『実際につけた方、電気代は実際どないですか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • うるるとさらら AN50LRPの価格比較
  • うるるとさらら AN50LRPのスペック・仕様
  • うるるとさらら AN50LRPのレビュー
  • うるるとさらら AN50LRPのクチコミ
  • うるるとさらら AN50LRPの画像・動画
  • うるるとさらら AN50LRPのピックアップリスト
  • うるるとさらら AN50LRPのオークション

うるるとさらら AN50LRPダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月20日

  • うるるとさらら AN50LRPの価格比較
  • うるるとさらら AN50LRPのスペック・仕様
  • うるるとさらら AN50LRPのレビュー
  • うるるとさらら AN50LRPのクチコミ
  • うるるとさらら AN50LRPの画像・動画
  • うるるとさらら AN50LRPのピックアップリスト
  • うるるとさらら AN50LRPのオークション

『実際につけた方、電気代は実際どないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「うるるとさらら AN50LRP」のクチコミ掲示板に
うるるとさらら AN50LRPを新規書き込みうるるとさらら AN50LRPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN50LRP

クチコミ投稿数:36件

新聞やテレビで、節電の方法として「除湿よりも冷房の方が電気代が安くなる機種がある」と報道されていましたが、メーカーなどはもちろん出ていませんでした。でも、たとえば「除湿しながら温度は下げない」「暖房しながら加湿もする」となると、うるるとさららのことかな?と思いました。

そうすると、エコの目安とされている電気代って、実は除湿や加湿をせずに計測したもので、除湿・加湿をしながら冷房・暖房をすると、実際の電気代ってごっつい上がっているのでは???と思ったのです。

2年前に「冷蔵庫の電気代を算出するのにメーカー側は冷蔵機能だけで冷凍機能や製氷機能・殺菌機能・照明まで止めて計測し、エコポイントをもらっていたことがわかった。実際には考えられない想定で電気料金を安く見せようとするやり方がエコポイントの信頼性を損ねているのでは…」という問題がおこり、結局計測を見直しせざるをえなくなった…という問題がありましたよね。それと類似しているようにも感じるのですが。

私は消費者センターでもありませんので、メーカーに公開質問状を出すつもりはありません(笑)。でも、この機種を買った方で「なんか今月からやたら電気料金が増えたんやけど、どう考えてもエアコンやで」とか「このエアコンにしたら、今月は暑い日が続いたのに電気代は安くなったで」とか、電気代の変化を実感された人はぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:13216944

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/07/05 13:00(1年以上前)

>実は除湿や加湿をせずに計測したもので

その通りだと思いますよ。

>除湿・加湿をしながら冷房・暖房をすると、実際の電気代ってごっつい上がっているのでは???

ごっついかどうかはわかりませんが、同じ温度設定であれば、普通の冷房、暖房よりは電気代がかかるのでは?
ただ、同じ温度でも湿度が変わると体感は違うみたいなので、単純な比較は難しいですね。


>2年前に「冷蔵庫の電気代を算出するのにメーカー側は冷蔵機能だけで冷凍機能や製氷機能・殺菌機能・照明まで止めて計測し、エコポイントをもらっていたことがわかった。実際には考えられない想定で電気料金を安く見せようとするやり方がエコポイントの信頼性を損ねているのでは…」という問題がおこり、結局計測を見直しせざるをえなくなった…という問題がありましたよね。それと類似しているようにも感じるのですが。

冷蔵庫以外でも色々やっていたのでは?
メーカーのスペックなんか、あまり信用できないですね。
競争はわかりますが、もっとフェアプレー精神でやってもらいたいです。

エコポイントの信頼性に関しては、消費電力の高いもの程多いポイントを上げてる時点で
信頼性などないと思います。
エアコンや冷蔵庫はまだしも、特にTVに関しては…




まったく参考にはならないと思いますが、実家を建て替え高気密住宅にし、オール電化にしたので
光熱費は格段に下がりました。
電気代はわかりませんが、このエアコンで快適に過ごしております。

書込番号:13217138

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/05 13:31(1年以上前)

トロちゃん。さん こんにちは。 エアコンはあるけどプラグを抜いて扇風機生活です H i
エアコンの冷房と除湿のどちらが電力をたくさん消費するのでしょう
http://questionbox.jp.msn.com/qa2359022.html

 ( http://www.google.co.jp/#hl=ja&pq=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E6%B6%88%E8%B2%BB%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95&xhr=t&q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3+%E9%99%A4%E6%B9%BF%E3%81%A8%E3%81%AF&cp=9&pf=p&sclient=psy&source=hp&aq=0&aqi=&aql=&oq=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E9%99%A4%E6%B9%BF%E3%81%A8%E3%81%AF&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=8964e6befc919480&biw=965&bih=636 )

AC100vの消費電力測定器があると実測できます。

書込番号:13217234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2011/07/05 13:52(1年以上前)

キンメダルマンさん

ありがとうございます。
やはり除湿や加湿の電気代は除外した数字だと考えた方がいいですね。

ってか、あまり数字ばかり気にしていてもそれだけが決めてではないってことなんでしょうね。確かにオール電化や太陽光発電・ガスコージェネを組み合わせれば、根本的に電気料金の負担が変わりますもんね。

書込番号:13217287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2011/07/05 14:12(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございます。

扇風機でガマンできるとこまではしていましたが、その後、熱中症とアトピーで子ども達の医療費の方が高くつきそうなので、夜の子ども部屋はここ数日エアコンにしています。

いよいよ「都市伝説」なのか、それとも「科学的な見解」なのか違いがわからなくなってきました(笑)。基本私は理数が苦手なアナログ人間ですので。

要は除湿時に室温を下げないように再加熱をするわけですが、その時に電気を使っているのか、使っていないのかってことですよね?それだけでなく他メーカーでもプラズマクラスターの電気代ってどのくらいやろ?とか色々出てきて、考えていると眠れなくなっちゃう!

測定器を買ってきてまで調べるのは理数系の人は好きかもしれませんが、私にはちょっとついていけません(笑)。できればメーカーの方で「○○モードの時、6畳、33度の室温を27度まで下げるのに、何分、何円かかった。その状態を6時間続けた場合○円かかった」など、同じ条件でモードごとの結果を示してほしいもんです。

だいたい、メーカーでは「エコモード」なるものがあって、いろんなモードを自動的に切り替えながら総体的に安くする技術ができつつあるわけですから、本当はすでに数字が出ているはずなんですよね。それを公開してくれないと、本当の意味で競争原理が働かないですよね。

書込番号:13217341

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/05 14:30(1年以上前)

メーカーは「実測すると当社の製品より他社の**が性能や消費電力、寿命、アフターサービスについて勝っています」とは、絶対に言えませんよー

車の燃費もお上が決めた方法で公表します。
消費者がカタログ燃費を比較して買うなら、それに沿った走り方を研究して測定するでしょう。

狭くて密閉できる部屋に、小型の冷房専用(インバーター方式)にすると夏の電気代は少なくて済むでしょう。
  換気は適度に。

書込番号:13217382

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2011/07/05 15:35(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございます。

我が家は中古ですき間だらけですし、雨漏りもします。でもローンも残ってます…泣)
200Vでインバータでこの値段なら、なんとかボーナスで収まりそうですから、これに狙いを定めて電気やさんを徘徊してみます。

ありがとうございました。

書込番号:13217531

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2011/07/05 16:08(1年以上前)

いわゆる再熱除湿機能ですが、今どきのそこそこのエアコンならどのメーカーにもついています。空気を暖める分、多少、消費電力はふえます。どの程度増加するかは、室温などによって大きく異なりますから、一概には言えませんが、時間当たり数十ワットといったレベルのようです。
当然、再熱機能を使わない除湿(冷房除湿)も選べます。といっても単に弱い冷房をかけているだけです。消費電力は一番少なくなりますが、その分、冷えにくくなります(というかできるだけ冷えないように控えめにしているのが除湿機能です)。
本来、再熱除湿機能は、梅雨時などに湿気をたくさん取りたいけれど、室温が下がるのはいやだ、という時に使うものです。これからの季節は関係ないですね。

冷蔵庫にしてもエアコンにして、家電のカタログ値は、どんな年式のどんな機種でも比較できるように最大公約数の機能のみによって決めています。各メーカーが独自に工夫した機能は基本的には含まれません。また、一度決めたらしばらくは変えられません。あくまで基本機能の目安、ということです。ちなみに冷蔵庫の基準変更は2006年で、エコポイントとは無関係です。

書込番号:13217612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2011/07/05 16:44(1年以上前)

P577Ph2mさん ありがとうございます。

再加熱のない…いわゆるなんちゃって除湿=ドライなどと言われているものですね。
嫁は冷え症で、あまり冷え過ぎると頭痛までするので、温度を下げずに除湿する機能はちゃんとしたものが欠かせないと考えています。

よく新聞で消費者センターが同条件の下でテストした結果を公表し、メーカーのカタログ値と乖離していることがありますが、そうした第3者の情報がますます重要になってきますね。例えば、車の燃費のように「欧州車の方がカタログ値と実測値がほぼ同じ」という傾向が今では常識ですから、「欧州車は厳密」「日本車は多少ゲタを履かせている(というか、測定条件があまりにも実際とかけ離れているわけですが…)」とはじめから予測した上で選べるようになりますよね。

家族が一番いっしょにすごす部屋のエアコンなので、よく考えて選びたいと思います。ありがとうざいました。

書込番号:13217695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/05 17:31(1年以上前)

私の家の状況から言いますと・・・

冷房運転よりも除湿運転の方が電気代は安いです。
97年製のビーバーエアコンを使用しています。
設置当初に冷房運転を続けたところ、電気代が2万円を超えてしまい
試しに除湿運転を行うと2万円を超えることは少なくなりました。

機種や機能に因るところも大きいのだと思いますが、家のエアコンは
除湿でも温度が下がりすぎによる暖房運転が入ることは有りません。
ちなみに2台使用しており、偶々ですが2台ともビーバーエアコンです

除湿では送風や室外機のコンプレッサーも低速回転になりますが、冷房
では低速運転にならなかった記憶が有ります。
4.0と2.8の使用です。

書込番号:13217842

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/07/05 17:44(1年以上前)

もの好きかも〜さん  ありがとうございます。
ほほう、97年製のビーバーエアコンですか。その時の除湿はいわゆる「ゆるやかな冷房(ドライ)」ではなくて、すでに再熱交換式の機能がついた本格的な除湿機能なんでしょうか?

月2万円を超えるか超えないかの違いは大きいですね。財布の中身は厳しい冷え込みです(泣く

書込番号:13217880

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/05 21:19(1年以上前)

まずエアコンの期間消費電力量の計算には、除湿は含まれていません。
JIS規格で計算しているのは
冷房期間 3.5か月
暖房期間 5.6か月
外気温 東京の標準気温
冷房設定温度 27℃
暖房設定温度 20℃
運転時間 朝6時から夜12時までの18時間

そういう条件で、計算値に基づいて計算しています。(実測値ではないらしいです)

つまり除湿の電気代については、計算されていません。

で、除湿についてですが
安いエアコンの除湿は
弱冷房除湿と言って、基本は冷房です。
高いエアコンの除湿は、寒くなりにくい
再熱除湿という方法がとられています。
(ダイキンのさらら除湿も、再熱除湿です)

再熱除湿は、除湿のために、一度温度を下げたものを
(除湿をするためには、温度を落とさなければ、除湿ができません)
再熱器で、加熱してあげる方法です。
この再加熱機での加熱のために、排熱を利用するのですが
一部、ヒーターも利用しているようです。
そのための電気代がかかります。

昔、冷蔵庫の電気代について
冷やすための電気代しか計算していなくて
カタログ値の電気代と違うじゃないかということが問題になりました。
実測値との差はどうして生まれたかというと
冷蔵庫の霜取りをするために、ヒーターが利用されているから。
最近の冷蔵庫のカタログでの消費電力量は
このヒーターの電気代も含むようになっています。

エアコンの電気代の計算にも
除湿の電気代が含まれるようになるかもしれませんね。

書込番号:13218600

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/05 21:52(1年以上前)

むかーし、暮らしの手帖社でメーカーもしたことがないような厳しいテストをしたレポートを記事として載せていました。
いつの頃からか、高額商品をテストしなくなったようです。

かなり昔の記事で「ミシンの直線縫いは何km縫えるか」の記事を覚えています。
大勢の社員が朝から晩まで壊れるまで縫い続けた記録でした。

暮しの手帖 ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%AE%E3%81%97%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%B8%96

暮しの手帖 第4世紀52号
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/

自作パソコンなど一部のマニアがエコワット・ワットチェッカで実測した記事を載せたりしてます。
消費電力/低消費電力PC
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%BE%C3%C8%F1%C5%C5%CE%CF%2F%C4%E3%BE%C3%C8%F1%C5%C5%CE%CFPC

どこかにエアコンや薄型TVなど一般家電品を実測した記事があるのかも知れません。

ささやかながら私の記事です
「よい子は絶対真似をしないで下さい!! D945GCLF2 2号機 完全ファンレス化制作記録 
4月22日 改造その13 春期最終版  総括 」
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom2/atom2.html

書込番号:13218781

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/06 11:14(1年以上前)

トロちゃん。さん、こんにちは。

追記になりますが「みなみだよさん」や「BRDさん」の様に機械について
詳しくは解りません、家のエアコンの機能に「除湿」に温度設定が付いてお
り大体25℃に設定しております。

温度計は無いので不明ですが、湿気が減り室温が少し下がると結構快適にな
ります。
試しに冷房で同じ温度設定での運転を行うとほぼ常時室外機のファンと室内
機のファンが大きな音を立てて小さくなることは滅多にありませんでした、
このため夏場は常時除湿で運転しています。

無駄な様な気もしますが、加湿空気清浄機を同時運転しています。
これは除湿運転時に微妙な臭いがすることと、乾燥しすぎを防ぐ為です。

我が家での使用状況は以上です。
ちなみに外気温が35℃を超えたあたりでは電気代も2万円前後に上がって
いました、冷房運転で試してはいませんが3万円台に上がるような気がしま
す。(外気温は近くの道路に設置してある温度計を参考にしていますので気
象庁発表値とは異なります。)

貧乏所帯なので借家に住み、夏は部屋中に湿気が残り蒸し暑くサウナ状態と
なり寝室もエアコン無しでは眠れません。逆に冬場はすきま風が通り、部屋
次第では外気温より寒くなります。(氷点下になることも希にあります。)

立地の関係(奥様の都合)で引っ越しが出来ず光熱費がかかります。

持ち家でしたら、断熱材や微妙な改修で室内空間が結構改善されますので考
慮されては如何でしょうか?

冬はファンヒーターを使用しないと暖房が追いつかない家では光熱費が堪り
ませんよ。

ではこの辺で、お邪魔致しました。

書込番号:13220583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2011/07/06 11:53(1年以上前)

みなみだよさん ありがとうございます

なーるほどJIS規格は非常に限られた条件しかないんですね。
古典的というか、消費者のニーズに合っていないというか…。
まあ、消費者のニーズも環境もマチマチだから仕方がないんでしょうかね。

そういえばテレビでインドのエアコン事情を紹介していたことがありましたね。
50度の室温から一気に30度まで冷やすのに何分かかるか…これが経済成長まっただ中のインドでは基準になっているそうです。日本のメーカーもインド規格で作っているそうですが「メイド・イン・ジャパンは省エネでは勝るが、値段が高い割にはパワーがない」と言われ売れていないということでした。2年ほど前の話ですから、今年はもう挽回していると思いますが。

日本では「サラダを置いておいたら、エアコンの風で乾燥野菜になってた!」なんてことは、まだインドではどうでもいいことなんでしょうね。ウイルスやアレルゲン除去・消臭・除菌・美肌と潤い…ここまで気を使っているのは潔癖症の日本だけなんでしょうね〜。

書込番号:13220683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/07/06 12:04(1年以上前)

BRDさん ありがとうございます。
暮らしの手帖ありましたね。ていうか、今でもあるのか。。。
前は通販生活までは読んでいましたが、財政事情厳しき折、雑誌類は買えなくなってしまいました。

しかし、まあなんかいろんなものを改造したりしてるんですね〜。ファンレス化なんてこと考えてるとあれですね。「ガンダムはここの穴を塞ぐとスパコンが過熱して壊れる」「鉄人28号の場合は…」とかバカらしい話にしか想像がいかないわけですが・・・爆)

とりあえず、ポチポチいただいた資料をめくってみたいと思います。

書込番号:13220718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/07/06 12:12(1年以上前)

もの好きかも〜さん  ありがとうございます。

私も機械のことはな〜んとなくわかるだけで、おおざっぱに雰囲気だけ分かればいっかーと思っています。普通に「我が家の場合は〜」という話も想像しやすいので助かります。

冬場はなかなか辛いんですよ。石油ファンヒーターだと空気が悪くなってしまうし、エアコンだと乾燥してしまって、どちらも喘息もちの子どもたちには大変です。その意味でもうるるとさららにはちょっと期待しているんです。

書込番号:13220744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/07/06 12:20(1年以上前)

いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。

節電ムードで少し過剰に考えてしまったところもありましたが、結果的にはすっきりとこの機種を選べそうです。あとは値段交渉ですが、家族にも喜んでもらえると思います。



書込番号:13220762

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/09 20:10(1年以上前)

他機ですが実測された方の報告がありました。
「消費電力を測りました」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/



書込番号:13234011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > うるるとさらら AN50LRP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

うるるとさらら AN50LRP
ダイキン

うるるとさらら AN50LRP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月20日

うるるとさらら AN50LRPをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング