『マクロレンズ欲しい!』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

標準ズームレンズ「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」と「α550」のセットモデル。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの買取価格
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの純正オプション
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのレビュー
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのクチコミ
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの画像・動画
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオークション

α550 DSLR-A550L ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの買取価格
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの純正オプション
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのレビュー
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのクチコミ
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの画像・動画
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオークション

『マクロレンズ欲しい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550L ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550L ズームレンズキットを新規書き込みα550 DSLR-A550L ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロレンズ欲しい!

2010/04/14 21:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件 α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオーナーα550 DSLR-A550L ズームレンズキットの満足度5

初めて書き込みさせていただきます。よろしくおねがいします。

半年ぐらい前に、初一眼として、α550に、TAMRON A14とSIGMA 30mm F1.4を購入し、週末に撮影を楽しんでいます。
風景、人物、野良猫など、散歩や旅行のついでのスナップが主な被写体です。
普段はほぼSIGMA付けっぱなし、旅行の時はTAMRONを使っています。

臨時収入があり、もう一本レンズを購入予定です。
今あるレンズと一味違う絵が撮れそうなマクロレンズを物色中です。
予算は5万円ぐらいです。

いろいろと口コミを見たり、カタログを調べたりした結果、下の3つ候補で悩んでいます。

1. TAMRON 60mm F/2 (Model G005)
(+) MFへの切り替えが要らない(?)のがいい。
(+) 焦点距離も使いやすそう。
(+) ちょうど良い大きさ、重さ。
(-) 口コミが少なくて、評判がわからない。
(-) 他の候補よりSIGMA 30mmと焦点距離が近いのはつまらないかも?
2. TAMRON 90mm F/2.8 (Model 272E)
(+) 大きなボケで遊べる。
(+) 評判がすごくいい。
(-) ちょっと大きい、重い。
3. SONY 100mm F2.8 (SAL100M28)
(+) 大きなボケで遊べる。
(+) 評判がすごくいい。
(+) SONY純正。
(-) ちょっと大きい、重い。
(-) ちょっと高い。

どれも良いレンズだと思いますが、皆さんのオススメはどれですか?
購入したレンズに合わせて、これまで撮ってこなかった被写体に挑戦しようと思っているので、「こっちのレンズにすれば、こんな世界が広がるよ」といったようなアドバイスを頂けるとうれしいです。

書込番号:11233171

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/14 22:01(1年以上前)

撮影される被写体が何がメインかと、ワーキングディスタンスがどの程度必要かです。
マクロ撮影の場合、レンズの最前面から被写体までの距離が非常に短くなります。50mmや60mm
マクロですとこの距離が短く、場合によっては撮影者やカメラの影が被写体にかかってしまいます。
花などある程度の大きさがあればいいですが、本当に小さなもの撮ると考えると90mmマクロなど
のほうが距離が取れるため使いやすいです。

タムロンの60mmマクロは自信作のようですので、これをお勧めしておきます。

書込番号:11233207

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/04/14 22:49(1年以上前)

試行錯誤の末、その3本をお選びになったのだとご察ししますが、こちらのレンズの評判を調べてから、改めて検討なさっても損はないと思いますよ。
(書き込みが少ないので、ニコン用も見ると良いかもしれません)

シグマ
MACRO 70mm F2.8 EX DG (ソニー用)
http://kakaku.com/item/10505011779/

シャープネスでは、他の追随を許しません。
既に調査済みでしたら、すみません。

書込番号:11233535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2010/04/14 22:55(1年以上前)

マクロで、何を撮りたいのでしょうか?
違うレンズが欲しがために目的のないまま購入するのは…
後で、後悔するかも・・・

ただ、違う世界が広がるかもしれませんが…
目的を少し絞って、決めたほうが良いかと思います。

書込番号:11233582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/04/14 23:25(1年以上前)

とりあえず、なら、
90mmか100mmにされておいたほうがいいかもしれません。

撮りたい被写体が決まっていて、近くまで近づけるのが明らかなら、60mm、50mmでもいいでしょうけど。

近寄れなかった場合など、「望遠マクロにしておけば・・・・・」と感じるかもしれません。

望遠ズームは大きくて重いですが。

わたしの場合は、最初に50mmMACROを買っていたら、たぶん100mmMACROも買っていたと思います。
(だいぶ前にMINOLTA製の100mmMACROを買って使っています。)

書込番号:11233756

ナイスクチコミ!3


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件 α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオーナーα550 DSLR-A550L ズームレンズキットの満足度5

2010/04/15 23:33(1年以上前)

仕事人なので、回答遅くなりました。アドバイスありがとうございます。

奥州街道さん
ワーキングディスタンスの話し、ありがとうございます。
60mmと90mmだと、撮り方も変わってきそうですね。
タムロン60mmはメーカー一押しなんですね。それに発売時期が最近、というのにも期待してしまいます。

Eghamiさん
シグマは調査不足でした。(マクロはタムロン、と思い込んでいました。。。)
改めてクチコミや添付されている作例を見てみましたが、良さそうですね〜。
30mmF1.4も気に入っているし、カリカリシャープ、好みかも。
益々悩みます。でも、かなりシグマに傾いてきました。

okiomaさん
アドバイス、ありがとうございます。
そうなんですよね。撮るものが明確なら、悩まないかもしれません。
ただ、あえて何を撮るかを決めずに、道具に合わせてあれこれ考えて撮影対象を変えたり、上手に撮れるように技術を磨いたりするのを楽しみたい、という気持ちがあります。(邪道かもしれませんが。。)
使いこなすとスゴイけど、クセがあって簡単にはいかないよ、、、みたいなレンズがいいです。

αyamanekoさん
確かに、望遠寄りの方が守備範囲が広がりそうですね。そういう面も捨てがたい。。。


なんだか、益々悩んでしまいますが、Eghamiさんが薦めてくれたシグマ70mmを本命に、もう少し悩んでみようと思います。週末、実物を見てきて、考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11237955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2010/04/18 08:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

シグマ70mm

シグマ70mm、米粒より小さなカタツムリ

シグマ70-300トリミングあり

おはようございます。
題名につられて覗きました(笑)
まだ見てますか〜

シグマ70mmを買いましたが、これで蝶や蜂を撮るには
30センチぐらいまで近寄らねばならず、逃げられてしまいます。
動かない花でしたら、圧倒的な解像度で撮れます(^^♪
風景もシグマの単焦点らしく、木々のはっぱ一枚まで撮れます。
おすすめの一本です。

逃げる虫なら
シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
http://kakaku.com/item/10505011402/
をおすすめします。
200〜300oの範囲でマクロが使えます。
二本同時に逝ってしまうのもいいかも(笑)

書込番号:11247680

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの満足度5

2010/04/18 13:53(1年以上前)

別機種
別機種

正面

ニコン60mmマクロ

予算に近いマクロで最高の1本はこれだよ。
誰も否定できないだろう。

手間をいとわない人なら、
これをなんとか付けて使う方が面白いよ。
絞りは開放になるが、ガムテープで調整もできる。

書込番号:11248788

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの満足度5

2010/04/18 13:57(1年以上前)

いや逆だった。

絞りは絞った状態になるが、
ガムテープで開けて止めることもできる。

フルサイズでも使えるし
ニコン移っても使える(当たり前か)。

書込番号:11248809

ナイスクチコミ!0


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件 α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオーナーα550 DSLR-A550L ズームレンズキットの満足度5

2010/04/19 23:18(1年以上前)

ワインとチーズさん、ECTLUさん、回答ありがとうございます。

週末に近くの家電量販店に行ったら、ちょうど「マクロレンズ祭り」なるイベントをやっていて、お目当てのレンズをいじくり回してきました。
90mm/100mmは、やっぱりちょっと長いな〜、という印象。
シグマ70mmとタムロン60mmを決めかねて、結局今週は買わずに帰ってきました。(<==優柔不断。)
この二本で、もう一、二週間悩んでみます。

マクロ購入の意思は変わりませんが、ふと疑問に思いました。
マクロは遠景も優れている、という話しをよく耳にします。
だったら、同価格帯のマクロじゃない単焦点のメリットって何なんだろう?
光学的なことは良くわからないのですが、感覚的には、マクロは寄れる代わりに明るさとAFの速度を犠牲にしている、という理解で良いんでしょうかね?

ワインとチーズさん
シグマ70mmの作例と、APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROの紹介、ありがとうございます。
70-300mmは安いし、お手軽望遠マクロに良いですね。
ただ、今回はとりあえず一本、きっちり使いこなしていこうと思っているので、望遠は必要に感じたらまた次回ということにします。(これがいわゆる沼なんですねー。)

ECTLUさん
ニコンを付けるというアイデア、すごいですね。
電気的にはつながっていないんですか?私、メカのエンジニアなので、こういう改造には興味津々です。
ただ、失敗したら怖いので、将来、二台目の一眼を買った後、お古で試したいですね。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:11255836

ナイスクチコミ!0


AMAAMAさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/20 10:17(1年以上前)

せっかくαをお使いなのに、αレンズを薦める方がいないのは、正直びっくりです。
私はαの100マクロが使いたいが為に、αのカメラを使い続けているといってもいい位、その描写に惚れ込んでいます。
店内でいじった感じだと長くて使いづらく感じるかもしれませんが、屋外での花撮り等では、使いやすいですよ。近寄ると逃げちゃう蝶等の昆虫撮影はもちろんの事、柵があって入り込めない花壇等でも、中望遠マクロは活躍出来ます。
と、再度悩ませてみたり。。。
ソニースタイルでαレンズのレンタルが出来ますので、それで試してみるという手もありますよ。

それから、「マクロは遠景も優れている」という件ですが、マクロは近接撮影に特化して調節してありますので、すくなくともマクロの方が優れている、という事にはならないでしょう。普通に良く撮れますけどね。

書込番号:11257311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/04/20 10:31(1年以上前)

>ソニースタイルでαレンズのレンタルが出来ますので、・・・・・

レンズレンタルは、

※ 過去にソニースタイルで“α”本体をお買い上げいただいたお客様限定のサービスとなります。

ですが、スレ主さんは該当されるんでしょうか?

書込番号:11257352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/20 12:14(1年以上前)

タムロン 90mm(親戚に上げて今無い),ミノルタ 100mmマクロを使ったことあります。
純正にこだわるならソニー、こだわらないなら安い方でよいと思います。
非常に細かなボケ等にこだわらなければ、シグマ、タムロン、トキナー、純正どこでもよいです。
マクロレンズ50〜180mmまで、いま8本持ってますが単焦点だけあってみんなよく写ります。
標準レンズの代わりに使うのであれば、35mmくらいのマクロが一番使いやすいです。
標準以外の単焦点レンズは目的が決まってなければ非常に使いづらいです。

私は自分で栽培している山野草を撮る為にマクロレンズをメインに使ってます。
50〜180mmまでその日の気分、電池の充電状況で使い分けて?ます。
マクロレンズは小さいものを大きく撮る為に使うもので、大きく撮らないならマクロでないほうが便利です。

マクロレンズでこれを撮りたいだ!
というものがなければ買わないほうがよいです。

書込番号:11257645

ナイスクチコミ!1


AMAAMAさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/20 13:49(1年以上前)

>αyamaneko様
>レンズレンタルは、
>※ 過去にソニースタイルで“α”本体をお買い上げいただいたお客様限定のサービスとなります。

申し訳ありません、購入登録さえしていれば出来ると思ってました・・・

書込番号:11257965

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2010/04/20 22:36(1年以上前)

レンズレンタルはソニースタイルなんだよね。
SONYにやって欲しいサービスなんだけど・・
例えば窓口を各地のSONY専門店で手続きさせるとか
危惧があるなら、お店で運転免許等身分証明書提示とか
レンタカー的なサービスやってくれると理想的。
お店にとっても、お客とコンタクトできるチャンスだし
会員証発行等でDMネタにもなるだろうし・・・などと勝手な事考えてしまいます。

書込番号:11259951

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの満足度5

2010/04/21 06:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

60mmF2.8G F5.6相当

マクロプラナーZF50mmF2 F5.6

ドイツ製某50mmF1.8 F5.6

60mmの例は電気的にはつながっていないのでAやSは無理でMでの撮影しかできない。
たしかに2台目ボディーで試す方が安心だろうね。


>マクロ購入の意思は変わりませんが、ふと疑問に思いました。
マクロは遠景も優れている、という話しをよく耳にします。
だったら、同価格帯のマクロじゃない単焦点のメリットって何なんだろう?
光学的なことは良くわからないのですが、感覚的には、マクロは寄れる代わりに明るさとAFの速度を犠牲にしている、という理解で良いんでしょうかね?

昔はマクロは1:10の倍率が設計基準で、無限遠は劣った。
が、最近では内焦とかフローティングとかのピント方式で
レンズ全群繰り出しではないマクロになってきた点が
明るさや画質にもAFスピードに影響するので物によってはNoと思う。
(マクロより暗い単焦点の意味は無い)。

ただ、比べる単焦点がすごい場合はやはり遠景ではかなわない。
例にEP-1に付けた3レンズの無限遠切出し比較を載せるので好みで考えればいいよ。
くっきり度はマクロ2本が上だが解像力は50mmF1.8が上となる。

好みと言うのは、
この例では、遠景でマクロ2本は線自体が太く、コントラスト重視の傾向になっており、
それを嫌う人はやはり普通の単焦点が良いんじゃないかな。
これと関係すると思うが、
色もマクロは劇的:ハイコントラスト塗り絵の傾向が少しする。
また、
開放で軟らかく、ハイライトが滲むようなのが好みの場合はマクロはどうも・・・・・

それでも、
ニコンの60Gは等倍まで、マクロプラナーは1/2倍まで寄れるし
開放や近景〜中景では普通のレンズより解像も線の細さも上でボケも悪くないので、
総合力ではスレ主の疑問通り、F2近辺のレンズはマクロが上じゃないかな。

ただ、60Gは3倍の長さ、マクロプラナーは倍の重さで
携帯性と価格は普通の標準レンズが上だ。

問題は、SONYの50mmF1.4は設計が古く、
マクロ50mmF2.8くらいでないと開放からは使えない感じ(解像力)。
シグマ50mmF1.4は軸上色収差、前ピンの個体差が激しく博打となる
(メーカーに返しても許容値内で治らない)。
他社レンズをなんとか付けるのを勧めるゆえんだ。

勇気をふるって評判のいいシグマ70mmマクロというのが
標準レンズに疑問を持ったスレ主には楽しめるような気がする。

書込番号:11261181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2010/04/21 08:44(1年以上前)

α-Cafe さんこんばんは。


>ちょうど「マクロレンズ祭り」なるイベントを、、、

それは良い機会に恵まれましたね。
僕も「カリッとシグマ」or「滑らかタムロン」で、楽しく悩みました。
2本持っていて、使い分けている方もいるので、沼は深いです(笑)
↓見た事があるかも知れませんが、参考にしてください。
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/photos/1259



>ふと疑問に思いました〜〜〜感覚的には、マクロは寄れる代わりに明るさとAFの速度を犠牲にしている、、、

はい、こうおっしゃる方はいますね。
もともとマクロレンズ学術的な記録用から来ていると、聞いた事があります。
これば僕の想像ですが、設計者の意図として、
マクロは雰囲気より解像度やコントラストを重視する味付けになって
いるのではと思います。
それ故、遠景の細かい描写も表現できるレンズに仕上がっているのかも。

高解像度や高コントラスト=良いレンズではなく、あくまで個人の好みなので
じっくり調べてくださいね。
価格COMの投稿画像では、どうしても解像度が落ちてしまうので
上でご紹介した「ガンレフ」と合わせて、チェックしてください。

スレ主様はマクロ兼、シグマ30mmとつながりの良い単焦点をお求め
であると想像しました。
ちなみに僕はシグマ30が気に入っているので、シグマ70にしました^^

シグマ30が周辺部で、色収差や解像度の低下が見られるのに対し、
70では周辺部まで均一です。
開放から十分使えるので、明るさに不満が出る事はないでしょう。
描写のイメ−ジとしては、シグマ30の描写とかなり似ています。
参考までに。。。

書込番号:11261450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/21 08:55(1年以上前)

>α-Cafeさん、AMAAMAさん
100マクロならキタムラでレンタルできますよ。
http://rental.kitamura.jp/DispPg/001004003008-

もしα-Cafeさんが興味おありなら試してみてはいかがでしょう?

書込番号:11261482

ナイスクチコミ!0


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件 α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオーナーα550 DSLR-A550L ズームレンズキットの満足度5

2010/04/23 23:11(1年以上前)

皆様、アドバイス、ありがとうございます!
大変参考になります。

皆様のアドバイスを聞いているうちに、だんだんと欲しいレンズが明確になってきたような気がします。
ワインとチーズさんが指摘された、「シグマ30mmとつながりの良い単焦点」というのに、ピンと来ました。

手持ちのシグマ30mmはとても気に入っていて、常用しています。
ただ、最短撮影距離が長いのが不満といえば不満です。テーブルフォトとか、猫に接近して撮りたい時など、もう少し寄れたらなぁ、と思うこともあります。加えてマクロの世界へ足を踏み入れる。
そういう目的だと、やはりタムロン60mmかシグマ70mmでしょうか。。。
ちょっと望遠の、切り取る感じのスナップにも使えそうですし、30mmとうまく使い分けられそうです。

今回は、マクロ入門+単焦点補強、ということで、この2つに絞って、じっくり検討します。
ありがとうございました。

書込番号:11272638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
SONY

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550L ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング