタ時代からαは待たされることが多いのでついつい他マウントに行ってしまいます。
しかしミノルタのレンズ(写り)が私は好きでそのため待っていたものが出てくると買ってしまいます。
皆さんが言っているように、物欲に負けてしまいます。
書込番号:10557629
3点
フィルム機がコンパクト含めて3台デジタル一眼が3台、コンデジ多数(中古品多し)
まあ単なる物欲です。
書込番号:10557699
3点
・昔から使いなれたメーカーだから購入した機種が有り、その機種の進化系を買い増し。
・小型軽量でお散歩用にと購入。
・犬が走る処をきっちりと移したい為に他社機種購入。
・使いたいレンズが有るのでまた他社機種購入(一度は全て処分したメーカーですが)
・銀塩の頃から持ってるレンズを活かす為にまた他社機種購入(持ってるレンズを製造したメーカーは、カメラ事業から撤退して今はカメラを作って無い)
と言う風に言い訳しながら増えてます。
実際は、唯の物欲に負けてるだけですが。
何を撮りに出かけるかで 手持ちレンズとカメラを選んで出かけます。
書込番号:10557876
4点
奥さんと愛人!
奥さんは変えない!愛人は時々変える!
書込番号:10557901
2点
当方、α350、380、550を所有しています。
現在、メインは550です。
380にはシグマのフィッシュアイを付けっ放しにしています。
外苑の銀杏並木での紅葉の撮影の場合、朝早く行っても人だらけです。
結果、人並の途切れた瞬間に即撮することになるので、550と380の2台を使用しました。
書込番号:10557991
3点
みなさま、たくさんのご意見をいただき、誠にありがとうございます。
大変参考になりました。
そして、私も複数台所有する事を決めました。
私が現在気に入っているレンズは、
1.S社(ソニーではない) 30mm 単焦点
2.T社 18-250mm ズーム
3.T社 90mm マクロです。
行き先や、撮影目的に会わせて、レンズを取っかえ引っかえしていますが、確かに面倒です。
そこで、以下のようにしようと思っています。
1.現行機種 α330
2.近日購入 α550
3.来春購入 α700後継機
3台体制にして、それぞれのレンズの専用機にする。(贅沢かなぁ)
カメラの趣味はいいですね、私は最近になり、その魅力にはハマリました。
そして、私は旅行が好きで、今までいろいろな所に行きましたが、もっと早く
カメラの趣味があれば、その時の写真が見られたのに。。。
あのときの山、あのときの古い民家のたたずまい、あのときの料理等々、
返す返すも残念です。
ただ、私は、あと数ヶ月で定年です。
これからたっぷり時間がありますので、今まで行った旅先へ、今度はカメラを2台ほど
ぶら下げて、再度行こうと思っております。
腕が上がったら、気に入った写真をアップさせていただきます。
また何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:10558028
5点
お昼に覗いたら興味深いスレットがあったんで、帰ってから投稿と思っておりました。
時間事情から、山に太陽が半分程かくれた朝日、夕日の逆光が大好きになりました。
趣味としてスタンバイ充分な時は、フリーアングル一眼は逆光の花撮影、
そういうときに限って野鳥が近くに来ますんで、α100は望遠。
夕日の雲が綺麗だとコンデジで風景を、3台体制、、やや忙しい5分間はあっというまに過ぎます(笑)
書込番号:10558148
2点
捨てるのがもったいないからです。
それでもずっと寝かせてる訳ではなく、
子供が生まれた友達に貸したりしています。
書込番号:10558259
2点
新しい物を所有する喜び。
とともに、撮影するのが好きだから。
でも、でも、でも…、
結婚してからは、自由に買えない。
書込番号:10558416
3点
私もレンズ交換をしなくてもよいように、望遠ズーム、標準ズーム、単焦点と3台ほど使い分けてます。
撮影旅行などのときは、カメラの不具合防止目的が大きいですかね。
なるべく同じ機種を複数台持ちたいところです。
書込番号:10558429
2点
>結婚してからは、自由に買えない。
全くもっておっしゃる通りですね。
と言う事で私は先週中古ではありますが嫁専用のデジタル一眼を
購入しました。
これでデジタル一眼3台、コンデジ1台体制ではありますがそんな事
はさほど重要ではありません。
そう!!今回のこの嫁用一眼購入は次年度新機種購入の為の年貢なのです。
書込番号:10558490
6点
STF135mmとツァイスレンズ群が使いたいという理由からα700(中古)を購入。
やっぱり、フルサイズもということでα900(中古)を購入。
フィルム機も好きなので、α-9のSSM改造機(中古)を購入。
複数台ある理由は、APS-C、フルサイズ、フィルムで、はき出される画が全く違うからです。(ま、物欲に負けたというのが大きな理由だったりしますが・・・)
我が家には他にEFマウント機(こっちがメイン)とF2もいるので、カメラ祭り状態(汗
たぶん20台ほどは転がっているかと・・・。
スナップ、鉄道写真etc.と一応役割分担は出来てます。
書込番号:10559318
3点
私はペンタックスK100DとソニーサイバーショットT900を所有しており、主に家族写真、子供の撮影をターゲットにしますが、
ずばり、私の場合ですと、デジイチを持って移動できる時はなるたけデジイチ!(子供を抱っこすることも頻繁にありますのでそれらを考慮し・・)
そうでなければコンデジ(T900)です。
写りなどはそれほど気にしない初心者ですから、こんな感じです!!
書込番号:10559578
2点
お散歩スナップ等でも結構シャッターチャンスは瞬間な事が多いので、10mmから200mm迄即座に使えるようにする為、ボディーが安くなってきてからは二台体制がスタンダード。特に高層建築の多い都市部では超広角が要求されることが多いので。従って軽量、安価であることが重要。でも、お散歩スナップでも手持ち夕景夜景的にもう一寸高感度が欲しいので以上の案件を総合するとα550×2台体制への移行等は大変魅力的。それで行くとK-m×2なんかどうなんだろうとか...よく分かりませんがまあ考えるだけはタダです。
書込番号:10559856
2点
スレ主さん>>>>
少し早いですが、定年、おめでとうございます。
最近の60歳や65歳は若いを通り越して生グザイくらいの人も弱った輩もたくさんいます。
悠々自適の定年生活をお送り下さいませ。
写真の趣味も今からでも決しておそくありませんよ。
私の写真の目的も貴兄と同じで、将来、あしこし立たなくなった時の楽しみに、実際に自分の目で見た瞬間のひとつひとつ集めているのです。
そういう使い方なら2台あれば楽しさ2倍、安心も2倍でしょう。
550と700後継より、その2台のご予算で900はどうですか?
ここは大人の貫禄とオーラをだしていただきたい!!
書込番号:10560578
3点
おはようございます。
カメラを吹く数台所有する理由・・・カメラが好きだから。
古いのも手放せないし、増えるんですよね。
書込番号:10560624
2点
フルトヴェングラーさん
定年になり全国をカメラ旅する・・・多くの人がそれを希望している事でしょね。私の周囲にもいらっしゃいます。 その為にも体力を維持して下さい。
>T社 18-250mm ズーム
これ一本有れば旅行では大助かりですね。昼間ばかりじゃなくこのレンズを祭りの夜にも使いましたが、α700でJPEG撮りでISOを1600-3200に上げ、開放から写りが良いので絞りは開放のままでAモードを使い、
・暗部ノイズを抑えるために露出をアンダーにさせないことと、
・カラーノイズを抑えるためにクリエイティブスタイルをニュートラルに設定すれば、
ノイズも等倍でジロジロ見なければ殆ど目立ちません。(普段はJPEG撮りで、ISO-800まではスタンダード、それ以上はニュートラルで撮ってます。カメラ内NRはオフ設定です)
タムロンはSIGMAよりも色乗りが豊かなので、ニュートラルでも結構使える印象です。
私も今4台デジタル一眼ありますが、仰るように色々なレンズを付けて、すぐ取り出せるようにしてます。 シャッターチャンスは待ってくれないので。
書込番号:10560628
3点
>>AXKAさん
α900よりGRDの方が被写界深度が浅く見えるってのは、
使い分け方が間違ってるのではないでしょうか?
書込番号:10560680
7点
>結婚してからは、自由に買えない。
結婚してなくても(自由に(?))買えません・・・・・・・。
冬のボーナス出るのかなァ・・・・・・・。
書込番号:10560684
2点
鉄道撮影している時に二台同時に構えます。 一台は望遠で遠くから狙い、もう一台は引き寄せて中望遠か標準で列車を捕らえます。
一度のシャッターチャンスで2カットの写真をモノにする訳です。
書込番号:10560758
3点
>550と700後継より、その2台のご予算で900はどうですか?
これも考えましたが、S社 30mmとT社 18-250mmはフルサイズカメラでは
使用できないですね?
書込番号:10560829
1点
自宅にa100とa550、関西の実家にa300を置いて
います。 そのほか、移動中はFZ38です。
元々FZ38は画質より利便性の18-200mmを買う
よりも、もっと明るく高倍率で
動画も簡単綺麗なFZ38の方がいい、との
発想です。デジイチと併用するならFZ38ぐらいのレスポンスがないとイライラするだけでしょう。
書込番号:10560875
1点
>・・・・・フルサイズカメラでは使用できないですね?
使えるはずですが?
周辺がケラレル可能性はありますが。
α900にはAPS-Cモード(?)もありますし。
書込番号:10561087
2点
理由…欲しいから
意義は、後から付いてくるか無理やり付ける
書込番号:10561986
5点
物欲でしょう・・・
それにしても、60歳定年であっても、事業主は本人が希望すれば63歳(今現在)まで再雇用しなければならない(義務)という条件をけって全国をカメラ旅するなんてうらやましい
書込番号:10562486
3点
複数台 は故障対応です
コレクションとまではいえませんが
いつの間にか 増えてしまいました
定年後も再任用 の義務 年金の支給開始の問題でもありますが
働きたくとも健康上の問題も出てきますね
書込番号:10562955
2点
皆さんもっともらしい理由付けてますけど本音は、物欲(笑)
書込番号:10563043
6点
@レンズ交換の手間省き
Aいざ(なんてほとんどないけど一度だけあった)ときの予備
B物欲…なのかな?(^_^;)
欲はあれど、先立つものがない…orz
書込番号:10563335
1点
私はフォーサーズ使いですが、皆さんが書かれているような言い訳をカミさんに(自分にも??)しながら、物欲に負けて買い足してしまいました。
まあ、欲しくなった時が買い時と思いながら購入するのですが、使い続けるとアラが見えてきて次が欲しくなったりします。
特にフォーサーズは、機種によって色合いが違うのでフィルムを選ぶ様に使い分けています。
書込番号:10563336
2点
盛り上がってますね♪
言い訳は後から考えている自分が居ます。
レンズ交換の手間を考えても3台が限界です。。。(汗)
欲しいから買う→買うのに言い訳を考える→結果使い分ける
購入暦をSONY−α限定で考えても、、、
α350=フィルムαからのデジタル移行(知識不足)
α100=タムロンA16とセットで格安購入(このときα-SD所持)
α700=生産終了で購入
α230=DT18-55が欲しくて購入(ポイント使用)
α550=オートHDRが使いたくて購入
下取りに出さないので溜まります★
現在はα230は通勤用 α550は散歩用 α350と700は撮影に出かける時
α100は防湿庫の飾りになっています。
他にもE300は気分転換用 A1はベランダフォト
コンデジは気分次第で(LX1 P50 R4 μ725SW FE290)
レンズやフィルムカメラも合わせると恐ろしい事に、、、(汗)
写真撮るもの好きだしカメラ自体も大好きですから普通かと?
書込番号:10565709
1点
テレビのニュース番組などを見ていると、報道カメラマンの人も確かに複数台もって、走り回っているようですね。
それを見て私も疑問に思っていたところです。昔(15年以上前)は、確かにズームレンズの性能に疑問もあるし、広角+フラッシュと、望遠レンズ+中望遠+感度の違うフイルム(白黒、カラーも)の組み合わせで、3台以上持っている報道カメラマンが多かった。
スポーツイベントでも三脚設置と、手持ち2台は必ず持っていた。
でも現在フィルムを使っている人は少ないし、テレビを見ていると特に報道関係でズームを使っている人を良く見かけるし、中には素人が持つ、デジカメさえブル下げている人がいる。
2台はわかるが、3台以上持って、走っている人がよくわからない。
報道カメラマンの人がいたら、回答を、ぜひおねがいしたいです。複数台もつ理由を。
書込番号:10566754
0点
ある程度、カメラはあの人って評価が固まってくると、手ぶらってわけにもいかない。
だが、楽したいときもある。
そういうときはパワーショットG10とかで、「これ高級な一眼レフと変わらない写真撮れるんだよ」ってごまかします。
書込番号:10568259
0点
複数台所有というのも、
@違うメーカーの機種を持つ場合
A同じメーカーの機種を持つ場合
B全く同じ機種を持つ場合
で目的などが大きく異なるかもしれません。
自分はAで、最初のカメラを中古で買い、その後に欲しい機能がついた同じメーカーの機種を買っていって現在は3台所有しています。
新しい機種を買ったら前の機種は必要なくなるのでしょうけど、もったいないから持っている・・・という感じですね。
その後、2台の前の機種は風景撮影用・マクロ撮影用として使うことになりました。
・・・あまり持って出掛ける機会は少ないですけども(汗)
書込番号:10569078
2点
ささびーずさん
週刊誌グラビアカメラマンです。主に政治、時折芸能記者会見、事件事故現場は編集部の意向を無視しても行くぐらいの仕事中毒です。
で、複数所持は皆さんが書かれているようにレンズ交換の手間を省く為です。加えて、故障時の予備でしょうか。同じマウント仕様4台が最低のラインナップです。(35フォーマット以外は別)
新聞社のカメラマンと違い、野球などの試合撮影で球場に詰める事はほとんどありませんが、彼らの装備は@アップ用のロング望遠←三脚据え置きA広角ズームB中望遠ズーム(人によって違いがあるものの大体70-200ぐらいでしょうか)理由は、試合中はほとんど望遠一本ですが、ダッグアウト付近や身近な場所で、とっさの出来事に対応する為ボディを準備しておきます。試合終了後のインタビューなどではショートズームも必要ですしね。レンズ交換している間にワンテンポ遅れると、ぶら下がりで良い位置がとれません。
加えて、現在フィルムを使用している社は皆無です。デンカメ以前でもカラーとモノクロ使い分ける為のボディなんて殆ど見かけなかったです。
現在、普段の現場では単レンズは使用しないです。24から200ぐらいをカバーするのにズーム2本が基本です。APS-Cとフルサイズの二台体制で300辺りまでカバーできるので、長玉の重量が減り、楽になりました。
3台持って走っているのは特殊だと思います。たとえば、先月、関西から千葉まで護送された容疑者の場合でも、東京駅で新幹線から護送車までは徒歩となります。当然、もみくちゃが予想されるので、20ミリぐらいの単レンズを普段の装備に加え、ノーファインダーでの撮影に備えたのでは、と考えられます。
書込番号:10570020
7点
私はまだ複数マウント所有ではありませんが、来年その予定です。
理由は
@α700(所有)←子供やスナップなどのお気軽撮影
A7D+500単焦点専用機にする(予定)←飛行機など動体専用機
と言うのが理由ですね。
航空祭などではブルーの撮影では広角系レンズも欲しいですしね。
写真の表現力(と表現していいのかな?)はαが好きですが、連写とAFはチョット・・・
なのでそうじゃない場合の為にα700は残します。
ただし今まで使っていたタムロンの200-500だけは売却予定です。
αで不満なのはAFだけなので、動体撮影以外はほぼα700のつもりです。
書込番号:10570682
0点
jin1972さん
こんにちは
400/4 DO の時はロムってました。私も以前あの軽量レンズを考えた人なので ^^;
ついに7Dに行くのですか? おまけに500単。…って、 500/4 L ISなら、B&H だと今のレート(1ドル87円)が もし維持されたら新品で52〜53万ですね。日本で買うより20万以上安いです。チャンスかも・・・(^_^;) A08とα700の組合わせは動体には向かないですね。
書込番号:10570977
0点
私は複数台のカメラを持っていますが、メイン・サブという使い分けのためではありません。
後からカメラを買い足して、しかし先にあったのを処分しなければならないほどお金に困っているわけでもないので残してあるだけです。
ただまぁ、後から買ったほうが使用頻度は高いので、事実上のメイン的役割になっています。
書込番号:10571844
1点
>高山巌様
>400/4 DO の時はロムってました。私も以前あの軽量レンズを考えた人なので ^^;
いじわるですね〜(爆)おしえて下さいよw
結局皆考えることが一緒なんですよね〜
B&H・・・考えましたが後少し足りないのでマップで中古のローンですToT
結局飛行機など動き物は、α700じゃチョット厳しいですね。
ニコンも考えましたがチョットマウント全交換のコストが高くて断念しました。
デュアルマウントは不便さもありますが、それぞれの使い道があって決して悪いとは思えませんしね。
書込番号:10572916
1点
カメラなら複数愛しても問題になりません。これが女性(女性だったら男性)だったら、分かりますよね。
書込番号:10576619
0点
相手がオンナでも特に無問題ですが、、、。
何をどう愛でても、所詮人のココロの成せるわざです
カメラだって欲しいものを欲しいだけ買えばいいのです。
物欲を沈めるには『買う』ことがイチバンですし、、、。
いっぱい買えばその内気に入ったのが見つかると思います、
オンナも同じです。(オンナの立場だとオトコも同じです。)
書込番号:10576886
2点
皆さんの様なユザー多いからメーカーでは新機種作る、そこに新機種有るから買う事になる、そ言う私も何時の間にか6機種になった処分した機種含めると8機種、でも持ち出すのは5Dmark2だけ、皆それぞれもっともな理由付けて購入した物ばかりなのに、家計簿預かる家内から仕分けされそう、助けてー
書込番号:10597592
0点
>相手がオンナでも特に無問題ですが、、、。
自分に問題なくても相手に(女性、男性)問題がある場合があるんですよ^^
まあだから男女間のトラブルというのはたえないんでしょうね(笑)
カメラと違って物ではないんですから相手の気持ちも考えましょうよ^^
カメラは物ですからカメラの気持ちなんて(あるわけないですがあったら怖い (/ω\) ハズカシー )
考えなくても問題ないですがカメラに対する物欲は止めないと経済的な問題が出てくるしょうね^^
書込番号:10597970
0点
自分の場合、屋外でのレンズ交換を極力控えたいのと旅行やちょっとしたお出掛けの時は小さくて軽い初級機種と作品目的での撮影やレーシングカー・野鳥・飛行機・鉄道・スポーツなど速い動きの被写体にはAFと連写の速い中級機種で使い分けています。
書込番号:10598127
0点
>姜太公さん
おっしゃる意味が良く理解できません御免なさい、私の教養不足です。
私3か月前までは大判カメラ(4×5タチハラ)を使用していました、シャッターチャンスを逃がす事が多く悔しい思いをする事が多く5Dm3にしたものです、でも写真を知らない家内にとっては単なる物欲としかとれなかったらしい、自分も又同じ反省をしています。
その事をスレ主様や他の方々に配慮して先の投稿となったのです、誤解をされた方がいらっしゃいましたらお詫び致します。
書込番号:10598584
0点
>おっしゃる意味が良く理解できません御免なさい、私の教養不足です。
いえいえ意味が分からなくても致し方ないです、ハーケンクロイツさんに対する意見ですので。
しかし熊爺さんの奥方は我慢強い方だと思いますよ。お話を聞いていると5Dmark2もそうで
すが、かなりカメラに投資されているようで。
私もその気持ち痛いほど分かりますが、もう少し自分が自重した方が良いかもしれませんね(^^;)
家は共働きで生活費とかローンとか保険、貯金とか必要なものだけ請求されるだけで後は自分
で管理してくれと言う方で給料の半分近くは自由になる方ですが残りの部分に対しては管理
はしてくれないので、自重しないと直ぐに赤字になってしまいます^^
書込番号:10599522
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α550 DSLR-A550 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 75 | 2016/10/17 6:45:00 | |
| 8 | 2016/07/19 14:04:49 | |
| 3 | 2015/12/31 21:46:32 | |
| 4 | 2015/12/13 20:42:20 | |
| 2 | 2015/12/04 23:05:03 | |
| 5 | 2015/02/04 19:11:08 | |
| 5 | 2014/12/26 17:03:24 | |
| 6 | 2014/12/14 21:22:11 | |
| 6 | 2014/11/06 22:28:33 | |
| 9 | 2014/10/28 11:59:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















