『高齢になってもこの重たいカメラを使い続けることはできますか』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

『高齢になってもこの重たいカメラを使い続けることはできますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ302

返信58

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:307件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5 Syllogism 

先日酔っぱらってひっくり返り、左の鎖骨にひびが入りました。左手に荷重をかけるとひびが大きくなるので、三角巾で腕を吊っておきなさいとの指導を受けました。そのために、まず座って膝の上にカメラを乗せ、ズームレンズの焦点距離を決め、右手だけでカメラを持ち上げてファインダーをのぞき、シャッターを切るという、まことに情けないことになってしまいました。このような使い方をするとこのカメラはとても重たいのです。

 そこで、このカメラを普段使いにしておられる(もしくはおられた)方にお聞きしたいのですが、何歳ごろからこの重たさがこたえるようになるのでしょうか。勿論、筋力次第ということは心得ております。私の妻や娘は最初から触ろうともしません。しかしこの先何年ほどこのカメラを使い続けることができるのだろうかと、ふと不安になってしまいました。ちなみに私は還暦を5年ほど過ぎました。

書込番号:15020369

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/04 10:11(1年以上前)

知ってる80歳ほどの人が
真夏の炎天下で D4に 24−70 や 70−200 を付けて撮っていらっしゃいます。
しかも、朝早くから夕方まで。
如何 思われますか?

歳とともに、怪我をすると直り難くなるので、ご注意くださいませ。
骨折すると、筋力の衰えにつながりますし、循環器にもよろしくございませんから。

弱気にならず 元気出して 参りましょう♪

書込番号:15020410

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/04 10:12(1年以上前)

SONY NEX3という選択があります!
お怪我はお大事にされてください!
お歳召されるといかに怪我をせずにやって行けるかに尽きます。

by SONY広報部 管理官

書込番号:15020413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/04 10:14(1年以上前)

左だからサコツだとおもってた。  (/ω\)

サコツといえば、沖縄の小うるさいザコツおばちゃん、元気かな?  ヽ(^^)(^^)ノ

書込番号:15020419

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/04 10:23(1年以上前)

写真を撮って金を稼ぐわけでもないのに、レンズを付ければ2〜3kgにもなるカメラを持ち歩く人の気が知れません。

カメラにボケるよりオネーちゃんにボケた方がいつまでも健康でいられますよ。

書込番号:15020444

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/04 10:26(1年以上前)

>ちなみに私は還暦を5年ほど過ぎました。

プロフィールの年齢わ50歳台になってる。  (;¬_¬)
うそつきー  \(><@)/

書込番号:15020451

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/09/04 10:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この3台どれも軽くはありません

7-8キロあるカメラ

これは少し軽い6キロくらいかなバッテリーを入れると重い

横向きで申し訳ありません重量級三脚です

ホレーショさん
はじめましてD3ではありませんが重たいものを持っています
ペンタ6X7など
ビデオカメラもやっていまして8キロのカメラと7キロの三脚を担いでいきます
還暦を5年ほど過ぎられたとありますが、同世代です、猪とし生まれです
900にトキナーレンズフラッシュなどをつけると、結構重くなります
9月2日は朝9時から夜8時頃まで立ちっぱなしで撮影途中でバッテリーを車まで取りに走り
忙しい一日をしました、もうだめだと思った時が終わりなのでいつも若者気分で頑張っています
また高圧電子9000ボルトを当てていますので、息切れがしなくなりました
頭の中はしんしん言ってますが、3月には鹿児島県枕崎までひとりでドライブもしてきました43年前の車です2000キロ近くあったでしょうか九州を楽しんでまいりました
健康法として、糖分を取らず塩分塩カナトリュウムだけの塩ではなく天然塩」がいいということで
健康には気を付けています。生涯現役神のみが知るです70くらいまでやってまだ体力があれば生きていればですが頑張ります

書込番号:15020483

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/04 10:42(1年以上前)

>カメラにボケるよりオネーちゃんにボケた方がいつまでも健康でいられますよ。
・・・
でも気をつけないとおねえちゃんにボケると、金取られますから!

書込番号:15020484

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/09/04 10:50(1年以上前)

皆さんいずれ訪れることですから我が身のようにもっと真剣に回答されてはいかがですか半分茶化すようなことは。おやめください
人間老化と死亡は100%ですよ
もっと真面目に答えてあげたらいいのでは
スレ主さんは骨折までして真剣に相談されておられますよ
自分がそうなったときどう思われますか

書込番号:15020506

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/04 10:58(1年以上前)

スレヌシさん、
酔ったついで、とはいえ
鎖骨の怪我、大丈夫ですか?
ひとまずしっかり治してからにしませんか?

よいカメラをお持ちなのは よくわかりますが、
ご家族様が心配されます
重いカメラ、軽いカメラは その方によっても感覚が
ことなりましょう。
ブロニカを ご高齢で お使いのかたも
お出でになります

ただ、65歳はまだまだお若いですよ
カメラに望む 情熱 がおありなのですから
ぜひ、まずいったん カメラから はなれて
お体静養して、復活してからでは いかがでしょうか。

酔っぱらって倒れると、いうことですが
鎖骨だから、まだよかった、とお思い下さい

私は脳の障害になってしまい、今では新しいカメラが
使えません。
私の分も 是非 よくなって 使える日を
迎えて下さい
お願いします

書込番号:15020532

ナイスクチコミ!11


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/09/04 10:58(1年以上前)

 お邪魔します。

 どんなに筋力が衰えたとしても、カメラを持ち上げることすら出来なくなるとしたら、、、
起き上がるときに腕の筋肉では体を支えることが出来ませんよね。
 杖をついたり、手すりにつかまる場合でも、筋力は必要です。
 使う筋肉が違うかも知れませんが、こういう動作が出来るウチは大丈夫なのではないでしょうか?

 で。要は持ち方というか、コツをつかめば、ある程度重いモノも持ち上げることは可能なのではないかと思います。
 持ち上げたモノを体の重心に乗せるのが、一番楽チンだと思うのですが、その為には足腰も丈夫な方が良いでしょう。

 ただ。よく言われるのが、高齢者では腕が肩より上にあがらなくなる、、、ってぇ事です。
 なので、ラジオ体操をしろとは言いませんが、腕を高く伸ばすなどのストレッチはやった方が良いかも知れません。
 後はサプリ?ってぇよりも、美味しいモノをバランス良く食べていれば何とかなる?

書込番号:15020533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5 Syllogism 

2012/09/04 10:59(1年以上前)

さすらいの「M」さん、RESありがとうございます。勇気づけられるお話です!

ハーケンクロイツさん、恥ずかしながら、時々お金を稼いでおります。

星ももじろうさん、すごい体力ですね。私も見習わなくちゃと思いました。

星ももじろうさん、温かいお言葉、身に沁みます。今は一時も早くけがを治して、楽しい写真ライフに返り咲きたいと思っております。

書込番号:15020536

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/04 11:02(1年以上前)

俺はちゃんとお骨(おこつではなく、おほね)のことは気遣ってたぞ!
その上でボケてるぞ!
何??NEXでボケたじゃないかって??
NEX3はボケてない!ボケてない!

書込番号:15020545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/04 11:04(1年以上前)

ほーら、提督さん叱られたー。  ( iдi )
スレ主さんわ骨折してまで質問されてるんだよ。

骨がついて腕動かせるよーになっても、いつまでも怖がって腕動かさないでいると、
腕や肩が固まっちゃうよん。 
気おつけてね to スレ主さん。  ( ^ - ^")/

書込番号:15020549

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/04 11:08(1年以上前)

えーーー!
馬路で僕が悪かったの??笑
・・・
・・
申し訳ございませんでした!

書込番号:15020564

ナイスクチコミ!2


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/09/04 11:51(1年以上前)

仕事では仕方がないと思いますが・・・プライベートでは家族がある程度使えるカメラが望ましい気がします。

書込番号:15020671

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/04 12:01(1年以上前)

僕の師匠は70歳過ぎですがD3に24-70で写真を撮られていますね。

書込番号:15020702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/09/04 12:16(1年以上前)

還暦は過ぎましたが、現役サラリーマンです。ホレーショさんよりちょっと若いでしょう。

今夏は暑くて、散歩カメラをさぼっていましたので、
久しぶりにD3肩掛け、DX機首下げだと、翌日から数日間は腰回りの筋肉が重いです。

やはり普段から、散歩カメラをしていないと、私の場合は良くないですね。
(鎖骨は若いときに、バイクこけて折っています。)

書込番号:15020747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/04 12:37(1年以上前)

とりあえずズームレンズから単焦点に変えればAF利用で片手でいけます。
鎖骨折ってもカメラ握る根性があれば今後も心配ありません。

書込番号:15020815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/04 12:37(1年以上前)

あれ? 

私は、毎日、バーベルと腕立て伏せは欠かしませんけど・・・。
みなさん、鍛えているんだと思ってました。
散歩も欠かしません。

冗談抜きに、30歳過ぎたら、積極的に鍛えなかったら、どんどん筋力
落ちますよ。

人間の老化は個人差がすさまじいので、自分が将来どうなっちゃうのか
検討つきませんけど。

土門拳さんは、半身不随になってからも、大型暗箱で撮影してましたよ。
助手はついてましたけど。

マイクロフォーサーズもかなりきれいに撮れるな、とは思ってますけど、
並べるとがっかり。センサーサイズの差は将来も乗り越えられないでしょう。
レンズの差の部分も大きいんだと思ってます。

どれくらいフルサイズカメラで頑張れるかは、普段の努力、節制の部分も小さくな
いんじゃないかと思ってます。もっと大型カメラで頑張っている人も少ないですし。





書込番号:15020817

ナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/04 12:43(1年以上前)

こんにちは
個人差は大きいと思いますが・・・・・
負担が大きいと感じられるときは軽量なミラーレス機なども検討するといいでしょう。
レンズ群も含めかなり軽量にシステムが組めます。いい時代になりました。
熱帯を三週間超回るようなときは重たいレフ機は留守番です。

D3sを基点としてがんばる場合は、レンズを考えてみるといいでしょう。
写歴が長ければ50mmレンズの画角はなじみが深いはず。
35mmも汎用性が高くていいですね。
レンズ一本勝負の潔さもあわせて検討してみてはいかが。

書込番号:15020837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/09/04 13:06(1年以上前)

こんにちは

私もD3S大好きですが 重たいとおもう時はレンズを単焦点一本とか
違うカメラを持って行ったりします

多分 筋力が落ちてD3Sが持てない年齢が来る以前に
D3Sの方が 使用不可能になると思いますよ

怪我が治るまで V1でも買ってしまうとか

それはそれで楽しみにしてしまうとか

あまりD3Sにこだわる事は無いと思います 

書込番号:15020913

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/04 13:23(1年以上前)

機能を絞った軽量コンパクトなフルサイズがミラーレスで出ればたくさんの爺さんが救われるかも?

でもニコ爺さんは頑固だからね…

書込番号:15020971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/09/04 13:25(1年以上前)

スレ主さんにまずはお見舞い申し上げます。

自分D3なんて高級な機材も持ておりませんが。

自分が先天的には左利き(箸・書きは矯正済み)のせいもあるかもしれませんが撮影で構えに入る時以外は左手で持ってることが多いです。
左手で扱うと基本的に手の平に乗せて親指と中指薬指あたりでレンズを握ってって感じで(まあ、普通に撮影するときと一緒)す。

一方右手一本ででグリップを持ってるとカメラ・レンズの重心が手に対して横にずれるので握力(特に人差し指・中指)と小指の付け根あたりに結構な負荷を感じます。

感覚的にはいざ撮るという時、左手一本でカメラを顔の前に持ってきてファインダーに接眼してから右手がグリップにっていっても過言じゃないイメージです。

最近の一眼レフは右手に立派なグリップが付いてるのでどうしても先入観的に右手主導になることも多いですが、やっぱり基本は左手でしっかり支えることだと思います。

スレ主さんも早く治癒して存分に撮影できることを切に願っております。

書込番号:15020979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/04 13:46(1年以上前)

とりあえず鎖骨が完治するまで待ちましょう。

私は骨を折ったことはありませんが、折るよりもひびが入るほうが厄介だと聞いたことがあります。

カメラについては欲しいものを買っちゃいましょう。

書込番号:15021030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/09/04 14:36(1年以上前)

こんにちは♪

スレ主さんや諸先輩方に比べれば、若輩者です(^^;;;
バブルの絶頂期に「新人類」と言われて、世に出た世代です(笑

誰でも、怪我した入り、病気したりすると気が弱くなるものです。
先ずは、怪我を治しましょう♪
それから・・・考えましょう♪

私個人的には・・・完全に精神論者です(^^;;;(笑
「気合い」の問題だと思います。

紅葉の季節ともなれば・・・
今だ・・・中判カメラに大型三脚を担いだ大先輩は、沢山お見かけします(^^;;;

一眼レフ程度で、泣きごと言ってもらっては困ります(笑

女性が、一眼レフは重いからムリ・・・って意見をこの掲示板で良く見ますけど。。。
体力的にムリって事は無いと思います。
要は「気持ち」や「気分」の問題で・・・
女性でも、フルサイズ肩からぶら下げて街を歩いてる人は、いくらでも居ます。

高齢者も同じだと思います。
体が弱ってるならともかく・・・元気で達者な人なら、何歳になっても「若い者には負けん」と思うでしょう?

たかだか写真一枚撮影するのに・・・なんで、こんな重たい思いしてまで撮らにゃならんのか??
・・・と思えば、重量は何倍にも重く感じるでしょうし。。。
今年こそ、絶対にダイヤモンド富士をゲットしてやる!!!
・・・と思えば、重たい三脚も爪楊枝ほどにしか感じないかもしれません??(^^;;;

そんなモンじゃないですかね?

書込番号:15021150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/04 14:43(1年以上前)


これを一言で言うと「気の持ちよう・・」ですね。←相変わらずの高見だな!おい!!

書込番号:15021168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/04 15:26(1年以上前)

体鍛えるのが基本だけど、気の持ちようも大事。

初代のiPadは重すぎると言われて、極めて不評だった。その後、iPadはもっと重くなったけど、
誰も文句を言わなくなった。

意欲があれば、カメラのために体を鍛えようという気にもなる。

書込番号:15021302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/04 15:30(1年以上前)


鍛えちゃいますか!

ちなみに僕は、α700(SONYのクズ中級機)ユーザでしたが、軽い機種を求めて、
どんどん型番下げましたけどね。

書込番号:15021309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3S ボディの満足度5

2012/09/04 15:34(1年以上前)

ホレーショさん こんにちは。

鎖骨にヒビとは、大変ですね。

完治するまで安静が一番で、骨折よりは早いかと思われますが、それでも2か月はかかるのでは?

完治するまでは、無理をなさらずお写真の整理とか、コンデジで気を晴らすとかがよろしいかと。


まだお若いので、完治したら後10年はD3sでも大丈夫でしょう!

確かに個人差があるわけですが、私の周りには68才でトライアスロンやハーフマラソンの現役も!

?私ですか?

私は、ホレーショさんより少し若いのですが、

撮影ポイントまで車移動、平坦な道を100m未満(笑)歩いて、すぐ三脚をセットしカメラ搭載(笑)
重いと感じる間もありません(^^;

ただ、遠方への旅行には、身軽にということでD800Eを導入したところです。

ということで、私が気にしているのはカメラの重量もですが、足腰の退化、です^^;

書込番号:15021325

ナイスクチコミ!4


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/09/04 15:46(1年以上前)

スレ主さんより半周りほど年上ですが、D700にMB-D10付けて大三元レンズにその他単焦点数本持って撮影に出かけています。でも、昨年より今年はだいぶん疲れが違います。来年はもっと落ちるでしょうね。
夏場の暑さが確実に体力を蝕んでいますね。
体力維持のため月、水、金はジムで筋トレとパワーウォーク、ランニングを2時間、ひとえにカメラバッグを担ぎたい一心です。(^^)
後5年は写真を撮っていたいと念じておりますが、さてどうなることやら。特に怪我や骨折しないように注意していますが、これとても運だのみですものね。
まあ、行き着くところまで気張って行きましょうよ。
これからは季節も良くなります。早く怪我を治されて、いい写真を見せてください。

書込番号:15021362

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/04 17:04(1年以上前)

>どんどん型番下げましたけどね。

スナップ撮影だと軽い機種でもいいかな、という気になりますが、というか、すでに
スナップメインの家族旅行はマイクロフォーサーズですが、景色とか、街並みとかだ
とやっぱりセンサーサイズの大きいカメラ使いたいです。同じ画角を方や20mm の
レンズ、方や40mm のレンズでは、まるきり絵が違いますよ。

ひとつの手は三脚使うことでしょう。

書込番号:15021630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/04 17:31(1年以上前)


APS−Cは保持してますけど・・・。
あと良いレンズと。

書込番号:15021733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/04 18:27(1年以上前)

鎖骨骨折の状態でD一桁機使っての撮影は..... まあ、お仕事で撮影しないと..... と云うのなら仕方ないですが、そうじゃなかったら『骨折完治までは、撮影は一休み』が宜しいかと (^^;;

私は、デジタルじゃないですが、左手にF6、右手に三脚を持った状態で、撮影中に躓いてコケけた経験があります (^^;;
そのとき、左手のカメラを庇って左膝で全体重(85kg程 (^^;; )を支えてしまい、『左ひざ裏十字じん帯損傷で全治1ヶ月』となった経験が..... (^^)
その時は、撮影に出掛けたくても外に出ることすら不自由でしたから、悶々としつつもじっと我慢.....


因に、今は『4x5で風景撮影』が専門ですので、リュックにレンズ5本、露出計やら各種フィルターのセット、そしてカメラ本体を納めると概ね6kg程の重量になります
それに撮影に使うフィルムホルダー10枚(約2kg)とインスタントフィルム一式を入れたアルミケースと3kg程のアルミ三脚を両手に持って、更に首にはD200 + 24-120mm VRのデジタルカメラを提げた状態で、撮影場所の周辺を歩き廻ってます (^^)

時折、首に下げるデジタルカメラ一式が重たく感じる時も有り、さすがにそう云う時にはデジタルは車に置いたままで歩き廻る時も.....
なのに性懲りも無く、最近では『D200をD800に替えようか?』などと、不埒なことを考えたり (^^;;

私の場合、さすがに還暦を超えてからは、年々、撮影機材が重く感じる様になってますが、そこはそれ、『撮影機材の重さに耐えて歩き回るのも健康法の一つ』と考えて、いつまでも好きな撮影を楽しみたいものです (^^)


あと1ヶ月も経てば、ボチボチ今年の紅葉シーズンも幕開けになります
絶好の撮影シーズンを心おきなく楽しむ為にも、先ずは傷を癒すことを第一に考えられるのが宜しいかと..... (^^)


書込番号:15021913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/04 18:42(1年以上前)

> 因に、今は『4x5で風景撮影』が専門ですので、リュックにレンズ5本、露出計やら各種フィルターのセット、そしてカメラ本体を納めると概ね6kg程の重量になります
> それに撮影に使うフィルムホルダー10枚(約2kg)とインスタントフィルム一式を入れたアルミケースと3kg程のアルミ三脚を両手に持って、更に首にはD200 + 24-120mm VRのデジタルカメラを提げた状態で、撮影場所の周辺を歩き廻ってます (^^)


さすがにこういうニコジジイはこちらの観光スポットにはいないわけだが、せっかくの世界遺産を見るんならファインダー越しより自分の目で見た方が『冥土の土産』としては相応しいと思うよ。

記念に残すなら絵はがきでも買って帰りませう。

書込番号:15021962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/09/04 19:21(1年以上前)

お怪我が
直られる迄安静に過ごされて、その間にPCの画像処理とかなされてみては如何です


高齢の方でも皆さんがお書きの様に 勿論 D3s愛用されてる方は居られるでしよう、が ホーレーショさんが持ち出すの大変だなと感じる様に成られたら
同じニコンならD800とか徐々にお使いやすい物にされれば如何です??

お互い趣味ですから、苦行な修行僧みたいに。。。大変な思いして迄。。。

まー僕なんか バックパックにボデイ3台にレンズ付けて、三脚担いだりしますが??笑い

D3s等はやはり重量ありますから、一脚&三脚等も補助的にお使い成られれば
重さの感じも和らぎ、ピントも合わせやすいのでおすすめだと思います。
(レンズはその日はD3sと使いたい画角の1本勝負でお出かけに成られれば以下かでしよう)

ではでは

書込番号:15022103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2012/09/04 19:46(1年以上前)

当機種

三脚要らずで楽ちん、手持ち撮影は最高

みなさん 今晩は.

D3sを購入し、使用してから、カメラ機材の総重量が減りました。大変、楽になり、万々歳です。理由は、三脚が不要になったからです。D3sで+0.5kg、三脚不要で▲4kgで、トータル▲3.5kgです。本当に、軽くなるし、余計な大きな三脚の体積は減るなど、言うことなしです。

書込番号:15022189

ナイスクチコミ!1


悠々2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:29件

2012/09/04 19:59(1年以上前)

大の男がこの程度のカメラ(せいぜい2-3s)を持てないようになれば
日々の買い物から、ちょっとした荷物の上下、移動も事欠くようになっていると思うので、

その頃は要介護老人か寝たきりだと思うので

カメラの重さなんか気にする必要も無くなっている筈です

書込番号:15022247

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/09/04 20:10(1年以上前)

ホレーショさん

こんばんは(^^)

私の父さんは66歳ですが炎天下でもテニスしてます。
普段口に出して言う事はしませんが、私はそんな父を尊敬してます。
尊敬している所はテニスが出来る体力がある所ではなく、
臆さず自分のやりたい事を(家族にあまり迷惑かけずに)やっている所です。
とても素晴らしいと思っていますし、自分もそう有りたいと思っています。

その父も四年前にネットを上手く飛び越えられずに怪我をして
周りからは『年寄りなんだからネットは飛び越えるな!』と注意を受けてましたが、
怪我を治してまた懲りずにテニスを楽しんでます。

ホレーショさんも怪我をしっかり治してから、
ご自身のやりたいようにされたら良いかと思います(^^)
治るまで写真撮りに行けなくて暇でしたら、
価格コムでまたアドバイスやコメント下さ〜い♪

書込番号:15022282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/09/04 20:28(1年以上前)

わたしは登山メインです。
50位まではボディ2台、望遠レンズマクロレンズとか担いで山に登りましたが、
今は5D2+標準ズームだけになってます。
(三脚は必ず持って行きます。)
今後はマイクロフォーサーズ(今は旅行スナップ専用)を検討してますので、
オリとパナにがんばってほしいです。

書込番号:15022365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5 Syllogism 

2012/09/04 20:43(1年以上前)

皆々様、温かい励ましのお言葉ありがとうございます。暗いところでの画質は大幅に落ちますが、しばらくの間m4/3で我慢しておこうと思います。これなら右手だけでどうにでもなります。それにしても転落したときにD3sを手に持っていなかったことと、首根っこなどをポキッとやらずに済んでよかったと思うことにしました。重ね重ね、温かいお言葉、ありがとうございました。

書込番号:15022446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/09/04 22:06(1年以上前)

http://www.komamura.co.jp/GLIDECAM/GLIDECAM02.html

持ち上げなくていいけど、総重量は増える、、、

書込番号:15022929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2012/09/05 07:16(1年以上前)

スレ主さん お見舞い申し上げます。

 70歳のアホ爺です。D3sに50mmでスタートしましたが、
  おやさしい仲間が三脚はレベリングで大三元にシフトに・・・・・と、
  おかげで「カメラ筋トレ」しています。

 おまけに若返るには「芸者遊び」が良いと唆され、あぁぁお金がほしい。

    みなさん 来世はありません。
 

書込番号:15024279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/05 09:01(1年以上前)

>ムアディブさん
・・・
凄いすね!
アーマースーツ風の・・!笑
これで今度警視庁を撮ろうっと

書込番号:15024529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/05 15:54(1年以上前)

別機種
別機種

まだまだ当分撮れますよ、私は今年で6回目の年男ですが今だ10KgもあるカメラD3s+500mmF4と三脚を担いで追いかけで鳥撮りをしてます。
但し転ばないよう気を付けてます、気持ちは若いつもりでも体は老体でいざという時はバランスは 取れません。
 怪我さえしなければまだ暫くは使えると思ってます、そのために毎日ウオーキングと筋トレをしてます。
鳥撮り仲間には80歳でも頑張ってる人もいます、良い写真が撮れた時は軽く感じますが撮れない時には重く感じます。  この先も頑張りましょう。

書込番号:15025690

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/05 21:05(1年以上前)

スレ主さん・・・。
こんな記事見つけましたよ!
マダマダです!
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120905/trd12090520590012-n1.htm

ウルトラマンも高齢化らしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=myjxtWbsRLY

書込番号:15026844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/05 22:56(1年以上前)

別機種
別機種

くたびれたカラスアゲハ自分を見ている様でした

対照的に我が世を謳歌しているキアゲハ

スレ主様、この度の災難御見舞申し上げます、
やる気は有るけど体が付いて来ん、歳は取りたくないですね、私はF5からD300にしましたが、やはり負担を感じ写真を撮りに出かけるのに苦痛を感じる様に成りました、月に1回が2月に一回に成る様に成りました、
ニコンのレンズが有りますので、遊びのつもりでニコン1を手に入れました、身の程に合って居たからでしょうか、暇さえ有れば写真を楽しんで居ます。

書込番号:15027421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/06 12:08(1年以上前)

今の御老体はたくさん金を持っているんだな…

年金払ってる現役世代はなかなかF2.8レンズを買えません…

書込番号:15029094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/09/06 12:31(1年以上前)

高齢者に日頃接する仕事をしておりますが

脳梗塞や骨折などで体が動かなくなったとき

「なにかいい薬、いい医者はいないものか」という方と

「苦しくてもリハビリして頑張って治すんだ」という方では

3年後、5年後には片や寝たきり、片やすっかり元通り、と全然違う経過を辿ることが多いです。

もちろん後遺障害の程度にも寄りますが、それでも努力を重ねれば重ねただけの結果は
必ずもたらされているように感じます。

還暦は過ぎられているとのこと、今の心身機能を維持するにも相応の「努力」が必要に
なってきています。
もしこれからも重い機材を自在に使いこなしたいのならば、日頃からそれ相応の鍛錬は
必要ではないのかな、と思います。

書込番号:15029164

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:167件

2012/09/06 17:24(1年以上前)

スレ主さん 横レス失礼します。

 スペクトルムさん
  今のご老体は現役時代に掛けていた年金をいま取り戻しているのです。
  取り戻さないうちに亡くなってしまう方もいらっしゃいますが。(合掌)

書込番号:15030034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3S ボディの満足度5

2012/09/06 17:45(1年以上前)

横から失礼します。

>アッラーニコンさん

その年金生活者のことを、地方では「国家公務員」と呼んでおります(^^;

書込番号:15030115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2012/09/07 07:18(1年以上前)

スレ主さん もう一回すいません。  

 footworkerさん おはようございます。

  国家公務員になってしまうとなかなか物欲が充たせませんよ。
  現役の内にシフト3兄弟をポチしましょう。
  Fさまには必需品です。  さささ速く速く。

  追伸 私は来年8月までの年季奉公(皿洗い)で借金をしゲットしました。
     重たいですが良く撮れます。

  

書込番号:15032439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3S ボディの満足度5

2012/09/07 10:19(1年以上前)

>アッラーニコンさん


事のすべては、今度のOFF会で明らかになるでしょう。。。と意味深。。に(^^;

お会いできないが残念です。

書込番号:15032929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/09/08 22:17(1年以上前)

皆さん元気ですね。
私は30代後半ですが、いつの日か死が訪れて自分が消えてしまう日が来るのが怖いです。

こうやって、生きている。とてつもない幸せを感じます。毎日が奇跡。

光が眩しい。

書込番号:15039350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/09/09 19:56(1年以上前)

スレ主さん  こんばんは
酔って転びますと、ダメージが意外なところへ集中しますね。
65才を過ぎますと、酔わなくとも転びやすくなりますから気をつけましょう。
鎖骨は、転倒したときに体重をヒジでまともに受けてしまいますと簡単に骨折しますね。
 わたしは喜寿を越えました、、、、、。
71才の時に、海外に2ヶ月ほど滞在して帰国した月に脳梗塞を患いました。
発病したころは歩行が出来ませんでした。
左手も利かず、指も自分の意志に沿って動きませんでした。
そのころは、左手が弱くなって一眼レフを持てませんでした。
10才代から始めた、カメラ、ゴルフやモータースポーツ。
主治医は、決まり切ったリハビリよりも、今まで継続してきたスポーツを2倍やりなさいと、、、、カラダは動かなくてもヤリなさいと、、、なんと無理な、、、、と思いながらも好きなことゆえ続けているウチに、通常の生活や仕事では不自由を感じなくなりました。
スポーツは発病前に比べますと、年のせいもありますがレベルはカナリカナリ落ちました。
しかし、発病前までのスポーツのレベルは、普通以上のレベルの貯金があったおかげで、
年相応に楽しんでおります。
オートバイはトライアンフとトライアル競技車を使っております。
カメラは、業務用には、D4、D800ですが、使う機会は多くはありません。
普段スナップ等には、D700,S5pro,X-pro1,X100,OM-D、、、などを使う場合が多いですね。
X100は右手だけで操作可能です。
体力は、あるていど継続してカラダを使っておりませんと落ちます。
握力などはスグニ落ちますね。
ゴルフなども、カートの無いコース、ショートコースの18ホールを自分でバッグを担いで歩いて廻るプレーが、老人の体力維持にはヨロシイかなと感じています(ショートコースですとクラブは6本でゆけます)。
年齢とともに体力の下落はいかんともしがたいですが、体力あってのテクニックだと思います。
しかし、思考能力は、年齢に反比例して下落はしないようです。
多分にこれは、本人を取り巻く人的環境によるものと感じます。
老齢化とともに骨が弱くなります。骨粗鬆症なども待ちかまえております。
グルコサミンやカルシュームを摂るのも、助けにはなると思います。
鎖骨は弱い骨です。完治するまで用心してください。

書込番号:15043288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:307件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5 Syllogism 

2012/09/10 07:46(1年以上前)

GasGas PROさん、非常に参考になるコメントをいただき、ありがとうございました。それにしても脳梗塞からリハビリで回復するのは大変な努力だっただろうと感じ入りました。神経組織は再生しないと聞いています。神経回路のつなぎ買えだけがリハビリの成否を左右することになるのだと。

ひびの入った鎖骨の現状ですが、三角巾で左腕をぶら下げないで長時間活動すると、左腕全体がなんとなく重たい感じになりますので、三角巾で左腕を重力から開放しています。日に日に腕が細くなっているようで、不安になりますが、あと数週間もしたら、リハビリを開始したいと思います。

右の握力は受傷前と変わらず今も60kg程度を維持していますが、左は今は試せません。受傷前の56kgに戻れるかどうか、努力しだいだとは思いますが、ちょっと厳しいかなと思います。GasGas PROさんがおっしゃるとおり、筋力は使わないときの低下が著しく、増強はなかなか大変です。

あせらず、あきらめず、しつこくリハビリしていきます。ありがとうございました。ほかにもさまざまなコメントを寄せていただいた方々にも御礼を申し上げます。

書込番号:15045307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/09/12 17:35(1年以上前)

ホレーショさん

>---あせらず、あきらめず、しつこくリハビリ-------<
これが最も大切なことだと感じております。
鎖骨のヒビが完治された後であれば、D3Sは鏡胴を左手で持たれるでしょうから左腕のトレーニングにはなるでしょうね。
腕を吊った状態でもゆるやかに手のひらの開閉トレーニングは出来ると思います。
カラダの部品には直るところと直らないところがあります。
骨折等は直りますから心配有りません。
高齢になってみて、はじめて解ることは多いですね。
若い頃は、高齢者の先輩の言葉が理解できないことが多かったです。
この年になって、なるほど、そういうことだったのか!、、、、と解ることがアマリにも多いです。
カラダが覚え込んだ技量は、頭で覚えたモノと違い、脳梗塞などのヒハビリでカラダを使っていますと元気な頃をカラダが思い出すのだそうです、、、、、、主治医の言葉なのですがね。
左腕が元気になるまでは、フジのX100みたいな右手だけで操作できるカメラを活用されるのも、ひとつの方法かな?とも思います。
それと、お酒は食前酒ぐらいがよろしいかな?とも。

書込番号:15055452

ナイスクチコミ!3


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/21 01:46(1年以上前)

遅出となりましたがお許しください。

私も片腕を痛めて長く使えないことがありました。そのときは片手で扱えるコンデジなど使って撮影への意欲と感覚などは保つようにしていました。いつもやっていたことをできなくなると喪失感だけが強くなるので、できる部分を継続して意欲を高めておくことが体を大切にして、好きなことも続けるには大事かと感じます。

失礼しました。

書込番号:15097251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5 Syllogism 

2012/09/22 17:29(1年以上前)

GasGas PROさん、ご忠告ありがとうございます。今、週末以外はアルコールを絶っております。やっと、時々三角巾を外してみているのですが、まだまだ肩のあたりに重い鈍痛を覚えますので、今しばらくおとなしくしておかなければならないようです。

L&Bsさん、全く同感です。この年になりますと、無為に日々を過ごすとすごい勢いで体も脳も退化していくようです。今、E-PM1にVF2をくっつけて撮影していますが、EVFはどうも私の好みに合わないようで、一日も早くOVFの素晴らしい見え味を楽しみたいと思っております。

皆様方、本当に温かい励ましのお言葉ありがとうございました。重ね重ね御礼申し上げます。

書込番号:15104736

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング