『アドオン接続、サブウーファープリアウト接続の違いは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥58,000

販売本数:1台 タイプ:ウーハー CW200A [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CW200A [単品]の価格比較
  • CW200A [単品]のスペック・仕様
  • CW200A [単品]のレビュー
  • CW200A [単品]のクチコミ
  • CW200A [単品]の画像・動画
  • CW200A [単品]のピックアップリスト
  • CW200A [単品]のオークション

CW200A [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月中旬

  • CW200A [単品]の価格比較
  • CW200A [単品]のスペック・仕様
  • CW200A [単品]のレビュー
  • CW200A [単品]のクチコミ
  • CW200A [単品]の画像・動画
  • CW200A [単品]のピックアップリスト
  • CW200A [単品]のオークション

『アドオン接続、サブウーファープリアウト接続の違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CW200A [単品]」のクチコミ掲示板に
CW200A [単品]を新規書き込みCW200A [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > FOSTEX > CW200A [単品]

クチコミ投稿数:8件

下記のスレッドに質問をさせてもらった者です。前々から疑問に思っていることがあり新たにスレッドをたたせて頂きました。

現在の環境はオンキョーのCR-D2とD-D2Eとの組み合わせで、主にJ-POPや洋楽を聴いています。(クラシック、ジャズは全く聴きません)

カーオーディオの経験からサブウーファーを追加して音楽CDを聴きたいと思い、このCW200Aの購入を検討しています。

予備知識として知っておきたいと思いまして題名の質問をさせていただきます。

私が使用しているCR-D2にはサブウーファープリアウトという端子があります。ここからは音楽ソースの低域の周波数のみが出力されるのでしょうか?もしそうであれば、このサブウーファープリアウト端子にピンケーブルを接続した場合、システムのスピーカー(D-D2E)からは低域の周波数はカットされて再生されるのでしょうか?

また、FOSTEXが推奨しているアドオン接続というのは、CR-D2のアンプ部で増幅された信号をスピーカーケーブルでCW200Aに送るわけですよね?ということはCW200Aに内蔵のアンプは使用せず、CR-D2のアンプでCW200Aを駆動するということなのでしょうか?
この場合、ソース全域の周波数がCW200Aに送られると思いますので、CW200A内蔵のクロスオーバーで中・高域をカットすると理解してよろしいのでしょうか?

オーディオおよび電気関係に関しては全くのド素人ですので、なにとぞよろしくお願いいたします。

書込番号:13936597

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2011/12/25 00:05(1年以上前)

>このサブウーファープリアウト端子にピンケーブルを接続した場合、システムのスピーカー(D-D2E)からは低域の周波数はカットされて再生されるのでしょうか?

いいえ、接続しなかった場合と同じ帯域で再生されます。
CW200Aのアンプ内のフィルターで高域カットされるだけです。

>FOSTEXが推奨しているアドオン接続というのは

FOSTEXは「推奨」しているのではなく、「提案」しているだけです。

単にスピーカー出力からCW200Aに入力しているだけで、内蔵のアンプを(当然高域カットフィルターも)使用しています。
サブウーファープリアウト端子が無いアンプからも使えますよーというわけです。
この場合、メインシステムとサブウーファーの2つのパワーアンプ部を経由するので、音質は劣化する恐れがあります。

CW200Aに内蔵のアンプを使用しないのなら、アンプ無しスピーカーで良いことになってしまいますね。

書込番号:13937419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2011/12/25 02:10(1年以上前)

ツキサムanパンさん、早速のご返答ありがとうございました。

>FOSTEXは「推奨」しているのではなく、「提案」しているだけです。

そうだったんですか?
みなさんのクチコミやレビューを拝見していて、てっきりメーカーが推奨しているものと思っておりました。
メーカーの取説の中にも「小型GXシリーズにアドオンすることで、小音量でフルオーケストラをリアルに表現する云々」と書かれていますし、GX100との組み合わせ例でもアドオン使用例という形で紹介されていますし。
もしかして取説の中で言っている「アドオン」という意味は、単純に小型スピーカーに「追加する」という意味で使用されているのでしょうか?

サブウーファープリアウトで接続した場合でも、コンポのスピーカーからは同じ帯域で再生されるんですね・・・

私がカーオーディオを取り付けてもらった時、ショップの人から「ツイーター、ミッドレンジ、及びウーファーはネットワーク接続をして、それぞれのスピーカーの得意な周波数帯域を再生させた方がいいよ。」と説明を受けました。もちろん、クロスオーバーの調整次第との前置きはありましたが、素人目にも「なるほど」と感じた次第です。

そのような経験がありましたので、サブウーファープリアウト接続をすると、コンポのスピーカーからはある帯域以下の周波数はカットされて再生されると思っていました。

アドオン接続の場合、メインシステムとサブウーファーの2つのパワーアンプ部を経由するので、音質は劣化する恐れがあるんですね。(アドオン接続の仕組みがよく解らないのですが、CDレシーバー等のアンプ部で増幅させた信号を、CW200Aのアンプ部のスピーカー入力、インピーダンス4.7kΩで減少させ、それをまたCW200A内臓のアンプで増幅させるというイメージでしょうか?)その劣化分を聴きとれる耳をわたくしが持っているかどうかは別として、大変参考になる知識を頂戴しました。

もうひとつ質問をさせて下さい。
通常スピーカーにはスピーカーケーブルを接続する端子がプラスとマイナスでワンセットしかないですよね?高級機となると合計4つ付いているものもありますが、少なくともRとLなんて無いですよね?(アンプのR側に接続したスピーカーは右に、L側に接続したスピーカーは左に設置すればよく、スピーカー自体に右用、左用なんてないですよね?)

それなのに、このCW200Aには何故スピーカー入力、ライン入力共にRとLがあるのでしょう?
これが全く理解できません。

よろしくお願いします。

書込番号:13937848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:31件

2011/12/25 09:02(1年以上前)

ホワイトセレナさん おはようございます。

当方、フォステクスのスピーカーGX103とCW250Aですが、アドオン使用して、音楽系BDや映画BDを楽しんでいます。

CW200AのSPEAKER INPUTとLINE INPUT共に(L),(R)がある理由は、単純にCW200Aを二台設置してスピーカー(L),(R)それぞれに接続したり、アンプ(L),(R)のプリアウトからCW200A二台にLINE INして、楽しみたいユーザー向けに設定されております。

特にクラシック録音の場合は、超低波域信号でも位相(時間)情報はLchとRchでは異なるので、Rch一台だけではなく、CW200A二台で駆動させると本来の音場が再現できます。

またメーカーは提案しておりませんが、CW200A一台でも、スピーカー(L),(R)やアンプ(L),(R)に接続できますが、この場合、合成された音がCW200Aから出ます(VOL位置を調整してください)。

当方、CW250A一台ですが、将来的には二台にして、GX103二台+CW250A二台の2.2chアドオン使用も考えております。

アドオン使用ですが、フロントスピーカーの超低音域をサブウーファーに担当してもらっているだけです。
低音の力感が乏しい小型スピーカーをお持ちの方のみならず、私のようなフロアスタンド型スピーカーをお持ちの方でも、音楽用に変化を求めて、アドオン使用を試していただきたいですね。

(参考)接続方法@〜B

接続方法@(アドオン使用)
アンプとメインスピーカーを通常配線し、メインスピーカー(Rch側)のスピーカー端子とCW200AのSPEAKER INPUT(R)をスピーカーコードで接続。

接続方法A
アンプのPRE OUT(R)とCW200AのLINE INPUT(R)をピンコードで接続。

接続方法B
AVアンプのSUBWOOFER OUTとCW200AのSUBWOOFER INPUTをピンコードで接続。

ではでは。

書込番号:13938332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/12/25 11:44(1年以上前)

ラクラクださん、返答ありがとうございました。

しかし、やはりCW200AのSPEAKER INPUTとLINE INPUT共に(L),(R)がある理由が解りません。
CW200Aを2台接続するにしても、通常のスピーカーと同様、端子はSPEAKER INPUT、LINE INPUT共にプラスとマイナスの1セットだけでいいと思うのです。

それなのにLとRがある。
これはやはり、CW200Aを1台で使用する場合、アンプからのLとRの信号を同時に入力できますよということなのでしょうか?

書込番号:13938919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2011/12/25 16:32(1年以上前)

>CW200Aを1台で使用する場合、アンプからのLとRの信号を同時に入力できますよということなのでしょうか?

まあそういうことです。
CW200Aにはスピーカ出力端子(L/R)も付いています、入力をそのままスルー出力しているだけです。
メーカーはあまり触れておりませんが、アンプから先にこちらに繋いで、ここからの出力を左右メインスピーカーに繋ぐということも出来ます。
置き場所の関係で、そのほうがSPケーブルを短く出来る場合などに使えます。

Line InputについてはL/R入力を混合して1個のスピーカーで鳴るようモノラルにしています。

書込番号:13939909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:31件

2011/12/25 18:56(1年以上前)

スピーカー(L),(R)からCW250Aのスピーカーインプット(L),(R)に接続

ホワイトセレナさん ツクサムanパンさん メリークリスマス♪

実は私の環境も、スピーカーGX103の(L).(R)からCW250Aの(L),(R)にスピーカーケーブルでそれぞれ接続しています。

説明書にも、応用例2として、スピーカー二台+CW250A一台が以下のように記載されていますので、これもありなんでしょう。
「理想的には左右にCW250A各一台合計二台ですが、応用例としては、RchのみにCW250Aを加える方法、スピーカー二台+CW250A一台の方法があります。
この時の、vol.位置は、3時までの範囲で調整してください。
*クロスオーバー周波数を低くとると低音楽器の音像はメインのスピーカー二台でほぼ再現されます。
また、クラシックの録音の場合は、超低域信号でも位相(時間)情報はLchとRchで異なるので、合成しない方が本来の音場が再生できます。」

あと、CW200AとCW250Aの違いですが、CW200Aを使用していて、BD「THIS IS IT」を大音量で聞いていて、ウーハーがペコンとなり、壊れたとの話を聞きました。
CW250Aの方はその大音量でも問題はないそうです。
価格は2倍しますが、性能は2倍以上、満足度も2倍以上の、CW250Aの方をおススメします。

ではでは。

書込番号:13940454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/12/25 19:01(1年以上前)

ツキサムanパンさんこんばんは。
またまた返答ありがとうございます。

CW200AのSPEAKER INPUTとLINE INPUT共にLとRがあるのは、やはりアンプからのLとRの信号を同時に入力できますよということなのですね。
取説を読んでいると、「・・・・合成しない方が本来の音場が再生できます。」と書いてあります。本来であればLとRの信号を同時に入力しない方がいいのでしょうが、いろいろ書き込みを見ていると合成したほうがしっくりくるという方もいらっしゃいますので、あとは自分の好みで接続すればいいのでしょうね。

最後に今回のスレッドの題名にも書きましたアドオン接続とサブウーファープリアウト接続の根本的な違い、どちらが(電気的に)有利なのかを整理させて下さい。

ツキサムanパンさんの説明で、双方の接続共にメインのスピーカー(私の場合D-D2E)からは全域の周波数が出力されると解りました。
またアドオン接続の場合、アンプ部を二つ経由するので音質が劣化する恐れがあるということも教えて頂きました。

しかしながらCW200Aの取説を読んでいると、メーカーはアドオン接続を「推奨」しているようにしか思えません。(http://www.fostex.jp/attach_files/0000/0103/CW200A_manual.pdf

サブウファープリアウトというのは低音の周波数部分しか出力されないのですよね?
ということは私の場合、CR-D2内蔵のフィルターを通し、さらにCW200Aのフィルターを通すこととなると思います。フィルターを二度通す方がアンプ部を二度通すより、音質劣化が激しいということなのでしょうか?

取説の3番目の接続方法で、「AVアンプのSUB WOOFER OUTとCW200AのLINE IN(L/MONO)を付属ピンコードで接続」と書かれています。

私はAVアンプというものは持っていません。あくまでもCR-D2のサブウファープリアウトを使用して接続するかもしれないということなんですが、そもそもSUB WOOFER OUTからの接続というのは、映画の音声の爆発音のような重低音を再生させるための接続方法なのでしょうか?

書込番号:13940483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2011/12/25 20:47(1年以上前)

ホワイトセレナさん、お悩みのようですね。
いろいろ悩んで試行錯誤するのもオーディオの楽しみの一つです。

「アドオン使用」は小型スピーカーにサブウーファーを追加して低域を補強する方法(一般的に)。
「アドオン接続」はスピーカー端子から本機のスピーカー入力端子へ接続する方法(フォステクスがそう称しているだけ)。

で、フォステクスはアドオン使用を推奨していて、その接続方法として「アドオン接続」を例に挙げているようにも見受けられます。
ピュア(という言い方は好きぢゃ無いですが)オーディオのエントリークラスのアンプには、プリアウトやサブウーファープリアウト端子の無いもののほうが多いからでは?と考えられます。

「アドオン接続」が他の接続よりも必ず音質が良いのなら、他の入力端子はいりませんよね。

まあ、ラクラクださんも挙げている3つの接続方法のうちどれがおススメなのかですが、接続する機器、ケーブル、メインのスピーカーとの繋がり具合(音的に)などにより、一概にはこれが良いとは決められないでしょう。

聴き比べて判断されるのが一番です。

同様に、プリ→メイン→CW200Aのフィルター+メイン と
 プリ→サブウーファープリ用フィルター+アンプ→CW200Aのフィルター+メイン とはどちらが音が良いかは、アンプ次第です。

書込番号:13940885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:31件

2011/12/25 21:38(1年以上前)

ホワイトセレナさん ツキサムanパンさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

ツキサムanパンさんの説明に付け加えますが、AVアンプのSUB WOOFER PREOUTは、5.1ch収録の映画ソフトで、サブウーファー用に独立して当てられる「0.1ch」のLFEチャンネルをサブウーファーで再生する為の出力です。

CDなどの2.0chチャンネル音源に含まれている低音域を1.0chモノラルにミックスして再生するものとは考え方が大きく異なっています。

CRーD2のサブウーファーOUTは、おそらく小さなメインスピーカーでは再生できない低域の低音を補完するために付いているのだと思います。

アバックさんなどの専門店では視聴もできますし、購入を検討されて、いろいろな接続方法を楽しんではいかがでしょう。

ではでは。

書込番号:13941134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/26 01:57(1年以上前)

@LとRの信号を同時に入力しない方がいいのでしょうが・・・
 
私は、LFE用・フロント用・リア用、計3台のサブウーハーを使用しています。
以前、全チャンネルにサブウーハーを設置していたことがありますが、音楽で
も映画でも音のリアリティや迫力が素晴らしいです。
(部屋が狭いので、現在は3台で、フロント用に250を使用中)

同時に入力するデメリットは、左右の音を合成することで、音が変化したり、
消えてしまう可能性があることです。

私は、精神衛生上、左右のバランスを取りたいので、L・R両方をピンケーブル
でサブウーハーにつないでいます。特に問題や違和感はありません。
(ややサブウーハーを置いてある方に低音が引っ張られる感がありますが・・・)


ASUB WOOFER OUTからの接続・・・

このミニコンポを友達も使用していましたが、もう一度説明書をよくご覧ください。
(書いていないかもしれませんが・・・)
恐らくAVアンプではないので、低音だけか、フロントと同じ音声を出力している
ものと思われます。

先ほどから、フィルターやアンプを2度通すのを心配しているようですが、このコ
ンポでは、違いは殆ど分からないと思います。

なぜならば、70万前後のフラッグシップAVアンプを使用しても、つなぎ方の違
いによるサブウーハー音の変化は、ほとんど感じられないからです。それから、サ
ブウーハーが担当している音域は、非常に狭いので、ほとんど気にする必要はない
と思います。


どうしてもきになるのであれば、実際にいろいろなつなぎ方をしてみて、音の違い
を試してみるのが一番だと思います。

書込番号:13942221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/12/26 21:08(1年以上前)

ラクラクださん、こんばんは。
写真を付けて頂いて大変参考になります。

ただ、またまた謎が深まりました(笑)
というのも、CW250AにはSUB WOOFER INPUTという入力端子があるのですね。LINE INPUT L(MONO)端子とは何が違うのでしょう?
ご説明して頂いている内容の、5.1ch収録の映画ソフトで、サブウーファー用に独立して当てられる「0.1ch」のLFEチャンネルを再生する為の入力端子なのでしょうか?
もしそうであるならば、それら入力端子は内部構造的に何が違うのでしょう???


ツキサムanパンさん、こんばんは。

「アドオン使用」と「アドオン接続」の説明により大変すっきりとしました。

CW200Aにはスピーカーケーブルとサブウーファーアウト接続用のケーブルが同梱されているようですので、購入した暁には双方の接続を試してみます。(試すのはタダですから(笑))
本当にありがとうございました。


オーディオジーサンさん、こんばんは。

確かにそうかもしれませんね。
接続方法によって出力される音量に差があるようですが、低音域の「音質」の差は私には判別できないと思います。
それよりは、音量ボリュームとフィルター周波数の設定に神経を集中した方がいいように思えます。

ただ、私も精神衛生上、物理的に有利な接続方法で繋いでみたいという願望がありました。

ツキサムanパンさんにも申し上げましたが、少なくとも同梱されているケーブル類でいろいろと試してみたいと思います。
ありがとうございました。

追伸:CR-D2の取説を読んでみましたが、詳しい仕様は載っていませんでした。

書込番号:13944788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/26 23:34(1年以上前)

丁寧なお返事ありがとうございます。

コメントやお返事の内容から、性格的に、とてもオーディオに向いてらっしゃる
(はまってしまう)方とお見受けしました。(笑)

書込番号:13945550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:31件

2011/12/27 18:28(1年以上前)

ホワイトセレナさん こんばんは

ご質問の件、内部構造について、フォステクスに質問し、以下のような回答をいただきました。

CW200Aでは簡単に接続してお楽しみいただけるように
必要な端子類のみを設けてあるそうです。

一方、CW250AはCW200Aより更にお好みで調整していただけるように
インプット端子をはじめスイッチ等を追加しています。

CW200A及びCW250AのL、Rラインインプットは内部でミックスされるようになっており、
AVアンプのSUB WOOFER 出力はL、Rどちらにつなぎましても同じです。
どちらにつなぐかお考えいただかなくてすむようにMONO表示を
付けているそうです。

LINE INPUTが(L),(R)あるのも、ユーザーがアンプの(L)、(R)両方から接続して、試せるようについているそうです。

CW250AではSUB WOOFER入力端子を設け、本機内部のローパスフィルターを
ONまたはPASSできるようになっています。これによりCW200Aにおいては
常にAVアンプとサブウーハー2つのコントロールを通っていた信号が
CW250AではAVアンプのみでコントロールできるようになっているそうです。

謎が解けて、内部構造を理解できましたでしょうか。

えっ、また、さらなる謎が出てきました?(笑)

ではでは。

書込番号:13948039

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2011/12/27 21:49(1年以上前)

ラクラクださん、こんばんは。
フォステクスまでわざわざ問い合わせて頂いたのですね。感謝感激です!
本来であれば私が直接メーカーに聞けば済む話だったのかもしれません・・・

先日ラクラクださんが添付して頂いた写真だけではなく、きちんとCW25OAの方のHP、取説を見ていれば理解できていたかもしれません。

確かにCW250Aの方にはローパスフィルターをオンまたはスル―するスイッチがついていますね。ただ、ローパスカットオフボリュームは一つだけですので、ライン入力とサブウーファー入力も同じ一つのフィルター(コイルでしたっけ?)を通るような気がします。もしそうであるならばCW200Aの方にもフィルターをバイパスさせるスイッチを付けてくれたらいいのにと思います。
まぁ両機の値段には2倍の差がありますからね。仕方のないことでしょうね。

どちらにせよ、私が持っているCR-D2では、サブウーファー出力やローパスカット周波数の調整はできませんので必要ありませんが。

この度は本当に勉強になりました。
晴れてCW200Aが購入できた暁にはまたレポートさせて頂きます。

それではみなさん、よい年をお迎えくださいませ。

書込番号:13948846

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > CW200A [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エッジの硬さ 左右でCW250Bと併用 1 2020/04/12 15:25:28
二台ともコンデンサ不良が原因でいた。 0 2019/12/08 21:25:58
故障? 5 2017/06/30 19:01:35
接続方法 7 2017/04/29 11:08:21
CW200Aと 2 2017/04/20 17:52:43
他サブウーファーとの違い 2 2017/04/16 17:01:21
アンプとの接続 28 2017/04/08 19:35:11
CW200Bは出ないのか 3 2016/07/07 0:17:08
ノイズらしきもの? 2 2015/10/03 17:12:17
本製品と似た音質の他製品 6 2015/09/28 21:47:59

「FOSTEX > CW200A [単品]」のクチコミを見る(全 441件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CW200A [単品]
FOSTEX

CW200A [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月中旬

CW200A [単品]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング