DIPLY ICR-PS004M
36.6(幅)×96(高さ)×13.3(奥行)mm・重量約51gの軽量コンパクトボディを採用したリニアPCMレコーダー。価格はオープン
ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-PS004M
ICレコーダは初めて買うので教えてください。
この機種はSDカードに録音ですが、ちょっとこのサイトの口コミをみて、誤解かもしれませんがSDだと読み込みのタイムラグで録音が瞬時にできない?と感じましたが、どうですか?
あと、自然の音(川の流れ、雑踏、セミなど、あとは会議)をリアルに録音したいとき、この機種の最高音質で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:11081029
0点
電源OFFの状態から、本体側面の電源スイッチをONにして使用可能な状態になるまでは4秒くらいかかります。
電源ONの状態であれば、録音ボタンを押すとほぼ同時に録音がスタートします(押してから0.3秒後くらい)。
書込番号:11085343
1点
nori1234さん、どうもありがとうございます。使う前に電源ONにしておけばOKみたいですね。買うことに決めました(^-^)
書込番号:11086324
0点
aria2さん、こんにちは。
さて、私はTASCAM DR-07、三洋電機 DIPLY ICR-PS501RM 、三洋電機 DIPLY ICR-PS004M、Sony ICD-UX71と4機種持っています。
ICR-PS004Mについてですが、この機械は、所詮、以前売られていた、ICR−S003Mの後継機種で、あわてて、PCM録音機能を付加したに過ぎない、というのが正直なところです。ですので、この当時の上位機種、DIPLY ICR-PS501RMとの差は歴然です。
その差について記述します。バックライトが無いので、液晶部が見づらい。付属のマイクは中音域が妙に強調されてしまう。録音レベルのマニュアル調整が両機種(ICR-PS501RMとICR-PS004M)とも出来ますが、調整範囲がICR-PS004Mの方が狭い(高感度に収録できない)ですね。
上記の欠点を本体のみで解決するには、録音レベルを適正に行うこと、「川の流れ」の音などが自分のイメージと違って小さな音で収録されてしまったら、フリーソフトで音量調整をする(当然、ノイズも増加してしまいますが)、「中音域が妙に強調されてしまう」点については、録音時にイコライジングができますので、試し録音をして、低音部と高音部を持ち上げる、です。
正直に言えば、最大の音質の改善方法はマイクロフォンなのです。それなりのマイクロフォンをつければ、プロ顔負けの音質での収録も可能です。(マイクにある程度投資しなければなりませんが)
ソニーやオーディオテクニカからお手軽な外付けマイクが発売されています。外付けマイクの世界を味わってみるのも良いかもしれません。きっと、こんなに綺麗に収録できるのかと思うはずです。(機械の価格からしてこの機種、いくらマイクにコストをかけているんだろうと? と考えれば、この機種のマイクの性能は押して知るべしです。)
さて、録音時のアドバイスを何点か記載します。
1.セミナーや会議など。
マイクの設置場所はどこにされますか? もし、机の上ならば、レコーダーの下にタオル地のハンカチなどをひくことをお勧めします。なぜならば、振動をそのタオルが吸収してくれ、余計なノイズが軽減されるからです。机は音を伝える媒体になっていますので、ハンカチが以外に余計な音を消してくれます。
2.川の流れ、雑踏など、TASCAM DR-07やプロの収録風景ではおなじみですが、特に川の流れでは風が吹いていることが予想されます。ですので、風切り音を一緒に拾ってしまいます。そのため、マイクにハンカチなどのカバーをかぶせて収録してください。外付けマイクですと、4000円位でしょうか? オーディオテクニカのAT9911などには最初から、風切り音防止用のマイクカバーが付属しています。
最後に、この機種、ICR-PS501RMもそうですが、SDカード収納部のヒンジが貧弱です。SDカードの出し入れは宝物を扱うように丁寧に扱ってください。でないと、ヒンジを切ってしまうことになりかねません。
書込番号:11146913
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > DIPLY ICR-PS004M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/12/31 13:36:29 | |
| 5 | 2011/09/19 14:46:02 | |
| 6 | 2011/08/30 21:28:43 | |
| 2 | 2011/08/27 0:33:10 | |
| 13 | 2011/07/16 20:44:48 | |
| 1 | 2011/05/07 6:24:37 | |
| 1 | 2011/04/19 22:34:11 | |
| 2 | 2011/01/10 23:07:53 | |
| 2 | 2010/12/11 20:41:15 | |
| 2 | 2010/11/25 6:32:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






