ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L
ヒートリサイクル乾燥方式や循環ダブルシャワーを備えた洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg/左開き)。価格はオープン
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L
自宅新築に伴い今月上旬に本機購入し使用中ですが、使い始めより洗濯機を置いている洗面所に独特のにおいがするな?と思っていたのですが、ようやくそれが洗濯機の槽の中からのにおいということに気づきました。その臭いが、洗面所に充満している感じです。
においは、表現が難しいですがすえた臭いというか鼻をつくにおいです。
先日、槽洗浄や排水トラップの掃除をしたのですがあまり効果はありませんでした。
ちなみに、毎日ふろ水を使っています。
これだけでは何ともいえないかもしれませんが、時間が解決する問題なのでしょうか?
メーカへ連絡した方がよいでしょうか?
書込番号:11812929
2点
GEN14さん こんにちは
購入直後からの臭いが発生しているので、洗濯槽の汚れでは無いと思います。
また洗面所に臭いが立ちこめているとの事ですから、単純に排水管から下水臭が上がってきてる状況だと思います。
下記を確認してみましょう。
・排水ホースに逆勾配が無いか確認。
・排水トラップが水切れを起こしていないか確認。
参考になりそうな書き込みを紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10666550/
書込番号:11813532
0点
スノーモービルさんアドバイスありがとうございます。
早速、排水関係チェックしてみましたが特に問題はないようです。
排水トラップ付近の臭いも嗅いでみましたが何も臭いませんでした。
やはり、ドラムの中からの臭いがきついです。
さきほど、ドラムを手で回してみたらザザーと水が流れる音がしたのですがこれって正常なのでしょうか?洗濯機の中に水がずっと残っているということ??
書込番号:11817591
1点
GEN14さん こんにちは
>排水トラップ付近の臭いも嗅いでみましたが何も臭いませんでした。
>やはり、ドラムの中からの臭いがきついです。
購入後2週間で、洗面所に臭いが充満する程の汚れが洗濯機に付くとちょっと考えにくいと思います。
トラップは水切れいませんか?
トラップが水切れしていると、下水管の臭い空気が下水管 → 排水ホース → 洗濯槽 と上がってきてしまいます。
私も経験しましたが、ドラム内から凄い臭いが出てきて、洗面所全体が臭います。対策後もしばらく臭いが取れませんでした。
尚、洗いだけなら水切れしないと思います。乾燥を使った後に水切れして長時間臭いが出ていたりします。
逆勾配や水切れしていないか、確認すべきと思います。
>>
さきほど、ドラムを手で回してみたらザザーと水が流れる音がしたのですがこれって正常なのでしょうか?洗濯機の中に水がずっと残っているということ??
<<
それは残水ではなく、ドラム内に注入された液体バランサーです。
工場で製造時に注入される液体で、密閉されています。密閉されていますし、腐る事はありません。
取説にも説明が記載されています。
少なくとも国産ドラムなら全メーカ、液体バランサーが入っています。量販店で展示されているドラムを回せば、全メーカ・全機種がザーザー音がしますので、気にする必要は無いと思います。
書込番号:11818422
0点
スノーモービルさんとても親切にありがとうございます。
早速、排水トラップ確認しましたがちゃんと封水されていました。
自分で色々と調べてみましたが、この臭いはゴム臭なのかな??と思ってきました。
ちなみに嫁は生乾きの臭いと言っています。
臭いを人に伝えるのって難しいですねー
書込番号:11823123
1点
GEN14さん こんにちは
トラップ水切れ無し、了解です。
>においは、表現が難しいですがすえた臭いというか鼻をつくにおいです。
>自分で色々と調べてみましたが、この臭いはゴム臭なのかな??と思ってきました。
>ちなみに嫁は生乾きの臭いと言っています。
ここで表現されている3種類の臭いの判別がキーだと思います。
最初は「すえた臭い」とありましたし、購入直後からとの事でしたから、私は下水臭かと思いましたが、トラップが水切れしていない事や、別の感じ方もあるそうなので、違いそうですね。
まずは、購入直後から発生していますので、洗濯機の汚れは原因で無いと断言できると思います。
一般に洗濯槽の汚による臭いは、洗濯カスが蓄積し、それにカビが発生する事により発生しますので、買った直後から洗濯槽の汚れによる臭いはしません。最低でも1ヶ月以上の使用歴が無いと発生しないと思われます。
加えて、洗濯槽の汚れの臭いなら洗面所に臭いが充満する事も無いかと思います。洗濯槽の汚れなら衣類に臭いが付く問題が大半です。
洗浄力不足で発生する臭いなら、室外で飼われている動物の様な臭いだったり、室内干しの生乾き臭や、雑巾の様な、つまり雑菌が繁殖した場合の臭いになりますが、それは洗った衣類で発生し、洗濯機で臭いは、そこまで臭いが発生しないと思います。
>臭いを人に伝えるのって難しいですねー
同感です(笑)
お邪魔して臭いを嗅いでみたいです。
ひょっとして、新品洗濯機固有のプラスチックやゴム、接着剤の臭いかも知れませんね。
工業製品は、新品だと、この手の独特の臭いが発生します故。代表格は新車の臭いです。
乾燥機能付き洗濯機の場合、これに加え最初は乾燥時に加熱した金属の焼き入れする様な臭いも加わります。
もし、その手の臭いならば、新品時に乾燥を使うと顕著になると思います。
乾燥を何度か使うと、加熱されてベークアウトされますので、使っているうちに軽減します。
逆に何時までも軽減しないならば、別の原因が考えられると思います。
ハッキリ原因を示せず、申し訳ございません。
参考になれば幸いです。
書込番号:11824046
0点
スノーモービルさんこんにちは。
何度も親切丁寧なアドバイスありがとうございます。
こういう臭いってドラム式特有のものですかね?
内容(原因)は色々だけど、この掲示板でもちょくちょく臭いに関するカキコミありますよね。
ちょっと過敏になりすぎなのでしょうか・・・・
機械臭orゴム臭であれば時間が解決すると思うのでもう少し様子を見てみようと思います。
それでダメだったら、メーカに臭いでも嗅ぎに来てもらいましょうか。
言葉では説明できないですから(笑)
そういえば、昨日臭いについてまた一つ発見がありました。
大体我が家は、洗濯のみ(乾燥運転なし)なのですが、衣類はあまり臭いがつかないのですがタオルに強く臭いがつく事がわかりました。洗濯物を入れてないときの槽内と同じ臭いです。当然、一緒に洗ってます。
一体何??
書込番号:11835208
3点
うちも購入直後から匂います。
「ビッグドラム 臭い」で検索してしまった程ですw
購入して1ヶ月、先日は槽洗浄(11時間)で除菌をしてみましたが
改善されませんでした。
タオルのみの洗→乾コースでタオルが臭くなり
槽からも同じような香りが漂ってきます。
生乾きの雑菌がわいた匂い と言うか
とにかく不快な香りです。
トラップの関係なのかなーと悩んでいましたが
本日、日本製のすすぎ1回でOKという洗剤を買って
「念入り」の洗→乾コースでまわしてみたら大丈夫でした。
標準コースでは洗いが足りなかったのか、すすぎが足りなかったのか・・?
買い替える前も他社のドラム式で、海外洗剤を使っていましたが
洗濯物や槽から異臭がした事は一度もありません。。。
書込番号:11844141
![]()
3点
akiran_さんこんばんは。
レスありがとうございます。
我が家も使用開始すぐにタオルでの洗→乾を使用しました。
恐らく臭いの種類も同じだと思われます。
そこで、質問なのですが・・・
1.洗剤の商品名教えて頂けませんか?
2.臭いがしないようにするためには毎回「念入り」コースじゃないとダメなんですかね?
また、洗濯のみでも同様でしょうか?
すいませんが宜しくお願いします。
書込番号:11847348
0点
最初から商品名を書いておけば良かったですね^^;
洗剤の種類は アタックneoアクアソープの香り です。
今日は、同じく「すすぎ1回」と書かれていたトップのナノックスを
買ってきました(まだ、使っていません)
標準コースから念入りに切り替える以外は
まだ試していないのでわかりません。。
これから、設定されている時間を手動で変えていって
結果、匂いがどうなるか・・・ですね。
タオル類を洗濯だけで済ませた事がないので
こちらもわからなく・・すいません。
ちなみに、タオル類に柔軟剤は使いません。
今までのドラムが水冷乾燥だったので
空冷乾燥になって、どれぐらい水道が節約出来るのかなーなんて
ワクワクしていましたが、念入りコースですすぎ3回!?
何故、自分の好みではなく
洗濯機が臭くならないような洗剤を探さなくちゃいけないのかな?
等、疑問に思う点は多々ありますが
今は、あの不快な匂いから開放されるだけでいいと
自分をなだめています。
書込番号:11851904
2点
akiran_さんこんばんは。
洗剤教えて頂きありがとうございます。
おっしゃる通り洗濯機にあわせて洗濯なんて釈然としませんよねー
一度メーカに問い合わせてみようかとも思ってます。
書込番号:11855776
0点
akiran_さん、GEN14さん、皆さん、こんばんは・・・
濃縮洗剤で念入りでの洗濯なら臭いが気にならないのであれば、洗いが
今までの方法では駄目なんでしょうね。
標準なら洗濯時間を長くすれば済むのではないでしょうか。
そもそも今までは標準で臭いでしたか。
それとも念入りでの臭いでしたでしょうか。
良く洗い・良く濯ぐ!!
書込番号:11856036
0点
野菜王国さんこんにちは。
今まではずっと標準で洗ってて臭いがしてました。
しかし、標準で洗い・濯ぎが十分でないって・・・・
一体、標準って何が標準なの??標準で普通はokじゃないの???って感じです。
書込番号:11858527
3点
GEN14さん どんも、こんばんは
ハハッ 気持ちは分かりますよ。
でもね、所詮ただのマシーンに過ぎないから・・・
洗濯層をゴニョゴニョ動かすだけです。
我家では今でも手洗い洗濯とお任せと併用しています。
洗剤の濃さも大事、濯ぎも大事、変色したり臭うとかは丁寧な洗濯
でないと起こります。
気を抜けないですよね。
汚れ具合も毎回ちがいますしね・・・
我家では洗濯物を洗濯機投入前に必ず重さを量ります。
ノートにも温度・湿度・セット内容などを書き込みます。
もう、3年くらいになるかと思います。
洗剤量の決断や混合洗濯から分別洗濯(色物)なども・・・
必用と感じたから途中からそのように変更したりしてます。
ドラムも濯ぎが足りない2回から3回に増やしたなど皆さんご苦労
されてたようです。
縦型ならゴニョごニョ洗濯行程時間は5分が目安。
ドラムはこすらないから長く時間を掛けて汚れを落してください。
濯ぎもやはり大事で一番多い回数くらいでした方が良いと思います。
しっかり洗濯・しっかり濯ぎ!!
最近我家で試行しているのがこの後です。
濯ぎ最後に試験的ではあるんですが、お酢を柔軟剤代わりにしよう
しています。
柔軟効果もあるようですが、それよりも中和によるさらさら排水に
期待しています。
洗剤や漂白剤などはヌメリが残ります。
濃い洗剤を手に付けると何時までもヌメリが洗えど落ちません。
こんな時に有効なのがお酢です。
スプレーで一吹きするとヌメリが嘘のように消えます。
手に粘りが消えてすっきりします。
これが丁度スキンケアを施したのと同じ効果なんです。
調べたら・・・スキンケアそのもの
お酢か漂白剤の洗濯層への吹き付けなども考えています。
安くて簡単カビ防止を目指して・・・
今がなれないで頭が困惑されてるのではないかと思いますが、基本
=しっかり洗濯・しっかり濯ぎを忘れないで!! では・・・
書込番号:11860855
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/07/21 23:24:12 | |
| 3 | 2015/11/28 9:58:13 | |
| 6 | 2012/05/04 7:28:14 | |
| 1 | 2011/02/27 20:22:51 | |
| 11 | 2011/01/08 22:47:52 | |
| 8 | 2012/08/25 9:57:26 | |
| 15 | 2011/01/03 16:14:34 | |
| 10 | 2010/12/06 0:54:29 | |
| 4 | 2010/11/23 21:14:38 | |
| 6 | 2010/11/15 11:06:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







