『ピント精度の違いについて』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント精度の違いについて

2010/07/23 12:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:39件

はじめまして。
スカラインと申します。

この度、手元の資金も貯まり、D3sを購入しようかと思っています。
しかし、このD3s、未だ高値安定しているように思います。

ですので、D3s本体の価格でD700と70−200VR2が買えるなぁと迷っています。

現在、望遠ズームはVR70−300を使用しています。

D3sを買う目的としましては、夕暮れ時や夜間、屋内ステージなどでのダンスや
よさこいなどの動きものを撮るのがメインです。

高感度の画質については、D700に比べ、D3sの方が優れているのは
理解しているのですが、AF精度について優位性を検証した情報を探せませんでした。

ですので、D3sとD700を使用されている方に実際に使用してみて
ピント精度の差異、ヒット率の違いは大きいのかどうか、教えていただきたいのです。

D700の説明には、
『AFセンサーには、D3と同じマルチCAM 3500FXオーフォーカスセンサーモジュールを採用。』

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d700/features02.htm

とありますが、やはりフラグシップと普及機、完全に一緒だとは思えません。


AFに不利な条件で比較した場合、D3sの方が圧倒的に優れているのであればD3sを、
大した違いがないのであれば、D700+MB−D10と70−200VR2を購入しようかと思います。



また、D3sとD700を比較して、やっぱD3sじゃなきゃダメだなぁって
思う撮影場面などがあれば教えてくださいm(__)m

よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:11666761

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/07/23 13:12(1年以上前)

>また、D3sとD700を比較して、やっぱD3sじゃなきゃダメだなぁって
>思う撮影場面などがあれば教えてくださいm(__)m

 D3ユーザーです。
 ピント精度の点はコメントできませんので、上記についてだけレスいたします。

 やはりとても暗い場所では圧倒的にD3sの方がいいと思います。
 許せる感度がD3(D700)に比べて1〜2段高いです。
 スレ主さんの被写体から考えれば、私ならD3sにすると思います。

 後は、メカニカルな部分の出来はやはりD1桁ならではのものがあると思っています。

書込番号:11666807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/07/23 13:26(1年以上前)

連写能力と耐久性の部分以外特にD3sのほうがD700より優れてるとは言えません
今も昔も一桁機の最大のメリットは耐久性や耐候性ですから
写る写真やAFの精度は一緒です

ただ耐久性を上げることによってカメラとしての質感は全然違いますけれども(笑
それと高感度の画質は思っているほどたいして変わりませんよ
過去にその事についてスレを開きましたので参考になれば

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/SortID=10584180/

書込番号:11666841

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 D3S ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2010/07/23 13:38(1年以上前)

スカイラインさん

D700〜D3〜D3S(現在使用)と使用してきました。
私的には、AF精度、速度に差は感じませんでしたが、初期のD700は、ホワイトバランスの、偏りが有りましたが
ソフトの書き換えで、改善されたと聞いています。
シャッター音(ミラーショック)がD3に比べると、ダンパー(バランサー)が省略された分、戻りの音に弾みが有りませんが
D700は素晴らしいカメラです。サブ機でもう一度使用したいカメラです。後継機の噂も出ていますね。

書込番号:11666876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/23 14:53(1年以上前)

D3(D700)とD3sのピント精度は変わらないという人が殆どですが、70-200の新旧はぜんぜん違いますよ。
新型VRUを使ったら旧型は使えなくなります。
モニターで確認しなくてもファインダーでわかります。
モニターで確認すると差はさらに大きくなります。
14-24は扱う腕が無く、24-70は描写が気に入らず処分しましたが、70-200VRUは絶対お勧め!!!!!!!!!!!!!

書込番号:11667090

ナイスクチコミ!1


千野山さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/07/23 16:23(1年以上前)

スカラインさん、こんにちは。
D700、D3、D3Sのどれも現役で使用していますがピントの精度に差異を感じたことはあまりありません。使用するレンズによって喰らいつきが違うことはありますが。
D700の長所としては持ち運びが楽。MB−D10を使うとバッテリーが長持ちするので助かります。
D3系はボタンが多いので慣れると操作が楽です。連射もさることながら使っていて安心感があります。そしてレリーズ音が気持ちいいです。
D3Sはとにかく高感度に強いので屋内のストロボが使えない状況で撮影する時は非常に重宝します。この辺はD3Sじゃないとダメだなぁって思いました。仕事で使う時はこの高感度に何度も助けられています。
だらだらと書いてしまいましたが、私はD3Sがおすすめです。
何よりも物欲も満たされますしね。
高価な物なので後悔しない買い物をして下さい。
(^o^)

書込番号:11667304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2010/07/23 17:01(1年以上前)

<< ridinghorseさん >>

レス、ありがとうございます。

やはり、メカニカルなポテンシャルはD1桁系ですか。
その点もD3sが欲しい所以なんですが、現時点での価格差が約30万位ありますから、
悩むんじゃうんです(^_^;)





<< 餃子定食さん >>

レス&リンクの紹介、ありがとうございます。

> 連写能力と耐久性の部分以外特にD3sのほうがD700より優れてるとは言えません
> 今も昔も一桁機の最大のメリットは耐久性や耐候性ですから

そうですよね。
よさこいを撮影してると、1日で2000枚位撮っちゃいますから、耐久性は大事ですよね。


あと、リンク先のスレに餃子定食さんが書かれてる、

> 2009/12/06 14:08 [10587680]
> D3sのほうがピントが合いやすかったことがわかりました
>
> 暗部でのAF精度向上は期待してなかった分うれしいことですね

このコメントも気になる一文でした(^_^;)




<< ふるさん2114さん >>

レス、ありがとうございます。

D700の後継機の噂、たしかに色々な所で囁かれてますね。

発売から、もう2年も経ってますから、今がもう底値近辺でしょう。
ある意味、お買い得?

知人のD700を借りて撮影してみましたが、未だに必要十分な機能を備えた、
良いカメラだと思います。




<< Modulation Transfer Functionさん >>

レス、ありがとうございます。

大三元ズームは今のところ24−70のみ使用しています。

ベストなのはD3sと70−200VR2の組み合わせだと思うのですが・・・

70−200VR2も欲しい欲しい病です(笑)


<< 千野山さん >>

レス、ありがとうございます。

> 使用するレンズによって喰らいつきが違うことはありますが。

やはり低価格なVR70−300と高級機の70−200VR2では通常使用でのピントの喰らいつきは
違うものでしょうか?

やはり、予算を積み増ししてD3s&70−200VR2がいいのかなぁ・・・

D700、D3、D3sを使用されていて、高感度ではD3sでないといけない場面が
あるんですね。

う〜ん、悩みます(^_^;)

書込番号:11667414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2010/07/23 17:21(1年以上前)

本体での高感度の差はレンズの差で帳消しになる気がしますので、レンズによるピント精度の差がどうか?

D700と70-200の組み合わせの方がピント精度が良い気がしますけど…

D700と70-300の組み合わせの私には分からないですけれど。

書込番号:11667470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/07/23 17:36(1年以上前)

>やはり低価格なVR70−300と高級機の70−200VR2では通常使用でのピントの喰らいつきは違うものでしょうか?

70−200VR2のほうが解放値が明るいのと色収差がより補正(色収差が出にくい)されてますので
ピントの喰らいつきはいいですよ

書込番号:11667510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/07/23 17:43(1年以上前)

センサーは同じだとしても、ハーフサブミラーの違い、ミラーメカの違い、
ミラーやセンサー組み込み調整工数の違いで、精度は異なるでしょう。
中心があっていても、周辺でのズレなど細かいところで違いはあると思います。

フォーカスには直接関係ないですが、ファインダープリズムの硝材の違いなど
ファインダーを覗くだけで違いは判ると思いますよ。

その違いに対する価値観はあなたしだい。

書込番号:11667536

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/23 17:59(1年以上前)

>AFに不利な条件で比較した場合、D3sの方が圧倒的に優れているのであればD3sを、
>大した違いがないのであれば、D700+MB−D10と70−200VR2を購入しようかと思います。

いま、D3s,D3,D700で暗い小学校体育館でミニバスを撮っています。これらでD3sのAFが特別優秀と感じたことはありません。どれも暗い中でのピントは同じような精度傾向と思います。


むしろ、スレ主さんの場合は使用レンズ選択の方が重要ではないでしょうか。

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6GはAFが遅くありませんか? スポーツ向けではチョット厳しい気がします。同じ暗いレンズでもAFが速くシグマ50-500 OSなら高倍率ズームでありながらCPの良いレンズです。

純正にこだわるならAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIは明るいし強力でおすすめですね。

またこれらレンズの差は店頭で体感できますのでぜひ確認してみて下さい。

書込番号:11667595

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/23 19:59(1年以上前)

スカラインさん こんばんは。

>しかし、このD3s、未だ高値安定しているように思います。

私のよく行く店のサイトで調べましたが
D3s+70-200VRUで67万4500円 D700+MB-D10+70-200VRUで42万1000円
その約25万の差ですね。

予算の事もあるでしょうけど、ドーンっとD3s+70-200VRUでw(小声)
悩ましいですよね。


書込番号:11667971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/07/23 20:08(1年以上前)

なるほど、D700のピント精度はかなりのものというご意見でいいようですね。
新型70-200mmとの組み合わせもおすすめということで、大変勉強になりました。

書込番号:11668005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/07/23 21:20(1年以上前)

<< ぐずパパさん >>

D700と70−300の組み合わせ、いかがですか?

たしかに、70−300VRより70−200VR2の方がフォーカススピードも
早いですから、ピントのヒット確率は高いでしょうね。


<< 餃子定食さん >>

やっぱり、70−200ですか。
値段なりに性能差がありそうですね。


<< 高い機材ほどむずかしいさん >>


> センサーは同じだとしても、ハーフサブミラーの違い、ミラーメカの違い、
> ミラーやセンサー組み込み調整工数の違いで、精度は異なるでしょう。
> 中心があっていても、周辺でのズレなど細かいところで違いはあると思います。

> フォーカスには直接関係ないですが、ファインダープリズムの硝材の違いなど
> ファインダーを覗くだけで違いは判ると思いますよ。


やはり、そこがフラグシップたる所以ですし、コスト的に余裕のあるカメラの優位点ですよね。



<< VR200-600ほしいさん >>

大変参考になるレスありがとうございます。

薄暗い環境でD3s、D3、D700での使用感、参考になりましたm(__)m

やはり、70−200VR2ですね。


<< ☆バンビーノ☆さん >>

ドーンっとD3s+70-200VRUに行きたいですね(ToT)/


<< 日芸写真学科中退さん >>

> なるほど、D700のピント精度はかなりのものというご意見でいいようですね。

たしかに、そう考えると、D700のコスパは優秀ですね。
私も勉強になりました。



レスいただきました皆様。

大変、参考になりました。
D3s&70−200VR2の組み合わせが買える様、予算を見直してみます。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:11668309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2010/07/23 22:02(1年以上前)

当機種

本文と関係ありません

読ませていただきました。大変、勉強になります。

ふと、素人質問(疑問)が生じました。

照明状態のよくない体育館や屋内での動きの激しいスポーツ撮影では、ピント精度能力も重要な要素だと思いますが、高ISOと明るいレンズによる高速シャッターと、瞬間をつかまえる高速連写性能が必要だと思います。ピント性能、高ISO、高速連写のうち、どれが一番大切なのでしょうか。

書込番号:11668493

ナイスクチコミ!0


michelin.さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/23 22:40(1年以上前)

私はD700を丸1年使用してからD3Sへ買い換えました。夜の撮影がメインです。
D3sはプロ機でAF補助光が付いていません。
スピードライトを付けていない状態であればD700の方が合焦精度(補助光の分良く拾います。)は高いです。
AF精度はD3sの方が遥かに食いつきは良いです。
価格差は非常にありますが夢の1桁機です。D3s 出来も素晴らしくお薦めします。
D700の方が後悔しそうです。

書込番号:11668679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/07/24 00:04(1年以上前)

スカラインさん

当然暗所ではAFセンサーもノイズを発生するので、D700に対してD3Sは改良されていますね。
ただ光量が十分な条件では、D700とD3Sの差は感じません。
もし人物撮影を主体としている方なら、まず70-200をVR2に更新するすることをお勧めします。
個人的には、D3をD3Sに更新したことよりも、VR2の更新がはるかに恩恵がありました。
本当にD3Sの恩恵を受けているには、はまってますさんのような方かスポーツ、報道分野の方だと思います。
D3SはD3よりさらにミラーショックが減少し、二日酔いにもやさしい機種になっています。
D700の、特に縦位置は二日酔いの日には使えませんね。

書込番号:11669164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/24 07:15(1年以上前)

はまってますさん おはようございます。

>ピント性能、高ISO、高速連写のうち、どれが一番大切なのでしょうか。

私の環境では、ただでさえ暗いのに加えて厄介な電源周波数フリッカーが盛大に加わります。

そんなときある程度ピント精度が対応できてれば良いです。たとえば明るいレンズを開放で使っているとユニフォームはピンでも肝心の顔がボケていることがあります。200F2レンズは明るくて使いやすいのですが結果の歩留まりは良くありません。

それより、高いisoにして絞ってのピント深度が深いほうがそれだけ歩留まりが高いように思います。

高速連写は置きピンのできるゆったりシーンなら意味があるのでしょうけど、はげしくボールを追っかけているシーンでは最初の1コマが命です。次のコマはフリッカー対策用(50Hzなら8コマ/秒)の念のため程度です。

ssは動きブレを抑えるに1/400以上は欲しいですが、フリッカーが厄介になるため1/250で撮ることが多いです。

つまり、高isoが一番と思います。いままで屋外用レンズと思ってたシグマ50-500 OS ですが、D3sのiso12800との組み合わせで充分可能で暗い小学校体育館スポーツでは最強コンビと密かに思ってます。

書込番号:11669942

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/24 09:25(1年以上前)

> VR70−300と高級機の70−200VR2では通常使用でのピントの喰らいつきは違うものでしょうか?

D700と70-300VR、70-200VR2で比較しますと、合焦性能の差も勿論感じることができますが、それ以上に解像感が数段違います。
例えば70-200VR2に×1.7テレコンと70-300VRの各等倍画像を比較してみましても、解像感は前者の方が明らかに優れていると思います。

書込番号:11670305

ナイスクチコミ!2


t-morningさん
クチコミ投稿数:22件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/07/24 15:52(1年以上前)

D700とD3Sともに使っています。
(いずれも良いカメラだと考えているという前提で書きます。)

「屋内ステージなどでのダンス」と書かれた部分で言えば私と用途が多少似ているところがあるのですが、室内で、特に動きものだとISOでD3Sに助けられることが結構多いです。

餃子定食さんの分析写真を今見てみると確かにそんな変わらないので、気のせいだったのかな…とも思ってしまいますが、自分の中では最低1段、ちょっと甘めに見ると2段高いイメージです。

自分の場合、AFには差を感じます。特に室内動きものの場合D3Sの方が良いと思います。ただ、AFでD700でダメかと聞かれれば、D700でも全然十分ではないかと思います。(細かく見れば差を感じますが、実用的なラインで考えればD700でもかなり良いレベルではないかと思います。)

一番大きな差と感じるのは、RAWでの連射枚数が全然違うことですね。集中的に撮影していると、D700だと途中で動きが鈍くなる、あるいは最悪な場合は止まります。(カメラ個別の問題?バッファメモリーの差?)それがD3Sだと結構頑張ってくれます。

jpgメインなら特に問題ないと思いますが、屋内ステージですと照明によっては黄色被ったりすることがあるので、可能であればRAWで撮りたいところで、そのようなケースで、動きものを連射で安心して取れることがD3Sの大きいところだと思います。

ちなみに自分のD3SとD700の使い分けですが、
・コンディションが悪い、連射が必要(動きもの等)→D3S
・それ以外→D700(軽いため。)
ですね。

あと、どちらも70-200VRUとの相性は良いと思いますよ。
(VRTの方は使ったことがないので分かりません。)

書込番号:11671525

ナイスクチコミ!0


t-morningさん
クチコミ投稿数:22件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/07/24 16:01(1年以上前)

連投すみません。大きな差を書き忘れました。
「動画機能」ですね。やってみると意外と楽しいですよ。

ダンスなんか特に動画で撮影で挑戦してみたら面白いのではないでしょうか?

個人的にはキャノンと同じフルHDにして欲しいです。

書込番号:11671550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/07/26 08:20(1年以上前)

<< はまってますさん >>

素敵な写真ですね。

個人的には、ピント性能≒高ISO>高速連写だと思います。

連写しなくても何とかなることがあるでしょうけど、ピンボケ、ブレブレの写真はつらいかと・・・(^_^;)



<< michelin.さん >>

D3sにAF補助光がついていない事は盲点でした(^_^;)
非常に参考になりました。


<< ニッコールHCさん >>

> 暗所ではAFセンサーもノイズを発生するので、D700に対してD3Sは改良されていますね。


D3sを考える理由として、この点が気になってます。
70−200VR2を一日振り回すには筋トレが必要そうです(笑)


<< 藍月さん >>

> それ以上に解像感が数段違います。

そうですよね。
24−70で撮った写真とVR70−300で撮った写真を比較しても
解像感が違いますから、やはり70−200VR2は欲しいですね。


<< t-morningさん >>

> 一番大きな差と感じるのは、RAWでの連射枚数が全然違うことですね。集中的に撮影していると、D700だと途中で動きが鈍くなる、あるいは最悪な場合は止まります。(カメラ個別の問題?バッファメモリーの差?)それがD3Sだと結構頑張ってくれます。


バッファサイズの違いは大きいですよね。
D3sが発売されてD3の価格が下がった際にD3を買おうかとも悩みましたが、
バッファメモリのサイズが違うということで踏みとどまりました(^_^;)



レスをいただいた皆様、ありがとうございますm(__)m
 

書込番号:11678786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/07/26 18:02(1年以上前)

別機種
別機種

ドライバーも流し撮り(笑)

>D3sを考える理由として、この点が気になってます。
>70−200VR2を一日振り回すには筋トレが必要そうです(笑)

人によります。70−200なんて軽い軽い散歩レンズです。
標準散歩レンズが300F2.8です。


ボディは、ファインダーが命。=>d3Sにしときなさい。
レンズ=>プロ用レンズは、一味違うよ。=>用途に合わせて予算の許す限り
     いいレンズをチョイスしましょうね。

ちなみに、70−200と70−300は、用途が違います。

書込番号:11680361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 photohito  

2010/07/26 21:44(1年以上前)

D3sを使っています。
今まではS5を使っていましたが、AF-sズームでもF2.8開放はピントが
当てになりませんでしたから、やはりD3sのピントの精度は素晴らしいなと思います。

D700は使ったことがありませんので回答になっていませんが、デジタルカメラはやはり
新しい機種にかぎるのかもしれません。

例えばある時期が来てD4が発売される。あきらかにD3sよりも魅力があるという場合・・・。
(D3sを買い換えたくなるってどんなカメラなのだろか?)
そうなったときにD3sは高値で売れる。(もちろん整備・点検をしたのちに売りますが・・・。)

そう考えた場合D3sなのかも知れません。分かりませんが・・・。



書込番号:11681346

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング