『アクティブD-ライティング』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信44

お気に入りに追加

標準

アクティブD-ライティング

2010/01/16 21:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 
当機種

アクティブD-ライティング、より強め

アクティブD-ライティングのより強めを試し撮りをしました。色合いが破綻するかな・・・と思っていましたが、なかなか、うまく設定されています。白い雪と暗い場所がバランス良く撮影されています。アクティブD-ライティングは、カナリ、洗練されてきたと思います。

書込番号:10794238

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/01/16 22:08(1年以上前)

こんにちは
アクティブD-ライティングを効かせない画像と並べていただくと、現場を知らないボクラにも分かりやすいかも。

書込番号:10794291

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2010/01/16 22:44(1年以上前)

当機種

同じ場所ですが、時間が違います

すっません。撮影していないです。頭から、白飛び、黒つぶれすると思ってましたので・・・。

書込番号:10794481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/16 22:49(1年以上前)

RAWで撮ってるならNXでスイッチオフにできますよ。

書込番号:10794524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/16 23:00(1年以上前)

はまってますさん
あまりアクティブDライティングが必要なシーンには思えませんが、jpeg撮って出しで使われる方が、輝度差が6EV以上のシーンで意味が出てくると思います。
わたしが思うにjpeg撮って出しでWEBに画像をアップする方は不特定多数の鑑賞を前提としているので、アクティブDライティングを使えば輝度が20-245で7EVとれ、ほとんどのモニターで白トビ、黒つぶれ無く鑑賞できるのではと思います。
このくらいの輝度差で露出を自分で追い込んでいれば、SSの制御は必要なく、レタッチ痕が残るだけであまり意味は無いと思います。
画像が眠くなるだけだと思われます。
グレースケールの撮影では効果はありますが(0.9EV〜1EV)、RAW撮影で露出が決まっていれば必要ないもしくは、SSの制御が入るのでじゃまになると思います。
アクティブDライティングはAまたはPでjpegオンリーの方や、緊急用途の気がします。
ニコン機は特にRAWを使わないともったいないと思いますよ。

書込番号:10794584

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2010/01/16 23:00(1年以上前)

当機種

これも、より強め。JPEG

すみません。JPEGでしか、撮影していません。

書込番号:10794590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2010/01/16 23:17(1年以上前)

当機種

より強め、JPEG

ニッコールHCさん、今晩は。

建設的なコメント、有難うございます。勉強になります。素人なので、よく分かっていないのです。だんだん、賢くなっていく気がします。
 なるほど、眠くなるという副作用がありますね。要注意、肝に銘じます。
やはり、RAWをしないといけないということですね。今まで、S5Proを使用していたので、まったくと言っていいぐらい、JPEGで素晴らしいものが撮れていました。これから、徐々に、RAWの勉強をいたします。

書込番号:10794701

ナイスクチコミ!2


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/16 23:27(1年以上前)

勉強なんてたいそうなもんではなく、NX2をインストールして、
そこに撮影したrawファイルを表示させれば、色々な色味が楽しめる、って感じですよ。

書込番号:10794770

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/16 23:30(1年以上前)

で、好きな色味が決まったらそれをjpgファイルに書き出すって感じ。

書込番号:10794791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/16 23:39(1年以上前)

HP拝見しましたが、きちんと露出を追い込まれているので特にアクティブDライティングの必要は感じませんでした。
S5proの口コミが消えたのは知りませんでした。
とても雰囲気の良い板でした。
S5proの発色やハイライトののびは素晴らしいですね。
jpegと思えません。
D3Sにして夜間撮影の機会が増えたんですね。
暗くても輝度・色情報情報がしっかりとれ、高感度でもダイナミックレンジの収束がないD3Sはうってつけだと思います。

書込番号:10794838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/16 23:41(1年以上前)

はまってますさん
とりあえずRAWは保存しておいた方がいいと思います。
RAW現像ソフトも進化が大きく、デジタル黎明期のものとは画像の品質が違いますね。

書込番号:10794858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/16 23:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

もとの写真

このくらいまで写ってます

色味をいじって遊ぶ例

撮像素子にでっかいゴミついてないですか(滝汗

いちばんさいしょの山の写真でもわかるんですが
山からオーラが出て輝いてるみたいにみえてますよね。
アクティブDライティングの場合、
明るいところから急に暗いところへと変化している箇所がそうなりがちで
構図によってはすごく気になることもあります。

RAWで撮って、トーンカーブでひっぱり上げてしまえば、そうならずにすみます。

添付はRAWから補正した極端なものですが、ここまで写ってるという例です。
3番目は、色温度までいじって、あそんでみた例です。

RAWで撮っておくと、JPEGだったら却下だったような写真を救えることも有り、
けっこういいですよ。

書込番号:10794900

ナイスクチコミ!3


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 oxlife photography 

2010/01/17 04:32(1年以上前)

はまってますさん、初めまして。

確かに表からは辿り着き難くなりましたが、ちゃんと生きていますよ。

FinePix S5 Pro のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490211071/

私も、ここの掲示板は大好きで、たまに覗いています。

書込番号:10795824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/01/17 09:00(1年以上前)

  ・とても楽しく拝見させていただいています。

はまってますさん

 >写真。水面の上の逆光の樹木。より強め。JPEG ( 2010/01/16 23:17 [10794701] )

 ・アート的ですね。とてもきれいです。

 ・一方、
  RAWで撮ってNX2などのパソコンソフトで画像加工を拝見しますと魔術というか、
  「写真」というより、「美術的」 ? の感じがしますね。

 ・写真の世界のジャンルは広いですね。ひとそれぞれですね。

 ・ときどき、写真って何だろう、、
  自分は、どういう写真を撮りたいのだろう、、
  って、自問自答しています。(笑い)

 ・個人的には、光景+人物スナップが好きですが、

  平山郁夫さんの絵画を見ていると、
  写真でも、あのような絵画的な写真が撮れないだろうか、
  カメラとレンズとフィルタなどで、
  パソコンの技術を使わずに、、、

  とも、思ったり、
  パソコンを使わないと、とても、写真技術
  だけではできないだとうとも、、、自問自答、、、(笑い)

書込番号:10796247

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/01/17 09:57(1年以上前)

せっかくのD3Sですから、基本はOFFではないでしょうか?

それでなおかつコントラストの不足、暗部を出したい時に使うとか。

確かに雪景色は異常な反射があり、難しい被写体の一つですけど。
雪に合わせて-EVにすると他が暗くなるし、、、

書込番号:10796453

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/17 10:26(1年以上前)

>せっかくのD3Sですから、基本はOFFではないでしょうか?

ニッコールHCさんも上で言われているけど、
アクティブD-ライティングをONにすると、どういう理由で? どういう不利益が生じるのか?
かが、よくわからないんですよね。

書込番号:10796556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2010/01/17 11:31(1年以上前)

>>アクティブD-ライティングをONにすると、どういう理由で? どういう不利益が生じるのか?
>>かが、よくわからないんですよね。

ニッコールHCさんが言われている”眠くなる”の一言に尽きるのです。

はまってますさんが提示した、太陽を背にした湖に浮かんでいる大木のサンプルが良い例でしっかり見て下さい。
ハソコンで見てる場合は、白トビや黒潰れがないように万人に受けるスタイルです。が・・・

しかしながら、jimihen7さんもご存じのように、
現地では、太陽に輝く湖面はまぶしくてキラキラときら星の如く(即ちキャッチライト)輝いてます。
更に、
現地では、暗い(シャドウ側)湖面のうねりは、もっと質感のある迫力の暗黒の深みを体験してるハズです。

現地の迫力感、これらはメディア(再生機)により、実現可能になったり、無理だったりします。

画像関連を仕事にしている方々は、どのメディア(CRT/液晶/ポジフィルム/グラビア/オフセット)をターゲットにしているかにより、
なるべく現地の迫力感を出す努力をするんですよ。

よって、現地の”迫力感を保持しているRAWデータ”で確保しておくことが、最良の選択となるわけです。
JPEG撮って出しのアクティブD-ライティングをONでは、パソコンでしか使えないデータとなります、
もっといえば、RAWならパソコンでも本当なら、白トビさせて現地の迫力感を出す裏ワザだってできるのですよ。

こればっかりは、いろんなメディアを体験できない方には実感できないと思いますが参考にして下さい。

書込番号:10796805

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2010/01/17 14:10(1年以上前)

はまってますさん

D3sかなり気に入られたみたいで、良かったですね。
スレの立てられかたからも、こちらに伝わってきます。

Jpegオンリーの方は周りにも結構いるので、それは気にされることはないと思います。
S5proとの比較は撮像素子の特性の違いが大きいので、それぞれそういうものだと
理解されている方が大半なのではないでしょうか。

ADLに関しては少なくともADLブラケティングで撮影されて比較画像を出して頂かないと
良いも悪いも判断のしようがありませんね。

余計なお世話かもしれませんが、一度14-24F2.8Gを使って撮影されてみて下さい。
画像をいじるよりも早いかもしれません。

失礼ついでに、イメージセンサークリーニングを電源と連動されてますでしょうか?



書込番号:10797467

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/17 21:38(1年以上前)

Sweetie Spaceさん、レス、有り難うございます。
その辺の話はわかるんです。 すみません。

ただ、
1、アクティブD-ライティングをONにして撮影→NX2で現像時にアクティブD-ライティングをOff
と、
2、最初から、アクティブD-ライティングをOffで撮影
とでは、2の方が画質がいい、って話を聞くじゃないですか。
その辺がわかんないんですよね。

書込番号:10799482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2010/01/17 21:39(1年以上前)

当機種

逆光、ハレーションがきつかった

みなさん、今晩は。

建設的で示唆に富む内容を分かりやすい文章で、有難うございます。

jimihen7さん 今晩は。
NX2をインストールいたしました。本屋またはヨドバシで、NX2のハウツー本を探そうと思います。なにか、良い本などございますでしょうか。

ニッコールHCさん 今晩は。
>D3Sにして夜間撮影の機会が増えたんですね。
D3sで、新しい扉を開いたような気持ちです。デジタルの進化は凄いです。

Customer-ID:u1nje3raさん 今晩は。
>撮像素子にでっかいゴミついてないですか
ついています。新しいデジイチを購入するたびに油性のゴミがつきます。もう少し、シャッターを切ってから(油性の付着物を出し切って)、梅田のニコンのサービスに持っていこうと思っています。
>添付はRAWから補正した極端なものですが、ここまで写ってるという例です。
なるほど。メリットが大きいですね。理解いたしました。

oxlifeさん 今晩は。
>私も、ここの掲示板は大好きで、たまに覗いています。
S5Proの口コミにはUPすることはなくなりましたが、いつも毎日、S5Proの掲示板を見ています。S5Proの掲示板で育てられ鍛えられました。特に、オロナインさんには適切なアドバイスをいただき、目にからウロコ的に啓蒙されました。あり難いことです。

輝峰(きほう)さん 今晩は。
> ・アート的ですね。とてもきれいです。
有難うございます。褒めていただきますと励みになります。
>カメラとレンズとフィルタなどで、パソコンの技術を使わずに、、、
フィルター効果もソフトで処理できると本で読んだことがあります。ハマは、まず、カメラで構図やデザイン、光の入射、ボケ具合、ピントの位置など、ソフトで弄りにくい箇所をしっかり撮影したいと思っています。これらが出来る腕前があがった後にソフトを勉強しようと思っていました。基礎ができていないのに、ソフトで弄りまくると何が何か分からなくなる(混乱し)、弄りに逃げ込んでしまうと思うためです。

里いもさん 今晩は。
>基本はOFFではないでしょうか
ハマは理論とか原理は分からないので、まずは、使い倒して、体で理解しようとしています。そのために、失敗しても勉強になると思っています。でも、アクティブには、ナカナカ、良い感触を感じていますが、この数ヶ月、試行錯誤でアクティブ撮影をしたいと思っています。

Sweetie Spaceさん 今晩は。
白飛びや黒潰れを頭から嫌っていました。そのためにアクティブがあると思っていました。
>現地の迫力感
このキーワード「現地の迫力感」を頭に叩き込みました。本で、むやみやたらとPLフィルターを使わないプロの話を読んだことを思い出しました。「反射も自然の一部だ、空気感を損なうようなことはしたくない」でした。これも現地の迫力感と同意語だと理解しました。

Northernfrontさん 今晩は。
>一度14-24F2.8Gを使って撮影されてみて下さい
貯金します。ナノクリと解像度の素晴らしいレンズは憧れです。ハマは、現在、広角ではタムの17-35、標準では28-75f2.8、望遠はシグマ100-300f4で撮影しています。ハレがきついです。
>失礼ついでに、イメージセンサークリーニングを電源と連動されてますでしょうか?
近々、油ゴミを出すだけ出して・・ニコンのサービスで油性の汚れをクリーニングしてもらおうと思っています。新しいデジイチでは仕方ないとおもっています。






書込番号:10799484

ナイスクチコミ!4


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/17 22:26(1年以上前)

はまってますさん
>NX2をインストールいたしました。本屋またはヨドバシで、NX2のハウツー本を探そうと思います。なにか、良い本などございますでしょうか。

おお、それはおめでとうございます。
次ぎは、本より、rawファイルをNX2で表示させて下さい。
で、難しいことはせずに、ホワイトバランスを色々変える、ピクチャーコントロールを色々変える、ダイナミックコントロールを色々変える。それだけでも色々変わって楽しいですよ。
で、気に入ったところでjpgに書き出せばいいのです。

書込番号:10799824

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/17 22:28(1年以上前)

×ダイナミックコントロールを色々変える。
○アクティブDライティングを色々変える。

書込番号:10799844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/17 23:22(1年以上前)

はまってますさん
白トビですが、jpegでR、G、Bの各色が255オーバー完全に飽和していたら、補正してもRGBが等値のグレーにしかなりませんが、RAWなら255オーバーからRGBすべてのチャンネルが操作できるのはめずらしいことではないです。
たとえばスナップでポッカリ白トビした部分を、ハイエストライトとつなげて階調を出し質の良い画像に補整することも可能です。
特にNX2+RAWならニコン機のハイライト追加データをもっとも有効に生かせます。
なによりD3Sの広大な暗部のデータを生かせるので、逆光や輝度差のある夜間スナップでは最強ではないでしょうか。

書込番号:10800248

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/01/18 00:55(1年以上前)

当機種
当機種

OFF

Auto

はまってますさん、こんにちは。
かなりお気に入りのご様子、何よりです。

アクティブDライティングの例をお手伝いと言いますか、私もほんの一例を貼っておきます。
私の場合、D3では、仕上がりの予想が難しく、眠くなったりしまして、使わなくなりましたが、D3sではそのような経験は今のところしていないですね。
Autoはなかなか優秀な気がします。

書込番号:10800864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3S ボディの満足度5

2010/01/18 17:30(1年以上前)

はまってますさん こんにちは。

私は、状況に応じて「標準」もしくは「弱め」「しない」で試用(←その段階)しています。

NX2のハウツー本には、こんなのがあります(買ったまま読んでませんが・・・)。

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102650850/subno/1

また、ニコンのHPにも少しですが取り上げてありますよ。

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/capturenx2/index.htm

いじってれば、なんとなく分かってくるものですが。。。(^^;

蛇足

HNの”はまってます”ですが、熊本弁で解釈すると”頑張ってます”とも取れます(^^;


書込番号:10803225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2010/01/18 21:33(1年以上前)

当機種

皆さん、今晩は。

jimihen7さん、今晩は。
>気に入ったところでjpgに書き出せばいいのです
気軽に考え、とりあえず、やってみます。

ニッコールHCさん 今晩は。
>ポッカリ白トビした部分を、ハイエストライトとつなげて階調を出し
白飛び、黒つぶれしていたら、情報が飽和し縮退していると思っていました。救える余地があると考えて良いということでしょうか。

TAK-H2さん 今晩は。
比較の作例UP、有難うございます。優秀ですよね。ハマはOFF、標準、より強くを直感で(根拠なくと言い換えてOK)選んでいます。

footworkerさん 今晩は。
NX2のハウツー本、有難うございます。購入したいと思います。

>HNの”はまってます”ですが、熊本弁で解釈すると”頑張ってます”とも取れます(^^;
よかったあ・・・。良い意味で。カメラにハマリ、レンズ沼にハマリ、滝つぼにハマリ(カメラに夢中になり小さな滝から2mほどすべり落ちたことがあります、腕が血だらけになり、それを見ていた家内に怒られ、片手運転で大阪に帰り医者へ)とアマリ良いイメージがなかったのです。

書込番号:10804532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/19 02:04(1年以上前)

jimihen7さん 

>1、アクティブD-ライティングをONにして撮影→NX2で現像時にアクティブD-ライティングをOffと、
>2、最初から、アクティブD-ライティングをOffで撮影
とでは、2の方が画質がいい、って話を聞くじゃないですか。
その辺がわかんないんですよね。

どう考えても、画質は同じだと思いますが。
NX2でoffにすれば、SSの制御は当然撮影時にされていますから露出の違いとして残りますが、ソフトウエア的処理は消えます。
カメラは自身は露光域を把握していますから、TTLと連動し、白トビ黒つぶれがなくDライティングがかけやすい露出にするということでしょう。
アクティブDライティングはSSの制御+レタッチ処理(Dライティング)なので、RAWで撮影すれば全く必要のない機能だと思います。
NX2でいうと、トーンカーブはレタッチ痕が出にくいですが、シャドースライダーもDライティング同様のレタッチ痕が出ますね。
Dライティングに限らず、デジタル処理のレタッチ痕は、モノクロ覆い焼きのようで良いという方もいるかもしれませんが、明らかにアウトの分野もあるので万能とは言えないです。

書込番号:10806174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/01/19 08:56(1年以上前)

> Dライティングに限らず、デジタル処理のレタッチ痕は、モノクロ覆い焼きの
> ようで良いという方もいるかもしれませんが、明らかにアウトの分野もあるので
> 万能とは言えないです。

私は、ニッコールHCさんと全く同じ感覚を持っています。

確かに撮影時のアクティブD-ライティング、後処理でのD-ライティング
共に有効に作用する写真もあります。

否定するべきものではありませんが、アウトの分野というかアウトになる
写真が明らかにあります。

私が感じる「アウトになる場合」は、色が全く不自然になる写真です。

私はこれを何度か経験しましたので、「使う」事を前提とせず、まずは
「使わない」事を前提として、有効なときだけ後処理しています。

後処理にしても、デフォルトパラメータでOKな写真は少ないですね。
かなり抑え目にかけないと、ビックリする色になる事が多いです。

よく感じるのが、緑とか肌色とかです。

書込番号:10806744

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/01/19 11:21(1年以上前)

スレ主さま、横レスですみません。(^^;)

ニッコールHCさん、じょばんにさん、こんにちは。

興味が出てきました。

D3sのアクティブDライティングで、「アウト」になった写真、「色が全く不自然」になった写真サンプルのアップをお願いできないでしょうか?(^_^;)
もちろん不都合な部分は塗りつぶし等でご配慮いただいて。

 これは多くの人に参考になるものだと思いますので。
 誰も、アクティブDライティングがオールマイティだとは考えているとは思われず、問題は、どういう場合に不都合が生じるかに興味があると思います。

 よろしくお願いします。(^_^;A

書込番号:10807127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/01/19 12:00(1年以上前)

≫TAK-H2さん

今では、アクティブD-ライティングを使っていませんので、
サンプルがあるとしても、後処理のD-ライティングのもの
しかありません。それでもよろしいでしょうか?

帰宅したら、探します。

書込番号:10807236

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/01/19 13:06(1年以上前)

じょばんにさん

レス有り難うございます。

>サンプルがあるとしても、後処理のD-ライティングのもの

現状そのいうことでしたら、お探ししただくなくて結構です。すいません。(^_^;)
(シャッター速度調整その他、カメラ自身をコントロールしながら作動するアクティブDライティングと単なるRAWから判断する事後的Dライティングは別物ですよね。とくにNX2では、私の誤解かもしれませんが、カメラの違い−−例えばD3、D3sと他のニコンカメラでは、暗部の特性がが違うのに−−を考慮していないようにも見えます。)

書込番号:10807456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/01/19 23:16(1年以上前)

TAK-H2さん、お役に立てず済みません。

また今度、機会があればアクティブD-ライティングを
試してみます。

もっとも、D3Sとは違うと以前に言われていましたので、
それも意味が無いかもしれませんが (^o^;

書込番号:10810329

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/20 21:21(1年以上前)

ニッコールHCさん
>どう考えても、画質は同じだと思いますが。

おお、ありがとうごさいます。 それを聞いて安心しました。

>NX2でoffにすれば、SSの制御は当然撮影時にされていますから露出の違いとして残ります

では、アクティブDライティングをONにすると、
SSはアンダーの方に制御される、オーバーの方に制御される、どっちなのでしょうか?
あと、Mモードでも、SモードでもSSが制御されるのでしょうか?

書込番号:10814237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/21 01:36(1年以上前)

当機種

TAK-H2さん

輝度差のあるシーンを少し写してみましたが、アクティブDライティングは良くなっていますね。
NX2上での処理も良くなっているので、D3S以外の機種でも充分恩恵はあると思います。
D3Sのjpeg生成処理時のアクティブDライティングとNX2での処理は同等だと思います。
以前は輝度差の大きな逆光のシーンで、主被写体の周りに白い影が酷かった記憶があります。更新され「より強め」にしても、それらは最小限でした。
輝度差の大きい部分をクロップしましたが、白い影は気になりませでした。

書込番号:10815780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/21 01:41(1年以上前)

jimihen7さん
> では、アクティブDライティングをONにすると、
SSはアンダーの方に制御される、オーバーの方に制御される、どっちなのでしょうか?

基本的にアクティブDライティングは、逆光の人物などの黒つぶれを防ぐ機能だと思います。
ニコンのサイトにはアクティブDライティングについて、
「白とび、黒つぶれの両方を抑えながら適度なコントラストを保ち、見た目に近い明るさを再現します」とあります。
on、offで実験していないのでSSの制御についてはわかりかねますが、白トビしそうな場合は制御せずに、アンダーな場合は暗部の調整をしやすい露出にするため露光時間を長くすると思います。
画像処理しやすい露出にするのではないでしょうか。

>あと、Mモードでも、SモードでもSSが制御されるのでしょうか?

Mモードでは当然制御されないでしょうね。
Sモードについては、効果が弱まるとニコンは説明していたと思います。
絞り羽根でSS並に細かく制御するのは無理ですから。

書込番号:10815793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/01/21 14:12(1年以上前)

ニッコールHCさん

> D3Sのjpeg生成処理時のアクティブDライティングとNX2での処理は同等だと思います。

私もそう思っているのですが、比較して間違いないという実験を
していませんので、言い切れていません。

違うものだと言われたら、反論できない状況です (^^;

ただ、アクティブが付く場合と付かない場合の画像処理ロジックを、
敢えて変えているとは思えないですね。

> 基本的にアクティブDライティングは、逆光の人物などの黒つぶれを防ぐ機能だと思います

そうなんでしょうが、後処理のD-ライティングでは、写真によっては、
肌色が酷い事になる場合があります・・・
風景では、緑の葉が、作り物の葉っぱのような色になったり。

デフォルトでは、効き過ぎる場合があるという事ですけど。

そういう写真は、パラメータをおとなし目にするか、単に露出を
少し持ち上げるくらいの方が良いですね。

書込番号:10817371

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/22 02:14(1年以上前)

ニッコールHCさん
ご説明了解しました。 有り難うございます。

じゃ、こうですよね。
AモードでF5.6設定でアクティブD-ライティングがONの場合、
カメラの光の読みがss1/120だった場合、ss1/90ぐらいにしてプログラムがレタッチする、と。
で、こうして撮影したraw(F5.6、1/90)をnx2でアクティブD-ライティングをoffにした場合、
raw(F5.6、1/90)のデータをちょいアンダーにして、(F5.6、1/120)のデータにするわけですよね?
なら、最後に、アクティブD-ライティングをoffにするのなら、
最初から、アクティブD-ライティングをoffにして、カメラに(F5.6、1/120)で撮ってもらった方が良質な画像になるのではないでしょうか?

書込番号:10820717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/22 22:54(1年以上前)

じょばんにさん
背景と主被写体に輝度差がある場合に発生していたレタッチ痕については、改善されていますが、色についてはちょっと検証してみないとわかりません。
過去の画像で色がおかしくなったものはありましたが、わたしの場合散歩や旅行でもjpegの同時保存はしていません。
じょばんにさんもご自分で作られたjpeg抽出ソフトがあるので、同時保存はされていないと思います(笑)。
ADLの影響で劣化した画像は、NX2上でADLを外してjpeg保存したので、またNX2も更新しているので、更新以前の画像とは比べられません。
NX2の露出補正ツールはとび抜けて素晴らしいので、これとトーンカーブを輝度調整のメインで使っています。
「露出補正」がマスクで使えると無敵なんですが、露出補正は露出を再現したものという前提があるので無理なのでしょうね。

書込番号:10824269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/22 23:07(1年以上前)

jimihen7さん
> nx2でアクティブD-ライティングをoffにした場合、
raw(F5.6、1/90)のデータをちょいアンダーにして、(F5.6、1/120)のデータにするわけですよね?

なぜ、そのような発想になるんでしょうか。
撮影時にアクティブDライティングで、コントロールした露出をNX2上で外すとADLをかけていない露出に戻す理由が見つかりません。
ただ露出を戻すときに、「露出補正」を適用したらそれほど画質劣化はないでしょう。
jpegで白トビ黒ツブレを防ぐ露光域を得る露出に持っていくためにSSをコントロールするのであって、スポット測光で露出を追い込む方は最初からADLは使わないと思います。
わたしはADLをほとんど使っていませんし、過去の画像と比較することは出来ませんが、NX2でのADLも改善されていると思います。
過去の画像でADLによって劣化したものがあったら、更新したNX2でかけ直してみたらどうでしょう。
D90のADLが、D3やD300のADLjpegよりも良くなったという、レスを見た記憶があるので、少しずつ改善されていたのかもしれませんね。

書込番号:10824356

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/23 00:26(1年以上前)

書き方が悪かったので、もう1回、質問し直します。

ユーザーが、AモードでF5.6設定でアクティブD-ライティングをONにした場合、
撮影時の、カメラの光の読み(適正露出)がss1/120だった場合、
カメラは、ss1/90ぐらい(オーバー気味)で撮影してRAWデータを作る。
ですよね。
その、RAWデータ(F5.6、1/90)をnx2で読み込み、アクティブD-ライティングをoffにし、nx2にjpgを吐き出させると、nx2はraw(F5.6、1/90)のデータをちょいアンダーにして、つまり、(F5.6、1/120)の適正露出にしてjpgを吐き出すと思うわけです。

この考えは正しいでしょうか?

書込番号:10824842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/23 01:23(1年以上前)

基本的にADLは暗部を照らす画像処理です。
ADLがアンダーへ補正することは無いでしょう。
仮にオーバー側へSSがシフトしたとしても、暗部を明るくする補正をします。
jimihen7さんはD300だったと思いますが、ニコンの14bit機は輝度差がある場合、12bit機に比べてアンダーな露出を取ります。
明らかな白トビは無視しますがハイライトをしっかり取る露出にしますね。
12bit機のように明るすぎるという書き込みはあまり見ません。
RAW現像でゲインアップしてくださいという露出です。
逆にD300でも、D3でも輝度差があまり無い場合かなり明るい露出になり、初めて使われた方は明るすぎると言います。
こういう露出でしたらADLは要らないのでSSの制御は無いと思います。想像ですが。
NX2の露出補正ツールの出来は素晴らしいですから、先ずこれを利用する露出を撮影時に取った方が良いと思います。

書込番号:10825082

ナイスクチコミ!2


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/23 04:55(1年以上前)

ニッコールHCさん、レス有り難うございます。
まあ、何だかよくわかりませんが、でも、ニッコールHCさんのおかげで、アクティブD-ライティングのおおまかなイメージがつかめてきました。 ありがとうございます。

つーか、ニコンがアクティブD-ライティングという自動レタッチプログラムを組み込んでいる、ということは、ちょいオーバー目に撮って、それをレタッチしていく、というのがレタッチ業界の定石なんでしょうね、きっと。

書込番号:10825426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/23 22:01(1年以上前)

jimihen7さん
> ちょいオーバー目に撮って、それをレタッチしていく、というのがレタッチ業界の定石なんでしょうね、きっと。

ポジを基準にしたら、ほとんどの画像は少しアンダーな露出を取ると思います。
これは白トビを防ぐというより、ハイライトの階調・カーブをしっかり取りたいからです。
逆にローキーな写真は少しオーバーで撮影し、RAWでローキーな画像に補正すると色情報がしっかりした画像になります。
デジタルの露出はRAWでも結構シビアだと思います。
レタッチの定石というか、ニコンやキヤノンはそういう露出になると思います。

書込番号:10829059

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/01/31 15:22(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

プログラムAE ADLはOFF

プログラムAE ADLはオート

NX2のDL設定画面の多数のパラメーター中の一部

あ、すいません。(^_^;)

アクティブDライティングと事後的Dライティングが別物だと申し上げたのは次の点からです。
 第1に、アクティブDライティングは、Dライティング処理に無理がないようにカメラが自動的に露出を変える点で、事後的とは違うこと。
 第2として、アクティブDライティングでは強度の選択だけですが、事後的Dライティングでは、パラメーターがいろいろあって、使い方や巧拙により結果がまちまちなので一般化できないこと。
 第3に、そもそもアクティブDライティングは事後処理無しにJPEGを使うためのものと言って大過ないですが、Dライティングは、事後処理する人向けであること。
などです。
 また、D3Sは、D3とは画像特性が違っている(暗部が若干よく出るなど)ような気がしますが、これは一応除外して、私が別物と言ったのは、最初の2点が主です。
 添付画像の3枚目は、持っていない方のために、Capture NX2のDライティング設定画面です。

 私は、テストの意味もあって、もう1ヶ月以上、Active D Lighting オートで何千枚、万?か撮っていますが、不都合は見つかっていません。なお、D3のときと違って14ビットでも連写等に影響がほとんどないので、高速連写の場合も含めて14ビットRAW+JPEG FINEのままです。

書込番号:10866500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2010/01/31 17:33(1年以上前)

D3SのアクティブDラインティングは、
結構使えそうですね。

書込番号:10867091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング